カテゴリー

無料ブログはココログ

« バナナとくるみとラム酒のパウンドケーキ | トップページ | 右目の下がぴくぴくするんです »

2種類のシフォンケーキ

昨日スポーツジムお休みしたので、久しぶりに自分でケーキ焼きましたcoldsweats01
しばらくなんもしなくて、おだんごちゃんのばっかり食べてたから、材料がいろんな所にしまってあってちょっともたついた・・・。 21㎝シフォンを2つ作ったのは初めてです。

bud バニラシフォン
bud スパイスシフォン

P1040207

最近メレンゲを超強力にたてて作っていたら ちょっとぱさついたシフォンになっていたので、今回は少しやわらかめになるよう心がけてみました。 (でもボールを逆さにしてもおちないように)  メレンゲも角々しくたてればいいってもんじゃないようです。 やさしくしても高さは10㎝強です。 これで十分ですよねぇhappy01 強くメレンゲにしたときは、型から溢れてしまうくらいでしたcoldsweats02
P1040208

今日おやつに2種類のケーキを一緒にいただきました。 ふわふわになってて良かったぁ。   スパイスシフォンはやっぱ不思議な香りがいっぱいです。

P1040209

今日はたっぷりあるので、遊びにきた人にはご馳走できるよー。

« バナナとくるみとラム酒のパウンドケーキ | トップページ | 右目の下がぴくぴくするんです »

おうちカフェ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^

おだんごちゃんの友達のakiです。

日曜日、おだんごちゃんから、よっしーさん作のシフォン2種類

おすそ分けしてもらいました(゚▽゚*)ご馳走様でしたhappy01

とってもふわふわでビックリ@@どっちも美味しかったですよ!

スパイスシフォンの香りが鼻から抜ける感じが好き!!

いつもおだんごちゃんからお話し伺っててear

ちょこちょこブログ拝見してましたeye

おだんごちゃんが夜な夜なほろ酔い気分で作るケーキ達が

デコレーションされて素敵ですshine

また遊びに来ますね!!


akiさん はじめまして! 

わたしのシフォンが回っていったようでcoldsweats01・・・ 
はずかしいけど喜んでもらえてうれしいですhappy01 
でも自分の反省としては、きめが悪く中くらいの穴ぼこがたくさん入ってしまいました。 今度はきめの細かいふわふわを作りたいなぁと思ってます。

ブログは食べ物ばっかりですが、またよろしくお願いしまーすhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バナナとくるみとラム酒のパウンドケーキ | トップページ | 右目の下がぴくぴくするんです »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30