カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

今年の結婚記念日は お祝いなし・・・

今日は結婚記念日ですbirthday 

でも食事に行くのめんどくさいので、特にイベントはなし。 ケーキもなし。
最近、体調もいまいちだし。 蕁麻疹なんかでてるし・・・weep
なんで蕁麻疹でるのかな? 昨日医者行って薬もらって血液検査もしてきました。

P2240004

そうそう、甘く煮てみようかと思って キンカンをはじめて購入しました。袋を見たら、生で食べてみてくださいと書いてあったので食べてみたら、おいしいhappy02

で、煮るのをやめてしまいました。
みかん嫌いな旦那が「どれ食べてみっかな」といって食べていました。おいしかったそうです。

きんかんって意外にいけるかも・・・wink

ところで、先日リトルワールドで購入したインドのスパイスを使ってみました。
P2240002

サン ブランド カレー パウダー 125グラム

蓋を開けるとぎっしり入ってます。お土産屋で購入して380円でしたから、安いとおもいます。
コリアンダー ~ シナモン・ガーリック・落花生・ジンジャーなどなど18種類のスパイスがMIXされています。

P2240003

前日に手羽元にフォークで挿したあと、天然塩をもみこんでカレーパウダーをかけ、なじませました。

油無しで オーブンで焼いておわり。 ヘルシーです。 

3

よくある単純なカレー粉の味ではありません。
スパイスの香りがGOODですhappy02
おいしかったです。 今回油を使用しなかったのですが、ケンタッキーみたいにジューシーにしたいときは、油で焼くか、揚げてもいいとおもいます。

これからいろいろ使って見たいパウダーです。

ターサイを買ってきた。

お料理教室で、ターサイを初めて見たのですが、お値段はいくらなのか、どこで売っているか分かりませんでしたがみつけましたeye 七尾市本府中町の「わかばの里」です。4株入って110円でした。思っていたよりだいぶ安かったので買ってみました。

Photo 土手に生えている雑草のようです。

買ったものの何に使おう?

今日も料理に使える時間が少ないので、時間がないときのオムレツだより・・・。

2

たまねぎを薄切りにしてバターでいためて、ちぎった「ターサイ」を2株分いれました。

3 合びき肉を入れて更に炒め、オールスパイスを少しいれ、塩、こしょうしました。

5

卵を割ります。 今日は3人分なので、3つ。

6 

フライパンに卵を流して、上にいためた具をのせて、お皿に盛り付けます。

7 ケチャップをつけて 出来上がり。

チョー速。

8 ターサイとひき肉との相性はばっちりscissors

癖もなく、ほうれん草のようです。下茹でもいらないので、楽チンです。

今度からターサイは使えそうです。

リトルワールドで食べ放題

1 KちゃんとYOちゃん家族とでリトルワールドに行ってきた。

行くたびによく食べてはいますが、今回はいつもよりすっごく食べました。破産です(*^-^)

食べた量はKたんのブログ発表しております。

写真はインドの ケララ州の村で食べたカレーとナンです。 インド人のシェフが作ってくれるんです。ナンおいしかったよ。

Photo

ドイツのおもちゃを作っている人形。
くさなぎ君が変装しているみたい (ごめん) で恐い・・・。

Photo_2

インドのお土産やさんで 紅茶とスパイスを買ってきた。フェンネル(粉)とグローブ(粒)

そして このあやしく素敵な缶のカレースパイス。

私のイメージでは、鶏肉料理に使ってみたいshine

ル・クルーゼ ユーテンシル・クロック 

Photo k-ecoちゃんからプレゼントをもらいましたlovely

リフォーム祝いだそうですheart04

ル・クルーゼ ユーテンシル・クロック (Sサイズ)です。 これ欲しかったんだぁ

大切に使うね!! ありがとーーーーhappy02

すり鉢

Photo_7 能登の地震で割れてしまってそれ以来、恥ずかしながら ずーとすり鉢のない生活を続けてきました。まあそんなにゴマをすって和え物をしない方でしたので(すりゴマや、ゴマ味噌購入)coldsweats01

それでもやっぱり1つは必要でしょと思い購入を決意。
でもなぜか3つも買ってしまいましたぁ~happy02

だってかわいかったもん。 大きさは8.5寸と5寸が2個

5寸は小さいけど使いやすそうです。ちなみに実験にしろゴマをすってインスタントラーメンを入れてみました。450mlの水を使い作りました。
5

こんな感じ。

片口からお汁が流れそうで流れない大きさです。
ラーメンを入れる方は、6寸がお勧めです。

シンプルな塩ラーメンでしたが、ゴマのおかげでサッポロ塩ラーメンみたいなお味になりました。最初の料理がインスタントで「すり鉢さん (*_ _)人ゴメンナサイ」

大きめのすり鉢が欲しい方必見!スタイリッシュな仕上がりでスタッフイチオシです♪明子作・焼締8.5寸すり鉢  ナチュラルでお洒落なすり鉢とすり棒は、そのまま食卓へ♪ 明子作・5寸片口すり鉢

農園食堂でランチ

Photo_6 金沢 農園食堂でランチしてきました。

昨日に引き続き 素朴なお味で満足です。
¥200円追加でデザート。¥100追加で飲み物が飲めます。 またすぐに食べてしまって写真をわすれましたがとてもお徳感あり、上品なお味でよかったです。

石川県金沢市堅田町甲74-1  

営業時間 11:30~22:00
定休日 水曜日
電話番号 076-258-9004

能登食材を使った料理教室に参加

Photo_4

2/15にフォーラム七尾で「能登スタイル」さんが企画した料理教室に参加してきました。

講師は、「金沢のムシャリラ・ムシャリロの弁当屋」の村田美紀江さん。
素材の味を生かしたお料理で勉強になったし、とってもおいしかった。

私達のグループの担当は、沢野ゴボウのアオサ和え と 大根としばたけの葛のスープrestaurant そのほかの方が能登島薩摩芋と小たまねぎ、ターサイびキッシュ、きびと椎茸とにんじんの旨煮まぜごはん 酒粕クリームのソバ粉クレープ、金柑の蜂蜜コンポート添えを作ってくれました。

写真で全メニューです。

P2150008

で、最後にお土産に頂いた「コゲパン」とおいしかったです。(写真なくてすみません)
また買って食べたいheart04

Photo

「能登ミルク のむヨーグルト」 

これすっごいおいしかった。とろっと濃厚なお味happy02
どこで売ってるんだろ?買いたい。そしていくらだろうか?

お気に入りの食器洗い機のミーレだけど・・・。

ミーレの食洗機を設置して、お皿以外に お鍋や調理器具が洗えて 楽ちんで便利になり上機嫌なんですが、ミーレは温風乾燥しないので、保温力の無いプラスチックのタッパーは水滴がたくさんつきます。 野田琺瑯の本体はすっきり乾きます。 予想外なのは、ティファールのテフロン加工のフライパン。 すっきりきれいに洗えるんだけど、ごらんのとおり水滴はすごい残ります。

Photo

まあ、さっさっと拭けばOKなんですが。

そうそう、温風乾燥がないし、40度洗浄設定もあったので、野田琺瑯のフタ(プラスチック)を洗ってみたら、最悪shock 変形しました。もう戻りませんsign03  60度までOKって書いてあったのに・・・。ミーレの40度がうそなのか!それともフタの表示がうそなのか!どちらにしてもすごいショックです。気をつけましょうweep

Photo_2

やっと新居で初めてのパン焼き

bread ずーとパンを焼きたかったんです!  でもいろいろあって心の余裕がなくてパンなんて焼けなかった・・・。

先日の日曜日 久しぶりにフーディーズTVを見て、パンでも焼くか!というテンションになりました。 やっぱり「フーディーズTV」は料理のテンション上げるのに不可欠です。
で・・・。 ハーマンのガスオーブンで初めてのパン焼きheart04

1_2

 

まず私の定番のシナモンロール

簡単で材料もあるものでできるし・・・。

2

3

今回は、生地もしっとりしていて、GOODでした。

4_2

Photo

次は私の朝ごはん用の丸パン。

バターを使わずに作ります。

途中でK子ちゃんもやってきてKちゃんパンミルクレープも作りました。

P2110021

無印良品のミルクレープ
パン作りの最中に焼いていたので、大変あわただしかったけど、おいしかったです。

けど いっぱい作ったので疲れたconfident

ブールコンポーゼ・ド・パリでお料理。

Photo

「ブールコンポーゼ・ド・パリ」っていうバターをかいました。

Photo_2中を開けるとこんな感じ。

早速、ホタテの貝柱をソテー 。 (写真がなくてすみません。ピューと食べてしまったので)

なかなか複雑な風味でいろんな料理に応用ができそうです。 

昨日は、エリンギをソテーしました。 安い素材が高級になりました。めっちゃおいしかったです。(また写真がなくてすみません。暖かいうちに食べたいので)  

エスカルゴを焼くときとかに入れるバターって感じです。 (そんな料理は学生の時の調理実習以来したことはありませんが・・・coldsweats01

インスタントリゾットのお味

1_2 今日は、旦那が会合でいないので、簡単に夕食です。

ソル・レオーネのサフラン風味きのこリゾットを作ってみました。 (実は1人分しか購入してないので今日がチャンスなのです)

サフランって好きhappy01

2 お鍋に水を入れて5分煮込むだけ。

3 見た目の出来上がりはいい感じです。

匂いは・・・。 そんなにそそる匂いはしない

4 量的にも少ない感じだったので、ドンクのクルミパンを1切れ追加。 (炭水化物オンリーcoldsweats01

お味は、七尾弁でいうと「はいだるい」 パンチがありません。 最後の方で、粗引き黒こしょうをかけたらまだいける感じがしました。 

総合的にもう買わない。 って感じです。

ドンクのパンはおいしいですheart04 

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30