カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ケーク・オ・サクレ 塩ケーキ

ちかママさんから教えていただいたレシピで、やっと作りましたぁー 1.5倍レシピで
「ケーク・オ・サクレ」と教えていただきましたが、塩ケーキ=(ケーク・サレ)と呼んでいる場合もあるみたいです。

1

オリーブオイル 90g
豆乳60cc  (なかったので、牛乳)
卵 3個
塩・こしょう 少々
中力粉 120g(なかったので 強力粉40g 薄力粉80g)
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2強
ピザチーズ 68g
ベーコン 75g
野菜 お好みで(今回はインゲン 人参 ジャガイモ たまねぎ)

野菜はどれくらいいれたらいいかわからなかったので、ジャガイモ1個 たまねぎ1/2個 人参少し 茹でたインゲン8本くらいかな? ベーコンと一緒に炒めました。 

粉をふるって材料を全部まぜました。野菜が多かったのか? 1.5倍レシピのせいか、我が家の型が小さいのか、1個のパウンドケーキ型に入りそうもなかったので2個に分けました。(だから少し小さめ)  

本当にこれでいいの?という不安つきで 170度で40分焼きました。あと5分追加しました。夜の9時ごろ焼けたので、味見程度の試食しかしなかったけど、おいしかったです。

みんなには好評でした。 (ほっconfident

ちかママさん レシピありがとうございました!! 間違っていたら、ご指摘ください。
ほんとに簡単ですね。野菜の量がちょっとわからなかったけど、多くても少なくても大丈夫なのかな? 

あと、塩コショウは、下味としてつけるだけでいいのか、それとも小麦粉の生地にも必要なのでしょうか? 私は下味にいっぱいいれただけにしたのですが ・・・。

Photo 

2

新しいフライパン

筋の入った フライパン。

P1010092 試しにステーキ肉をカットしてから焼いてみました。

おー おいしそうな焼き目がつきました。

安いお肉なのにちょっといい感じheart04

買ってよかったconfident

バターケーキ

子供が10年以上お世話になった先生からパウンドケーキを頂きました

Photo

やっぱり 手作りの味っていいねぇ
幸せですlovely

2

レーズンが入っています。その昔私はレーズンがきらいでした。 頭脳パンのレーズンは友達にあげていましたから・・・。  でも大人になってここ数年。
自らレーズンを買ってパンに入れたりするくらいです。
味覚って変わりますね。不思議です。

バターケーキは私の大好物heart04  最初に買ったケーキ型はバターケーキ用でした。
でも1人でいっぱい食べちゃうので太るんだよね~ 

実家で このケーキを切っていたら、モコちゃんがやってきたdog

5s

いつもはすごいスピードdashで走りまわっているんだけど、ケーキが欲しいから座っています( ´艸`)プププ

ほんのちょっぴし、おすそ分け・・・。

おいしかったねhappy01  先生どうもありがとうございました。

21世紀美術館

21世紀美術館

初めて21世紀美術館に行ってきた。 1人で エジソンのタダ券を持ってcoldsweats01

素敵な美術館です。 若い人が多い。迷いそうgawk

5

この後 初めて新竪町へ行ってきました。
楽しかったです。

初めてのお店を1人で入ってみるのって勇気がいりますsad 

4

1

遅めの昼食restaurant

パーラー・コフク

軽食なら食べれました。 レンズマメXXX(忘れた)のホットサンド

お店に入ったときはお客さんがいっぱい。 1人で用意しているのに、全然いやな雰囲気はなくて 「どうぞぉ~」って感じでよかったですconfident

おいしかったし、1人でいっても落ち着けた。

20090824154417770_0002s2 今週末はイベントがあるそうです。
すっごく楽しそう。今週でなくて残念

20090824154417770_0002jpg

美術館から歩いたから、歩き疲れました。

そうそう、大和で亀の子たわしを購入。
とってもかわいい。 目の前で私専用に形を作ってもらいました。やったー

Photo

即席 あずきミルク

とっさの気分で 結構おいしいドリンクができましたbleah

2 井村屋あずきバーと牛乳と氷をマルチブレンダーでMIXすると・・・

なんてことでしょう
リッチなあずきミルクができました。
お客様に出せそうsmile

今回 2人分材料 

小豆バー  食べかけでもOK(笑)  2本  (棒からはずして)
牛乳 260ml~ぐらい
氷 8個~  お好みで増量可

思っていたより甘めに仕上がるので、氷や牛乳を増やして3~4人前にすればいいかも。
お試しあれ~

マレーシアのチョコもらった

おだんごちゃん お盆休みにマレーシアに行ってきたんだってairplane いいなぁ~海外旅行

P1010037

ベリーズのチョコです。 おだんごちゃん自ら袋詰めしてくれました。

P1010038

濃厚で、リッチなお味heart04 とってもおいしかったです ありがとhappy01

冷やしプリン

Photo 誕生日に使った生クリームの残りを使って冷やしプリンを作りました。

とろーりなめらかっていう大越郷子さんのプリンレシピです。蒸さず、焼かず、冷やすだけ。 ゼラチンを溶かしていれるので固まるんです。

新しいバニラエッセンスがなかった為、代わりにバニラビーンズで作りました(どっちが代わりだか)

今回初めてカラメルソース作りに失敗しましたweep鍾乳洞的な固形物ができたのです。こんなことになるんだ!って感じcoldsweats02
再度作り直しましたgawk

100ml生クリームがあったので、10個分のプリンが完成

1

カラメルをかけるとこんな感じ

濃厚で滑らかなプリンができました。 家族には好評でしたwink

毎日食べたいみんなのプリン 毎日食べたいみんなのプリン

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

紅茶シフォンを焼きました

3s

子供の誕生日ですbirthday 朝「ケーキは?」っていわれたので「やっぱケーキいる?」って感じでつくりました。
いつもなら、スパイスシフォンなんだけど大樹と旦那様はあんまり好きじゃないので本日は紅茶です。
ちょっとムッチリ焼き上がりました(失敗かも?) 

お誕生日ってことで、生クリームとフルーツ付の大サービスですbleah

買ったばかりの珠洲焼きのお皿と買ったばかりのカップでHAPPYheart04

輪島の朝市と珠洲

o近場で楽しんできました
まずは輪島の朝市

16s

8時過ぎに着いたのですが、もう人でいっぱいです。

17s

ショップも良かったです

S_6

この長いズッキーニのようなものは、かぼちゃだそうです。

「まんでうまいかぼちゃ」だそうです

なんていうかぼちゃ?て聞いたけど、「しらん」といっていました( ´艸`)プププ

32s

イナチュウ美術館のまえで能登ミルクの販売コーナーがありました。
早速ジェラートを購入。これは、柳田のブルーベーリー入りジェラート
丸ごとの粒入りです。

2_1s_koppa2

大判焼き や こっぱ焼きも食べ、試食もしておなかがパンパンになったところで珠洲へ!

こっぱ焼きのおじさん真剣で幸せそうheart04

15s_umi

曽々木海岸です。 とてもきれい。

18imi2jpg

S47

塩田

S_53

塩田の傍の海岸。 なんか素敵confident

45

ニ三味珈琲(にざみ)のカフェcafe

 
249号沿いなんですが、1回は通り過ぎました  ちょっと見つけにくいかもcoldsweats01

46

店内に入ると珈琲のとてもよい匂いで満たされています。
少し段差があって 明るくて気持ちのよいお店です。

47

子供はコーヒーパフェ
スプーンもおしゃれheart04

48

おすすめのコーヒーとケーキを注文しました。
おいしかったです お勧めです

1_2 

次にパン屋さん(シャンボール)に行ってきました。
ニ三珈琲のすぐ近くです。

2

お昼ごはんを兼ねて沢山買ってしまいました。

87

シャンボールさんで「舟あそび」という所で匙の展示会があると紹介してあったので突然行くことに決定。
またまたすぐ近くです。

86

 私 スプーンやフォーク 大好きなんですheart02

なんて素敵なんでしょう lovely
一本買ってしまいました┐(´д`)┌ヤレヤレ

85

あいにく在庫がなかったので、自宅に直送してもらうことにしました。
手続きの間に、お茶までご馳走になりました。これまた素敵゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

この後、珠洲焼きのお店など行って購入してしまい、あれほど「財布の紐を縛らないと」と言っていたのに散財してしまいました。
うっきゃー happy02

20090816_1s

 

でも今回のドライブ とっても充実していて楽しかったです。 また行きたいです。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30