カテゴリー

無料ブログはココログ

« うりの中にもやし | トップページ | 第4回 くうかい? のむかい? »

ブラウニーを作る

もう 9月のお菓子講座だ。
早い・・・。

夕方6:30~なので仕事終わって 大忙し。
今日は「ブラウニー」です

型はなんと新聞紙です!! 
おぉーーー さすが古屋先生。
何回でも使えるそうです。 これじゃ
「あたし、型がないから、できないゎ」 なんて言わしてくれませんね。
チラシでゴミ箱を作るやり方で作ってください。

1  

さて、材料は (20㎝角)

A 小麦粉 100g
A ココア 20g
A ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個   常温に
砂糖 50g
バター 70g  常温に
チョコレート 50g (細かく刻む)

-------------------------

まず、バターをまぜまぜして、砂糖をいれ白っぽくなるまで混ぜます。

1_1

卵をほぐして加えます。 
そしてチョコレートも入れます。

1_2

で次に Aの粉類をビニール袋に入れて振ってふるったもの(簡単バージョン)を入れました。

1_3

1_4

ゴムベラで切るようにさっくり混ぜます。

新聞紙の型に入れ、平らに整えます。 (生地は結構固めです)

1_5

180℃で25分焼く。

型から外して、さめたら切分けます。

1_6

ラッピングまで指導してくれるのが、古屋先生です!!

1_7

一人でたっぷりお持ちかえり。
この後、米粉バージョンも作ったんです!!

↓は米粉のブラウニーです。

Photo

おいしく頂きました。

 

« うりの中にもやし | トップページ | 第4回 くうかい? のむかい? »

お菓子作り講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うりの中にもやし | トップページ | 第4回 くうかい? のむかい? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30