カテゴリー

無料ブログはココログ

鶏ごぼうコチュジャン飯

突然のKちゃんの思いつきで 山ごはん実験日になりました。


私はおうちにある材料を探して考えました。

diamond新メニューdiamond

鶏ごぼうコチュジャン飯

***材料***
ごはん
コチュジャン(ミニの袋3個) ←(ナムルに付いていて食べなかった物)
いなばのとりごぼうの缶詰

チーズ1切

Dsc_1711s

Dsc_1712s

ごはんに鶏ごぼうの缶詰を投入。
炒めながら混ぜます。
Dsc_1713s

コチュジャンを投入。
Dsc_1716s

混ぜます。

Dsc_1717s

卵を入れて 

Dsc_1718s

混ぜます。

Dsc_1719s

最後に チーズをちぎり入れます。

Dsc_1720s

ちょっと溶けてきたところで 器にとって食べてみました。
Dsc_1721s

味は、うまい!!

でもご飯が缶詰の汁の分やわらかくなります。
もっとよく炒めたらいいかな?

適当に入れたコチュジャンの加減もいい感じです。
おまけに韓国海苔フレークかけたら最高ですぜ(笑)

また食べたいっす。

アルコールバーナーとメスティンでパエリア

パエリアといっても パエリアの素です。(ユウキ食品130g入り)
お外での簡単調理を想定して材料なしの粉だけ入れます。

米1合
パエリアの素 大匙1.5(具材がないため少なめ)

1s

よく混ぜます。 お水はいつもどおりポッチの半分くらい

2s

久々のトランギアアルコールバーナーに着火impact

4s


Kちゃんが、おかずのチョリソーをメスティンの上に乗せた!!

山でやってたら 落ちて汚くなるぞー 
それに あんまり温まらないと思うぞー

Dsc_0949s

メスティンは15分後火から降ろします。
固形燃料と違ってアルコールバーナーは火力が強いです。
お汁がドンドンこぼれてきました。

チョリソーはよっしーに却下されて プリムスのお鍋の蓋で調理しました。

Dsc_0951s

2人で半分こして出来上がり。 うまうまです。

8s

久しぶりのお買い物

金沢へ行ってお買い物してきやした~

あっ 半分は富山の小矢部でお買い物でやした~

サイズUPした新しい帽子と サイズUPした(泣)ズボン。
サイズUPした ウエストポーチ

金沢は「オクトス」でお買い物。
コンバーチューブは1580円(税込み) 市販のペットボトルに装着できる優れものです。

1s_2


中華料理 昇龍

家族で昇龍で夕食中です。

久々に来たら 定食がありました。

2s_2

まぁ なんだか当たり障りのないメニューばかりで面白みにかけますが、私は5番の油淋鶏に決定。

最近「台湾家庭料理」とでっかい看板のお店ばっかり入って食べていたので、とても上品に感じました。 お味は油淋鶏というか から揚げって感じ。
コーンスープは、従来からのお味で美味しいのですがぬるかったです。
お茶はジャスミン茶で美味しかった。

3s

面白みにかけたので、冒険してココナツまんじゅうを注文してみました。
3つで 280円?300円?位でした。注文して15分かかるそうです。

これは、好き嫌いはあるとおもいますが、私は好きでした。
ココナツの風味はちゃんとあり、ふわふわに蒸しあがっていておもちっぽいところはとろとろです。中はカスタード餡です。全体的にやさしい甘さでしつこくありません。
ですが 食後に1人で食べるには多すぎます。 みんなと分けっこしましょう(笑)
(私は2個なんとか食べて 1個をムリムリ主人と子供に与えました)

9s

10s

↓ 家族の食べたものです

4s_2

7s

8s_2

上高地へ

2016年10月10日(祝火) 上高地へ行って来ました。
KちゃんとよっしーとKちゃんのお友達2名と娘ちゃん計5人で!

まさしく 神降地でした。 最高sun

20161010_60s

20161010_114s

20161010_122s

20161010_196s

明神池もとってもきれい

20161010_287s

ちらほら紅葉も・・・

20161010_308s

11時過ぎると人も増えてきました。

20161010_374s
岩魚の塩焼き 1000円なり~
全部食べれました。 ちとしょっぱい。

20161010_364s

岩魚だけじゃ足りないので

足からお湯を出して・・・・  (笑) なわけなかろ
20161010_388s

山をおかずにカップラーメンもいただきます。

20161010_395s

20161010_415s

ひらゆの森でお風呂入って ↓富山で夕食

20161010_419s

最高の山歩きでした!!


息子と滋賀県へ

息子のバスツアーについていくことになりました。

滋賀県の大津から出航のミシガンです。
ギリギリにバスが着いて外観の写真がないのだ~

(↓これは降りたときに撮りました。)

2016_31s

2016_8s

船内ではビュッフェを食べることができます。

2016_7s

2016_6s

おなかいっぱいです。息子はとっても喜んでおりました。
よかった よかった。

次は 近江八幡ラコリーナへ。
2016_42s

ジブリみたいな建物?

2016_45s

建物はとってもステキなのですが・・・

2016_49s
室内天井

2016_50s

バームクーヘンを買うにもすごい列です。 30分以上の待ちだそうです。
バスの出発時間に間に合わないので パス!!

2016_51s

ショップの外を散策。
2016_55s

とってもステキなんですけどね~

2016_64s

2016_69s

2016_70s

なんとか買えた 限定のカステラをお家でいただきました。
ふんわりして玉子の味がしてザラメが入っていて美味しかったです。

2016_76s

バスってつらい・・・

ソウル行ってきたよ~

高校の友人 カトさんとMAKOちゃんとよっしーでソウルに行くことになりました。

カトさんはK-POPの大ファンで 独学でハングルが読み書きできるようになったそうです。
ソウルにもライブに何度も足を運んでおられるそうです。
そんなカトさんにソウルに連れていってもらうことにしました。

でもよく考えると カトさんとは20年以上会ってなかったんよー
旅行の前に打ち合わせで一回会うときはドキドキしたけど なんも変わってなくてほっとしました。髪の毛は金色shineやったけど(笑)

7月8日(金) 11:00頃

お昼発の飛行機の機内食は 10㎝角のしょぼいサンドイッチとパイナップル1カケしかでないといわれ、それでは足りないと思い空港で軽食。

↓小松空港内で  ご飯に甘いものはあんまり好みではないが仕方ない。
20167_1

ところが ・・・

20167_2

パン大きいじゃないですか!!

「聞いていた話とちょっと違う」と カトさんに抗議しました(笑ってごまかしておられました)

いや 別に食べれますよ。今は! でもこの後ソウルで美味しい食べ物が待っているからここでお腹いっぱいになっちゃ困るのよん。

トマトとレタスとツナっぽいパテが挟んでありました。
少々塩味が足りませんな。 しょもない。
パイナップルはほんとに1カケでしたが、美味しかった。

20167_3

全部食べたけどね(笑)

2時間もかからずに仁川空港着。
きれいで大きいです。

20167_4

まだ入国手続きしてないエリアで王様・お后様ご一行と出会う。
今からどこかでお仕事なんですかねぇ~

カメラを向けると手を振ってくれました(*^_^*)

20167_8

1万円だけ空港で両替しました。(レートがよくないのでとりあえずこれだけ)

空港から高速バスのチケットを購入して乗り込みます。
15000W(約1500円)

20167_10

「新沙」のバス停で降り、近くのコンドミニアムへ。
お部屋はお手ごろ価格なのに広くでGOOD。

20167_11

スーツケースを置いたら、地下鉄駅へ。

20167_15

宿のそばに地下鉄駅があり超便利。

20167_16

T- moneyカードにチャージ中。 日本語ボタンがあるから大丈夫。
カードはあらかじめコンビニで購入しておきます。
電車はもちろんバス・タクシーにも使える電子マネーです。

20167_17

「明洞」到着。
まずは両替して・・・(ここで両替するのが一番だということです)

20167_28

軽く? 神仙ソルロンタンを食べます。24時間営業です。

20167_26

20167_23

一番シンプルな7000W(700円弱)のソルロンタンのみを注文したけど、ご飯が必ず付いてくるようです。しかもぎっしり(^_^;)  ソルロンタンはやさしいお味で美味しかったです。

20167_19

大根と白菜のキムチは机の横に設置されていて自由に取って食べ放題です。
ハサミで切ってたべます。

20167_20

白菜キムチとっても美味しかったよー 

20167_21

おなかいっぱいでもう食べられないので(泣) 
屋台を尻目に街を歩きます。

20167_29

20167_30

20167_31

20167_35

20167_36

20167_37

20167_38

↓巨大なイチゴ大福や~ ここで作っとるんかいぃ(笑)

20167_39

カトさんお勧めのソルビン (パッピンスのお店(カキ氷))

20167_49

期間限定のメロンのパッピンス

くり貫いたメロン半分がそのままカキ氷の上に乗っかってます。

20167_42

ナイフで切り分けるカトさん

私は、こんなでっかいカキ氷食べれるかいなと思っていました。
見た目だけで喜んでいるだけっしょっと・・・・。

20167_45

しかし これが想像以上においしいかったんです。
普通のカキ氷とは氷の質も違ってキーンってならないし。水っぽくないし。
中にはアイスとキューブ状のチーズ(ケーキ?)が入っていて飽きずに食べれました。
大満足です。

1469231367132

↓こんな屋台もありましたよ 食べれなかったけど。

20167_50

さらに遅くなってから 焼肉を食べることにしました。

お店の人が全部焼いてくれます。

20167_63

時刻も遅いので控えめに注文。

「タン」「骨付きカルビ」「チヂミ」 各1人前 お茶3つだけ頼みました。

チヂミがデカかった! ほんとに1人前なの?!
MAKOちゃんが1切れしか食べんからもうお腹がはちきれそうっす。
味はもちもちして美味しかった。 卵の薄焼きがまわりに張り付いている感じ。

20167_66

骨付きカルビ  味はふつう

20167_68

だけど 頼んでない付け合せがいろいろ出てくるんです。
韓国の料理屋ってこんな感じらしいです。

ネギの辛いの(美味しかったっす)

20167_53

お肉を巻いて食べるサンチュ エゴマの葉

20167_54

キャベツのサラダ

20167_55

たまねぎスライス サラダ?

20167_56

キムチとにんにく

20167_57

辛い冷奴

20167_58

↓チゲまで出てきてびっくりした。 
もちろん勝手に出てきた分のお金は取られません。

20167_59

一人前の価格は高いけどね。

20167_61

20167_62

20167_60

お腹いっぱいになりました。

電車で移動して・・・
ロッテマートへ。

食材見るの大好きheart02

20167_71

20167_72

↓おっ コストコで買ったことのある ミチョだ。
なぜか2本セット。ブルーベリーとレモンを飲んでみたかったけど、こんなに買って帰れないのでブルーベリーだけで我慢。

20167_73

↓ダシダ(粉末の出汁) 牛 いりこ 海鮮 いろいろありましたが、希望のアサリダシダが見当たりません。 見たことのなかった海鮮を購入。

20167_74

20167_78

宿に帰ったのは12時過ぎ。
シャワーに入って寝たのは2時を過ぎてた。ひえぇsweat01

明日は7時頃起床っす。

翌日。 電車に乗り、南大門市場へ。

20167_85

20167_87

20167_88

20167_90

20167_91

↓朝ごはんをここで食べます。

20167_94

暑い日だったので

20167_95

頼んだのは↓カルグクス(手打ちうどん)のみ5000W(約500円)

20167_102

サービスのビビン麺

20167_101

サービスのおこわとキムチ(サービスの量ではないと思う)

20167_96

↓よっしーはこのオモニ(お母さん)に強引にスプーンでおこわをつっこまれました。
もっちもちで美味しかったけどね(^_^;)

20167_97

 

20167_105

おもちのお菓子

20167_107

20167_108

20167_109

20167_111

電車で鍾路3街へ

今日はとっても暑いのですsun

A twosome placeで
またまたマンゴーピンスを食す。
今度は台湾風のカキ氷。 氷自体がマンゴー味になってます。
これも超うまし。カチカチのチーズケーキも美味しいね

20167_112

仁寺洞(インサドン)に移動。 

オソルロック(お茶屋さん)でお茶
喫茶ばかりしていて お腹が減りません。
昼ごはんヌキになりました。

20167_114

北村韓屋マウル散策して・・・

20167_121

20167_123

20167_125

20167_130

そして また「聞香茶」で休憩(笑) 
韓国の伝統茶です。
かわいいお餅が付いてきました。

高興産柚子茶を買って帰りました。

20167_135

17:30 もう夕方になり 急いで景福宮へ。

20167_144

20167_146

この旅行で初めて山を見た気がする。

20167_147

20167_151

20167_156

20167_152

20167_157

電車で移動

東大門
Yellow Cafe 

また カフェで休憩です(笑)
韓国ではバナナ牛乳が国民的に人気だそうで その専門店です。
私が飲んだのは 真ん中の「バナナ牛乳オレ?」←コーヒー味

20167_163

この後電車でだいぶ移動して カトさんが楽しみheart02にしていた東方神起の事務所のビル?に行きました。 「SMTOWNコエックスアティウム」とてもきれいなビル。 6階まで全部の階がグッズやらカフェやらタレントがらみです。

20167_167

 

MAKOちゃんとよっしーは6階のソファで休憩。

夕飯はチゲを食べる予定だったけど、MAKOちゃんおなか空いてないのとあんまり歩けない宣言。 チゲは中止になりました。
たしかに カフェばっかりしてたから私だってお腹空いてないよ。
万歩計もこのときすでに22000歩。
睡眠時間も短いし、フラフラですわぁ。
20167_170

カトさんは 元気で もう2件行きたいところがあるそうです。

静かになっていく街。
20167_169

東方神起のユノ?の友人がやってるカフェ。
「85st Cafe」
時々ユノもお手伝いに来ることがあるとか。
壁いっぱいのメッセージは日本語がいっぱい。
日本人恐るべし・・・。

20167_172

カフェのスムージーは大変美味しかったです。
プレゼントもいっぱい飾ってありました。

20167_174

本日は24000歩以上歩いてました。
結局ご飯も朝ごはんだけ。喫茶の糖分で活動してた感じ(笑)
まじ 疲れた。

↓本日のお買い物

20167_175

またまた12時過ぎに帰宅。
シャワー入ったら1:30過ぎですよ(泣)
明日は3:45に目覚ましセット 仮眠ですな(笑)

4:45分頃に部屋を出て空港行きの高速バスに乗りました。
8:00発の飛行機に乗り 9:45小松着です。

すごいハードな旅行でしたわ。

でも楽しかったheart01 
カトちゃんありがと。カトちゃん居なかったらこんなに移動できないし。
感謝です。
まだまだ食べていないお料理いっぱいあるし、また行ってみたいです。



弾丸ソウル旅行

猫達  「お久しぶりです」

catミー「お母さんが週末にソウルに行ってしまいました。」
catトラ「小松空港からだって」
catミー「ほうぉ」
Dsc_0237s

日曜日の朝に帰ってくるんだって~
ほぉ~

GWは TDL

5月1日(日) 8:00開園 東京ディズニーランドです。

シーは15周年でしたが、ランドは33周年らしいです。すごいですね。
お昼のパレードは イースターをお祝いするパレートでした。

2016gw_tdr_118s

リズムがよくてなかなか楽しい。 
モンスターズインクやトイストーリーのアトラクションにも乗ってきました。

2016gw_tdr_122s_2

息子とばーちゃんにあわせた旅行なので、絶叫系は無しです。(父も)

スティッチの新しいアトラクションは、シーのタートルトークにみたいなものでした。
当てられないかとヒヤヒヤものです。←怖いからもう行かなくてもいいや(笑)


ロジャーのアトラクションも乗り・・・・。
2016gw_tdr_123s
「ワンス アポン ア タイム」のショーは抽選ではずれたけど、遠くからなら見れたし良かったです。  ランドも夜までバッチリ たくさん楽しみました。

キャストさんはほんとに親切で感謝です。

また何年後かに行きたいな。

GWはTDS

4月30日(土) 家族で東京ディズニーシーへ行ってきました。

久しぶりで楽しかったです。

2016gw_tdr_5s

朝 この辺りで始めて気づいたことがありました。
最近新しくしたスマホが外では、通話以外繋がらないってことにimpact
インターネットが繋がらないんじゃ 役立たずっす。

最近はアトラクションの待ち時間や、FPの発行状況。 ショーの抽選などいろいろなことができるのですよ。 なのに なのに!!!

自宅ではWi-Fiで触っていたので全然気づかなかったよ!
ほんとにもう~pout  周りの人々は待ち時間にはスマホばっかり触っているのにね。  

てなわけで 電池の減りもほとんどなく 予備に持ってきたバッテリーは旦那様が使ってました。

2016gw_tdr_53s

GWなので たくさんの人でしたが、なんとか楽しくアトラクションを楽しめました。

2016gw_tdr_108s

シーは坂道があるので 疲れます
約15000歩でした 

明日はランドです。

 

ラーメン工房

4月1日(金)
射水のコストコ帰りにラーメンを食べました。
「ラーメン工房」

なかなかシュールです。

Dsc_0027

ちゃんぽんが有名らしいです。
お店に入ってすぐに食券を買います。¥900-
セルフなお店です。

ちょっと炭火(こげ)的な味もしたが、スープは まったりとして具沢山の食べ応えのあるちゃんぽんでした。
Dsc_0025

20:30頃でしたが、たくさんのお客さんが来ていました。

猿山岬 雪割草に会いに行く

3月21日(祝月) 門前の猿山岬
雪割草に会いに行ってきました。

13:00 深見地区到着。 車はいっぱい!!

20160321_4s

13:15 からスタートです。 協力金を300円支払います。

20160321_6s

ちょっと遅めの出発だけど、係りの方は今日の花は今からが最高にいいと言ってくれました。
雪割草はお日様が出てないと開いてくれないんです。

20160321_7s

20160321_8s

最初の急登を登り、しばらく歩くと群生地(I地区)に着きます。

20160322084349631_0001s

1:44 I地区

ここは ピンクのお花が多いんですよ。
大きく花が開いています。 やったー(^・^)

20160321_17s

20160321_24s
かわいいです。

20160321_29s

途中ベンチでお昼をたべました。 (カップラーメン)

14:24  F地区

20160321_34s

G地区を通って H(猿山山頂)に向かいます。
14:47頃

20160321_39s

イチゲが群生していて美しいです。

20160321_46s

14:58 猿山山頂

20160321_51s

H (山頂)から A(猿山岬駐車場)に向かって少し歩くと 群生地です。
お花が大きい気がします。

20160321_53s

20160321_58s

20160321_61s
20160321_64s

A(猿山岬駐車場)への最後の下り道
階段が崩れかかっていて超怖い道でした。 お勧めしません(泣)

20160321_76s

15:18 娑婆捨峠

20160321_77s

20160321_78s

20160321_80s

A地区からB地区の間の群生地。
斜面に群生しています。見事でした。

しかし ぼっちいカメラでは写真にはあまり写りません。
だから見に行ってください(笑)
20160321_99s

20160321_107s

15:33 猿山灯台 入れないんだ~
ちょっとがっかり。

20160321_111s

20160321_123s

灯台を過ぎてからのD地区群生地。 
こちらもたくさん咲いていて良かったです。
斜面と違って近くで観ることができます。

20160321_124s

20160321_129s

20160321_137s

15:57 F地区に戻ってきました。

20160321_147s

日が傾いてきたので ちょっと急がなくっちゃ。

20160321_148s

深見の駐車場に戻ると、あんなにたくさんあった車はなくなり・・・
16:47 私達の車だけ

20160321_150s

いい海です。

20160321_154s

猿山一周すると結構疲れますね。
でも楽しかったです。

みーちゃんとトラオン

気取ったみーちゃん。 (正式名 トラミ)

「わたしは誰の指図も受けないわ~」

って感じでしょうかね(笑)
20160309_3

トラオン (正式名 トラオ)

あほズラ・・・
でもカワイイヤツです

P1150199s


ヤマメシはさぼり中

今年は まだ一回もバーナーセットをお山に持っていっていません。

もう水加減とかすっかり忘れてしまったよ。

P1150245s

適当に水を沸かして適当量のパスタ投入。


P1150246s

3分で茹で上がりですが、なかなか湯がなくなりません。
うーん お水入れすぎた。
P1150247s

山では 柔らかめのほうが食べやすいってことで(笑)
もう少しゆでて水分を飛ばして食べました。

P1150248s

あー もっと美味しく出来るようにならないと、山頂で楽しく過ごせないぞ。
ヤマメシ だいぶサボっています。

つぶやき・・・
クイックペンネはママーよりオーマイの方が美味しく感じるのは私だけでしょうか?

高落場山 

2016年3月5日(土) 高落場山

今年初です。

体重が増えて自信がないんだよね(笑)

Kちゃんに誘われて自分ではなにも調べずハイクの準備した。
駐車場で雨! えーえー  

最近雨の日はハイクしないって感じだったから こんなのムリ!
テンションdown  天気予報確認しようと思っても 携帯の電波は1本あるかないか。
役に立たない ○u  (^-^;

20160305_1s

幸い しばらく待っていたら雨が上がってきました。

9:00 出発。

登り口の杉林はほとんど雪がありませんし 途中も↓所々雪解けしています。

20160305_5s

雪の下には 大きな空洞がある所があります。
最初に片足落ちて、踏ん張った足も落ちてしまい、ほふく前進で這い出てきました(笑)

20160305_8s

マンサクも咲いていました。

20160305_11s

↓雪が少ないので夏道の唐木峠の看板が見えていました。

20160305_16s

ここからは杉林を右側にして歩きます。

20160305_17s

しばらくすると 左手に砺波の町が見えてきます 

20160305_19s

このあたりで 約4名の先輩方に追い越される。
坂道きつい・・・
そのあと 健脚な男性に1名に道を譲った。

もうすぐやー

20160305_21s

向こうの山が見えてきたよー

20160305_22s

ガンバレー ガンバレー
 「がんばれは 人に言う言葉じゃない 自分に言うものだ」 ←最近見た映画の言葉

20160305_26s

到着です。

20160305_29s

12:05 風向きの関係で 医王山の方角を向いてランチします。

20160305_36s

景色は↓反対側の方がよいのですよ。

20160305_68s

今日もへなちょこでバーナーは持ってこられず(笑)
山専(水筒)とカップヌードル。 びっくりどら焼
どら焼きは ロンちゃんに半分ほど食べられましたdog

20160305_46s

20160305_52s

12:50下山開始

帰りはとってもお天気が良くて気持ちよかった。
登りの時もこれくらい良かったらテンションupupだったのにね。

20160305_79s

20160305_87s

20160305_97s

帰りも深い穴には何度か落ちました(笑)

20160305_111s

14:30 杉の林から用水路を飛び越え終了。

20160305_112s


 

 

 

«宝達山 23回目

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30