カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

パティシェリー モン シュシュ 堂島ロール

もらっちゃいましたーheart04 

堂島ロール

P1050587s

こんなにたっぷりのクリームなのに、しつこくないです。
生地も卵の味がしてとってもおいしかった。
大阪からcardashはるばる持ってきてくれてありがとうございましたhappy02

ご馳走さまでーす。

ブラウニー

暑い日も終わり、粉物の季節がやってきました!!
そしておだんごちゃんが始動しました。

たて続けにブラウニーを作ってくれましたheart04
お菓子教室で習って、復習するなんてえらい!!
私は、5回ならったけど1回も復習していない。
これじゃ教室の意味ないなぁ。coldsweats01  反省!!

 一回目 ラッピングがかわいい。
ラム酒につけたレーズンが香ります。ナッツも入ってる。
P1050564

P1050566

↓2回目 ブラウニー

P1050576

P1050578

レモンピールとナッツが入ってます。
おいしいhappy02

ご馳走さまです。

「モード和食 ささ川」

高校の友人と金沢フォーラスで会食。

食べる場所を散々迷ったあげくの「モード和食 ささ川
「10th特別メニュー 和田シェフスペシャル」のコースをたのみました。

P1050546
10周年で 通常 3,310円のコース→2,360円らしいです。
別途チャージ料をいただきますと説明されました。
チャージっていくらなんだー(少々不安を感じながら会食開始)

P1050552
↑ 「お豆腐とお野菜のヘルシーミクロ料理」まあ こんなもんでしょ。

P1050553
↑「 炙りトロサーモンといくらのファミリープレート」
味はサーモンのお刺身ってところでしょうか?
ナイフとフォークで切るんだけど、
その後 しょうゆに漬ける時おはしで食べたくなる食べ物。
でも 量的に多すぎ。 サーモンばっかじゃゲロってなる。

P1050554

↑「仔牛バラ肉の長時間煮込み温野菜添え
  その煮汁と田舎味噌のコンビネーションソース」
お肉の質とか柔らかさはいいけど、甘クド過ぎ!

P1050555

↑ 「穴子と牛蒡と明日葉のかき揚げ茶漬」
(お出汁の急須のフタがかなりひどく割れてました!)
(あまりにひどいので、向いの友人に「これはどーよ!」って見せちゃいましたpout
 

P1050557s

↑ クリスタルタワーにのった5種類のデザートたち 。
  &珈琲
向こうの友人が見えなくなりそうですcoldsweats01

友人との会食だったけど、世間話よりも料理がどーのこーのという
話題ばかりでなーんも話さなかった気がする・・・。
 また今度まったりおしゃべりしたいな。

ビールは380円なのにウーロン茶は400円でした。
ちなみに謎のチャージ料は¥525 でした。

金沢2 パン屋と雑貨屋めぐり

湯涌温泉を出発し、Kちゃんとパン屋めぐりです。

湯涌のお店も行ってきましたよー。
ZEN

日暮らし

①「パンヤ パンヤ」
ココは、温泉行く前に寄りました。
私は、メロンパンしか買わんかった。
いつもの硬いメロンパンとは一味違い、
卵味の濃いカスタードクリームが入っていてやさしい感じでした。
私はおいしいと思いました。

Photo_3

 Kちゃんの希望で北欧雑貨店の「イルムス」へ。
結局私が紅茶の茶漉しを購入coldsweats01 なぜだ・・・。

②「パン・ド・ファンファーレ」
初めて来店
クレセントはもう少し塩味が濃いほうが好きだなぁ。
私的にはまぁまぁかな。

P9230012

P1050532

次は
③「たね」さん 
 今日は控えめ購入です。
全粒粉の食パン チョコデニッシュ 醗酵バターのクロワッサン
クロワッサン パリパッリです。 香ばしいし。 ちょっとお値段高めです。 

P1050525

次に、予定外の
④ ポム・デ・パン
 2回目です。
P1050499

パンの写真は↓ だけ 実は買ってすぐ食べてしまったのですcoldsweats01
エピとか、ミックスナッツの乗ったデニッシュ、おいしかったですぅ。
値段も安いし。 しっかり味です。 ラスクはまぁまぁかな。

P1050526
Photo_2

紗麻」さん 馬替2-62
私の希望。初めて来店。 素敵なお店でした!!
お店の方も素敵な方でした。 お茶とお菓子も頂きました。
マンゴーとレモンの紅茶でとてもおいしかったです。
P1050500

 お次は「つばきや」さんへ
Kちゃんの希望 。 木曜日休みなのに営業しててよかった!
私もまた購入・・・coldsweats01

すっかり暗くなちゃった・・・・。
でも次のところは 7時までやってるしGO!!

⑤ 「I’s Works 」  藤江北3-3-6 TEL076-255-6114
あたらしいパン屋さんです。ありちゃんに紹介されました!
素敵なお店です。 素敵過ぎで扉を開けるの大変!!
兄弟2人で作ってるんだって。パン&スーツです。
バゲットもアーモンドの乗ったバナナ味のパンもおいしかったです。
クッキーもめっちゃおいしかった!! また買いたいです


P1050501

P1050528

夜ご飯は、 「ぢどり屋」 
お酒も飲まないのにがっちり肉食べてきました。
さすが、地鶏。 歯ごたえが違います。 おいしかったーーー。
(でも、とり雑炊だけは、味が濃すぎておいしくなかったです)
P1050507

P1050509

P1050510

P1050517

P1050522 

さて、 今回購入した雑貨たちの一部をご紹介
金沢って楽しいねーーーhappy02
P1050537_2

ZEN    飯椀
日暮らし  琥珀のネックレス
イルムス  茶漉し
紗麻    白いカップと皿 
つばきや  お皿各種 
写真なし





 

金沢1 湯涌温泉へ

思いつきで朝から湯涌温泉に行ってきました。
朝一番で行ったのでノーメイクcoldsweats01で出発。 楽チンです。
総湯「白鷺の湯」は大人350円 安いね。 (シャンプー&リンスなどはありませんでした。)
朝7時からしてるんです。 

3

露天風呂はあったけど、サウナはありません。
でもいいお風呂でした。

Photo

明りが素敵・・・。

1

風呂上りに柚子サイダーを飲む。
うーん 私は好きheart04

P9230001ss 

総湯の裏には神社があるようです。
4

階段を上っていくと、そこにはテレビでよく見かける氷室が!

6

金沢に産まれて氷室饅頭を何度も食べたことあるけど
初めて氷室を見ることができてよかった。

で、すぐ金沢市街に行く予定だったのに・・・
寄り道しまくり。

2件のお店をまわったら、湯涌でお昼になっちゃいました。
ノスタルジックなお店でランチcoldsweats01 
でも たっぷりでおいしかったです。

8


↓ Kちゃんは 結構喜んでいた。
7

この後やっと湯涌温泉を去ったのでした。
続きは 「金沢2 パンめぐり」にて・・・・。

第4回 くうかい? のむかい?

久しぶりに開催です!

今回は大人7人 子供3人 独身女性だらけですよー
あたしと他1名は違うけど・・・。

P1050456

皆さんの持ち寄り料理で、すごいご馳走ですhappy02
あまりに多いので今回初めてビュッフェスタイルです。
取って食べるスタイルだと食欲倍増なのかこんなに
沢山あるのにほぼ完食でしたcoldsweats01 (これってどーよ)

P1050452

P1050453s

初参加のRちゃんがケーキまで作ってきました!!
やっほー かわいいheart04

2010918_4

このケーキを 夜10時過ぎに食べました。
 (その時間は だめやろぉ~)

12時頃にお開き。
就寝。

そしてたっぷり朝ご飯を食べました。
Kちゃんがストーブで作ったカンパーニュは香ばしくっておいしかった。
写真撮るの忘れたのでリンクで見てください。

あー 食べすぎだ。 どうしよう~。

2010919_9

でも楽しかったからまたしようね。

ブラウニーを作る

もう 9月のお菓子講座だ。
早い・・・。

夕方6:30~なので仕事終わって 大忙し。
今日は「ブラウニー」です

型はなんと新聞紙です!! 
おぉーーー さすが古屋先生。
何回でも使えるそうです。 これじゃ
「あたし、型がないから、できないゎ」 なんて言わしてくれませんね。
チラシでゴミ箱を作るやり方で作ってください。

1  

さて、材料は (20㎝角)

A 小麦粉 100g
A ココア 20g
A ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個   常温に
砂糖 50g
バター 70g  常温に
チョコレート 50g (細かく刻む)

-------------------------

まず、バターをまぜまぜして、砂糖をいれ白っぽくなるまで混ぜます。

1_1

卵をほぐして加えます。 
そしてチョコレートも入れます。

1_2

で次に Aの粉類をビニール袋に入れて振ってふるったもの(簡単バージョン)を入れました。

1_3

1_4

ゴムベラで切るようにさっくり混ぜます。

新聞紙の型に入れ、平らに整えます。 (生地は結構固めです)

1_5

180℃で25分焼く。

型から外して、さめたら切分けます。

1_6

ラッピングまで指導してくれるのが、古屋先生です!!

1_7

一人でたっぷりお持ちかえり。
この後、米粉バージョンも作ったんです!!

↓は米粉のブラウニーです。

Photo

おいしく頂きました。

 

うりの中にもやし

金糸瓜を切ったら、中からもやしが出てきたcoldsweats02

実の中でこんなにりっぱに発芽するんでしょうか?!
初めてみた。 びっくりです。

Photo

これから茹でて・・・ (おっと!鍋に入らないぜ!)

P1050370

酢の物にして食べました!!

P1050371

会津 若松のお土産

主人が会津に行ってきた。
珍しくお土産を買ってきた。happy01

「こしひかりロール」

P1050373

ありがとう・・・・。

でも おいしくない・・・・・bearing

京都のカフェ「yugue」のお菓子

Kちゃんが「kinaco」さんで 買ってきてくれましたhappy02

京都のカフェ「yugue」のお菓子です。
有名らしい・・・。

P1050350

Yugue

自転車のマークのお菓子は、中にレーズンが入ってる。
クッキーはスパイスクッキーなので、ロータスの甘味控え目みたいな味です。

おいしかったです。 ありがとーhappy02

茶さじコレクション?

今日、Kちゃんがkinacoさんで行われていた渡邊浩幸さんのワークショップに行って手作りのバターナイフを作ってきたそうです。楽しかったって!!

わたしも木のさじを持ってる!とガサガサ出してきて気づいた。

ティースプーンいっぱい持ってるじゃん!
これはコレクションなのか?
でも100均のもあるし・・・・。ディズニーリゾートのお土産もある。
一応写真撮ってみた。

ちなみに木のさじは、長野市の「夏至」さんで購入しました。
いびつなのは、kinacoさんで買ったものです。

P1050361

スプーンってかわいいのだ・・・lovely

黒砂糖のグラニテ

何ヶ月も前から作りたかったのに、のびのびになって今になってしまいましたcoldsweats01
3分で作れるのにね・・・。

材料は 沖縄産黒砂糖 しょうがのすりおろし 水 だけです。 
初めてなんで 分量の配分がよくわからなかったので今回は研究ということで。
作り方は 材料を煮溶かして、冷凍庫で冷やすだけ。
固まったらフォークで引っかいて食べます。

黒砂糖 100g
水    300cc
しょうが汁 1/3かけ

これでつくったら、しょうがの辛さがupwardrightです。
ちょっと甘めかな。
もう少し、改良が必要です。

でも私はこの味大好き!! また作りますhappy02

Photo

1

虹と海

和倉温泉 加賀屋グループの「虹と海」に行ってきました

P1050279

玄関がきれいですねぇ~
値段は、1人13800円+入湯税150円のプラン。 
今回は3人で行ったのですが、1人でもこの価格でした。

玄関を入ると、素敵な空間が広がります。
フロントでは、丁寧にチェックインの手続き。いい感じです。

P1050278

P1050268

それからお部屋に入る前に部屋着を選びます。

↓浴衣ではなく、作務衣です。 
ピンクとベージュがありますが、ちょっとテンションdown
スーパー銭湯の様です。

P1050246

お部屋は12.5畳と広縁(テーブルと椅子4つあり)がついた和室でした。
キンキンに冷房が効いていました。 (私的にはOK

辻口さんのお菓子 「YUKIZURI」とお絞りが座卓に置かれています。
お茶は、ティーパックとポット(自分で沸かすタイプ) 
湯のみや食器もNIKKOの物で素敵でした。
ハブラシセットと、お風呂用のバスタオルとお風呂タオルが用意されていました。
洗面所は2人分。 ちいさな内風呂とトイレがあります。

1階のラウンジは18:00までフリードリンク (セルフ) なので、一服してからお風呂に入りました。

P1050252

お風呂は6階が女風呂、5階が男風呂です。脱衣場も広くゆったりしてくつろげます。
ナイロンたわしが自由に使えます。お風呂はそんなに熱くないので、ゆっくり入れました。
一面オーシャンビューです。
外から見えないのかしらん?と思いながらもどうどうと歩く┐(´-`)┌。
露天もサウナもありました。 ミネラルウォーターの冷水機もありました。 

1階には自販機コーナーがあり、ビール・ジュース・アイス・軽スナックなど通常の価格で販売しています。製氷機もありました。 
お部屋には空の冷蔵庫があったので、外で買ってきてお部屋で楽しむこともできます。
小さなお土産コーナーもありました。 しゃれた小物が売っていて好感をもてました。
能登ミルク」なども売ってましたよー。

P1050300_2

  夜のお食事は、18:00~です。 
大人ビュッフェで、3階のダイニングで食べます。
指定の席に着くと、お刺身・椀物などの懐石が数種類置いてあって、最初に頂きます。
それからビュッフェスタイルで食べます。

P1050310
P1050312

↓ビュッフェでとってきました。
P1050318s

P1050321

中央では、調理人がステーキとてんぷらをその場で調理してくれます。

P9050048

チョコフォンデュもあったよ。
P1050328

P1050323

P1050333

この歳になると、ビュッフェスタイルは、ちと落ち着きません。
あと、どうしても食べすぎになるので、後に後悔がやってきます。
部屋に戻ると 胃が苦しくて話に花がさくこともなく、
布団に入ってテレビみて寝てしまいましたcoldsweats01

やれやれ・・・

朝は7:00~ ビュッフェです。
 
たいていこんなところのパンはおいしくないものだけど、おいしかったです。
おかずの品数は少なめですがおいしく頂きました。

P9060056

素敵な廊下を通って帰りました。 お疲れ様happy01

P1050265

総合的に、まあまあ こんなもんでしょうって感じです。
東京ディズニーリゾート周辺のホテルに泊まって、お部屋が旅館って感じです。
価格もそんなもんです。 旅館に泊まると日常生活からかけ離れるので、近所(車で20分弱)でも楽しかったです。 またこんな1泊もいいのではないでしょうか・・・。

 

新商品 試食。

お菓子をもらいました。

わーい

P9020001

新製品があるー。

早速、森永の小枝の実を味見。

おいしいけど、100円のチョココーンみたい。
量も少ないので、今後の購入意欲はないなぁ。

ダブルチョコのチョコボールも試食。

うーん。 これも微妙。 昔からあるピーナッツの方が好きです。

P9020003

残りは、後ほど食べまーす。 ご馳走さま!!

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30