カテゴリー

無料ブログはココログ

« 山崎まさよし HOBO Walking 発売 | トップページ | きゅうりをもらいました »

パンの耳のかりんとう と クッキー

今回のお菓子作り講座は パンの耳のかりんとう と クッキー

まずはクッキー作りです。 バターを白くなるまで混ぜます。シャカシャカ・・・
で砂糖をいれ混ぜ、とき卵をいれ、小麦粉(BPと重曹)いれ、コーンフレークもいれて焼きます。

1

私のは 大きく天板に並べすぎて合体しましたcoldsweats01 性格が出ます・・・。

1_1

お次はかりんとう。
パンの耳を細かく切り、電子レンジで4~5分
かりかりになるまで乾燥させます。

1_2

お鍋に砂糖と大匙2のお水をいれ煮ます。
溶けたら、バターをいれ白い泡が立つまで木ベラで混ぜます。
1_4

そしたら、きな粉(ゴマ・珈琲・しそ・しょうが等々 好みで)を入れ、

1_5 

そこに乾燥したパンの耳を入れます。ざっくりざっくり混ぜます。
ベトベト→カラカラになってきます。

1_6

1_7

今日は、黒すりゴマ と 鶯きな粉 と 珈琲味 です。
結構甘いです。
でもまあ パンの耳が立派なお菓子になったのですごいです。

先生こだわりのラッピングをして完成。
写真は、3人分です。 大量・・・sweat02

1_8_2

家に帰って 豆皿に入れて頂きました。

1_9

« 山崎まさよし HOBO Walking 発売 | トップページ | きゅうりをもらいました »

お菓子作り講座」カテゴリの記事

コメント

へ〜!かりんとうって、揚げてるんだと思ってた。
意外とコーティングに手間がかかるんやね。
でも先生がラッピングにこだわるの、わかるなぁ〜。見た目で断然変わるもん…。
あたしが最近興味あるの、ラスクなんやけど…知ってる?
作り方教えてくれる人おらんかな〜??

コーティングはすぐですよ。 あっという間です。

ラスクもいろんなレシピがあるらしい、このかりんとうとほぼ同じだと思う。
逆にこのかりんとうがラスクに近いのでは・・・。

パンをオーブンで乾燥させて、砂糖とバターを溶かしたものを塗って、
また焼くって感じでしょう。 たぶんハチミツとかも入れて。

私は作ったことないけど・・・(^-^;  ごめんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山崎まさよし HOBO Walking 発売 | トップページ | きゅうりをもらいました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30