カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ブラウニー(カシューナッツとピスタチオ入り)

おだんごちゃんからです。

本日のメニュー

 bud ブラウニー(カシューナッツとピスタチオ入り)
 bud レモンピールのパウンドケーキ

P1040517

ブラウニーの飾りつけかわいいのでGOODです。 そしておいしかったです。 
ご馳走さまです!!

子供も参加の第2回

「くうかい? のむかい? 」の第二回目が開催されました。
今回はKちゃんのご友人達と私の一家です。大人5人 子供3人 (テーブル超限界です)
今日は 飲んべぇが少ないので 食べる食べるcoldsweats01
事実上、今回は 「くうかい」ですな
がっつりで胃がパンパンです。 くるしぃ~ bearing

でも 楽しかったですよー
3_7

あたしが用意したのは・・・。

今回の初メニュー。

「てごね煮込みボールバーグ」 
ハーマンのレシピでグリル用ダッチオーブンを使って調理してみました。
材料入れて 20分煮て、20分余熱して出した様子↓

3_1

生のミートボールを入れたときは大丈夫?と思ったけど
できてるじゃないですか・・・。
でも 人参ちょっと硬かったです・・・。

チキンのトマトソース煮↓
3_2

これは安くて簡単。調理時間も短いです。 普段のお手軽料理。
普段から作っているのは、レシピ見なくてもいいし気持ちが楽です。

↓サラダ と 枝豆とフルーツ(写真無し)
3_9


お刺身 (買ってきた) 

3_10

↓冷凍の野菜で急遽 煮物も追加

P6260011s

後は、みんながいっぱい持ってきてくれました。
おいしかったよー ありがとう!!

また しようね。

バナナシフォン

おだんごちゃんからです。

本日のメニューは

 budバナナシフォン
 budプレーンマドレーヌ(クランベリー入り

 +てんてんのパウンドケーキ

 フレッシュブルベリーを添えて・・・ ( くー かっこいいhappy02 アホか・・・・)

P1040505

おだんごちゃん曰く、バナナシフォンはなんでか半分にしぼんだらしい。確かにそう見えます。どっしりしてるし。まあシフォンってかんじじゃないけどケーキとしてはおいしい。
マドレーヌもおいしかったです。 ごちそうさまです。

JAですが・・・と怪しい電話

さっき 「JAですが、おまつりの福引券を配るのですが、そちらに女性社員は何人いらっしゃいますか」という電話がありました。

仕事上JA関係ないし?
なんで福引券配るのに電話してくるのか?
配るんだったら、持ってくればいいじゃん。
何で女性なの?

と不思議に思い、「従業員はいません」といったら、
「あっ ではいいです」みたいなことといって電話を切っていきました。

なんだか 怪しい・・・。

と思いちょっと調べたら、やっぱ如何わしい電話じゃないですか!!
各JAに(例えば JA越後ながおか) 注意の喚起がありました。
頭にくるなぁ。 ちなみにココは能登です
皆さん気をつけてください!!

「玄米ごはん てんてん」

今日は金沢に用があったので、金沢の友人と「玄米ごはん てんてん」でランチしました。
平日の子供ヌキランチは久しぶりです。子供がいたら行けない(うちの子が好きそうでない)お店をチョイスですhappy01  ↓1050円の松ランチ。

1
お麩のフライはモチモチしていておいしかったです。
作って見たい・・・。 ご飯もおいしい! カミカミして食べました。

そして、帰りにパウンドケーキを購入。
今日は、大丸堂のパンはなかったんです。残念。

2   

3

家に帰り わくわくして食べました。

が・・・。 

ずっしりと重く、全然甘くなくて、ぼそっとしてます。
いつものおだんごちゃんのより甘くないよー。
これが体にいいって感じなのかぁ~ こんなのもありなんだーって感じ。
私には理解しにくい。  

カレーパーティー

父の日です。 カレーでパーティーをしました。

一度は作ってみたかった 「豆カレー」と「タンドリーチキン」に挑戦です。

レンズ豆や各種スパイスにんにく しょうがなど 買ってきました。

タンドリーチキンは、前の日に仕込みました。
ちゃんとヨーグルトとかコリアンダーとかいろんなスパイス入れましたよー。
200度で30分くらい。仕込んどけば、楽チンです。
とってもやわらかくて複雑なお味です。

Photo_2
カレーは、
 1、 大樹御用達の「ココイチポークカレー甘口」(購入)
 2、S&Bのキーマカレー(箱のルーを購入)
 3、レンズ豆と牛ひき肉のカレー(これが手づくり!!)

シナモンスティックと黒こしょうから炒めはじめました。
クミンはホールで買ってきてしまったため、ミルでパウダーにした。(ふぅ~)
にんにく しょうが レッドペッパー ターメリック コリアンダー(チキンに全部使ってしまった)
のでカレー粉も入れた。牛のひき肉は、フードプロセッサーでしました!忘れてたけど、買ってあったサフランを見つけ、サフランライスも完成。
Kちゃんがナンも焼いて、サラダとフルーツも作ってジンジャーエールも用意。


P6200031

おじいちゃんも来て、かんぱーいbeer

S

おいしかった!!

一石三兆(平和堂)

平和堂 金沢にある「一石三兆」のお店に行ってきました。
1階のフードコート内にあります。 セルフで ポケベルで呼ばれる所ですcoldsweats01
でもまあ、「一石三兆」の味を食べたいので・・・。
八日市店のお店を閉めてしまったので残念です。

よく見ると
「石焼きKitcen」 っていうお店です。

S_1

一石三兆じゃないのかなと思ったけど、ちゃんと看板に書いてありあました。

2_1

さて、食べてみたのは、豚キムチ石焼ビビンバ

Photo

一言でいえば、まあまあです 万人向けですね。
私がインパクトの強い味が好きなので、万人向けの味では物足りないのです。

一石三兆のメウンタン食べたいなぁ。 現在は竪町のビルで食べれるそうです。
でも行けないよー。

蒸しケーキ

おだんごちゃんからです。

本日のメニュー

 bud 蒸しケーキ(黒糖とクランベリー)

Photo_2

昨日のいちご大福を一生懸命食べていたせいで、おだんごちゃんのケーキが3日目になってしまいました。 そのせいか硬くなってしまったcrying ごめん。
味は甘さ控えめで黒糖の素朴さがありました。 ご馳走様でしたぁ。
 

カエルの卵andヘビ!!!

モリアオガエルの大きな卵がうちの池の上に3つもついてるって言うので、
カメラ持って見に行ってきた。

おおー ホントにでかい泡が3つも!! (Kちゃん曰く ほんとは6個あるそうです)
うれしーくなってcamera!! 
P1040470s

P1040471s

卵の下に池があります。そこのクレソンもcamera

P1040472s

その時です!!
シマヘビが池を泳いでこっちにくるぅ~shock
そしてでかいimpact 2mはありそう。

P104047s  

きっと池のカエルやおたまじゃくしなんか食べてるんだろうなぁcoldsweats02
映像も撮ってしまいました。

興奮気味のわたしですpout

数年前に付近で撮ったカエル。多分これがモリアオガエルだと思う。
Photo

いちご大福

お菓子作り教室 第2回 「いちご大福」いってきましたー

最初に先生が作ります。あとで各自8個づつ作りましたよsmile

↓餅粉と砂糖と水を混ぜて18分蒸している間に中身の準備です。
バナナもおいしいそうです。
P1040446

↓餅が蒸しあがったら、混ぜて。
P1040452

↓ 片栗粉の上にどろり。
P1040453_2

↓長く伸ばして、8等分に切ります。くっつかないように切り口にも片栗つけてね。

P1040455

↓餅はあたたかいうちにすぐに扱わないと硬くなりますよー

P1040459

↓あっと言う間にいちご大福になりました。P1040461

ラッピングも習いました こんな感じ。(Kちゃん作)
P6160003

↓ 切ったらこうなりましてん。
P6170010

結構簡単です。 そしておいしかった。 でも形はかわいくならないんだよね~

ケーキショップオカダのロールケーキ

頂物です。

ケーキショップオカダのロールケーキ

P1040437

おいしかったです。 こんなロールケーキ作れたらなぁ~。

ココア・マドレーヌ

おだんごちゃんからです。
本日のメニュー 
 bud  ココア・マドレーヌ
 bud  ガトー・ショコラ (マカダミアナッツ&レーズン)

2

今回は全部チョコ味でしたが、しっとりとおいしかったです。
マカデミアナッツっておいしいねぇ。

ご馳走様でーすhappy02

↑のマドレーヌはみんなで食べる為に切ったものですが、
こんなに本格的にして持って着てくれたんですよー↓

Photo

すごいねぇ~ 感心 感心  

初 おうちで居酒屋 

おうちで居酒屋 
Kちゃん命名 「くうかい? のむかい?」第1回が 開催されました!
かんぱーいbeer 

P61200262

私とKちゃんはお酒が苦手なので、こんな集まりは初めてです。
(以前おだんごちゃんと2人で飲んだことはありますが)
メンバーは おだんごちゃん・YUちゃん・Kちゃん・よっしーの旦那・よっしー 計5名  

私は最近流行のハイボールに挑戦中・・・。
みんなはビール派。
Kちゃんはチューハイ派。

わいわい楽しかった!! つまみのUP写真は、K-ecoさんのブログで公開中
↓ これからいろいろ持ち寄ってさらにテーブルはにぎやかに・・・・

P6120017

一夜で飲んだお酒たち・・・。 すごーい。
「くうかい? のむかい?」の次回は開催されるのでしょうか?
楽しみですheart02

P6130030

キャラメルバナナケーキ

おだんごちゃんからです。

本日のメニュー

bud ガトーショコラ(くるみ・レーズン入り)
bud キャラメルバナナケーキ

P1040428

おだんごちゃんが心配していたとおり、ショコラの方はちょっとぱさついた感じがありましたー。でも味はOKです。 キャラメルバナナケーキはおいしかったけど、キャラメルの味は判りませんでしたcoldsweats01  ご馳走さまっすhappy02 

誕生会

義母の誕生日のお祝いで夕食会です。(計5人)

P6090003 

他に食べ物いっぱいあるのにKちゃんが作った3合のアジのちらし寿司が全部なくなりましたcoldsweats01  おなかがパンパンです

 

ブラックココアのチョコレートケーキ

おだんごちゃんからです。

本日のメニュー

budブラックココアのチョコレートケーキ

P1040420

甘くないっす。 きれいな形になってるね。 おいしかったです。ご馳走様heart04

イチゴとアイス

暑くなってきて冷たいおやつがおいしいねぇ~。

どっちの器の方がおいしそうに見える?

P1040416

また ディズニーリゾートへ

  正月にも行ってきたのにまたいくことになりました。
うれしいけどちょっと辛いcoldsweats01 

でも 初めて「ミート&スマイル 」を体験できた。これ結構いいじゃん。いままでアトラクションに一目散に向かって行ってたので知らんかった。 ほとんどのキャラクターと挨拶できましたhappy02 
あとは、「東京ディズニーシー・スプリングカーニバル」 と 「マイ・フレンド・ダッフィー」 と「ディズニー・イースターワンダーランド」 を見ることができたので楽しかったわー。

P1040270

ファンタジアのお花。 きれいでしたぁー

↓大人気のダッフィーのショーです。

P1040332

ぬいぐるみが ダッフィーになる瞬間。
P1040335

ババーンdog

P1040338

すごい人なのでショーを見たい人は要注意impactです。詳しくは大樹のお部屋2で。

外でも出会いましたよー。

P1040266sjpg

ショップもかわいいよ。

P1040277
 

2

今回は女の子の方ゲットheart04
P1040419

お土産にはチョコ。1回につき3つしか買えないんだって。

P1040418_2

今回は、すごい混み込みだったので歩くのも大変。 アトラクションはほとんど利用しませんでした。 あーでも ゴンドラに乗れましたheart04 良かったよ。
P1040234

きゅうりのぬか漬け

生協で購入したぬか漬けパックできゅうりの漬物をつくりました。
袋に水入れるだけで袋のまま冷蔵庫に入れることができます。これお勧めです!
1日遅れで出したら見た目はおいしそうだけど、しょっぱーいbearing ぬかに入れるときに塩ふりすぎたかなぁ~。 きゅうりのぬか漬け大好きheart04 おいしいよね。 でも買ったら高いよねぇ。 今度はちゃんとがんばるぞ! 

P1040227

米粉のマーブルケーキ

おだんごちゃんからです。

本日のメニューは

bud米粉のマーブルケーキ(ノンオイル)
 + よっしーのスパイスシフォンの残り
 + バナナとアイスクリーム を添えて・・・(食べすぎcoldsweats01

Photo

ノンオイルなのにまあまあしっとり感もあり、甘さも控えめです。
よっしーのシフォンがとても甘く感じました。 おいしかった。
ご馳走さま!!

圓八本店

圓八 本店に行ってきました! 本店じゃないと大好きな「とうふぷりん」がないんですよー。
今回お店の人にも確認してきました。他のお店には売ってないそうです。残念ですねぇ~。おいしいのに・・・。 

Photo_2

さすが本店 素敵な大きなお店でした。
ダウンタウンDXで話題らしい 生どらは買わず、お目当ての「とうふぷりん」を購入。7つも買ってしまった・・・。大丈夫ペロリと食べちゃうのだーwink やっぱりおいしいわー。
201062_1

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31