カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

14年目の結婚記念日

何とか14年目に突入です。happy01 無理やり外食に行きました。 イタリア料理店 イル・ピアット・ハタダ

080225_183701

¥3500のコースを頼みました。

前菜8種

サラダと本日のスープ    パン

080225_185101 Ca390013

本日のパスタ。かにのクリームパスタ

魚かお肉料理が選べます。写真は大樹のお部屋2で公開中 

ケーキとグレープフルーツのシャーベットにコーヒーでおしまいです。

星を5つで満点だとすると・・・。 これは!おいしいという一品はなかったので ★3.5 ですね。

一石三兆

ショールームめぐりの後は、夜ご飯。

一石三兆にいってきました。

P2230018_2

初めて入ったんだけど、ここってお鍋メインなのね。

海鮮か豚を選びます。 今回は、豚。

P2230022

だんだんこんな感じになります。

辛さは選べます。 私たちは、辛さ2倍のペケツー(X2)です。impact

P2230020
チヂミと味噌カツ、サラダも付きます。

P2230021 これは、一本食べてしまった後です。

しばらくして鍋には、ラーメンかうどんを入れます。noodle

それを食べ終わったら、ご飯もいれおこげにして食べます。ひとつの鍋で3回楽しめるので、一石三兆だそうです。 なるほど。

おいしかったです。すっごいお腹が膨れるので要注意ですsmile

キッチンのショールームめぐり

最初に産業展示館に行っていろいろなメーカーさんのキッチンを見てきました。
ヤマハ クリナップ サンウェーブ エイダイ  ヤマハはかわいくて良かった でも「おーこれだ!!」って感じはない。 朝9時からいったのに、あっという間にお昼過ぎて、トーヨーキッチンへ。 ココはさすがに素敵でした。シンクがとっても気に入りました。でもKちゃんが言うとおり高い。 それから、海外製のガス器具を見にいったんだけどお休みでがっかり。weep 

その帰り道、ほんとに偶然ハートハウスの横を通りかかり、突入。dash
軽い気持ちで入ったけど、結構気に入り長居しました。ここで一番具体的にイメージできました。スタッフの方も気さくでいい感じでした。happy01

手ごねプチパン

P2170008 今日は、手ごねでパンを作ってみました。

昨日の夜に生地を作ってゆっくり発酵させた物です。

全粒粉を少し混ぜてあります。朝食で初めて丸パンで焼きたてのものを食べました。(いつもはHBの食パン)
なんだか幸せを感じたりします。

2つも食べたので、おなかいっぱいです!!
(6個で1斤分だから)

イカの塩辛

Photo 新鮮な安いイカを購入することができたので、塩辛を作ってみました。

イカさんの目がくりくりと愛らしいかったのですが、「ごめんね」といいながらぶちっ!!と引き抜く・・・。

ぱぁーと色が変わるので、痛々しい。

Photo_2 お酒、塩 ゆずもいれる。

添加物の入っていない味っていいよね。

えびっチョ

Sn3b0042 今日とても変わったスナックを見つけました。 その名も えびっチョ (Ebittcho)

値段は80円くらい。安い!!そしてちょっと怖い。 

Sn3b0043 ふたを空けて見ると、 思ったより艶なしのえびせんが入っています。

まるで戦火にあったえびせん・・・。

食べてみたら、結構いける。一口目はチョココーンみたいで、最後にエビがきます(笑)。あっと言う間にKちゃんと2人で全部食べてしまいました。

おなかがいっぱいになりました。 ちゃんちゃん

白子とアジのお刺身

Sn3b0041 最近、地元産のたらがたくさん取れないせいで、白子も食べられなかったけど、今日は新鮮な地元の白子をスーパーで手に入れることができた。ゆずとポン酢で食べよ! これだけで白子は800円くらい ゆずは198円もした。 今年お初です。少ないけどおいしかった。

Sn3b0040

小さなアジだったけどこれも新鮮なものをみつけたので、しょうがとねぎで頂くことにした。

アジの刺身は甘くておいしいわぁ。

これも非常に美味でした。

30キロの米を精米

30キロの米を精米
うちはいつもお米を精米します。この作業をするのは私。女性に30キロは大変きついです。なんかおかしくない?

一日パンづくり

今日は、お昼ごろからKちゃんとパン作りでした。途中Kちゃんのお友達も参加して、3回も焼きました。 私にとっては初めての体験メニューで、お惣菜パン。 グラハム入りパン。ロールパン(?) コーンとベーコンをにんにくでいためたものと入れたんですがおいしかったです。写真はKちゃんがきっと公開してくれることでしょう。

P2100001 粘土細工のような作業でした。(笑)

形は別として・・・お味はおいしゅうございました。

楽しかった!!

大量の小麦粉が届いた!

わぁー やっと届きました。パン用の材料。
思ったより大きな重いダンボールだった。 そー言えば塩も買ったわ。

P2090004

イーストも125グラムで十分なのに割安につられて500グラムのもの買ってしまったんだった。やっぱりでかい。

P2090006

フランスパン用 やグラハムブレッド ゴールデンヨット

そして国産小麦5種。 こんなに食べるのでしょうか?がんばらねば・・・。

Photo_4

Photo_3 ママの手づくりパン屋さんで購入です。

【セット】国産小麦 食べ比べセット【レシピ付】 【セット】国産小麦 食べ比べセット【レシピ付】

販売元:ママの手作りパン屋さん
楽天市場で詳細を確認する

失敗ピザ

今日、ネットで購入した小麦粉が届くと思ったら、何か作りたいなぁと思って、ピザとナンを作ってみました。もちろんHBで生地作りはお手伝いしてもらって。同じ生地なんで、一回の生地作りで半分づつにしました。

でもピザは、焼きすぎて失敗。 180度~200度で15分って書いてあったもん。
180度で14分くらいで覗いてみたらアララ・・・。 急いで出したけどチーズがキツネ色。
余熱がいらなかったんじゃないかな。たぶん・・・。

Photo 味はおいしかったけど、糸を引くはずのチーズはパリっとなりなくなってしまった。
見た目も悪いし、ほんとは写真なんか撮りたくなかったけど、自分への戒め。

今度また作ったら比べてみよう。

ナンは、レシピに書いてある厚さより薄くしたほうがいい感じで焼けると思った。
味見の結果 味は結構いける。 意外にこげた部分もおいしい。

今日は食べずに、冷凍することにしました。

Photo_2

住宅見学会を見てきた

うちもそろそろリフォームしようと見学会を見てきました。 

色々工夫してありよかったです。 テーブルや収納の棚が既製品を使ってなくて、単なる工夫だけでなく、オリジナルデザインが素敵なのでいいです。

こういう洗練されたものを見せつけられると、自分の考えをいろいろ注文してもだんだん変になっていくだけなんだろうなとも思ってしまいます。

でも、まずは大まかな希望はまとめなくてはね。 

建築設計due

Froschの洗剤

Frosch 楽天でFroschの洗剤を買いました。

かえるがかわいい!

かえるがかわいいから買ったわけでなく、水垢用の洗剤だからです。うちは、井戸水を使っている(いなか!)ので、水の成分がすぐ結晶化します。Froschはドイツの洗剤なのでヨーロッパは硬水だし、この洗剤うちに合いそうと思ったから・・・。しかも環境にもよさそうですし。  届いてみたら、結構大きくてびっくり。もしかしてお得? まあ使ってみないとわからないけどね。

 【期間限定35%OFF】フロッシュ/Frosch ビネガークリーナー1000ml  【期間限定35%OFF】フロッシュ/Frosch ビネガークリーナー1000ml

販売元:アドキッチン
楽天市場で詳細を確認する

あっ。今日主人が残業でまだ帰ってこない。スポーツジムには行けない(泣) 渇!!

さぼりぎみのボディーコンバットとボディーパンプ

Kero 最近よくやっていたスタジオメニューは、ボディーパンプとボディーコンバット。

決して得意ではない。 とくにコンバットは自分がおかしすぎ!  どうしてこう手と足がうまく動かないのでしょう。

でも、我慢してやってます。ジムのマシンで歩いたり走ったりするよりはマシだから。

ここ数日、サボっているので、今日はがんばって2つメニューをこなすこととしよう。

自分に渇!  

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30