カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

こんな暑いと思い出す・・・

今日は25度以上あったようで、外にでるとほんと暑い1日でした。

思いがけず暑かったといえば、その昔行ったイタリアのローマでしょうか? 2月に行って、コートを着ていったのに、半そでを着てもいいくらい暑い日がありました。 水を購入するのも一苦労なイタリアだったので、遺跡の中でへばっていたことを思い出します。

女友人と2人旅で11日。 楽しかったなぁ。
フリーな日に50分ほど電車に乗って小さな町(ベルガモ)に移動した事が、一番印象深いです。イタリア語ももちろん、英語だって出来ないのによく切符買って行けたものだと感心してしまいますcoldsweats01

その後、新婚旅行でもイタリアに行くことができ超heart04

またいつか絶対行きたい国です。

スパイシーシフォン2回目

P4140160 今日もシフォン焼いてみました。

続けて2個目なので、今日はスムーズに出来たhappy01

形も昨日よりいいみたい。heart04においがすっごいGOOD。

P4140162

本日はキャラウェイシードを半分量に抑えて見ました。そして、初めてトレハロースを10%使用しました。

味見は明日にとっておこうっと。

スパイスシフォンケーキ

Photo 昔 2~3回ぐらい焼いたことはあったけど、結婚してから初めてシフォンを焼きました。 なんと昔使っていた14cmの小さい型がまだとってあったんです。

パンと違って泡立て器などいるし、ボールも1個じゃすまないしたくさん量るのも面倒だったけど、まあまあできたと思う。

スパイス味(キャラウェイ、オールスパイス、グローブ、シナモン)というとっても大人の味です。はるみさんのレシピを参考にしました。 私は結構好きheart01 キャラウェイの種が少し歯に当たることが気になったので、今度つくる時は少し減らしてみようかなと思います。

京都の醍醐寺の桜

京都の醍醐寺の桜

桜を見に行きました。 いつもは人ごみを嫌い あまり桜見物は行かないのですが、今年は、しばらくドライブに行っていなかったので、思い切って京都に行きました。

やっぱり京都の桜は立派で見事ですね

P4060088

0801_02_1024

しだれ桜が見事です。

P4060133

こんなかわいい桜もありました

醍醐寺は9時からなんですが、すでに満車。 近くの民間パーキングに1,000円で停めました。 無料の場所の桜も見事ですが、三宝院 霊宝館などに拝観料をだして入場するともっとすばらしい桜がみることができました。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30