カテゴリー

無料ブログはココログ

« 新しいフライパン | トップページ | Metal's のスプーン »

ケーク・オ・サクレ 塩ケーキ

ちかママさんから教えていただいたレシピで、やっと作りましたぁー 1.5倍レシピで
「ケーク・オ・サクレ」と教えていただきましたが、塩ケーキ=(ケーク・サレ)と呼んでいる場合もあるみたいです。

1

オリーブオイル 90g
豆乳60cc  (なかったので、牛乳)
卵 3個
塩・こしょう 少々
中力粉 120g(なかったので 強力粉40g 薄力粉80g)
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2強
ピザチーズ 68g
ベーコン 75g
野菜 お好みで(今回はインゲン 人参 ジャガイモ たまねぎ)

野菜はどれくらいいれたらいいかわからなかったので、ジャガイモ1個 たまねぎ1/2個 人参少し 茹でたインゲン8本くらいかな? ベーコンと一緒に炒めました。 

粉をふるって材料を全部まぜました。野菜が多かったのか? 1.5倍レシピのせいか、我が家の型が小さいのか、1個のパウンドケーキ型に入りそうもなかったので2個に分けました。(だから少し小さめ)  

本当にこれでいいの?という不安つきで 170度で40分焼きました。あと5分追加しました。夜の9時ごろ焼けたので、味見程度の試食しかしなかったけど、おいしかったです。

みんなには好評でした。 (ほっconfident

ちかママさん レシピありがとうございました!! 間違っていたら、ご指摘ください。
ほんとに簡単ですね。野菜の量がちょっとわからなかったけど、多くても少なくても大丈夫なのかな? 

あと、塩コショウは、下味としてつけるだけでいいのか、それとも小麦粉の生地にも必要なのでしょうか? 私は下味にいっぱいいれただけにしたのですが ・・・。

Photo 

2

« 新しいフライパン | トップページ | Metal's のスプーン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいフライパン | トップページ | Metal's のスプーン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30