カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

黒こしょうとパルメジャーノレッジャーノのチーズケーキ

Photo_2

黒こしょうたっぷりのチーズケーキです。
びっくり!でしょ

でもみんなには好評heart04でした よかった。

チーズケーキのバーにしてみました。

P1020692

今日は 一日早いおとうさんの誕生日パーティーだったので、栗原はるみさんに教えてもらった「クリーミースイートポテト」も作ってみました。しょうがもいれて煮るのですごくすっきりしています。でも食事の後に食べるとけっこうヘビーですbearing

Photo_4

神音カフェ

Kちゃんに誘われて、初めて行ってきました。 神音カフェ

6

ほんとは、カレーを食べたかったんだけど品切れ。予約しないと食べられないくらい人気みたい。残念。

でもさつまいものチーズケーキとコーヒーおいしかったです。
暖炉やロウソクの明かりでほんわかしてて、天井もとっても高いし和みます。

で、昼ごはん食べれなかったので、近くの神子原の販売所で手打ちそばを食べました。
Photo

4_2

蕎麦の香りもするし、舌触りがするっとしていておいしかったです。

「ピチット」でおいしいお肉料理

以前から愛用している 「ピチット」 食品用脱水シートなんです。
これって冷蔵庫で干物ができるし、 お肉の脱水で生ハムにもなります。
安いお肉でも水っぽさがなくなっておいしくなります。

今回は豚の肩ロースをたっぷり塩コショウして少しグラニュー糖もかけて2~3日ピチットを巻いて置いておきました。

1

するとこんな感じ。 100グラム100円くらいの安いお肉です。

3

厚めにカットして、グリルパンで焼きます。

4

お肉の味が、濃厚になりとてもおいしいです。

おだんごちゃんのチョコシフォン

おだんごちゃんにまたまたもらっちゃいましたぁー。
チョコシフォン2種。

あんまりもらってばっかりなので、 「おだんごちゃんコーナー」 というカテゴリーを新設しました。これでどんどん持ってきてもOKよhappy02 

Sjpg

「板チョコのシフォン」と「ココアパウダーのシフォン」
本日は、ホイップクリームとイチゴとフレッシュブルーベリーを添えてみました。

とーってもおいしいです。今までのなかでこれが1番です。
会社の健康診断で超downだった気持ちが一気にふわふわになりましたhappy02

また作ってねぇー。 

冬の高速道路はこわい

東海北陸自動車道を通って、岐阜県まで行ってきました!

1_3

飛騨付近の道路は-4度とか-10度とかの表示でしたsnow

2_3   

郡上八幡のあたりになると雪も少なめになり 途中の朝日もきれいでしたsun

Photo

土岐に着いて、ドトールコーヒーで一服cafe コーヒーはおいしかったけどサンドイッチはとってもおいしくなかったdownがっかりです。

楽しい旅でしたheart04 フフッ

カプチーノ・シフォンを頂きました

Photo

おだんごちゃんが新しいシフォン型を購入して作った「カプチーノ・シフォン」 
甘さ控えめでおいしかったです。バナナを添えて食べてみました。

ありがとうhappy02

誰だ!

今日は暖かいですね。久しぶり裏庭にいったらなんてことでしょう!

Niwa

お庭に掘り返した痕が・・・ 誰 誰???
やめてよねぇ~gawk

パン屋めぐり(加賀編)とおまけ

はるみさんのトークショーが、加賀山代温泉だったので、めったに来ない加賀方面でパン屋さんめぐりをすることにしました!!

まずは「ヨシタベーカリー」 小松市矢崎町ネ91-1 0761-48-7450 7:30~19:00

Photo_4

玄関前です。ちょっと迷いましたcoldsweats01

116_4s

きゃー こんがりハード系のパンがどっちゃりheart02

116_11s

雑貨も置いてあります。
ここでパンを食べたりもできます。コーヒーもおいしいらしいのですが、私達に時間がなく今回は断念weep

お次は、粟津温泉のメティサージュ 

Photo_3

Photo_6

こんな船の形したスーパーが向いにあります。目印です。

小松のもう一軒。名前忘れた・・・。 

金沢で大丸堂。
1s

大丸堂は日曜日お休みなので、来れてよかった!!
写真は大丸美容室です。このとなりを通って裏にあります。

S

雪が多くて困ります・・・。

おまけは新竪町 ちくは寿し
いろんな細巻きがあったけど、全部おいしかったよー。
タコわさとか 梅をとろろ芋とか また食べたいなぁ。

Photo_2

さらにおまけ、韓国料理 「明洞」 金沢市泉野出町 076-241-6333   
2800円のレディースセット おなかハチキレ!!でもおいしかった!!

栗原はるみさん冬の旬料理トークショー

Photo

行ってきました! はるみさんのトークショーhappy01

Photo_2

加能ガニの小坂レンコンもち。五郎島金時のクリーミースイートポテト。 鶏のから揚げみぞれあえ(源助大根)

これらを一緒につくり始めれば30分でできるはずだそうですcoldsweats01

Photo_3

私の試食分はこれ おいしかったです! スイートポテトはチョコレートがかかっているのですが、かわいいしおいしいし作ってみたいとおもいました。

残念ながら、撮影禁止でしたのではるみさんの写真はありませんが・・・。細くて白くて明るい方で素敵でした!!本や雑誌ではわからない話なんかもあってトークはすばらしく楽しかったです。

はるみさんは、レシピを紹介することだけでなく、生活の流れの一部として料理やお掃除などを紹介してくださるのでとても好きです。 ぼんくらな私は、はるみさんのようにはなれないけど、ひとつでもまねできたらいいなぁと思います。

北陸中日新聞記事から

20100119090140296_0001_4

だるま?

  ディズニーランドで発見sign02

Photo_3 名づけて「 ミッキー刈 」すごい!!

続いて・・・・「だるま」

Photo_5

だるまじゃない!! 私だ!  プンpout

おだんごちゃん手作りケーキ

本日おだんごちゃんが遊びにきました。手作りのケーキを2種類持参でhappy01

1

チーズケーキ(ヨーグルト入り)とブルーベリーのケーキ。&シフォン  3種類並べるとリッチ感がありますhappy01 おいしかったです。ありがとう!!

シフォンケーキは私の手作りっす。

Photo

今日は、お昼ご飯を食べた後にの30分でケーキがつくれるかチャレンジしてみました。もちろんメランジュール・ロボでメレンゲを作りました。

結果:材料計量時間を含めて なんとか30分でオーブンに入れるまではできますね。

1_2

エビ三昧

昨日の夕食のおかず。 あと味噌汁だけですcoldsweats01

Photo

エビっておかずにならないよね~。 大樹は見た瞬間、 「エビいらない」 gawk って言った。


なんじゃとー でも結局食べてくれたconfident


安いエビでしたが、前日からマリネしておいたので、おいしかったです。

栗原はるみさん 冬の旬 料理トークショー

キャーheart04happy02heart04 当たったー!!

栗原はるみさんのトークショー ご招待券。

Harumi

初めて 本人に会えます。 なぜか緊張します。
七尾からちょっと遠いけどK子ちゃんと行きまっせーrvcar

突然の小麦粉パーティー

突然、パン作りのパーティーのメンバーが集まり開催されました。全く準備してないので、家にあるもので作り始めです。メンバーはYOちゃんとDETUさんとK子ちゃんとわたし

ベーグル2種類。 DETUさんが肉まんの餡を作ってきたので、肉まんを作ることにしました。私は、もともと今日はケーク・サレを作ろうと思っていたので、そのまま作ることに。

2010111

サツマイモ(角切)と豆腐と黒ゴマのベーグル
サツマイモ(マッシュ)のベーグル

2

じゃがいも。たまねぎ。人参。ピーマン。塩付け肉(豚)
のケーク・サレ

Photo_2

1つは最初から破裂してたんです。生地に油がついてしまい、ひっつかなくなってしまったのだーcoldsweats01

かたちは悪いけど、おいしかったよー。

いろいろ反省点もありましたが、おなかいっぱいで一応満足して解散です。

メランジュール・ロボのメレンゲ

お客様が来るというのでシフォンケーキを焼くことにしました。
好き嫌いがないように、プレーンシフォン。

メランジュール・ロボで初めてメレンゲを作ってみました。
Photo_4

始めは長い間ゆるゆるで大丈夫?ほんとにメレンゲになるの?と思いましたが、途中からぐっと硬くなり、ひっくり返しても落ちないようなメレンゲができました。
写真は卵白6個分です。

メレンゲが上手にできたせいなのかはわかりませんが、今日のシフォンは、初めて焼いている途中にとても膨らんで、型からはみ出て一筋下に流れました。お客様が来て慌しかったので、出来上がった写真はありません。ごめんなさいcoldsweats01 好評だったのでよかったです。 

今年初めてのチーズケーキ

旅行から帰って、翌日友達家族が来て楽しかったけど疲れがたまったcoldsweats01
1/5は、なーんもせんとボーとして1/6にやっと少し始動した。

一応、チーズケーキ。
2010

昨年購入したミキシングの機械で作ってみました。

まあチーズケーキに関してはこの機械で作らなくてもいいかなぁって感じ。今度はシフォン作ってみよ。

2010_2

メランジュール ロボ

ベーシックなホワイトと、キッチンのアクセントになる鮮やかなヴィヴィアンレッドの2色展開! アタッチメント単品の取り扱いもあります 【 送料無料!】  藤野真紀子のmany many makeシリーズ スタンドミキサーメランジュール・ロボ

新年早々 東京ディズニーリゾート

1/1から車で出発rvcar
途中の雪や風速13メートルの風は今までで一番恐かったよーcrying

でも東京(千葉)はすっごくいい天気sun 雲ひとつない空でした。
人はやはり多かったです。でも沢山アトラクションにも乗れたし楽しかった!!
1/2 シー  1/3ランド 大満足です。

Photo_2  

ミッキーの着物姿初めてみました!!

Photo_3

ジャックスパローも初めてみたheart04heart04heart01

まるでジョニーディップに会ったような錯覚に陥ってウハウハです。「キャップテーン」と叫んで記念写真をとりました

Yoshikopg_2   

握手もしてもらって きゃーheart04

Tdr_2 

スプラッシュマウンテン

一番前だったよー

あけましておめでとうございます

Photo

2010年 トラ年 おめでとうございます。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31