カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

家にある材料でチーズケーキ

初めてチーズケーキを作ろうと冷蔵庫で材料を集めた。

Photo

生クリームは使ってしまってなかったので、ホイップ(しかも低脂肪) 

クリームチーズは200グラムしかなかった。

砂糖と小麦粉はOK

1

レシピは、小学生にもらったもの

2

170度で40分

プーと膨らんで、ピューとしぼみました。

皿にのせるときに、かたちが壊れて投げ出したくなりました。
だから写真はありません。

 
:::反省会:::
チーズケーキを作るときは、紙を敷くか、底の抜ける型を使いましょう!
チーズはよーく混ぜましょう。

:::ニュース:::

スパイスシフォンを作ったというおだんごちゃんからのメールが届きました。
Photo_2

写真はこちら

メレンゲを硬く泡立てたら成功したとのことでしたhappy01
おいしそうです。

京都 愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)

愛宕念仏寺

鮎のお料理屋「つたや」さんから勧められたので行ってみました。
愛宕念仏寺」 

良かったですhappy01

いろんなお顔の羅漢像が千二百体もあるんです。
苔むして趣があり楽しかったです。

P1020164s

紅葉をのっけて秋ですなぁ~mapleP1020179s

京都 あだしの念仏寺

P1020082

ここも良かったです。
紅葉と石っていいね。

Adashinop1020105s

Adashino_takep1020097sjpg

竹林もきれいでした

京都 祇王寺

P1020044

祇王寺は、紅葉していませんでした。
ちょっと残念。

平清盛公などの木像や石の供養塔があります。

Giou_p1020050s

京都 常寂光寺

常寂光寺

ここの紅葉はとてもきれいでした。全部真っ赤って感じではないんだけど、もうだいぶ落葉しているので、こんなもんなのでしょうか?

P1020010

苔の上にはもみじのじゅうたんです。

Jyoujyakou_momijip1020023s

ここの境内で、「こと路」のちりめん山椒を購入しました。おいしかったです。

京都 天龍寺

京都 天龍寺

京都にきましたmaple  嵐山 嵯峨野付近なら紅葉しているんじゃないかと思い 8時30分から開く「天龍寺」にきました!!

今日の京都はいいお天気で気持ちがいいですsun
水面に映った木々が素敵です

P1010964sjpg

嵐山もきれい

P1010974s

竹のトンネルを通って、常寂光寺へdash

初めてのロールケーキ

スポーツジムをお休みしてお留守番しなくちゃいけなかったので、ケーキを作ってみました。

2_2

初めて作ったので、巻き方が今ひとつでクリームがはみでましたcoldsweats01

でも小さいてかわいい。

生地って10分で焼けるのね。お味は好評heart04wink

Photo_2

今日の失敗を踏まえてクリームはみ出ないようにまたチャレンジします!! いつになるかは不明だけど・・・。

2_1 

ストウブ / ポム デ パン

18

石川県金沢市窪5-571
076-287-5572
営/ストウブ11:30~15:00、18:00~22:00
ポム デ パン7:00~19:00
休/水曜

Photo

となりのポム デ パンで焼いたパンが食べ放題。
5つも食べてしまいました。

クロワッサンおいしかったよー

1

ちょっとした前菜でしょうか
スモークサーモンの香りが良かったです。

8

白子とたらと白菜のグラタン
ガンドのサラダもついていましたが、食べてしまって写真無しcoldsweats01

1人1人 ストーブで焼いて持ってきてくれます。

でもちょっと出てくるの遅いかなぁ。
おかげでパンを沢山食べてしまいました。

14

クリームブリュレやカシスのシャーベット なんかのケーキ とコーヒーか紅茶もつきます。

デザートはとてもおいしかったです。

お店の感じもとてもよかったです。暑い日は汗をかきますが・・・。

6
おまけ

トイレ 

とても素敵でした。

となりで、パンも購入

2_2

値段も買いやすいし、たくさん種類もありました。

3

お店の人超お勧めのモンブラン。

中に入っている栗のところがめっちゃおいしかったhappy01

また行きたいお店です。

CoCo Marche-4 とお食事

富山市 CoCo Marche-4のイベントに行ってきました

2s

今日は、とっても寒い!5度とか・・・。

ここの会場は、屋根があるけど外ですweep

Kiaora_muffin_1「 KIAORA MUFFIN」のビスコッティー 3枚入り

すっごい大きいんです。こんなんもいいねー
今度作ってみよ!

素朴な味でおいしいですheart04

あと ちょこちょこっと小物購入。

お昼は、となりの大和で。Pb030012

7s

金沢にはない ゆとりの空間のカフェheart02

harumiさんのカフェです

12

私は、セロリとシソのつくねのAセット。

子供が食べたハヤシライス

13

Aセットにはドリンクとプチデザートがついています。

はるみブレンドのお茶。
知らなくって紅茶だと思っていたら、日本茶などのブレンドでしたcoldsweats01

ゴマ味のプリン?はすっごくおいしい!!!!

これ、また食べたい逸品です。 清潔感あふれる店内とおしゃれなランチセットで気持ちがほんわかしました。

その後、買い物を続け夜ご飯。

Pb030007

8号線沿いの「カシミール」coldsweats02  パキスタン料理である意味超有名です

Pb030021

サラダ

タンドリーチキン¥380-

Pb030023

子供が気に入っていました
スパイシーでおいしいです。

カリフラワーとジャガイモのカレー

Photo_3

くせもなくシンプルにおいしかったです。
辛さは、普通で注文。
ジャガイモでおなかが膨れます。

ライス。200円 (ここには白いご飯はありません)

1

てんこ盛
味は、マライカっていうアジアの雑貨店知ってる?

そんな味 coldsweats01 (雑貨店に味はないけど)

ナン。 1枚200円  ちょーデカ!

3

でも、とってもおいしい。

子供用に 甘口のチキンカレー ちゃんと辛さを指定できます。

2

これもおいしい

ちょっと辛い なんとか?カレー

4

ぴりぴりしました。
でもうまい!

お食事のあとは、チャイがあたりました。これって無料?!
このチャイすごくおいしかった。

Photo_4

とにかく、食べ切れません。 残りはお持ち帰りしました。
お父さんのお土産だー!!

今日は食べ疲れですcoldsweats01

竹炭入りパンとシフォンケーキ

昨日煮沸して乾燥させた竹炭でパウダー作ってみました。

まず、きれいな紙にはさんで、次に新聞紙ではさんで、ゴム槌でたたきました。
細かくなった部分を選んでそれを更にたたき、だいぶ細かくなったものをすり鉢ですりました。見た目は十分ふわふわしたパウダーです。いつの間にか吸い込んでるらしく鼻の穴が黒くなりましたcoldsweats01

10gくらいできたので、5gをシフォンケーキに(120gの小麦)
3gを食パン(250gの小麦)に入れました。

Photo

Pb010010

どちらも味には影響は全くないのですが、パウダーの粒子が歯に残ったときにかすかに「シャリ シャリ」っと感じます。 気のせいではなく何度も感じますcoldsweats02

失敗です。大丈夫といってくれた人もいますが、私は×。

今度、乳鉢を手に入れる予定なので、それでもっと細かい粒子して再度挑戦します。
でだめだったら、自分でパウダーを作ることはあきらめますthink

パウダー購入のほかにいい方法ありますかねぇ~

【即納できる炭粉】竹炭パウダー(15ミクロン)500g 【即納できる炭粉】竹炭パウダー(15ミクロン)500g

販売元:虎斑竹専門店 竹虎
楽天市場で詳細を確認する

竹炭パウダー60g 竹炭パウダー60g

販売元:手作り石けん-お風呂の愉しみstore
楽天市場で詳細を確認する

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30