カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

栄光のルネサンスから華麗なロココ展とLE MUSEE DE Hのケーキ

1 石川県立美術館の帰りに辻口博啓の「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」でお茶しました。

すごい人で席待ちしました。

これは、自由が丘ロール¥380

旨みたっぷりの柔らかいロール生地にクリームを包み込んだロールケーキ。口の中でとろける美味しさです。 Kちゃんが食べました。

2

これは、私がたべました。

ミルアンベルセ¥480

サクサクのパイ生地とクリームのバランス。

紅茶は650円。金沢で喫茶するには高いですcoldsweats01
神戸並? 味は美味しゅうございました。

〒920-0963 石川県金沢市出羽町2-1石川県立美術館内
TEL:076-204-6100 076-204-6116

上海料理 華林楼

600 久しぶりに金沢に映画を見に行った。ほんとはマンマミーヤをみたかったけど、諸事情で「感染列島」。  感染する病気ってこわいわぁ。bearing 人ごみを避けたい気持ちになります。

お昼ごはんに「華林楼」 (かりんろう)に行った。これはk-eco ちゃんの定食。豚肉と春さめの煮物¥600

すごい量です。

750

私はこれ 五目焼きそば¥750

これもまた大きなお皿からはみ出そうです。

Photo ぎょうざ ¥300

皮がもちもちで中身もたっぷり入っています。

全体的に量が多くお買い得感たっぷりです。
味は上海料理なので、辛くありません。五目焼きそばは甘め。春雨は絶妙なお味で非常においしかったです。 また行きたいお店です。

Photo_2

華林楼 進和町店

金沢市進和町49-2 オーシャンビル1F 
TEL076-291-1220

中村町のアピタ金沢でも本店があって食べることができるそうです。

Photo_3

DHCの福袋

Dhc_5000 DHCでポイントがたまったので5000ポイントの福袋をもらいました。 なんと発芽玄米1キロが3袋も!

食べない人がこんなにもらったら大変だろぉcoldsweats02

10000ポイントの福袋はどんなかな?

Dhc  追加の土鍋が届きました。

今回は、ちゃんと下敷きも購入。普通の土鍋と違ってすごい保温力で、コルクや布の下敷きだったらジューって丸こげになるんです。

これで2人で同時に同じ鍋が食べれるheart01

新しいキッチンのお気に入り

45 heart01ハーマンのガスコンロ(スタイリッシュ ブリンク+do)

好きな点は全面ゴトクと高火力。 ダッチオーブン付(これは特に興味はなかったけど) 最近はタイマーがついていてほんとに便利。あと何分加熱って時にセットしとけば安心で失敗なしです。 お湯を沸かすときとかも重宝してます。 揚げ物の温度も調節してくれるしガスでもIHコンロの機能には負けないような気がします。

heart01フィスラーの圧力鍋ロイヤル4.5リットル

これも重宝してます。ちょっと重いのが難点。でも骨付きの鶏肉なんてとろとろです。
大根と鶏の煮物なんて作ったら、軟骨も食べれます。昨日はコープの簡単サムゲタンを作ったら、30分でトロトロ~lovely インフルエンザの時はお粥つくりに大活躍! お米から作るお粥っておいしいです。

Photo_3

heart01ミクロプロ施工のシンクパネルと排水蓋。

これはまだ使い始めたばかりなので感想は後ほど・・・。シンクパネルはフラットのものを選んだので、桶が下にすっきり入って場所の節約できることがお気に入りです。

Photo_4

Photo_7

Photo_8 heart01レズレーのオープンキッチンレール

ROSLE って「レズレー」読めない!poutでもすごいかっこいいのでお気に入り。

Photo_9

heart01建築設計dueさんが 私のお気に入りのお鍋さん の為に設計してくれた棚 

ル・クルーゼとストーブとハング・チャイナウェア社 遠赤土鍋 全部お気に入り

遠赤土鍋はもうひとつ追加注文中heart01

お気に入りに囲まれて幸せです。あとは料理をちゃんと作ることですな。はっはっは。

引渡し完了。

Photo 9月頃から始まったリフォーム工事

何とか年末には住むことはできたのですが、2009年1月23日に本当の引渡しが終わりました。

今日、最後の請求書をもらいました。ふうぅ。
これで、気持ちも お財布も軽くなるcoldsweats01

当初予想していた家より、だいぶモダンな感じになったので、記念に(何が?)ブログのデザインも変えてみましたwink

Photo_2 そうそう昨日のトラックはお昼の2時ごろ違うレッカーに引き出され、助かりました。

約14時間よくがんばりました。よかったですねsmile

20091272 本日の七尾は少し回復しました。少し青空がのぞいたりしています。 雪も少しですが融けてきました。

2009127

家の前の県道2号線も 除雪車が通って、すっかり雪がなくなりましたよ。

七尾の大雪で自宅前は大パニック

2009126 昨日から七尾は大変な大雪です。

70㎝くらいは降ってるかな?

朝6時に起きたら1台トラックが動けなくなっていました。10時ごろ雪かきしながらトラックのおじさんと話したら、なんと夜中の12時からはまっているそうです。信じられないcoldsweats01 かわいそうに・・・。おじさんにカップヌードルとタバコを分けてあげました。

11時半。 城西運輸のレッカーが助けにやってきました。レッカーも身動き取れなくなりそうcoldsweats02

20091262 ウィーン ウィーンいって黒い煙をはいてシュルシュルいっています。

 

そして・・・・。 救助せずにザリガニのように帰っていきました。crying

七尾は今日は近寄ってはいけませんshock

トラックのおじさんはいつ帰れるのでしょうか?!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30