カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

シナモンロール3回目はたけのこ?!

P3270048 今日こそは!と3回目 前回とてもやわらかめの生地だったので、牛乳の量を10ml減らしました。

強力粉200g バター30g 砂糖20g 牛乳90ml 塩小さじ1/2  卵1個(約50g) ドライイースト小さじ1 でHBで生地づくり 

今回注意したことは、 一次発酵後、大きめに伸ばす。(ロール模様をよく出すために)
中のシナモンとグラニュー糖はたっぷり入れる。
最後の合わせ目はしっかりとつける。

2次発酵後、いい感じheart 溶き卵を塗って、グラニュー糖を1つに小さじ1/2とシナモン少々かける。

180度で10分

オーブンのふたを開けると びっくり!eye もう一度ふたを閉めてしまいました。
たけのこみたいに上に伸びていました。

反省としては、巻きの前のシナモンとグラニュー糖を振りかけてから、手でならしたことでしょうか? 味と生地の食感はGOODだったのですが・・・。

また チャレンジします。

マリア・デュヴァルからの手紙

マリア・デュヴァルいうローマ字打ちできないgawk人からエアメールが届いた。

20080326112950485_0001_2 無料で私の幸せを願ってくれるそうだ。
こんな種類の手紙は初めてもらったので、ちょっと笑いました。いったい何をしてくれるの?って感じで読みました。
今までは、宝くじが当たる権利の当選とかでしたので・・・。

手紙の途中何度も私の名前が連発です。
どこから漏れたんだろう。20080326112958377_0001_2

20080326113002310_0001_2 20080326113009917_0001_2 無料なら、申し込みしなくても願ってほしいものです。

お裁縫は苦手

わたくし、料理は好きなんですが、お裁縫は苦手なんです。
すぐ糸がからまったり、違う所と一緒に縫っていたりなど、キーangryプンプンです。

でも今日は、プチ巾着を縫ってみました。
巾着なんて超簡単なはずなんだけど、出来上がるまでには、ミシンの不調などイライラがありました。Photo_5

まあ 生地の柄がかわいいので うまくできたような気がしています。

しかし実はもう一個つくったんですが、それはそれはひどい出来でweep
やっぱ 縫い物は 嫌い。

突然の来客とパン作り

  今日は朝からめずらしくミシンを出して縫い物しようとしていたら、突然Kちゃんのご友人が来ることになった。

ひゃー。ちょっとあせるcoldsweats02  お彼岸なので手作りおはぎを作ってくれたのだ。
いつもありがとう おはぎを朝からつくるなんてすごいよね。

んでもって、急きょ 3人でパンを作ることになった。

Photo

KちゃんがHBを買ったので、本日2台でフル回転で生地作り。5回分のパンを焼きましたbread

Kちゃんお勧めのご飯入りゴマパンがとってもおいしそうに焼き上がりました。

2008320

リベンジのシナモンロールは、形は悪かったけど、味はGOOD。

砂糖はたっぷりがポイントのようです。

Photo_2

ロールパンの生地で作りました。
くるみと入れたものと 雑穀を入れたものがあります。
油断していたら、焼きすぎてしまいました。

Photo_3

全粒粉入りプチパンの生地でつくりました。

中には、スパイシーなコーンとベーコンとたまねぎとジャガイモが入っています。

Photo_4 フランスパンの生地で作りました。くるみとグラニュー糖を入れたものもつくりました。

本日はなかなかおいしくでき満足です。

シナモンロール

080316_113401 シナモンロールを作ってみようと本を見ながらチャレンジしてみました。

そんなにシナモンは好きじゃないのに本のレシピを見た時なぜか「これ作って食べたいflair」と思ったのです。

一次発酵後、なんでベンチタイムがいらないんだろうと疑問を持ちつつ、何しろ初めてなので、よくわからないまま そのまま成形。

080316_122201

ちゃんと閉じたはずなのに、二次発酵後ははじけていましたcrying それからたくさんグラニュー糖をつけたつもりでしたが、味見するともっと甘い方がおいしいと思いました。

ちょっと失敗。 でも焼きあがる時のあの香りといったら・・・なんて幸せなんでしょうlovely

またチャレンジして 自分の思い描いた味になるようがんばるぞ。

その後、夜 かもめ食堂の映画をみたんです。
そこにはなんとシナモンロールが!! においに誘われてお客様が入ってきたときは、「そうそうheart01」とうなずいちゃいました。

かもめ食堂面白かったぁ。 なんかとってもいい。 人がご飯食べてるのってほんと幸せ感じるよね。 キッチンのリフォーム もっともっと楽しみになっちゃった。

12日は山崎まさよし新曲発売日

DVD付のCDを購入することにした。
今回はえらくたくさん入っています。2曲目の.「幸せのBefore & After」が楽しみです。

DVDもわくわくです。heart02コンサート行けなかったからね。

12日はNHK FMでコンサートの放送があります。happy01

New Single『真夜中のBoon Boon』3月12日(水)発売
関西テレビ・フジテレビ系火曜22時ドラマ
「あしたの、喜多善男~世界一不運な男の奇跡の、11日間~」主題歌
初回生産限定盤[CD+DVD]:UPCH-89020 \1,575(tax incl.)
通常盤[CD]:UPCH-80066  \1,260(tax incl.)

CD収録曲
1.真夜中のBoon Boon
2.幸せのBefore & After
3.週末には食事をしよう Recorded Live on 23rd December 2007
4.アドレナリン Recorded Live on 23rd December 2007
5.真夜中のBoon Boon (Instrumental)
All Songs written and produced by Yamazaki Masayoshi

初回限定盤特典DVD
2007年12月4日C.C.Lemonホールで行われた「COVER HALL 2007」東京公演の模様を収録!
【収録曲】True Colors/コイン/苦悩のマタニティー/いかれたBaby/ほかスペシャル映像

子供たちとパン作り

Pan1 2組の友人家族ご一行が我が家に遊びにきました。 全員で12人! 部屋は落ち着きのないすごい状態になってしまいました。

そのなかでパン作り。
小学生の子供たちはすごいパワーで男の子も女の子もいろんなパンを作ってくれました。

Pan2

こねこねこねこね 
粘土のようにしていましたが、一応パンになりました。

Pan3

上にのせただけのウインナーは、焼きあがるとはじけてしまうのでかわいそうなことにになったりしていました。

でも自分でつくったパンは、どんなになろうとおいしそうに食べていました。delicious

Pan4

Pan5

Pan6

ジャムをいれたパンは、爆発して中は空っぽ。

とってもたのしいパン作りでした。happy02

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30