カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

中華料理

華林楼 進和町店で食事しました。中国の方が作っています。
量が多いので要注意です。 隣に座った常連のおじさんが言っていました。

Photo 翡翠冷麺と杏仁豆腐 ¥850

Photo_2

坦々麺+ミニチャーハン ¥850

ミニって書いてあったけど、ミニじゃないと思う。

Photo_3

Photo_4 手作り餃子 300円?(忘れた)

おいしかったぁhappy01

石川県金沢市進和町49-2 オーシャンビル1F   076-291-1220

韓国料理のお料理教室

P7270012 今日は3回目(最後)のお料理教室。

1ヶ月1回だけでしたが、貴重な最初から日曜日が月いちで埋まっているだけで、切羽詰っている感じの3ヶ月でした。

本日は

薬念チキンと山菜のビビン素麺です

P7270011_2 とくに山菜(ぜんまい)のビビン素麺はおいしかったです。あるものでつくればいいそうです。

素麺でなくてもうどんとか冷やしラーメンもOK。

特徴は、上に乗っけてあるにんじんやもやしなどは、軽くすりおろしにんにくといためてごま油にあえてあることでしょうか。麺の味付けはコチュジャンベースです。

ふーとんがふっとんだ

Kちゃんに誘われて、ふとんの石田屋に行ってきました。
馬毛のマットレスがあって28万くらいもするんだってcoldsweats02
Kちゃんは、すっごい高価な麻のシーツを買っていた!!
素敵なものばっかりおいてあるお店でした。(私には目の保養)

その帰り、DECOT TAKEMATU (タケマツ家具)にふらりと立ち寄りました。

偶然ですが、友人がいたのです。びっくり!! しかも名刺をもらったらそこの会社の人だった。偶然ってすごいですね。結構いい商品がお買い得でした。どうしようかなぁ。

ユスラウメのジャム2

P7160001 

実がさらに赤く熟したので、リベンジすることにしました。

P7170002

米のとぎ汁に一晩つけました。

P7170003

砂糖を入れて煮ました。

うーん また少し苦味があります。

でもパンに塗って食べればマーマレードぐらいかな。私は食べれる。

P7170004

ほんと真っ赤なんですよ。

ユスラウメ

Photo ユスラウメがたくさんなりました。

ざるいっぱいに収穫したのにまだたくさんあります。 

ジャムにしたら甘酸っぱくておいしいとネットに書いてあったので、ジャムにしてみました。

が、しかし・・・  後味に苦味があります。 

この苦さがなければおいしいのに!

後で聞いた話によれば、米のとぎ汁に1晩つけて苦味を抜いてから
煮込むとのことです。(情報により7/1訂正)

ほんとかどうかは、試していませんが。

7月からダイエット開始

昨年末から、約4キロ太ってしまったcoldsweats01

ここらでダイエットしなければもとに戻ってしまう!!!

Kちゃんに誘われて本格ダイエットを始めることにした。

めざせ。5㎏減

ふんpout がんばるぞpunch

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30