カテゴリー

無料ブログはココログ

« 春ですね。 | トップページ | レモンシフォンケーキ »

ケーク・オ・サクレ

本当は ケーク サレ なのか サクレなのか判らないけど、塩ケーキってことで・・・。つくりましたよ。 ちょっと多めに・・・。下記のレシピはあくまでも私の適当レシピってことで。

準備    卵と牛乳は常温にして 野菜を炒めておきます。

お好きな野菜を刻んでなどをオイルで塩こしょうして炒めます。キッチンペーパーの上であら熱さます。(余分な油も落とします でないとべたついたケーキになる)
今日は ベーコン(6枚くらい)とパプリカ(赤 半分)とジャガイモ(極小2個)とインゲン(7本くらい)  量は適当で大丈夫!! ほんの少しのにんにくと塩黒コショウたっぷりで炒めてみました。 あと今回フレッシュな小口ネギをたっぷり!(本当はたまねぎを一緒に炒めるのがよくあるパターン)

卵4個
牛乳 80CC
オリーブオイル100グラム  (サラダ油でもOK)
ピザチーズ90グラム (本格的なのは、グリュイエールチーズを使う)
中力粉 160グラム (薄力粉でもOK)
ベーキングパウダー小さじ2強

1

2

卵をといた中に牛乳をまぜて 油を少しずつ泡たて器で混ぜ入れます。次にチーズを入れて 炒めた材料も入れます。ゴムベラで混ぜてください。 3

ベーキングパウダーと小麦粉をふるいいれます。 さっくりと混ぜて型に入れます。

170度で 40~45分です。 型は紙を敷いたもの24㎝ と 敷かなかったもの17㎝型(軽く油をぬった)を用意しました。紙敷くのめんどくさいよねぇ  結果 今回は簡単に抜けました。 今後敷かないでおこうかなぁと思案中です。 小さく焼いたものは試しに食べるのにぴったり。 大きく焼いたのはプレゼントにもOK。ってことで。

5

断面がこれ、 色とりどりできれいです。
焼きたておいしかったよ! さめても結構おいしい。

P1030658  

 

« 春ですね。 | トップページ | レモンシフォンケーキ »

おうちカフェ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春ですね。 | トップページ | レモンシフォンケーキ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30