カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

豆乳プリン

豆乳プリン&小豆いりを作ってみようと思いました。

卵2個
豆乳200ml
メイプルシロップ大匙2
バニラエッセンス

+茹であずき(井村屋の缶詰)

3

容器に小豆を入れてから、プリンの液を流しました。
中火で7分蒸しました。
4

はっきり言ってまずい・・・。
プリンは甘くない。 そして豆乳ってまったり感が全くなくおいしくない。
井村屋の小豆は激甘! ギャップが激しくて・・・いただけません。
全然ダメですbearing

チーズケーキ(クランベリーいり)

またまた おだんごちゃんからです。

本日のメニュー

bud チーズケーキ(クランベリーいり) 
bud ドライフルーツケーキ(グランマニエ漬け)
bud きなこ・バナナ・ゴマケーキ (牛乳入れ忘れ^_^;)
bud ノンオイルケーキ大豆シリーズ(豆腐・豆乳・きなこ) 

4
↑ 今日は、Kちゃんが「介の字」に盛り付けしてくれましたcoldsweats01

↓ アップにするとこんな感じ

4_1

私は チーズケーキが一番好きだった。 ドライフルーツのケーキもお酒の味が好きだったよ。ありがとうございました。 またほどほどによろしくー

黒糖・バナナ・米粉ケーキ

おだんごちゃんからです

本日のメニュー
budチョコバナナシフォンケーキ
bud黒糖・バナナ・米粉ケーキ
budおからのガトーショコラ(オレンジピール入り)

P1030993

黒糖・バナナ・米粉ケーキが一番好みheart04 でも全部おいしかったよ。
ご馳走様でしたhappy02 またよろしくー。

自転車に乗ったら

十数年ぶりに自転車で走りました!! 弟に借りた自転車で・・・・。

ここは田鶴浜の「亀石の地」です。通り道にありました。石が亀に見えるみたい。

P4250007s

こんな感じ coldsweats01

Photo 

途中、偶然 知り合いの方のご自宅にお誘いを受けることになってしまいました。
築100年以上の家で、建っている姿もすごいし、中もすごかった!!
あの ジュディオングさん出演ドラマ (日・中・台合作ドラマ「花の恋」) でもいらっしゃっておまいりしていった仏壇とか、輪島塗の道具とか。

N

N_2

N612

輪島塗のお重 すごい蒔絵です

N_1

Nさんのお母様のお着物 すごい刺繍です。 

N_3

お手洗所 窓から見えるお庭もきれい。 このような窓のアイデアなど全部ご自分で考えるそうです。

N_5

いろりの上はカキもちがかわいく吊り下げられてます。

N_4

天井も高いし、いろいろな工夫もされていてすばらしいの一言です。 観光に行ったようでした。(ちょっと得した気分)

自転車って楽しい。
途中 とてもローカルな小道を走っているのに、不思議な販売機も発見。 Kちゃんは「お金入れてみて!」といったが、おつりの返却口に植物が生えていたので却下coldsweats01
Photo_2

枝垂れ桜がきれいな場所もありました。
S

たった往復20キロぐらいですが・・・。楽しかったですhappy01 また走りたい!

 

昔の自転車

 結婚前の会社員の時、マウンテンバイクを買って通勤したり、休みの日に遠乗りしたりして楽しんでいた自転車が、倉庫の奥深くから出てきました。

この間、同窓会があった時に昔一緒に乗っていた友人Mちゃんが「まだのっとるよー」と言っていたので、「ホントに?」と思って状態を確かめてみると・・・ そりゃぁもうひどい状態です。

20

ホコリが積もっています。 泥よけも割れてる。 しっかし派手な自転車だなぁ。
よくこんなの乗っていたなぁと思います。 きれいにしてタイヤ替えても乗れないような気がする。 Mちゃん!マジにのれた? 

でも自転車でどっかいきたいなぁ。 

レーズンとクランベリーのチーズケーキ ほか

全部おだんごちゃんからです。

本日のメニュー

bud ミルクティーシフォン
bud 黒糖&きな粉シフォン
bud レーズンとクランベリーのチーズケーキ
bud ケーク・サレ(粒マスタード味) ウインナー キャベツ こまつ菜 チーズ

Photo

4種類もいっぺんに持ってくるなんて すごいねぇ~
紅茶のシフォンは紅茶の香りがすごくしました。 きな粉もすごくわかった。
おいしかったです。 ご馳走さまでした。 

桜の木の下で

家の横の桜が散っていきます。 道路一面に桜のじゅうたんになりました。
記念にcamera

Kちゃんが「やっぱ動きがないと」というのでこんなポーズ。
バカなわたしcoldsweats01 とうとう姿をUPしてしまいました。

のだめ みたい・・・。
のだめカンタービレ大好きheart04 BSフジで夜中やってるアニメしっかり見てます。
面白いよねぇ~happy02 映画は見に行ってないけど・・・。 先日、映画の前編見たけどアニメのほうが面白いとおもうわ!

20100421_2

謎の北欧のお土産

K-ecoさんの叔母さんが北欧好きでよく行っているようです。 (いいなぁ 私も行ってみたい)
お土産に↓こんなものを買ってきてくれました。

これはいったい何なんでしょうか? 本人に聞いてもイマイチわかってないようです。
北欧のどこの国のものなんでしょう?

添乗員さんにお土産に薦められたから買ったそうですcoldsweats01
金属のチュウブなので靴磨きのクリームか、歯磨き粉と間違えそうです。

わかっているのは、何かのペースト状の食べ物です。
Photo

今日 大きいチュウブを食べてみました。 きれいなピンクのペーストでした。
サーモンのペーストかなぁ?? 塩味は相当きついです。食べても食材はこれだーと判りません。どうか知ってる方は教えてください。
マヨネーズと混ぜたりしてディップとして付けたりあえたりしたらいいかなぁ。
でもこんなに食べれるかな?

小さい方は何味だろ? メーカーが違うようです。
ネットで調べてもよくわかりません。
大きい方のホームページはみつけたけど、何しろ英語でもないので、全くなにかわかりません。

「豚肉のネギとしょうがの豆腐いりハンバーグ」?

フードプロセッサーでなにか作ろうと考えました。
私の適当レシピです。 名前をつけるとすれば、 「豚肉のネギとしょうがの豆腐いりハンバーグ」かな。

6人前くらい

豚のモモブロック 450グラムくらい
木綿豆腐 1丁
にんにく 2かけ
しょうが 30g以上はいれたかな。
長ネギ 1本
人参1/3本
塩・こしょう 少々

フードプロセッサーにかけて(量が多いので、しょうがとにんにく以外は、材料別にみじんにしました。全部混ぜてフライパンで焼く。 つなぎがなくても大丈夫でした。
結構おいしかったよ。 写真は作った半分量です。

Photo_2

チョコシフォン

おだんごちゃんからです。
本日のメニュー

budケーク・サレ(シーチキン・豆3種・ドライトマト・ピーマン・ウインナー・チーズ)
budチョコシフォン(オレンジピールいり)

Photo_3

私はちょっと留守にしていましたので、日曜に食べました。おいしかったです。
↑Kちゃんが食べたときの写真です。 詳しくは k-ecoのこぼれっぱなし をご覧ください。

ありがとうねhappy02

圓八(えんぱち)のとうふプリン

これは ! おいしい happy02

前日に購入して食べてみたらおいしかったから、今日も買いに行ったという 「圓八のとうふぷりん」 実家でご馳走になりました。 ほんとにおいしい!! 

中に粒あんが入っているんだけど、これが上品なお味でぜんざいのような餡です。
旦那はもともと圓八のあんころファンなんだけど、これもすごくおいしいと喜んでしました。
サクラは期間限定。 あとは普通に売っているようです。価格は210円~230円。是非お試しを!! 

Photo

黒糖バナナシフォン

おだんごちゃんからです。

本日のメニュー

bud黒糖バナナシフォン
   +よっしーのチーズケーキ  

Photo

しっとりとしておいしかったですhappy02 
ご馳走さまでした。 またお待ちしておりまーす。

お酒を飲んでみる・・・。

私は、お酒は全く飲まない人です。
飲んでもおいしくないし、ちょっとでへろへろになります。特にビールは、苦い! 
料理にお酒いれるのは大好きなんだけどねぇ~。 でも今日は旦那もいないし、ジムにも行かないしちょっと飲んでみようかと思って子供と2人で居酒屋気分。 (もちろん子供は飲んでません) 飲んだといっても軽く1ぱいのハイボールです。1/3も飲まないうちにぽわぽわしてきますgawk  いつか お酒がおいしい!と感じてみたい・・・。

Photo

 

京都土産

おだんごちゃんが京都に遊びにいったそうです。
いつももらっているのに、またお土産もらいました。

桜の餡で桜の葉っぱも入っていておいしかったです。ありがとー
Photo_3

100411_145846

チーズケーキ

いつももらってばかりなので、自分で作ってみました。今回はチーズケーキ。
おだんごちゃんのはあっさり系なので、自分で作ったものを食べると濃厚すぎてちょっと気持ち悪い感じがします。 お菓子ってむずかしい・・・。

Photo_2

兼六園のライトアップお花見

すごい人出の中兼六園のライトアップに行ってきました。
桜は見事に満開。 きれいでした。夜の兼六園は思ったより暗いです。
足元も舗装されていないので、注意して歩かないとね。
すごい人のせいで砂埃もすごい(;´д`)トホホ… ズボンや靴は砂まみれです。
足踏みして進む世界でした・・・coldsweats02

園から見下ろすと桜と夜景が素敵でした。 (でも写真はうまく撮れない)

55s

金沢城も行ってきました。こちらは兼六園ほど人はいなくて良かった。

26s

大変だったけど、行ってよかった。

レモンチーズケーキ

おだんごちゃんからです。

本日のメニュー

bud レモンチーズケーキ
+アップルパイ (おだんごちゃんの職場の方からのプレゼント)

Photo

レモン果汁たっぷりって感じのチーズケーキです。 生地がしっとりこっくりしておいしいです。 アップルパイは、アップルも程よくしゃっきり感があり、シナモン味がなかったので、旦那様もおいしいといって食べていました。ありがとうございましたーhappy02

レモンシフォンケーキ

おだんごちゃんからです。

本日のメニュー

bud レモンシフォンケーキ
bud おからのガトーショコラ(オレンジピール入り)
bud ケーク・サレ(粒マスタード味) ウインナー・キャベツ・コーン・しめじ入り

+よっしーのスパイスシフォンとよっしーのケークサレ

P4070008

あまりに食べる種類が多くなってしまって 飾り付けまでできんかったcoldsweats01
職場の人に少し分けて 食べてもらったら、おいしいといってましたよー。

ありがとー。気にしてたレモンシフォンもおいしいよ!
でもいっぱいもらい続けて、だんだんデブデブになってきたぞーcoldsweats02

ケーク・オ・サクレ

本当は ケーク サレ なのか サクレなのか判らないけど、塩ケーキってことで・・・。つくりましたよ。 ちょっと多めに・・・。下記のレシピはあくまでも私の適当レシピってことで。

準備    卵と牛乳は常温にして 野菜を炒めておきます。

お好きな野菜を刻んでなどをオイルで塩こしょうして炒めます。キッチンペーパーの上であら熱さます。(余分な油も落とします でないとべたついたケーキになる)
今日は ベーコン(6枚くらい)とパプリカ(赤 半分)とジャガイモ(極小2個)とインゲン(7本くらい)  量は適当で大丈夫!! ほんの少しのにんにくと塩黒コショウたっぷりで炒めてみました。 あと今回フレッシュな小口ネギをたっぷり!(本当はたまねぎを一緒に炒めるのがよくあるパターン)

卵4個
牛乳 80CC
オリーブオイル100グラム  (サラダ油でもOK)
ピザチーズ90グラム (本格的なのは、グリュイエールチーズを使う)
中力粉 160グラム (薄力粉でもOK)
ベーキングパウダー小さじ2強

1

2

卵をといた中に牛乳をまぜて 油を少しずつ泡たて器で混ぜ入れます。次にチーズを入れて 炒めた材料も入れます。ゴムベラで混ぜてください。 3

ベーキングパウダーと小麦粉をふるいいれます。 さっくりと混ぜて型に入れます。

170度で 40~45分です。 型は紙を敷いたもの24㎝ と 敷かなかったもの17㎝型(軽く油をぬった)を用意しました。紙敷くのめんどくさいよねぇ  結果 今回は簡単に抜けました。 今後敷かないでおこうかなぁと思案中です。 小さく焼いたものは試しに食べるのにぴったり。 大きく焼いたのはプレゼントにもOK。ってことで。

5

断面がこれ、 色とりどりできれいです。
焼きたておいしかったよ! さめても結構おいしい。

P1030658  

 

春ですね。

今日はあたたかくていいわー
タンポポがきれいです。我が家の敷地はほのぼのしてます。

Photo_5

うちの溝には、カワニナがいっぱい・・・。
蛍でるかなぁ~

Photo_6

オオイヌノフグリ いっぱい咲いてます。
P1030634

今日は、ロンdogちゃんが、私の手から脱走して逃げまくったので、私は捕まえる為になんども芝の上をダイブした日でした。疲れたぁ~

鳥骨鶏のお菓子セットとかきもち

入学や新生活の季節なので、内祝とか頂きます・・・。
自分じゃなかなか買えないお菓子は 味見楽しみですぅ。 

Photo_3

手作りのゆかり と かきもち 色がかわいい・・・・。 ありがとうございます。   

Photo_4

プレーンパウンドケーキ

先日購入したエンゼル型 18㎝で何か作ってみたくて、パウンドケーキをつくりました。
型紙を使わないので、ちゃんと抜けるかドキドキしましたheart02
ぱかっと取れてよかったぁ confident 味はふつう。 プレーンです。 ちょっと違うのはバニラシュガーを使ったことかな。

パウンドケーキは多分10年以上作ったことなかったと思う。久しぶりで作って、卵入れるときに分離しそうな気配とかみて そうだったかも・・・とかすかな記憶がよみがえっていたのでしたcoldsweats01

Photo

切ったらこんな感じ

Photo_2

もうひとつ。 スパイスシフォンケーキ。
スパイスフレーバーは ちょっとひさびさ。 こちらは本日食べれますよぉ~

P1030608

P1030640

消しゴムハンコ

おだんごちゃんの妹さんの作品。はまっているそうですhappy01

じょうず~ 

Ismfileget

ハンコ作り

会社のイベントもようやく終わり、落ち着きを取り戻しました。ブログもまとめてUPです。
期間中作ったはんこがこれ↓

Yosshi_2


石のハンコは消しゴムより難しいよー 口の部分にためらい傷が・・・coldsweats01

文旦チーズケーキ

またもらいました。 いつもすみません。

最近 おだんごちゃんと、ケーキの型や材料を共同で買いました。
ドライフルーツや、エンゼル型。 わくわくします。
また新しい材料でつくってねー。

P1030606

土佐文旦チーズケーキ 他

おだんごちゃんからです。

本日のメニュー

bud 黒糖&きなこ シフォンケーキ
bud 豆腐&きなこ シフォンケーキ(ノンオイル)
bud 土佐文旦 チーズケーキ

P1030538

ぜーんぶ マジでおいしかった。 ごちそうさま happy02

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30