カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

パン作りしまーす。

明日11月1日我が家でk-ecoちゃんがパン作りしまーすbread
私は、お菓子作りcake

竹炭工房さんの竹炭を何かにいれたいなぁと考えています。
今日のうちに煮沸して乾かさないと・・・。

Photo_2

煮沸中・・・。

遊びに来てもいいよー。

いよいよ明日オープン「竹炭工房はくば」

2

明日 オープンですねぇ。 自分んちのようにワクワクします。
なんせ、お隣さんがいないローカルな所に住んでいますので・・・happy02

4

石焼き芋はここで焼いています。

Photo

OPENの1日には、通常より安い
1本 yen100円 だそうです!

1

野菜もぼちぼち陳列されてきました。

5

藤の木のオブジェも飾られていよいよ明日を待つばかりですね。

遊びに行ってばっかりですみませーんcoldsweats01

南部鉄の急須

倉庫を片付けしながらやっと見つけた南部鉄の急須。
多分、今は亡きおばあちゃんの使用していた物です。

Photo

やったー。鉄瓶のお湯飲みたかったんだーhappy01

ワクワクして、何回か沸騰させては捨て飲んでみた。japanesetea
まろやかな感じでおいしい・・・・・と思った。 

お手入れの仕方をネットで調べてみたら・・・。あらら
急須って内側にホーロー加工してあるんだって。 (ということは鉄分は出ない!)
ちなみに、火にかけられませんって書いてある!! (がんがん火にかけてしもうた!)coldsweats02

間違いだらけの使用だった。でも火にかけられないのだったら、なんの為の南部鉄なわけ? あんな冷たーい急須にお湯入れたら、温度が急に下がるじゃん!!

納得いきません!!
購入するんだったら、鉄瓶ってことですねぇ~ 高いからなぁyen

素敵な形で気に入っていたのに・・・。どうしよう。

ご近所さん もうすぐOPEN!!

11月1日にOPENの「竹炭工房はくば」

我が家のお隣さんです。 200mほど離れてるかな?

P1010794

石釜に火が入りました。

これで石焼き芋を作って販売する予定だそうです。

ピザも焼くらしいです。

パンも?! (どうかなぁ)

P1010797

寒い冬には いいですねぇ~snow

釜があるお店はそうそうないと思います。楽しみheart04

P1010807

店内はこの間見た時より、だんだんパワーアップしています。

P1010803

商品も並んできましたよー。

P1010804

メインの竹炭も!!

P1010806

カリンが素敵

P1010809

P1010805

P1010808

もちろん新鮮野菜コーナーもありましたが、野菜はOPENまでお待ちください。

P1010810

でも まだまだ 作業中・・・。
もっとパワーアップしてOPENの日を迎えることでしょう!!

楽しみheart04

竹炭工房はくば

七尾市白馬町ヨ6-2 高田石材店となり
 0767-57-0017

とんぼ玉つくり体験!

26

初めて とんぼ玉作りを体験しましたぁhappy01

バーナーの炎を見て ドキドキしましたheart02
ガラス棒を溶かして棒に巻きつける瞬間は緊張感は最高潮になってサングラスが曇ったくらいですcoldsweats01

先生は「とんぼ玉 彩」の 待寺先生

きさくな男の先生です。

最後に、マーブルのとんぼ玉を作ったんだけど、結構かわいくなりました。でも形が悪い。ずっごく楽しかったのでまたリベンジしたいですheart04

P1010788

教室もあるそうなので、興味のある方は是非お勧めします!!

「京都舞妓踊りと花街歩き 秋の京料理」ツアー

友人と2人で日帰りバスで京都に行ってきました。

舞妓さんが見れるーツアーです。
19s

ミニ懐石中に2曲踊ってくれて、質問等のおしゃべり。
そして記念撮影。

舞台の上で友人Mちゃんと舞妓さんと私camera

きれいでしたーhappy01 18歳だって。すごいね~

四条通りで よーじや祇園店に立ち寄りました。
衝動買いで、化粧筆を購入coldsweats01  これが私の唯一のお土産となりました。

京都はいい天気sun 暑いくらいでした。祇園花見小路を歩く。Photo

Photo_4

Photo_2

かわいい飴が並んでいたり、興味そそるお土産屋さんがいっぱい。でも時間がないweepので通過・・・。

Mちゃんが行きたい 祇園きなな っていうアイスのお店はどこ?
探す時間がないので、人に聞いてみた。

そしたら・・・・。 

連行されましたcoldsweats01

Photo_3

Mちゃん 連行中・・・・。

Sjpg_2

お目当てのアイス。 

抹茶の味ときなこの味がしっかりしているけど、お互い邪魔してなくておいしかったhappy02

S 建仁寺のお庭。
○△□の庭っていうのもありました。

Photo_5

天井絵。すごい迫力です。

これで2時間の自由時間がなくなって八坂神社を通って早足でバスに戻りました。

 

家族のお土産は、大安の漬物と井筒八ツ橋と「やよい」のおじゃこ

とにかく時間がたりなーい! 

また京都に行かなくては・・・coldsweats02

----おまけ-----

2

行きの 高速の草津パーキングで湯布院のぷりんどらを発見。170円

カチカチに凍っています。おばちゃんに解けてから食べてねといわれました。 なーんだ。 すぐ食べれないんだ。

Photo_7

バスの机において解凍を待っていたらお昼ごはんぎりぎりに食べることになっちゃった。優しい味でインパクトがなくて私的にはイマイチだったんだけど、Mちゃんはおいしかったらしい。

京都 知恩院

京都 知恩院

ブレイクタイム

Photo_3 DHCで購入の紅茶。

初めて飲んでみまーすcafe

2

袋を開けるとこんな感じ。
紐がついていません。お番茶みたい

1袋をティーポットで入れましたが、するすると色が出て余裕でマグカップで2人分。

Photo_4

あいんしゅりっとで買ったクッキーと飲みました。
おいしーlovely

高級なバターの香りとヘーゼルナッツも香ばしくってグーですgood

パン屋さんと雑貨屋めぐり &ナイトzoo

3s

田上の「べっからい あいんしゅりっと」に行ってきましたhappy01

S 

私のGETしたパンとお菓子はこちら!

Photo

お次は 「TANE」

1s_2

3sjpg

このピタパンサンド めっちゃおいしかったhappy02

富樫のバラ園でお食事しました!

3s_2

ちょうど見頃でほんとにラッキーでした。

32s

P1010504s

「工人」に行って見たかったんです。

カフェでカフェオレ 素敵な食器ですheart04 

P1010505s

ランチのサラダは盛りだくさん

P1010507s

お豆のカレー

工人さんでのお買い物はまな板

Koujin_2

工人さんに雑貨屋さんの「つばきや」さんのはがきが置いてありました。
早速GO!

たのしーheart02
ベンチを購入しちゃいました。

Photo_2

つばきや
石川県石川郡野々市町本町2丁目23-6
076 (246) 8045   12:00~18:00

最後に、いしかわ動物園。 久しぶりだわー 2周もしちゃった 夜は寒かったけどライトアップされて楽しかったです。 

1

パン作り

P1010372  Kちゃんのお友達とパン作りをしました。

Kちゃんたら、1㎏用ニーダー(パンの生地コネ機)を買ったんだーーーhappy02 うっきっきーsmile

おかげで大量のパンができました。

P1010369_s

一生懸命 Kちゃんが作ってます。

2009104_9 他にもいろいろ作ったんだけど、一応私のはこれ。

ソーセージを入れて巻いてみました。
まあまあかな。

今度はベーグルかなぁ~。
でも、お菓子の型も購入したので、お菓子も挑戦しなきゃねcoldsweats01

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30