カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

九谷青窯

九谷の町 能美市まで行ってきましたheart04
お目当ては、「九谷青窯」   もともと食器好きなんだけど、とくに白地に紺色の組み合わせが好きなんです。ここはいつもの九谷っぽくないそんな食器いっぱいがあるんですhappy02
11時半過ぎにいったのに 楽しくって 約2時間も居座ってしまいました。すみません・・・。
一部写真をご紹介。
P2270004s

P1030028_2

そばちょこ

P1030036 
 ごはん茶碗

P1030046sjpg

角 小皿たち どれも素敵

P1030064s

私の買ってきたお皿。 10点購入。全部でいくらだったかはトップシークレットcoldsweats01
ケークサレなんかのケーキも似合いそうでワクワクします。

九谷青窯(くたにせいよう) 石川県能美市大長野町チ102 0761-57-0689
(大通りから一本入った所にあります)

--2015年9月追記  残念ながら↑ここでの一般の販売はなくなったそうです。--

帰りに小松に寄ってきました。 お昼ごはんは スパイスカフェ エスライン 
小松市今江町5-358 0761-24-1115 
グリーンカレーのランチです。 750円

P2270024

 「ヨシタベーカリー」 で一服。 コーヒーは350円 2階のカフェコーナーでは木場潟が見えて気持ちいいです。

P1030062

P1030072

このパンは、bakery&cafe DIPSY  金沢市田上本町11街区1-3 076-233-3157

ケーキがいっぱいでデブっちゃう!

おだんごちゃんから差し入れです。

本日のメニュー
bud 白いレモンケーキ (卵白だけ使用しているそうです)
bud おからのブラウニー (竹口豆腐店のおから使用

プラス  よっしーの 失敗作 tulipバナナココアシフォン
プラス  昨日もらった U屋のtulipデコレーションケーキ

↓ 白いレモンケーキの切る前

226

226_1 

家族の評価
白いレモンケーキ :  3.5 味はおいしい レモンのさわやかな香りもしましたよ。 生地がしっとりしてればもっといい
おからのブラウニー :  4.5 みんなに好評 おからがココナッツに感じるのは本当に不思議。
よっしーのバナナココアのシフォン:  3 順番を間違えメレンゲもつぶれ、水っぽいシフォンです。
U屋のケーキ: ★ 3 なんでスポンジが崩れていくんでしょう? 以前に食べたときもそんな感じだった。    

おだんごちゃん 本日もご馳走さま! また待ってるよー。
あたしもがんばるよ!

あたしの失敗ケーキをご覧ください。
Photo
21

油と水の入れるのを忘れて、最後に入れた為失敗しました。
硬くはならなかったけど、高さも出なかったし、水っぽくなりましたweep
せっかくバナナとココアいれたのに・・・。 ぷんぷん 

祝! 結婚15周年

Yoshiko

うちらの結婚の年は ↑誰かのデビューの年とおんなじってことだよね(笑)

今日は、めずらしくお昼にシフォン作ろうとして、型に入れて振り向いたらそこには入れなきゃいけない油があった・・・shock 最悪・・・・。 気分悪いdown 

だれかお祝いにクイジナートのフードプロセッサーくれないかなぁ そしたら気分もHAPPYheart04になるのに・・・(誰がくれるんじゃ あほ! ばしっ!!)
ロータリークラブから、お祝いが届いた。 おおー 実は私は今日仕事が始まるまで記念日をすっかり忘れていたのだ。はっはっはー もちろん旦那も・・・coldsweats01

義母さんからタラの昆布〆をもらった(結婚記念の為)
ありがとうございます。 本人達忘れててすみません・・・・。
Photo

そーいえば、15年前も 今日のようにとってもいい天気で暖かかったsun
金沢から実家を出て、能登有料道路を花嫁タクシーに乗って七尾にきたっけ・・・。
ぽかぽかしてて、車の中で花嫁さんのカッコのままで寝てたのを思い出した。

あっと言う間の15年だねぇ。

ブルーベリー・シフォンとブランディー

今日もおだんごちゃんの差し入です。

本日のメニュー
bud ブルーベリー・シフォン
bud ブランディー

Photo

地元の崎山イチゴとフレッシュクリームを添えてみましたぁhappy01
おいしかったよー。おいしさの幸せな余韻がずーとあって、やっぱ手作りっておいしいねぇとKちゃんと語っていたのでした。ありがとー

家族の評価 

ブルーベリー・シフォン:ふわふわしっとりでおいしい!★★★★★ だけどブルーベリーの味はあんまりしなかった。
ブランディー:シナモンの風味が少しして味はおいしい! ★★★★☆ 生地がぼそっとした感じが少しするので今後の課題だと思います。(ちゃんと粉ふるってますか?)

 またお待ちしてまーすhappy02

   

ケーク・サレ

久しぶりにケーク・サレ

チーズとピチットで作った生ハム風ポーク数切れとジャガイモ1個 赤ピーマン少々 薬味ねぎたっぷり。 が入っています。

Photo

カットしたらこんな感じ ジャガイモは以前はチンしてたんだけど今日は軽く炒めただけだったので、食感は柔らかすぎず良い感じ。

Photo_2

今回はたまねぎでなくあえてネギです。 たまねぎの甘さよりフレッシュなネギの風味を出したかったから。ネギ以外の材料は炒めました。

Photo_3

これは黒こしょうとパルメザンのスティックチーズケーキ。
この前大量購入したクリームチーズで作ってみました。
P1020955
2キロもあるんだよー。
Kちゃんと半分こしました。これから一生懸命作らないと・・・coldsweats01
豆乳シフォンも作ったけど、写真撮らずに完食してしまいましたdelicious

黒糖チーズケーキ&ケーク・サレ&梅酒ケーキ

今回はなんと3種類のケーキの差し入れです!!
すごいわー パテェシエにでもなるのかhappy01 (なーんてね) 話によるとお酒片手にほろ酔いで作ってるらしいbottle それもまたすごい! それが楽しいんだって。 (お酒飲まない私にはわからん)

本日のメニュー

bud黒糖入りチーズケーキ
bud自家製梅酒のパウンドケーキ
budシメジとエリンギとベーコンとピーマンのケークサレ

Photo_2

今回の家族の評価 

チーズケーキは★★★★☆ (黒糖のコクがチーズケーキの濃厚さを高めていておいしい。 台座がもっと硬ければ★は5つでしょう) 
梅酒のケーキは、★★★☆☆ (梅酒の味は上品でいい感じ。 ケーキ生地の食感がもっとこっくりできればもっとおいしいでしょう)
ケーク・サレは★★★★☆ (黒こしょうがきいていておいしかった。もっとパンチが欲しいという人もいました。 具材を大きめにしたほうが食感を楽しめるかも)

だんだん専門家のような口ぶりで評価してすみませんcoldsweats01
そのほうが楽しいかと思って・・・  おーほほっ ( ̄▽ ̄)

ご馳走さまでした! またお待ちしておりますm(_ _)m


フォーラスのシャルマでランチ

平湯から帰ってきてランチ。
フォーラスのシャルマは初めて。写真撮る前にちょっと食べてしまったcoldsweats01

でっかいナンです。 富山のカシミールを経験したあとに食べると、シャルマのカレーも上品においしかったです。レンコンのカレーでした。

Photo

ドンクでお昼ごはん

2

3

4

金沢駅のドンクでパンを選んでそこで食べれるコーナーがあります。
平湯のバスに乗る前に食べましたhappy01
スープも260円くらいで飲めます。 食事にちょっとした時間しかない人はいいかもね。

寄生虫?

おだんごちゃんが東京で「寄生虫館」へ行ってきたそうですshock

お土産にさなだ虫のポストカードを頂きましたcoldsweats01 うきゃー

Photo

でも けっこうきれい・・・。

その後 喫茶店でストローの紙で作成したものは・・・・

Photo_2
寄生虫???

パウンドケーキとオレオのチーズケーキ

またまたおだんごちゃんから差し入れです。いつもほんとにありがとね。
Dちゃんにもバレンタインのチョコいただきました。

2s_2

パウンドケーキは、フルーツのピールがいっぱい入ってます。チーズケーキはオレオがほろ苦いのはいいねぇhappy01 ちょっとやわらかめかな。

家族の総評;味はいいが食感が今ひとつで、この前のチョコシフォンが★★★★★だとすると今回は★★★☆☆です。 お互いガンバロー! 

また待ってるよーhappy02

平湯温泉

北鉄のバスで高校の友人3人と平湯温泉に行ってきました!
夕方に着いたので、Mちゃんのリクエストで雪の降る中平湯大滝へ。
ライトアップのイベントは、15日からなんだって。明るいうちに行ってきました
途中 温泉街の道の真ん中で、鳥がさみしそうについてきたり・・・
P1020872

旅館からは歩いて、45分・・・。 ちょっとつらい。 Mちゃんつるつる滑って転んでいました。

Ootaki_kannbann_2

6

滝は全部は凍ってなくて一部流れていました。
でも寒いよーbearing

9

帰り道のお土産屋で、温泉卵を購入。 1個50円
あったかい温泉卵っておいしい~happy02 沢山歩いておなかも減っていたからかな。
平湯の源泉はけっこう熱いです。

2s

お料理は飛騨牛のしゃぶしゃぶ(3枚だったけど)おいしかったよ。朝ごはんも盛りだくさんでごはんおかわりしちゃいましたhappy01

6s
お風呂もよかった。 洗い場はちょっと寒いけどね。観光のついていない旅行だったので、のんびり過ごせました。

兼六園のライトアップ

おだんごちゃんよりの投稿です。行ってきたんだって~ きれいでいいなぁ。

100207_193644

100207_193027

100207_193447

ブランベーグル

本日は、まじめに1種類のパン作りに専念しました。
そのかわり、いつもの試食風の食べ方はやめてパンに挟む中身に工夫しリッチに楽しむ事にしましたぁ~happy01 

budブランベーグルbud  作った人Kちゃんとよっしー

1

3

貴婦人のような手つきで・・・・(笑)


Photo

ケトリング

1_2

こんなにたくさんつくりましたcoldsweats01

P2110006

発酵時間にベーグルに挟む材料を作ります。
今回はクリームチーズとイタリアンパセリと薬味ねぎとにんにくとオリーブオイルとミルク。塩などを混ぜてディップにしてみました! マルチブレンダーでガガガっとねwink

Photo_2

パク!! うまーいhappy02 やっぱちゃんと中身挟むとおいしいわ。

1_3

塩ケーキとおからブラウニー

Photo

おだんごちゃんからまたもらいました!

本日のメニュー   パテェシエ;おだんごちゃん

bud エリンギ・たまねぎ・ベーコン・ピーマンのケーク・サレ(塩ケーキ)
bud おからのブラウニー (おからは押田豆腐店 七尾市深見町8-13 0767-68-2768)

おからのブラウニーは言われたようにココナツみたいな食感がしておからの臭みは全くなく、おいしく頂きました。ケーク・サレも黒こしょうが利いててとてもおいしかったです。

ありがとー またよろしくーhappy02

      

くまちゃんカプチーノ

おだんごちゃんより投稿

東京の表参道のカフェで・・・

080813_170820

かわいいでしょ。

しばらくしたら こんなことにsign03

080813_171004

 肉 は かわいそうでしょ ハハハhappy01 面白い!

犯人は、妹さんだそうです。 

モコちゃんは毛だるま

2

実家のモコちゃんは、毛がどんどん盛り上がって「けむくじゃら」になっていました。
カットは定期的にしているらしいのですが、すごいです。

お金かかる~

いろんなパン屋さん

K子ちゃんご指名のパン屋さんに探検行ってきましたよー

「panya panya 」 河北郡津幡町字中橋イ-87-1  076-289-5586
P1020779

Panyapanya

Panyapanya_3

クランベリーの方をカットしたらこんな感じでした。バリバリに硬いパンです。各420円
包丁すべるくらい硬いです。 まだ食べてません。
注;ハード系ばかりのパン屋さんではありませんよ 私が好きなのでheart04こんなのばっか購入です。 

次は県庁近くの小さなパン屋さん。「ブーランジェリー スー フランシュ
金沢市藤江北4-260 076-267-4136

ウインナーが入っているのだけ食べました。大葉が巻いてあっておいしいです。  

Photo

そこからすぐの「パン工房 バビロン」 金沢市藤江3-168-17  076-268-6779

このお店は私が小さな頃からよく買って食べてるお店です。超懐かしい! でも代替わりして今は息子さんが作っています。昔の面影もあり、新しくもありです。この1日40個限定の紅茶のクロワッサンおいしかったです! チーズカナディアン ?名前忘れた。昔よく食べた懐かしさでつい買ってしまったのですが、もっとチーズが中までゴロゴロ入って、もっとグラニュー糖がざらざら着いていたんだけどなぁ~(もっとでかかったし)おいしかったけど、私の期待していたものとは違っていた。

S

次に行ったのは、「てんてん 金沢市松村7-87 tel&fax076-268-0775
こちらは、パン屋さんでなく、雑穀玄米ごはんのお店なんですが、「大丸堂」のパンも置いてあるということで行ってみました。もちろん雑穀米も好きですし。実家から近いしwinkPhoto_2

思っていたよりパンがいっぱいあるではありませんかheart02
本日のメニューのお弁当とパンを購入しました。その間お茶もいただいてほっこりconfident

6s

Photo_3
やっぱり大丸堂のパンは 噛めばかむほど味があります。
お弁当は注文して作ってくれたので温かいです。 子供が一番にハンバーグをがぶり!
春菊のくるみ和えはさすがに食べてくれませんでしたので私がぱくりdelicious どれもやさしい味です。自分ではなかなか作れない和の副菜ばかりでほっとします。今回はかないませんでしたが、今度は是非お店で食べたいです。

それから、「スカンジナビアインテリア BYイルムス金沢」 へ足を運びHAPPYな1日でした! 雪道は恐かったけどね。coldsweats01 



  

蕎麦ミニロールケーキ

K子ちゃんが、神子原の直売所で買ってくれました。不二子さんのおやつ「蕎麦ミニロールケーキ」 1個140円(安い!) 

Photo_5

5等分に切って3人で食べました。セコイ!! 
でもほら食べすぎだから控えめにしてるのsmile

本日のおやつ

作りすぎて余った「クリーミースイートポテト」です。
チョコは控えめがおいしいです。

Photo_3   

これ裏ごし大変だったんだー。作る量が多いからだけどbearing

裏ごし器の裏はちょっと神秘的でした。

Photo_4

チーズケーキでティータイム

黒こしょうのチーズケーキ   友人にはあげたけど自分では今日が初めて。

Chizu_2  

濃厚なお味でした。 自分でいうのもなんだけどおいしかったhappy01

ちっちゃいバーもいいね。

ウインナーソーセージと粒マスタードとキャベツのケーク・サレ

P1020693

本日もおだんごちゃんからもらいました! 
塩ケーキ 「ケーク・サレ」です。

キャベツはなんと自家製sign03 
おだんごちゃんいわく 味が薄めなのでケチャップつけてもいいかもとアドバイスを受けたので、添えてみました。

P1020702_2   

マスタードの味がいいですね。
そのままでもおいしかったです。ケチャップつけるとアメリカンホットドックみたいな味になりましたよ! ご馳走さま!ありがとう

次も期待してるよ~happy02

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31