カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

パンの耳のかりんとう と クッキー

今回のお菓子作り講座は パンの耳のかりんとう と クッキー

まずはクッキー作りです。 バターを白くなるまで混ぜます。シャカシャカ・・・
で砂糖をいれ混ぜ、とき卵をいれ、小麦粉(BPと重曹)いれ、コーンフレークもいれて焼きます。

1

私のは 大きく天板に並べすぎて合体しましたcoldsweats01 性格が出ます・・・。

1_1

お次はかりんとう。
パンの耳を細かく切り、電子レンジで4~5分
かりかりになるまで乾燥させます。

1_2

お鍋に砂糖と大匙2のお水をいれ煮ます。
溶けたら、バターをいれ白い泡が立つまで木ベラで混ぜます。
1_4

そしたら、きな粉(ゴマ・珈琲・しそ・しょうが等々 好みで)を入れ、

1_5 

そこに乾燥したパンの耳を入れます。ざっくりざっくり混ぜます。
ベトベト→カラカラになってきます。

1_6

1_7

今日は、黒すりゴマ と 鶯きな粉 と 珈琲味 です。
結構甘いです。
でもまあ パンの耳が立派なお菓子になったのですごいです。

先生こだわりのラッピングをして完成。
写真は、3人分です。 大量・・・sweat02

1_8_2

家に帰って 豆皿に入れて頂きました。

1_9

山崎まさよし HOBO Walking 発売

1年以上ぶりのシングル発売ですねぇ~。

カップリング曲の「シングルマン」 は結構好きですheart04 
いっしょに入ってる 音届のLIVE ギターもいい感じ。

新曲出たときくらいテレビ出て欲しいなぁ。

・・・・・。 
一応ファンなんですけど。
あんまり コメントできませんわ・・・。

第3回目で倒れる!

第3回目の「くうかい? のむかい?」が突然に開催されました。
夕方4時半くらいに メールして集まってくれるなんてすごい!!

P7240005s

まあいつも突然なんだけどね・・・。
今回のメインは「イベリコ豚のグリル」です。量は少ないけど・・・sweat01
値段は安い牛肉くらい。 香ばしくて味も濃いし、臭みもなくおいしかったです。

P7240001s

今回、これを飲みました。 
P1040709_3  ×1本 P1040710  とっても薄いハイボール2杯

そしたら、しばらくして 目の前真っ暗typhoonになって倒れましたshock

P7240007s

Kちゃんが写真を撮った。 顔は笑っているけど恐いのでカット・・・。
なんだかなぁ~。 まいったまいった。
やっぱ私って 飲めない人でした・・・。 

でもまたしようね。







ガスコンロ と Meileの食洗機

ミーレの食洗機って ゴトク洗いに最高です。
前にも書いたんだけど、最近しみじみ思ったのでしつこく紹介します。

我が家では ガスコンロに ハーマンの+DOを使用中ですが
あの大きなゴトクを洗ってくれるので大助かりです。
さらに20㎝のストーブもらくらく入ります。
3段あるうちの 1段下の段だけでです。

リフォームの時に取り付けて
ほんとに良かったと思った設備です。

P1040637

↓ ゴトクをとったらこんなにあっさり・・・。
   あとはささっと拭くだけです。 最近のガスコンロもお手入れ楽チンです。

P1040636

イベリコ豚購入

初めて「イベリコ豚」を買いましたpig
おいしいかなぁ~ おいしくないと困ります。
贈り物にもしたし・・・。 なんか脂身が多いような気もします。

P1040666

一緒に 生ハムも購入。

↓パルメジャーノレッジャーノとゴルゴンゾーラも購入。
  おーリッチじゃん・・・。

P1040668

地元じゃ、パルメジャーノレッジャーノのブロックを売っているところないんですよー。
今じゃぁ どこでも手に入れられそうなのにね。

高い食材を買わせてもらってます。

最近 少々外食を我慢して、がんばって家でつくりますので許してください。
(食材無駄にならないようにがんばろー) (おー)   心の声・・・。 


くぼちゃんパンのベーグルサンド

JAのわかばの里で「くぼちゃんぱん」のベーグルサンドを見つけました。
でっかーい!!  でも200円 

中にはトマト・レタス・ベーコン・チーズが挟まっていてボリューム満点です。
ベーグルって書いてあるけど、ふわふわなのでコッペパンサンドのようでしたが。
安いし、パンにはくるみも入っていておいしかったです。

P7210032

米粉80パーセントのパンも買いました。
朝1つ一人で食べたら、おなかパンパンbread おいしかったです。

P7210031

八ヶ岳自然文化園 クラフト市

久しぶりに八ヶ岳方面にドライブにいきました。

暑いですねぇ~  でも朝7時頃の高山は涼しかったです。
平湯付近は14度ぐらいだった これは寒い。 
こんなに暑くても 涼しいところはあるんですねぇ。
八ヶ岳は暑かったですよ。 でも湿気がないので日陰は気持ちがいいです。
畑道を通る時、セロリの匂いや、ラベンダーの香りが窓から入ってきて、気持ちよかったです。

本日は 「八ヶ岳自然文化園 クラフト市」がお目当て。
8時30分過ぎに到着しました。

P1040642sjpg

晴三」さんのてぬぐいを購入しました。
衝動的に3枚! でもかわいい!!

Tenugui

小さな 金太郎のまな板も購入。
木曽産 さわらの一枚板です。 
使い心地はどうでしょうかねぇ。
P1040661

楽しみです。

あとは、時計をひとつ。
P1040654_2

ずっと探していたんです。 キーホルダータイプ。
手に入ってよかった。
おやつやおにぎりも購入してぱくぱく。
P1040662

お昼には、全部見終わったので八ヶ岳のアウトレットにGO!
とうとう Kちゃんの財布の紐が壊れたーsmile 
あー楽し。人がだんだん壊れていくのって面白いね
 
私も、予定外のBAGを購入しちゃいました。
バックは体のサイズに関係なく買えるからねぇ~coldsweats01
あとは Tシャツ2枚と 小物少し↓
P1040659

ドーナツみたいな おやつ食べました。 おいしいけど高い。
P1040646sjpg

夜ご飯は、がっつり 安曇野餃子館。MAP
P1040647

P1040650

P1040651

豚の角煮もたべた(写真なし) 

おいしかったよー。

フードグレーター

マイクロプレインのフードグレーターを購入しました。
早速先日買ってあったパルメジャーノレッジャーノを削った。

P1040635 

すごいhappy02 感動! するする削れてそして cloudふわっふわcloud 
 
ちなみにしょうがも削ってみましたが、これは×。 
いつもの卸し器を使用した方がいいです。
削れ方がマイルドすぎて時間がかかります。

今日は旦那がいないので夕食はちょっと遊んでみました。
冷蔵庫の残り物。

チョリソー 2本
たまねぎ3/4個
人参のかけら。

ご米2合に炒めたたまねぎと人参 切ったチョリソー投入。
コンソメ(粉) 小さじ2杯
塩少々。
ケチャップも少々。

20分ほど置いてから スイッチ ON!!
P1040632

じゃじゃーん

P1040633

これに、パルメジャーノレッジャーノを振り掛ける。

P1040634

添えてあるキャベツがしょぼいけど(旦那がいないからいいの!)
おいしかったですよ!! 満足満足。

Microplane フードグレーダー クラッシックシリーズ ゼスターグレーター MP-001 Kitchen Microplane フードグレーダー クラッシックシリーズ ゼスターグレーター MP-001

販売元:Microplane(マイクロプレイン)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

ガスを使ってお料理

今日は、企業局南部ショールームで お料理してきました。
今回使ったガス器具はこれ。

P1040621

↓作ったお料理です

P1040617ssjpg

ガスコンロで炊いた「しらすと枝豆のご飯」
とうもろこしとごぼうのかき揚げ
野菜の炒め物
クレイジーソルトたっぷりのチキンのグリル。

グリル用ダッチオーブンで作った かぼちゃのケーキ (小麦粉不使用)

P1040615sjpg

P1040623

揚げ物は180度で温度管理してくれるし簡単です。
コーンのかき揚げ超おいしい!。 「こりぁ ビールに合う」と大絶賛。
鳥のグリルも時間入れないでも勝手に焼きあがってるし。

ケーキもケーキのボタンひとつでできてた・・・。 すごい。
もちろん ご飯炊きもスイッチひとつでできあがり。
炒め物は中華なべで炒めたのですが、
私がちょっと失敗して 調味料のフタがはずれ大量投入shock
味が濃いっす。

最近のガスコンロとってもおりこうさんです。

エコンロ隊についてはこちら

ケークサレ

おだんごちゃんからです。

本日のメニュー

 budケークサレ(黒こしょう味) 
 budばななのガトーショコラ 

P1040613

↑ケークサレ おいしいよ!!

↓ ガトーショコラも ムースみたいにやわらかいけどおいしいhappy02 

P1040614

ご馳走さまです!! 明日は、bud梅酒のパウンドケーキ食べよ。

祝! 炊飯器直る

先日 修理にだした炊飯器もう直りました!

2週間ほどかかるなんていったのに、1週間もかかってないよ。 
運送便が取りに来て届けてくれたので楽チンでした。
なかなかやるな。 象印・・・。 内蓋なんかも新しくなってるし。なんだか得した気分です。
新しいの買わなくて良かったheart04

P1040612

また しばらくがんばってもらわなきゃね。

また ヘビ! そして 謎のたまご

今日のはすごいよ。K子ちゃんが発見しました。

P1040564

正体不明のたまごの横にシマヘビです!
このオレンジ色のイクラのような卵はなんなんだー!!

P1040563s

このヘビの卵ではないと思うのですが・・・?
だって 白くて細長いはず。どうなの?

P1040574s

ちょっとつっついてみました。
上部にある少しオレンジが濃い部分が常に上に動きます。

ヘビのゲロか 排泄物か?
それとも他の動物の排泄物なのか

なぞです・・・。
一度、家に帰ってきたのですが、気になってまた見に行きました。 (あほ!)
Photo


なんとKちゃんが、指でつまんだー!! shockOH! NO-

で 結果 

白いのは硬いらしい。
P1040586sjpg

↓オレンジ色のは、 ちょっとやわらかいらしい。
よー触るわ! 信じられん。 さすがのわたしも×です。
結局なにかわからんままっす。

P1040585s

P1040591s


研究者になった気分coldsweats01

ヘビは、近くの排水溝に逃げ込みました。
近くにはかわいいアマガエルが!!

P7130002s

やさしいKちゃんがどかしてあげました。
あー 食べられる所見たかったのに・・・。残念。

あーつかれた。

イタリア食材

魔法の粉を購入しました!!
なーんて。 
実際、イタリアで量り売りをしているこのミックススパイスです。
この粉末を使えば簡単にパスタができます。

あと、イタリア産の唐辛子が欲しかったので・・・。
本当はホールで欲しかったのですが、売り切れ・・・・残念です。
ついでに アンチョビペーストとフィットチーネ ズッケロも購入。

Photo_2

早く作ってみたいです・・・。

チーズケーキ

おだんごちゃんからです。

本日のメニュー

 bud チーズケーキ レモンピール入り
            自家製ブルーベリーを添えて・・・

Photo

今日のは、ベイクドチーズケーキですね。
こっくりとおいしいです。 焼き目もとってもかわいくできてるぅ。
幸せ気分になりました。 ご馳走さまでした!!

炊飯器が壊れた・・・

ある朝、タイマー予約してあった象印の炊飯ジャー
 極め炊き(NP-JA18) がピピピピピ・・・・と鳴り響いていました。 
全く作動していません。
E09というエラー表示です。

まあshock  朝ごはんが食べれないじゃないですか!!
で急遽ル・クルーゼにお米を移動しました。 
コンロにはごはんのスイッチがついてるんだよー。
数回しか使ったことないけど・・・。こんな時に便利ですね。 

P1040521

蒸らしまで終わって 約30分で出来上がります。

P1040522

災い転じて福となす
おいしいわー 。いつもよりたくさん食べてしまいました。

いかんいかん。
これではさらに転じて悪となすになってしまうwobbly

幸い、象印に電話かけたら、圧力センサーの故障で、安価で治るとのことでしたので
修理することになりました。2週間ほどかかるけど・・・

その間は 危険なル・クルーゼのご飯です。
さらに デブまっしぐらー

お疲れ様

新しい ハンドミキサーを買いました。
「Russell Hobbs ラッセルホブス」
以前から使っているピンクのミキサーと比べるとでかいです。
早速 シフォンケーキを作ってみました。

音が違います。 パワフルな感じ。 はやいはやい。
でも、本体はちょっと重い。
コードを巻き付けて片付けれるのがいいですね。
結婚前に購入したハンドミキサーは、壊れてないんだけど、
これで長期休暇となりそうです。

お疲れ様でした。
P1040525

クリップホルダー

TDLで数年前に購入しました。 バスタブにマグネットが組み込まれています。
ナイトメアの映画を見た人は、どの場面でこれがでてきたかはご存知でしょうcoldsweats01

私、結構 シュールな物が好きなのです。

ふふっ

P1040515

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30