カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

今日はがんばった!

今日は、午前中丸パンとくるみパンを焼いて、お昼ごはん食べてそれからビスコッティーを焼きました。

Photo

Photo_2  パスタはガーリックオイルにベーコンとフレッシュトマトと春菊です。季節の野菜を入れるとおいしいねぇ。

0

ビスコッティーは、珍しく私のオリジナル

 持ってる材料でなんとかレシピです。
忘れないようにメモしておこう。

小麦粉 100g
ココアパウダー 30g
ベーキングパウダー 小1/2
シナモンパウダー 小1/4
塩 ひとつまみ
グラニュー糖 40g
ココナッツファイン 30g

アーモンド 20g
くるみ  30g

卵 1個
サラダ油 大1

最初なかなかまとまらなくて失敗かと思いましたが、何とか形になりました。
匂いは ミスドの「ココナッツチョコレート」
実は私の大好物heart04  
170度で25分焼いて 切ってから160度で17分焼きました。
なかなかおいしい味でイケルかも・・・bleah
これが定番化すればあのドーナツは買わなくてすむかも フフッsmile
これからの研究課題です

2 

Photo_3 ココアパウダーだけど、かわいい缶につられて買ってしまったやつがあって、それを使う為にオリジナルレシピになってしまったのだ。
すれすれたっぷり入っていてびっくり!こりゃぁ がんばっていっぱい使わないと・・・coldsweats01

VAN HOUTEN 500g

なんだかくやしくて シフォンケーキ

ファボーレ(富山)に行って紅茶ケーキを食べたんだけどとてもまずくてがっかりした。
こんな程度だったら、自分のシフォンの方がずっとおいしいと思い、定番になってきたスパイスシフォンを焼いた。
今回はたくさん膨らんだ。 

20094_1

最近はいつも20㎝の型で焼いています。たっぷり食べれます。

20094

やっぱこの香り やめられんわ。

初めてのビスコッティー

ちかママさんのレシピ(ちょっと変更部分有)で初めてビスコッティーを焼きましたbleah

レシピに視覚的なものが全くなかったので不安がありましたが、まあなんとかできた。

Yamazaki 素朴でおいしい。たくさんできてびっくりeye

生地が私が想像していたより硬かったので、薄くできなかった。 だからもっと焼いたほうがいいかも。

これを土台に、またチャレンジしたいです!

ちかママさんありがとーhappy01

Yamazaki_1

栗原さんちのおすそわけ 購入

Photo 「とろけるパンナコッタ」

去年くらいに一回食べたことがあったんだけど、再度購入。 初めてお皿に出してみました。

濃厚です。
スーパーで買うデザートとしてはまあまあおいしいけど結構甘い。

なにかアレンジするとさらに高級
感がでるかも。

マルチブレンダーでバナナ&イチゴジュース

Photo

フレッシュなジュースっておいしいねhappy01

バナナ と イチゴ と 

牛乳 と(砂糖少し)氷

イチゴは思ったより少なくてもイチゴ味になります。

仕事で能登空港へ

今日はPCBの廃棄処理の話で、イヤイヤ能登空港へairplane
航空学校は行ったことはあるけど、空港内にはいったのは初めて。

玄関に池上さんの石の作品があったので思わずパチリcamera 

S

1

こんな写真を撮ってしまうのは、仕事のせいcoldsweats01

この質感いいですね。

さて 12時に話が終わって せっかくこんなに遠くまで来たので帰りにお土産屋に寄りました。そしてゲットしたものがこれ。

Photo

珠洲焼の湯のみ」

前から一度手にしたかったのです。

でも湯のみよりお皿がいいなぁ。 でも売ってなかったし・・・。 まあ今回お土産ってことでconfident

手触り感がいいですね。 今度 焼き物を見に珠洲に行って見たいです。

ぎっくり腰だべぇ

お風呂に入って、パジャマに着替えていたら、ぐりってなった。

ちょっと「うっ・・・」ってなったweep

すぐ寝たんだけど、朝起きたら痛い。 

考えたくなかったけどこれは「ぎっくり腰」。

たこ飯を作ってみました

2

昨日、新鮮なたこを頂いたのでお昼にクリームパスタで一匹食べました。
適当に作った割りにおいしかった。

お店で春の山菜が売っていたので思わず買ってしまいました。 たらの芽とこごみあとセリです。

残りのたこで たこ飯と山菜のてんぷらでも食べようかと思いました。

1

ちょっと薄味に仕上がってしまいました。

もし今度作ることがあれば、もう少し塩かしょうゆを入れなきゃ。

写真ではたこがあまり見当たりませんが、下にもぐっています。 

3

天ぷらってなんか疲れる shock

簡単なんだけど汚くなるし、ついたくさん作りすぎて、
食べる前にめげそうになる。

今回、こごみの天ぷらが初めてなんだけど、癖が無さ過ぎて、ちょっと面白くなかった。 やっぱふきのとうとか茗荷みたいなのが好きですheart04 たらの芽はおいしかったです。

文旦スムージー

Photo マルチブレンダーで 文旦のスムージを作ってみました。

砂糖と氷をたっぷりいれてそのままガリガリガリtyphoon

1

おいしいぃ~lovely

でもスムージーってすっごい寒くなりますsnow

ピーラーとマルチブレンダーを購入

最近ピーラーをなぜか無くしてしまったので購入。

Photo 貝印のピーラーです。 早速しなびたジャガイモの皮を剥いてみました。 ひゃーhappy02 今までのピーラーは何だったのsign03 すっごくきれいに切れます。 芽取りも使いやすいlovely 人間生活工学の持ち手だって。 オールステンレスだし 私のお気に入りに登録です。

で一緒にマルチブレンダーまで衝動買い。以前からら高いの欲しかったんだけど、そんなに使わなかったら困るので安いほうで我慢。

Photo_2 これは使ってみてのお楽しみhappy01

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30