カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

バナナシフォン

200806 スパイスシフォンに続き、バナナシフォンを焼いてみました。家に熟したバナナも転がっていたし。

本日は、20センチのシフォン型です。
はるみさんのレシピです。
バナナ1本
卵は6個もいるんです。(黄身4 白身6)

2 試食happy01

少し甘めかな。
バナナbananaが甘かったのかも。

私は、スパイスシフォンの方が好きなんだけど、家族のみんなはバナナの方が好きみたい。

おふくろ亭

Photo 今日は、仕事も遅くなって、夕飯に近くのおふくろ亭に行った。

本日の定食ってのがあって、からあげ定食680円でした。 結構豪華confident

もっと安いメニューもたくさんあります。

韓国から直輸入のチャンジャもあって、200円で食べれます。 

Photo_2  

これがすっごくおいしかったhappy02

こんどはキムチ鍋定食(680円)食べてみよheart01

鹿島郡中能登町末坂10-2
電話番号: 0767-74-1998
FAX: 0767-74-1788

韓国料理のお料理教室

2008051 今日は、韓国料理を習いに行きました。restaurantシェフは一石三兆の湊さん
メニューは、トマトの冷製 豚キムチ チヂミ です。

結構簡単。 といってもチヂミをひっくり返す時失敗したけどcoldsweats01

簡単に手に入る材料で出来たし、おいしかったのでよかったです。

チーズ食パン

Photo 国産小麦で膨らまない事件で実験2回目。

今回は、ふくらみました。でも形は悪いです。(石川県の人しか分からないですが、石川さんみたい)

ファミリーチーズを8ミリ角ぐらいにして、自動投入しました。2次醗酵の時、ふたをあけて、グラニュー糖もふりかけました。

春よ恋ブレンド 250グラム
スキムミルク 大1
砂糖 大2

塩 小1
バター10g
冷水 170cc
インスタントドライイースト 小1
チーズ  投入口に入るくらい
グラニュー糖  少々
焼きは淡いで。
タイマーなし。

チーズは練り込まれていて、形も色もわかりません。
でも味はしました。 グラニュー糖も少しだけですが、甘い部分があってまたやってみてもいいなぁと思いました。おいしかったです。

なんで、今回膨らんだかはなぞです。 グラニュー糖かな?
一次醗酵後は、そんなに膨らんでいなかったので。

目の下が腫れた!

1 Kちゃんにうつされた!?潜伏期間1週間 (そんなことはないのだけど) 

よっしーも アレルギーか?! 蕁麻疹???急に右目の下が腫れてきました。 (気持ち悪くてすみません) 時間は、昼過ぎ3時頃。 

って写真をUPしようかなって思っていたら次は左目の上だけが腫れてきました。(時間差攻撃)

昨日の夜も右目下が腫れたんだよね。 数時間でひいていったんだけど、毎日こうひどくふくれるといやだなぁbearing

食パン実験

Photo 国産の「春よ恋ブレンド」小麦に変えてからか、気候のせいなのか、ホームベーカリーで焼く食パンが、今ひとつ膨らまない。

いつもは夜材料を入れて、タイマーで作っているのですが、それが原因か?気温か?小麦粉か? トレハロースも使用していたからか?水分量か?

で、本日は、タイマーを使わず、トレハロースも不使用。で焼いてみました。

結果 やっぱり膨らみは少なめです。
写真を撮る前にちぎって豪快に食べてしまいました。coldsweats01 (写真は、食べちぎった後です。すみません)うーんやっぱり 国産小麦だからかな?  以前、春よ来いブレンドで作ったときは、ちゃんと膨らんだんだけどなぁ。 小麦粉のロットで違うのかな?

また違う感じになったら報告します。

人事新報社から怪しいはがき

「人事新報社 名簿出版事業部 」というところから 往復はがきが来た。 高校の同窓会名簿を作るから、間違い等を訂正して送りかえしてほしいとのこと。

確かに私の名前が書いてある。でも 郵便番号や住所が少し変。

旧姓の記入欄もある。

でも でも 数年前、ちゃんとした情報を連絡してあるはず。
怪しい・・・。

ネットで検索してみると
やっぱりpout!!! 怪しい会社でした。 

返送してはいけません、。 皆さん気をつけましょう。 

下手したら、高い名簿を買わされたあげく、個人情報がどろどろ流れ出す恐ろしい事態になりかねません。

まあ このはがきが来たこと自体、流れているんですけどね。
最近、電話といい、手紙といい、来訪者といい、詐欺まがいばっかりです。
疲れます・・・。

「野ふうど」でランチ

先日、金沢の野ふうどで食事をしてきました。

実家から近いんです。 自然食のバイキングは、金沢フォーラスのなかにはーべすとというお店があるのですが、 そこと同じような所です。 県庁近くの8号線沿いで駐車場があるのでいいですね。

家族に「近くに野菜中心の新しい店ができたらしい」と誘われていったのですが、行ってみると食べ放題のバイキング。
大繁盛 大行列でした。 そして40分以上待ちましたcoldsweats01

食事の内容ですが、 おいしかったです。地元の野菜をたっぷり使って、たくさんのメニューがありました。すごい人だったのに、バイキングの料理がなくなっているということはありませんでした。

テーブルもゆったりとした落ちついた感じで、あせらず食べれて良かったです。もう少し空いていれば、また行きたいお店です。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30