カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

Sweets&Bread  パーティー

日曜日は友人とまったり・・・confident
と思っていたのになぜかめまぐるしく忙しいパン作りの日になってしまいました。

Photo

6人でパン作り。何を作ったか忘れたほど作りましたcoldsweats01
きっとk-ecoさんがUPしてくれると思います。
初めて挑戦したのは、ベーグル
お店で購入してもおいしいと思ったことはなかったんだけど、作るとおいしいですね。
簡単だし。

Photo_3

P5310008

コーンマヨ も初挑戦。

パン嫌いなうちの子も食べてくれましたcoldsweats01

ちかママさんからのお土産

2_2

塩ケーキ(名前はっきり覚えてなくてすみません)

すっごくおいしいsign03 自家製インゲンなど野菜がたくさん入っています。

絶対作り方教えてもらいます。

Photo_2

そば粉のシフォンケーキheart04

素朴なおいしさでこれまたdeliciousgood

いろいろ勉強になります。
これからもよろしくお願いしますhappy01

DHC 3000ポイント福袋

Dhc_3000 DHC 3000ポイント の中身はこれ!

ダイエット食品中心です。

レモンの花が咲きました

待ってましたscissors やっとレモンの花が咲きました。

2009529_11_2

実になるといいなぁ。 heart02

追記

5月の花は実がつきにくいんだって。やっぱだめかなぁ~。

キャラメルバナナシフォンケーキ

作ろうとも思っていなかったのに 突然作りましたcoldsweats01

バナナがもう限界だったので・・・。

1_2

2

17㎝型で作りました。 
レシピは、「takako cafe たかこ@caramel milk teaカフェのデザートとランチのレシピ」

始めに、お鍋でキャラメルを作ります。パウンドケーキのようなどっしり感がありました。これもおいしいhappy01

たかこ@caramel milk teaカフェのデザートとランチのレシピ たかこ@caramel milk teaカフェのデザートとランチのレシピ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

衝撃の生物が

使っていない排水溝に衝撃の生物が住み着いていた!

トカゲ?  アニエスべー?

Photo

結構 でかいshock

20090527173446325_0002

収穫が楽しみ

3

昨年 明治節(文化の日)に御祓川で買ったレモンの苗木に花芽がたくさんつきました。

うまく冬が越せるか心配でしたがほんと良かったcoldsweats01

Photo_3

かわった花芽だねぇ~。

レモンいっぱいなるといいなぁ ワクワク

Photo_4 直播のシソ

Photo_5 パセリ

Photo_6

バジル

収穫楽しみheart04

でっかい蟻を見つけた!

Photo_2 会社の中にでっかい蟻があるいてるぅ~

すっごくでっかい!

画びょうより大きい。

これって女王蟻かなぁ? この後逃がしてあげました。

豆乳のもっちりシフォン

1 金曜の夜に「豆乳のもっちりシフォン」を作ってみました。

レシピは、なかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”シフォンケーキの本」

ベーキングパウダーは使わないので、ほんとに膨らむかドキドキheart02してオーブンを覗き込んでしまいました。

ちゃんと膨らんだのでほっconfident

17センチ型なので 2個いっぺんに作りました。

8  

ほんとにもっちり!

ほのかに豆乳を感じます。あと味もいいです。
お気に入りのシフォンになりそうです。

もう完食してしまいましたrestauranthappy01

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本 まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

ミニガーデニング

519_1  料理に使おうと思って、勝手口にパセリを植えました。ついでにレタスも植えてみました。大きくなってはみ出るかな?

シソとバジルも すぐ傍に種をまきました。

Photo_2

 あとは、バラクラで買ってきた、クランベリー。
小さい苗だから、今年は無理そう。

「アロンソア・シェルピンク」 
淡いピンクがとっても素敵で購入。多年草です。 剪定したので、お花は写真に写りませんでしたが、また成長したらUPします。 あと斑入りのシダみたいな葉は、「ポレモニウム(ブリーズドアンジェ)」。ブルーの花が咲くそうです。とても涼しそうだったので購入。

519_2

庭には ディルや大好きなナスタチウムを植えました。
どうなるかな?

  

株式会社 カナードって?

最近 NTTの代理店っていう電話会社から電話が多いよね。

ちゃんとした会社の名前があるのに、NTTの代理店ですって入ってくるから不思議だよね。  今日も NTTの代理店の人が来て NTTの請求書見せてくださいとか 総務省からお達しが・・とか。 旧契約ですねとか。いろいろ言っていました。 

Kちゃんが、名刺くださいっていったら、契約してくれたらあげるっていったらしい。(信じられん) 結局、契約を急がすし とっても怪しいので名刺と書類もらってそのまま帰ってもらいました。

 名刺を最後に確認したら、「株式会社カナード 」っていう会社のCさんでした。

NTTコミュニケーションズのマイライン契約だと思うんだけど。こんなに強引で怪しいんだったら、ほんとにお得なことだったり、しなくちゃいけない契約でも気分悪いなぁ。

スパイスシフォン焼き上がりました!

本日、スパイスシフォンあります!

0515

試食したい人は、遊びに来てください。
Kちゃんと食べたので、残りはこれだけ。

黒鯛が安かったので・・・。

黒鯛が安かったので、思わず買ってしまいました。

P5130001

しかし、25センチのオーバルに入りませんcoldsweats02
しょうがないので尻尾を切り落とすことに。

オリーブオイルやにんにく レモン ディル ジャガイモ にんじん たまねぎ セロリ 手当たり次第に投入。

お味はどうでしょうか?

P5130003s

その後の感想・・・

ルクルーゼで蒸し焼きだったので、魚の身が非常にやわらかく、取り分けしにくかった。子供はセロリの香りにテンション下がっていましたcoldsweats01 少し薄味でした。結構 塩コショウしたんですけどね。蒸し焼きは水っぽくなるからね。  オーブンで焼いたほうが、少しカリッとして旨みが凝縮されるのではないかと思いました。

小布施 須坂 バラクライングリッシュガーデン

P5030088

小布施はお花と新緑がいっぱいの時期ですごい良かったです。一般の人のお庭もとてもきれいにしていて、どこを歩いても最高でした。 ヴァンヴェールでソバ粉のガレットも食べました。

P5030097_2

P5030103須坂に移動し、動物園に寄って、ハッチを見て 3日の最大のイベント 山崎まさよしのコンサートに行ってきました。 良かったです。 金沢のコンサートもいったんだけど、それより盛り上がりました。

P5040116

 

4日は久しぶりのバラクラへ。

良かったです。 あー自分の庭も何とかしなくては!と感じました。 たまにこういう素敵な所にいくと、自分のステップアップにつながります。

P5040127s

5月1日 うちの庭は草が生い茂っています

20090501

雑草化しているワイルドストロベリー。

毎年、違う場所に移動していく困ったやつです。

葉っぱが生き生きとしています。

20090501_1

セージも野生化していますcoldsweats01

20090501_20

20090501_12 今年はビワの木も大きくなって、実がたくさんなりそうです。

20090501_13

こうやって家の裏側をみるとほのぼのしたところだなあと改めて実感します。

20090501_25

タイムも勝手に道路側にはみ出して咲き誇っています。 

清清しくって ドライブしたくてうずうずしてきますねぇ~rvcar

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30