カテゴリー

無料ブログはココログ

« 白いゴーヤ | トップページ | 鮎の塩焼き »

我が家のグリルでピザに挑戦

先日の勉強会でやってみたピザを自分のグリルでもやれるか試してみました。
参考レシピはココから

でも、火曜以降買い物に行っていない・・・。 (貯め買いな私・・・)
材料は大丈夫か?

ピザのソースがない 。先生の使っていたクレイジーソルトもない。
幸い、先日もらったピーマンあるし、ベーコンもソーセージもある。
冷蔵庫の奥にチーズもあり。 なんとかなるっしょ

まずは生地作り

 
強力粉 250g
薄力粉 50g
砂糖 20g
塩・こしょう 6g
オリーブオイル 10g

ぬるま湯 195g
ドライイースト 6g

ぜーんぶ混ぜます。
S1

コネコネ バンバンして、まとめて20分ほど醗酵させます。

S2_21

そうだ。
その間に大急ぎで、ソースを作らんなん!!!
おだんごちゃんが畑で育てたイタリアントマトがあるじゃないの( ̄ー ̄)ニヤリ
↓ ナイス! 
S319

時間がないので湯むきもせず切ってみたら、さっくりさっくりといい音が・・・・。
イタリアントマトってパリパリしてるの? 
まあ炒めればなんとかなるでしょとたまねぎとオリーブオイルで炒める。
イタリアンミックスハーブがあったのでそれも入れる。塩と胡椒。
ソースってどうやって作るのかしらんけど。 
まあこんなもんでしょ(^-^;

S415

トッピング用の他の材料もぐつぐつしてる間に切る

 ι(´Д`υ)アセアセ 

今日はあたたかいので、生地がみるみる大きくなります。
↓15分後

S5

伸ばして、ソース塗って、具とチーズを乗せる。

わわわ 

やっぱ初めて家で作ると 手順がうまくいかんわーーー
グリルにのせるもの上で生地を伸ばして、
そこでトッピングしないと崩れますよ!!

無理やり移動したので、形がくずれました。
アルミホイルもくちゃくちゃ(;´д`)トホホ…
どうにか魚を焼くグリルにのせること完了。
うちのグリルには、ピザ用の鉄板はありません。
ホイルを2重にひきました。

S7_12

先日習った、火加減もうちのコンロと違うし・・・。
弱火でいいんだろうか?
なんか不安で、最初2分ほど強火であと5分弱火にしてみた。

S8_9

7~8分後  見た目の悪いピザ出来上がり。

S9_8

のせるときにくちゃくちゃにしたせいで、
下のアルミが生地に食い込んでいます。
うまく食べれん!! はがすの大変。
↓自分への戒めで、写真に撮って残しておこう!!

S10_5

2枚目に期待・・・。 2枚目からは弱火で4分~5分で
ちゃんときれいに焼けました。
何事も経験ですなぁ~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

S11_3

結果、 我が家のグリルでもピザ焼けるということでした。
焼けるの早いし、味もとてもおいしかったです。
手こねでソースも全部手作りピザは初めて作った!
なんか感動! (o^-^o) 

 

« 白いゴーヤ | トップページ | 鮎の塩焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごい!全て手こねで作るなんて…!!
相変わらずマメやねぇ。
あたしも以前、ママ友さん家で手作りピザをご馳走になった時、魚焼きグリルで焼いてくれましたよ。
でも生地はホームベーカリーで、ソースはレトルトカレーとか、ミートボールのレトルトを具材にしたりとか、いい感じに手抜きなピザだったわ。
それでも結構美味しかったっけ♪

おはよー

何言ってんですか! 私はまめではないよー。
どーにか簡単にしたいと日々模索しています(o^-^o)


だた、おいしいものは食べたいという気持ちは大きいです。
あと、実験好きかも・・・。

すごいsign03復習するなんて、ソースを自分で作るなんて、イーストが自宅にあるなんて…note

すごいわぁsign03

ホームベーカリーで食パンを焼いているので、
家には強力粉とイーストは常にあるんです。

でも 成型パンはもうほとんど作らなくなりましたcoldsweats01

おいしそうhappy01heart04
私も作ってみますっ(≧∇≦)

こんにちはー

簡単でおいしいので是非作ってみてくださーい。
我が家のグリルは 水なしの両面焼きができるタイプです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白いゴーヤ | トップページ | 鮎の塩焼き »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30