カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

アンアンのラスク

みんながアンアンのラスクが安くておいしいというので、買ってきました。
ついでにプチパンとプリンもお試しに1個・・・happy01

ラスクはこんなにたくさん入っているのに、200円です。そしてほんとにおいしい。
プリンもまったりしてておいしい。 また買ってもいいとおもいました。
あとのパンもおいしかった。 アンアン(anan) おいしいかも。 時間を変えて買いにいってハード系のパンも試さなきゃねwink

P1030535

オレンジピール入りココアケーキ

おだんごちゃんから2種類

budレモン入りヨーグルトシフォン
budオレンジピール入りココアケーキ

プラス たにぐちのイチゴ大福

P1030534

いつもすみません。 ココアケーキはグランマニエのお酒が入っているそうで、おいしかったです。 またお待ちしてます。

淡路島ドライブ 観光編

朝2時出発さ!

淡路島に何しにいった? ドライブかなぁ。
淡路花博2010 花みどりフェア やっていましたよ。

あわじ花さじき にも行ってきました。
牛さんもいました。

P1030377s

P1030380s 

フローラルアイランド 農産物直売所 でお買い物

P1030381_2

P1030385

安かったよー こんなめずらしい種のコーナーもありました。
P1030386

山道もいっぱい通って有名な瓦の民家の風景を見たし、海沿いの道を走ると気持ちよかった! 

P1030412s

P1030433s

花博↓

P1030439
P1030490

P1030518

P1030521

P1030496

P1030499s

5時にここを離れたんだけど、兵庫で渋滞1時間くらいノロノロ
帰ってきたのは、ちょうど夜の12時でした。 ふうcoldsweats01 でも楽しかった。

淡路島ドライブ 食べ物編

久々の長距離ドライブです。 これくらいの長距離になると出発前はいつもドキドキしますheart02
道中何が起こるかわかりませんからねぇ~。 何しろ自力で帰ってこなきゃならんのですから、マラソンするようなものですcoldsweats01 今回も現地ではお天気もよく気持ちの良いドライブになりました。

まずは、朝ごはん
ブランジェリー・フルール0799-74-3993
P1030368
P1030345

P1030349

お店で食べました。 クロワッサンの生地がおいしい!
お庭もとてもかわいいです。

P1030359

淡路ではアナゴが有名らしく早く行かないと売り切れるそうで、早速買いにいきました。
半分外見たいなお店でもくもく焼いてます。いい香り~

1s

P1030392

ランチは洲本で ラ・カシーナ 0799-24-2645
ランチメニューがありました。

自家製のハムに自家製のサーモンの燻製。自家製焼きたてパン すごい!
P1030393

P1030395

春キャベツといかなごのパスタ

P1030399

デザート&コーヒー (シフォンとクリームブリュレ)
P1030406

この後、「あさひ餅」 さんにいちご大福を買いに行ったのですが、ここがめっちゃ面白かった。おじちゃんの「これ食べ」「これも食べてみ!」と試食を次々と渡され、ランチ食べた後だったから超苦しかったぁ~ でもこだわりのお菓子はみんなおいしかった。値段も適当ぽいし(安いし)

Photo



買ってきたお菓子はこれ↓ (形は初めから少々悪いです)

P1030525

地鶏の卵を使用したロールケーキと紅茶シフォンを食べてみました。
やっぱおいしい イチゴも淡路のイチゴです。
P1030530

旅行の食べ物って楽しい!
野菜や果物も購入して帰りました。

今淡路島にいます

今淡路島にいます

いろいろ食べてます

今日は、おやつがないのでKちゃんがパンを買ってきた。
そして、チャイも作ってみました。
ほんとに食べすぎ。「アンアンのパンおいしいがいね!」と感心しながら食べたのでした。

Photo_2

夕飯は、サケの色づけときゅうりだらけのポテサラ。小牧のかまぼこ。

ポテサラはマヨラーの子供が大好物。
お魚のメニューはテンションが下がるので、ポテサラでごまかす・・・・coldsweats01

Photo

次の日 久々にナッツの入った食パン焼いてみた。 おいしいかなぁ

Photo_3

蕎麦粉のシフォンケーキ

またまた おだんごちゃんからです。

本日のメニュー

bud 蕎麦粉のシフォンケーキ (手作り)
bud 黒糖のチーズケーキ (手作り)
bud おからマフィン(トギストア) おだんごちゃんからお土産

Photo_2

そば粉のシフォンはふわふわ!! 甘さ控えめでそばの香り おいしいです。
黒糖チーズケーキは、ぎっしり詰まっている感じ。台座もグーです。 お客様もいっしょにたべたのですが、おいしいと言ってました。

マフィンは、おだんごちゃんの作った方がおいしい! 

ごちそうさまです。 また待ってるよーhappy02 

菜の花のおひたし

P1030302

超インチキでおひたしに濃縮のめんつゆを使ってみました。くるみの砕いたのを乗せて。
少し薄めないと味が濃すぎます! ぺっぺ! 薄めたらいい感じ。お手軽にしたい時はいいかも。

kinacoさんでお買い物

kinacoさんに行って見てくるだけだったのに買ってしまった・・・coldsweats02
でも すてきheart04

P1030304

ちゃんと使う前に 米のとぎ汁で・・・煮る つけとく?  忘れた・・・。  煮てしまいました。

P1030301

同窓会

高校の部活仲間で久しぶりの同窓会。 あの2007年の能登半島地震の前日以来です。
夜遅くまで遊んで実家に泊まったら、翌朝地震にあったんだよねぇ~。 子供を置いて自宅を離れていたときに地震だったからあせったcoldsweats01 今回は防風雨&黄砂にはなったけど何事もなく良かったconfident 

 
 金沢駅前の高崎屋です。 素敵な器にいろいろお料理が盛られていておいしかったです。 私達もこんなとことで会うようになって大人になったじゃんと思いました。最近の近況報告や運動でもしんなんとか昔話とか語りあったのでした。 みんな中身が全然変わってないね。 わいわい楽しかった。

P1030232

あっ! お刺身撮るの忘れた!

P1030233

P1030235

サケはあんまり好みではなかった。 なんか日常的でさー。

P1030237

P1030238

P1030242

P1030244

別注の巻き寿司。 

P1030245

ゆずのシャーベット。

おだんごちゃんマーク

いつももらってばかりなのでお礼に消しゴムハンコを作ってみました。
どうでしょうか(*´v゚*)ゞ 
Photo

さて おだんごちゃんのバザー用のお菓子の試食( ̄▽ ̄)
細かいシールがいっぱい貼ってあるぅ すごいね 感心します。

P1030225

P1030228

本日のメニュー
bud 梅酒入りケーキ
budチョコシフォン
budおからのガートーショコラ

ふれあいバザーには行けなかったけど(ごめんね) どうだったかなぁ~

ふれあいバザー祭り

おだんごちゃんからの情報ですwink

3月20日(土) 21(日) 22日(祝)
「ふれあいバザー祭り」 サロン和倉にて(和倉の業務用スーパー裏あたりだそうです)

 おだんごちゃんもケーキを出すそうです。味見してみたい人は是非どーぞ。

20100318111210388_0001

シーチキン入り ケーク・サレ (黒こしょう味) 

おだんごちゃんからです。4種類もらったんですが、3種食べました。

budケーク・サレ (黒こしょう味) シーチキン・コーン・キャベツ・人参・ねぎ・チーズ
budシフォン・ケーキ (チョコバナナ味)
budマーブルチーズケーキ

Photo

チョコシフォン純粋においしいよ。 ケーク・サレもだんだん主張のある味になってきています。私好みheart04 チーズケーキは台座以外は濃厚でおいしい! 台座はやっぱクラッカーはパラパラしちゃってダメかもね。ビスケットに変更ですな。 全体的においしかったっす。
ご馳走様! またよろしくぅhappy02    

bud梅酒入りケーキ は少し置いたほうがおいしいということだったので、次回たべることにしましたhappy01

紅茶のシフォンケーキ

おだんごちゃんからです。

bud紅茶のシフォンケーキ
budきなこ&バナナのパウンドケーキ
budおからのガトー・ショコラ

4s

イチゴとブルーベリーとホイップを添えてみました。
家族には好評でした。 おいしいです! 幸せですね~heart04 

個人的な感想。 きなこ&バナナのケーキは、きなこの味がバナナに勝っていて豆飴のような味がしましたsmile

ご馳走さまでした。 またお待ちしてます。  

ダッチオーブン

スタイリッシュブリンクの+DOのダッチオーブンで丸鶏を焼いてみました。何回か使ったけど、DOでは丸ごと一匹は初めて・・・。1回してみたかったんです。¥1000くらいの小さい鶏だけどね。大きさはこれが限界です。鶏の腰がフタについてこげてます^_^;

Photo

ダッチオーブンはコンロでは何回か焼いていますが、コンロって下火だけでしょ。
このグリルでダッチオーブンは上火もあるのでいい感じに焼けました。じゃがいも人参、たまねぎもいいやけ具合です。鶏の下味を強めにつけといたので、野菜にいい感じにしみこんでいますhappy02

5

大樹が取り分けてもらうのをまっています(゚ー゚)

Photo_2

めずらしく ナムルも作ってみました。

お土産

御母さんからお土産をもらいました。
おーー 苔球。 飽きずによっしーに育てられるか?と思ったら、偽者でした。
これなら 枯らさない ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  GOODなお土産です。

ありがとうございましたぁhappy02

P1030197

スフレチーズケーキ

おだんごちゃんからです。

budスフレチーズケーキ

P3140001

土曜日は多忙でしたので、日曜に頂きました(○゚ε゚○)

とってもやさしい味です。 ご馳走さまでした! ありがとう。

チチヤスヨーグルト

生協で購入した「チチヤスヨーグルト(低糖)」
これおいしいheart 低糖で十分な甘さあります。 
キャラもかわいい。

1

2

3種のケーキ

おだんごちゃんから差し入れです。

本日のメニュー

budケーク・サレ(粒マスターズ味) 
budシフォン・ケーキ(カフェオレ味)
bud梅酒入りケーキ 

Photo

ずっしりと重いケーク・サレ いったいどんなでしょう?と思って食べました・・・。おいしいですよ。マスタードの味が利いていてGOODです。

シフォンは、2層になって膨らみが足りないって言ってましたがおいしいです。カフェオレの味はあんまりしなかったけど・・・。メレンゲ硬ーくしなきゃね。作り慣れてくるとこんな感じになったことあります。 

梅酒ケーキもおいしかったよ。前よりも梅の量が増えたみたいな気がしますが・・・。 私はブランディケーキも好きなので、お酒っぽくても好きheart04です。(お酒はのみませんがcoldsweats01

3種類もおやつ作り続けるなんてほんと脱帽です。とやかくいう立場はございません。
おだんごちゃんが作り飽きるまで、私達も食べ続けます!! そして運動もがんばります! またお待ちしてます! ありがとうhappy02  

マーブルチーズケーキ

万葉マラソン run19位のおだんごちゃんよりまた差し入れです。すごい。
マラソンも走っているのに あなたに暇という時間はないのでしょうねぇ~(笑)

本日のメニュー

bud マーブルチーズケーキ

Photo

マーブル模様がとてもきれいです。楊枝で模様作りがんばっただけあります。
おだんごちゃん曰く、 「台座がぼろっとしている」とのこと 確かに確認いたしました。
チーズケーキ部分はおいしかったです。台座はやはりよくないなぁ。wobbly 
スイスの「ハグ ダー・ヴィダ」(全粒粉のクラッカー)なんだけど、もう少し細かく砕いてみて、バターを多めにしたらどうかなぁ? 私も同じクラッカー購入したから、一緒に研究してみましょうpunch お菓子研究会を立ち上げなきゃねbleah

Photo_2

ありがとー またお待ちしてますhappy02 

富山のプリン

昨日、建築士さんの突然coldsweats01の家庭訪問があり お土産いただきました。

突然のお宅拝見は超焦りましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
ロールケーキもあったんだけど、写真もとらず旦那がペロリと大きな塊を食べてしまった。

Photo_3

ル・パティシエ・ジュン (字が読めない!!) 
富山市町村1-1 TEL 076-422-4108 メモっとかなきゃ。
濃厚なプリンでとてもおいしかった! 機会があれば是非買いに行きたいなぁ。 

ハーブ達

春も近づき庭のハーブも少し大きくなってきました。雑草だらけですけどcoldsweats01
でも今日は超寒いsnow 雪がちらちら。 窓からは冷気が~。

P1030145

P1030146

ごまとおからのケーキ

万葉マラソン 10キロ完走おめでとー のおだんごちゃんから差し入れっす。

bud ごまとおからのケーキ

Photo

いわれた通り粉糖をかけてみました。
おおー ほんとに甘くない! うぅーん。 コメントが難しい・・・。厳しいけど 家族の評価は2つsmile   もう少し甘くないとケーキって感じがしないなぁ。

また お待ちしています!! 

 

久々のビスコッティー

ビスコッティーつくりました。

budそば粉のビスコッティー(ちかママさんレシピ)
bud全粒粉のビスコッティー(オリジナルレシピ)

これは そば粉のビスちゃん。 なまこ型。 今から切って焼きます。

Photo_2

5

今日は 長い形になりました。
でお次のなまこちゃんは・・・
2_2

まったりしてますcoldsweats01

4
全粒粉のビスちゃんに入っているナッツは、かぼちゃ、ひまわり、アーモンドプードル、ピーナッツです。全粒粉の割合は50%。けっこうおいしい。定番になりそうhappy01

もずくの味噌汁

能登のもずくってすっごい細くてとろとろしてておいしいんです。
沖縄のもずくは能登に比べるとぼそぼそして舌触りが悪く感じます。

お味噌汁にするとおいしいよ!
昨日親戚から能登のもずくを頂きました。 Photo

たっぷり入ってます。

1

下ゆで中  お湯に入れるとぱっと青く色が変わります。
2

そしてお味噌汁に・・・ うーんうまい。

3

ヨーグルトシフォン(レモン風味)~ 手作りケーキ

おだんごちゃんから差し入れ(o^-^o)

本日のメニュー(いつも手作り)

budヨーグルトシフォン(レモン風味)
budブランディー
budオレオと黒糖のチーズケーキ
bud(自家製ジャガイモとネギ)とベーコンとチーズのケーク・サレ

P1030125

4種類もいただいて全部おいしいです。 ほんとにご馳走様です。

シフォンはスフレのチーズケーキのような食感でした。ヨーグルトのせいだね。たぶん。レモンの風味が利いていておいしかったです。 (Kちゃんはゆずみたいだと言っていました) ケーク・サレは、黒こしょうのパンチがきいていておいしい。具材も大きくなったね。 黒糖チーズケーキもおいしい(オレオの台は皿に残りましたが・・・) 。ブランディもりんごもケーキ部分も大人味でいい感じ。 とにかく手作りの味ってほんとにいいね。 和みます。 

東京のお土産 第2弾も もらいました。
Photo
ピンクをひとつ食べてみたけど、私は好きheart04でした。 おいしかったです。
ありがとー。

アルティジャーノ金沢のラスク

金沢から疲れて帰ったので、ジンジャーを呑みたくなりいっしょにアルティジャーノのラスクもたべました。レーズンとくるみの入った方は、カリっとしてなくてどうでしょ?って感じ。

Photo_3

ジンジャーは粉末のものを使ってみました。砂糖とお湯で・・・。
市販の生姜湯とどこが違うの?って感じで、即席には安いし今度からこれで十分だとおもいました。
ナッツナッツナッツというパン(320円)も購入。 おいしかった。

タラのスパゲティー

最近七尾はタラがいっぱい捕れるらしく安いです。
でもかわりにブリは捕れないそうですpisces 

Photo_4

片身購入したら、1日目はホイル焼きに 2日目はスパゲティーにしました。
お母さんだったら、昆布〆だったりするんだけど・・・。 わたしはまだまだ修行がたりません。

コンポストの中は・・・(虫など嫌いな人は見ないで!)

日差しが気持ちいいけど寒いですねぇ~
裏の庭には春の兆しがありました。
Photo

K子ちゃんは、水仙だろうといっていました。
ここは、去年耕したところなのに不思議です。

ところで 私がずーと管理しているコンポスト久しぶりにひっくり返してみました
おっと ここからは、虫たち にょろにょろ嫌いな人は見ないでくださいimpact

Photo_2

写真ぼけてます。 この虫ってカブトムシ?けっこう大きいんだけど。

Photo_3

もっとわくわくしたのが、ミミズっす。
これってさー シマミミズじゃない?! きれいな赤でしましまだし。ちょっと大きい気もするけど。。。 あたちが昔育てていたやつかしら??? ミミズコンポストやめちゃったけど、庭で生き残っていたのならうれしい。 (お前はあほか! でもいまだに愛着はあります。)  
 

1

2

とっても沢山いたんです! 死んでもらったらこまるので、しばらく眠らしているコンポストに移してあげました。 お元気で!! ミミズちゃんのそばには、去年捨てた覚えのあるメロンの皮の残骸がありました。 おおー 縞模様だけ残ってるなんてさすがミミズ&微生物。 この辺の庭は栄養のない死んだ土でしたが、コンポストを置いてからは土は黒くなってきています。 卵の殻は目立つけどね。 

Photo_4

とても熱く語ってしまった。 (ちょっと恥ずかしいけど) おさがわせしましたcoldsweats01  

I LOVE トマト缶

トマトの缶詰が大好きです。 そりゃぁ生のトマトの方がいいに決まっているけど、いつでもすぐにたっぷり使えるからいいねぇ~。 いつも やまや でもっと安いの買っていたけど、めんどくさくなってネットで注文。 先日パスタもたっぷり購入したので楽しみですheart01

Photo_2

酸味のきついトマト缶は嫌いなので、食べ比べてみようと思います。

たねやのお饅頭

おだんごちゃんの東京土産です。
いつもほんとにありがとー。
 

滋賀県 近江八幡のたねや  黒糖の香りがすごくします。

Photo 

先日購入したジンジャーパウダー(小さじ1/4くらいで十分辛い)をいれた紅茶cafeといっしょに頂きました。 おいしかったです。 ありがとー。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30