カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

コンプリートまであと2つ

中日新聞からもらっている ちびまる子ちゃんマスコット達。

あと2つでコンプリートです。

あとは、おじいちゃん(友蔵)と野口さんです。
野口さんの名前思い出せなかったけど、K-ecoちゃんが教えてくれました。
(わたしは、うすいさちよさんだと思っていた。それは おじゃる丸のキャラ だった・・・。)

Maruko

とくに大好きでもないけど、もらえるのでディスクの横に置いていますcoldsweats01
好きじゃないといいながら、結構キャラクターを知っているのは、
国民的アニメだからだよね。

エコンロ体験会

先月エコンロ隊になって初めてのイベント。

9月12日 10時~ 金沢の香林坊アトリオの前でエコンロ体験会があります。

でも残念ながら、私は欠席なんですが・・・。
ガスコンロの魅力を体感できるので とっても楽しそうです。

今井喜久子先生の料理ライブもあるんですよー。
↓とろ火ちゃんも遊びに来ます。 私も見てみたい!

P1040628


9月と10月は石川県内各地でいろいろイベントがある予定です。
いくつかの場所で私も出没すると思いますhappy01 ドキドキしますねぇ~heart02 
人前でピザとか作れるかなぁ~。

リフォームやコンロ買い替えの予定がある方
そうでない方も是非遊びに来てください。

最新ガスコンロでさらにお料理上手に!!

スフレチーズケーキ

七尾市民大学講座 のお菓子作り講座(8月)に行ってきました。

今日は「スフレのチーズケーキ」です。

材料 15㎝の丸い型用(18~20㎝の場合は倍にしてください)

A

バター15g
牛乳 75cc
クリームチーズ 75g

卵白 2個
砂糖 30g
バニラエッセンス 少々
(今日はレモン汁)

卵黄 2個

★砂糖 20g
★小麦粉 20g
★コンスターチ 10g
(★印はあわせてふるっておきます)

まず型にオーブンシートを巻いておきます。

↓①、 Aを全部鍋にいれてとろとろになるまで煮ます。

P1050169

↓ ②、ボールにBの材料をいれ角が立つまでハンドミキサーで混ぜます。

P1050174

↓③、 Cの材料を卵黄から①の鍋に入れ、ハンドミキサーで混ぜ、★印の粉類もいれハンドミキサーで混ぜます。

P1050180

↓ ④、③の材料を②のボールに入れゴムベラで泡を消さないように混ぜる。

P1050189

↓ ⑤、型に入れ 鉄板にお湯をはり、150度で30分 その後140で20分焼く。

P1050191

私のはボルケーノになってしまいましたcoldsweats01 (大噴火)

Photo

自宅でティータイム。
焼きたてはフッカフッカでしたが、一晩置くとしっかりしていました。
やさしい味でおいしかったです。

Photo_2

家で作れるかな?

パルメザンと黒こしょうのチーズケーキを焼く

おばあちゃんの85才の誕生日
食事に誘われたので、急遽ケーキを焼くことにしました。
超久しぶりcoldsweats01

こってりチーズケーキが好みな予感がしたので、パルメザンのケーキにしました。
夜10時にスタートしたら 焼きあがっても 夏は なかなかあら熱とれないし・・・・。 
待っていたら睡眠不足になりました。

今回は、松の実をトッピングしましたhappy02
黒こしょうも振って・・・。 (人にあげるものだから控えめに)

Photo

自分用にもう1つ焼きましたよー。
↓これはたっぷりこしょうをかけます。

P1050163

誕生日のおばあちゃん元気でした。
お食事は、金沢の国際ホテルの浅田屋さんでランチを食べました。

Kacchi85_s7_2

P1050153sjpg   

落ち着いた所で和食って久しぶりです。
おいしかったです。

また 圓八のとうふぷりん

圓八のとうふぷりんkissmark

210円です。

P1050108

何度食べてもやっぱりおいしいnote
中に入っている 餡もめっちゃおいしいんだよね。

P1050110

でも、大樹はあんまり好きじゃないらしい。
やっぱ 子供にはわからないのかなぁ。
もったいない。

追記

Photo

1

抹茶も食べましたよ。 230円

圓八(えんぱち)本店に行けた

美川の帰りにチャンスが訪れましたhappy02

圓八本店」

Photo_2   

Photo

なかなか 白山市(旧松任)の奥には行けませんぜー。
プリンは本店しか売ってないからしゃくです。
もうこれない感じがして、散財してしまいました。

とうふぷりん (ゴマとプレーンと抹茶で) 10個
生ドラ 4個
韃靼そばのお菓子 2個
あんころ 1個

生のお菓子に3千円以上使ってしまったcoldsweats02
早く食べねば・・・。

rvcardash

おうちに着いたらもうPM6時45分じゃありませんか!
炊飯器には、ご飯が軽く1杯分のみ・・・。

げげっ。 主食さえない。
買い物もしてない・・・ (いつものことだが)

炊飯器の残りのご飯を取り出して洗うのが面倒くさい!
そうだ、ガスコンロで炊こう! (今日見てきたばっかりでやる気マンマン)

とにかく米をといで、水に漬けとく。

その間(20分)に冷蔵庫の中を探して切る・・・。
ウインナー 冷凍のコーン たまねぎ、 イタリアンなスパイス
これでご飯炊こう! ケチャプライスnote 

P1050080

P1050083 P1050085

炊いている間(約30分)にサラダとか作ればいいしね。
時間に余裕があるので、サラダにかぼちゃも入れる。
これは、お盆に長野で買ってきた
生で皮も食べれるという品種のかぼちゃです。

P1050086

かじってみたら、しゃくしゃく。
まあ生で食べれるのは本当らしい。それだけで食べても特においしい感じはしない。
歯ざわりときれいな色って感じかなぁ。

P1050088

生協(COOP)で買ったロイヤルカリブ。
生協仕様でスーパーのよりおいしい。
サラダに入れます。

P1050089

そしてレタスやたまねぎのスライスをしている間にライスが蒸らしの時間になった。
あと10分くらいだね。

その間に 旦那のお酒のお供に厚揚げをグリルで5分 焼く。

P1050092

お皿に盛り付けている間に、ご飯も炊けて 
みんな熱々で食べれます。

ちょっとしょぼいメニューだけど、しょうがない。

P1050093

圓八のデザートもあるからさー。 許してー。

↓ 韃靼そばのお菓子。 控えめな甘さでソバの香りがします。

P1050102

あした、プリン食べるぞー おー。

ハーマンさんのお話を聞く

今日は、美川までHARMAN(ハーマン)さんの説明を聞きに行ってきました。
七尾からは1時間半以上かかります。 (すぐ会場がわかってよかった)(*^-^)

↓今回は「スタイリッシュブリンク アドバンス」  ハーマンの最高機種です。

Photo

今日のお料理は、今井喜久子先生が作ってくれます。
clover豚肉のロースト ローズマリー風味 (グリル用ダッチオーブンで)
clover金時草のおすし (炊飯機能で)
clover大学イモ (温度調節機能で)

P1050052

お肉はジューシーです。 一緒にいれたジャガイモもおいしかった。

P1050068

金時草は加賀野菜です。 ゆでるときれいな紫色になります。
このゆで汁(2回目の)をご飯を炊くときに入れると黒っぽい色になって、すし酢でピンクになるそうです。
Photo_2 

 その後 酢でしめた金時草を合わせて出来上がり。

1

大学イモは、前回リンナイさんの時もありましたが、
今回は、油に直接 砂糖としょうゆと酢をいれサツマイモを入れて揚げていました。
酢を入れることで、カチカチにならずにとろっとした飴になります。


7

1_2

前回のリンナイさんの説明で、最近のガスコンロの性能を聞いていたので、
あまり驚かなかったけど、ハーマンさん独自のいいところもありました。

tulip グリルのアラカルトボタンの種類がすごい!
なんと 「ゆで卵」 ができる設定もあるんです。 (魚焼くグリルでですよー)
他にいっぱいあったけど忘れたsweat01

tulip トップガラスにはコーティングされていて汚れが水で浮きやすくなっている。
tulip 万が一ふきこぼれても、ガラスの部分に約700ml(機種による)の水をこぼさず保持できる。

「ガスのグリル」って、400度になるんだって。
「IHのグリル」は約250度。 (部分的に300度になる機種もあるらしい)
こんなに温度の差があるなんて知らなかったcoldsweats02 
やっぱり焼くお魚やお肉は、高温の炎sunでジューシーにこんがり焼きたいものです。

今回も楽しかったっす。

***おまけ***
豚肉のロースト ローズマリー風味のレシピはこちら↓

20100819212437461_0001

徳島土産

実家の両親がバスで徳島旅行に行ってきたそうです。
8/15日に阿波踊りを見に行ったんだって! 根性あるぅ~ coldsweats02

でお土産をもらいました。

P1050024

P1050025

たこちりめんがおいしそうです。 (よく見ると、淡路の土産だ)
たこせんべいも淡路島土産じゃん。
徳島ラーメンが徳島のお土産ですね。

ご馳走様ですhappy01 

猛暑の時は、高原へ!

  お盆休みにドライブしてきましたよー
こんなに暑い日が続くと涼しいところに行きたくなります。

まずは軽井沢
浅野屋」さんの店内奥「レストラン シェ・マリー 」で朝食。

P1040833

P1040838

軽井沢でジャムを買わないと!
中山のジャム」と「沢屋」は食べたことあるけど、
ジャムこばやし」は食べたことがない。
大好きなマーマレード。&イチゴを購入

P1040844

P1040847

お店の前には変わった野菜?たちがごろごろ。
見てて楽しい。

テニスコート通りの「 リビスコ」で作りたての
スイカとミルクとヨーグルトのジェラートも食べました。
あっさりしていておいしかった。

お買い物もしましたよー。

P1040872

軽井沢の木々を見るだけでも涼しさを感じられます。

P1040867

その後、「白糸の滝」へ

涼しい!!! 気持ちいい!! 最高。

P1040887

P1040900

天然の冷房です。

この後 浅間山の「鬼押出し園」へ。
日差しが強かったけど、不思議な光景に満足。

P1040928

ドライブ中は冷房は止めて、窓を開けて走ります。
気持ちいいわー。

直売所で、焼きとうもろこしなど買って食べました。
高原のもろこしは甘くてほんとにおいしい!!

P1040935_2

P1040938

遠くまで広がるキャベツ畑も素敵でした。

草津温泉」に着いて、夜、宿のお風呂に入ったあと、
共同浴場廻りをしました。

草津には、6大源泉があるそうです。
近くの4つの源泉に入ってきました。
お湯が 熱いんです!! 
これは芸人さんが入っている熱湯風呂だろー!!
でもせっかくなので我慢して入ってきましたcrying

Kusatu_onnsenn

硫黄の香りがあって、少し白くにごっています。
お肌がつるつるになりました。

翌日、明るい湯畑も見る。
夜とは違った感じ。

P1040965

湯畑でとれた、湯の花も売っていました。
これを家のお風呂に入れると、草津のお風呂が再現できます。

P1040964

それから 「白根山」に行って、湯釜の景色に満喫。

P1040986

ドライブって楽しいrvcar

長野に下りてきて、 小布施「北斎亭で栗おこわのご膳。
 そばのスープがすっごくおいしい。

P1050010

今回の旅行のお買い物。 楽しかった~happy02

P1050016

だんな様へのお土産はこれ↓

P1050020

満月スコーン

kinacoさんで長屋さんの満月スコーンなど買ってきました。
オーガニックです。

初めて食べるのでうれしいです。
遊びに来た金沢の友人と食べました。
すっごく素朴な味でおいしかったです。

Kinaco

kinaco さんで購入

大きめの2種類は 小野愛さんの器です。 手に取るとけっこう軽いです。

Kinaco_3

最初になにを作っていれようかなぁ~。

豆皿は 早速スコーンを食べるときに使ってみました。
いい感じ。


わらび餅を作る (かんてんぱぱ)

暑い日が続き、ケーキって感じじゃないよね。

わらび餅を作りました。 
冷たい煎茶でほっこりです。 

1

P1040804

かんてんぱぱのわらび餅の素を使ってhappy01 
控えめな甘さでおいしかったです。

鮎の塩焼き

今日の夕飯は、鮎の塩焼きと煮物です。
もちろんうちの大樹はdown 
ロンちゃんはupお魚の臭いをかぎつけてうろうろしています。

Photo

P1040815

軽々一気に5匹焼けました。(もう1匹はいけそう)
ロンdogはもうたまらんでしょう。

P1040814

冷凍のインゲンだけどゆるしてー。
簡単夕飯でした。

我が家のグリルでピザに挑戦

先日の勉強会でやってみたピザを自分のグリルでもやれるか試してみました。
参考レシピはココから

でも、火曜以降買い物に行っていない・・・。 (貯め買いな私・・・)
材料は大丈夫か?

ピザのソースがない 。先生の使っていたクレイジーソルトもない。
幸い、先日もらったピーマンあるし、ベーコンもソーセージもある。
冷蔵庫の奥にチーズもあり。 なんとかなるっしょ

まずは生地作り

 
強力粉 250g
薄力粉 50g
砂糖 20g
塩・こしょう 6g
オリーブオイル 10g

ぬるま湯 195g
ドライイースト 6g

ぜーんぶ混ぜます。
S1

コネコネ バンバンして、まとめて20分ほど醗酵させます。

S2_21

そうだ。
その間に大急ぎで、ソースを作らんなん!!!
おだんごちゃんが畑で育てたイタリアントマトがあるじゃないの( ̄ー ̄)ニヤリ
↓ ナイス! 
S319

時間がないので湯むきもせず切ってみたら、さっくりさっくりといい音が・・・・。
イタリアントマトってパリパリしてるの? 
まあ炒めればなんとかなるでしょとたまねぎとオリーブオイルで炒める。
イタリアンミックスハーブがあったのでそれも入れる。塩と胡椒。
ソースってどうやって作るのかしらんけど。 
まあこんなもんでしょ(^-^;

S415

トッピング用の他の材料もぐつぐつしてる間に切る

 ι(´Д`υ)アセアセ 

今日はあたたかいので、生地がみるみる大きくなります。
↓15分後

S5

伸ばして、ソース塗って、具とチーズを乗せる。

わわわ 

やっぱ初めて家で作ると 手順がうまくいかんわーーー
グリルにのせるもの上で生地を伸ばして、
そこでトッピングしないと崩れますよ!!

無理やり移動したので、形がくずれました。
アルミホイルもくちゃくちゃ(;´д`)トホホ…
どうにか魚を焼くグリルにのせること完了。
うちのグリルには、ピザ用の鉄板はありません。
ホイルを2重にひきました。

S7_12

先日習った、火加減もうちのコンロと違うし・・・。
弱火でいいんだろうか?
なんか不安で、最初2分ほど強火であと5分弱火にしてみた。

S8_9

7~8分後  見た目の悪いピザ出来上がり。

S9_8

のせるときにくちゃくちゃにしたせいで、
下のアルミが生地に食い込んでいます。
うまく食べれん!! はがすの大変。
↓自分への戒めで、写真に撮って残しておこう!!

S10_5

2枚目に期待・・・。 2枚目からは弱火で4分~5分で
ちゃんときれいに焼けました。
何事も経験ですなぁ~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

S11_3

結果、 我が家のグリルでもピザ焼けるということでした。
焼けるの早いし、味もとてもおいしかったです。
手こねでソースも全部手作りピザは初めて作った!
なんか感動! (o^-^o) 

 

白いゴーヤ

先日いただいた白いゴーヤを食べてみようと切ってみました。

1

切ったらお花みたいでかわいい。


2_4

普通にチャンプルにしてみた。
苦味は、緑のものより少し少ないかもしれない。
緑じゃないので、視覚的にはちょっと寂しいかなぁ。
でも、おいしいです。

3_3

4_1

Rinnai(リンナイ)さんのデモンストレーション

リンナイさんの上位機種「DELICIA デリシア」商品説明を体験してきましたhappy01

1 専用土鍋で混ぜご飯 (土鍋自動炊飯機能)
2 大学イモ (揚げ物温度調節機能)
3 切り身魚の塩焼き(オートグリル機能)
4 ダッチオーブンでパン(ダッチオーブン機能 パンモード)

どれもボタン1つで自動ばかり・・・。 
魚の切り身の大小関係なくセンサーが判別してきれいに焼けていました。
ダッチオーブンでパンを焼くときも、パンって選んで押すだけで時間の設定もなし。
ほんとに?って感じです。

201085_5

201085_8

201085_10

お料理の出来上がりの写真撮るの忘れた!
バクバク食べてしまいました!すみませんsweat01
↓ これは リンナイのきれいなおねーさんが大学イモを作っています。

201085_2s_2

温度が一定なので、おしゃべりしまくっても大丈夫coldsweats01
油に直接砂糖を入れるという(初めてみた)作り方でした。
驚き!!!


さらに驚いたのは、ガラスのトッププレートです。
ドイツのショット社のガラスで、スクレーパーが使えるんです!

IHのガラスコートにも使えるんですか?と質問したら、答えは×。
スクレーパーが使えるのはリンナイさんだけだそうです。
ほんとにガリガリしても大丈夫でした。 
元の模様もきれいに出てきましたよ。

201085_15

我が家はハーマンだけど、リンナイのこの機種もすごいねぇ~。
そのほかいろいろすごい特色聞かされて、
買うときは「やっぱ一番いい機種でしょっ!」て感じです。

今度ハーマンさんのデモストレーションもあるって言ってたし
行ってみたいなぁ。

きゅうりをもらいました

でっかいきゅうり! 40センチもあります。
ゴーヤが小さく見えますcoldsweats02

P1040738

煮て食べることにしました。 とうがらし入れて辛くします。
うちでは人気の食べ物です。 (今回は超辛くて ちょっと固めでしたが・・・)
P1040739

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30