カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

珠洲へ

珠洲は「きのこまつり

飯田わくわく広場に行ってきました。足湯もあるんだよ
きれいな施設で気持ちいいです。

Photo

10時になってないのに長蛇の列。 
スタンプまつりの抽選会の列らしい coldsweats02

2s

地元の方曰く「珠洲の人は朝早く、引くのがとても早い」んだそうです


ほんとでした!!
2回目(12:00)の抽選会が終わると人はいなくなりました。
ちなみにメインのきのこは10時前になくなっていました。

私はエコンロ隊でテントでピザや大学イモを作ってましたcatface
とろ火ちゃんも来てた 初めてみたheart01

きのこご飯やきのこ汁は、12時には sold out 
あーあ。きのこ汁食べたかったなぁ。
椎茸の肉詰めが4個で500円で売り切れ寸前だったのをゲットしました。
焼き鳥も買って 主食なしのお昼ご飯。
でもみんなとてもおいしかったheart04

周りの出店もみんななくなって エコンロ隊も2時にはお片づけ。
小腹が空いているので、「二三味珈琲」でケーキセットheart02
バナナとくるみのチーズケーキです。

2
「遠かったけど珠洲に来てよかった~」とメンバーで語っていたのでした。

帰り道、メンバーさんから聞いたパン屋さんに立ち寄りました。
「FLATT’S BAKERY」
3_3

5

鳳至郡能登町波並20-95-2
0768-62-1550

こんな海沿いにかわいいパン屋さん!って感じのパン屋です。
6

2_2




黒こしょうのチーズケーキ

3
↑ 材料です

松の実いり チーズケーキを作った。
ボーっとしていて、最後のコーンスターチを入れ忘れかけた・・・coldsweats01
型に流し始めた時に気づきました。 もどせーーー!!って感じ。

お菓子作りってすぐこんな感じになるから
あんまり好きじゃないだよね~。
型に、紙を敷くのも好きじゃないし。
 じゃぁ なんで作るんだ!

でも みんなに喜んでもらえるとうれしいね。

Photo_2

↑ これから黒こしょうをたっぷりかけます。

今年初の焼きカキ

いつも行ってる焼きカキのお店。
今年も早々と行ってきました。

カキ処 海」 中島町です。

カキフライ定食 1000円です。
焼きカキは、10個で1000円
炭火で焼くからおいしいし、楽しい。

2010_2

2010_8

自宅からは30分ほどかかりますが、
産地で年に1回以上は食べたいねぇ。

マフィン 

お菓子用の小麦粉をいつもストックしているので、ミックス粉って買わないようにしていたんだけど、クオカで買ったらおいしいのかなぁなんて思って買ってしまいました。

1㎏のマフィンミックス。  
800g使って大量のマフィンcoldsweats01
18個 + 大2個  計20個

3

卵と水とサラダ油も入れて混ぜるだけ。とても簡単です。
夕飯作るときに一緒に作れました。
さすがきれいに膨らみますねぇ。
ふんわり軽い感じです。 サラダ油だしね
そして 甘いimpact!!!!
 子供には人気かも

Photo_2

 
私は 甘くなくてどっしりしたマフィンが食べたいです。
ミスドのマフィンみたいのだったらよかったのに・・・
 ミスドは甘いか・・・

今度作る時は、違うレシピで作ります。 

紫芋のケーキ

おだんごちゃんからもらいました。

bud 紫芋のケーキ フルーツ添え

P1050744

「砂糖も減らして、バターも入っていません」
とのことでしたので、本当に甘くないケーキでした。

チョコレートソースをかけても大丈夫coldsweats01
ご馳走様でした。

体調はよくなった・・・。

体調も戻り・・・。おやつタイムです。

I's Worksのクッキーheart04と自作のビスコッティー (これでラスト)
本日の紅茶は レディー グレイ

P1050735

P1050737   

1回目に買っておいしかったので、またおんなじの買ってしまった。
名前はわからない・・・。 程よい甘さと香ばしさ さっくりとおいしゅうございます。
違うクッキーもいっぱいあったんだけどね。

P1050739

紅茶も良い香りでおいしかったぁ~。

お昼ごはん

昨日から、体調悪いですcrying
おなかが痛くなって、何度もトイレ行って それが治ったら、
節々がだるくなって熱っぽくなり、37度5分以上になりました。
薬のんで寝ました・・・。

今日は、なんとか活動中ですが ちょっと熱っぽい。
関節痛。

でも食欲は普通にあります やだやだ だからやせない・・・
↓今日のお昼ごはん

Photo

義母さんが作ってくれた
「栗ご飯」と「レンコンのキンピラ」 全部地物ですhappy02
おいしかったー 満足の私です。

ご馳走さまですheart04

のとじま手まつり

去年行けなかった「のとじま手まつり」にとうとう行けましたhappy02
天気も最高。 ってか 日差しがきつい

2010_2
2010_4

11時ごろに早くも飲食ブースでまったりする私・・・。
ダッチオーブン 暑そう~
2010_7_2

ちっちゃな唐辛子がかわいい。

2010_9

2010_s3

12時にもならないうちに 
ざるそばとみょうがのおすしを食べてしまいました。

芝生の上で、輪島塗の器でそばを頂く・・・。
なんてありえない経験でしょう。
でも  気持ちよかったです。 
蕎麦湯も頂きました。

2010_1 

今回も やっぱり購入しましたcoldsweats01
控えめにね。

13:00ごろには帰ったんだけど、今から入る車の行列を見てびっくりしました。
こんなに列が長いのって大丈夫なの????
改めて人気のあるイベントだなぁと痛感。

 

家に帰って ちょっと一服。
頂きものの「黒糖サラダおかき」食べなきゃ。
アーモンド入っていておいしい。
Photo_5 

おしゃれメッセ2010

21世紀美術館の「生活工芸」展に行ってきました。

暮らしの目利きさんたちが日常使っている「生活工芸品」を展示してあるんです。
入場無料でした。 結構楽しかったheart01 
普段の生活用品も素敵なデザインand 使いやすいものを選びたいです。

お隣には、「感性価値デザイン展」も行われていてついでにこちらも見てきました。
こちらも私的には楽しかったです。

Photo_2

Photo_3

P1050688

P1050693

P1050698s

P1050696 

タダなのに素敵なものが見れて 満足でしたlovely

「乙女の金沢展」もまだやっていたのね!!
ラッキー。
大丸堂のパンも売っていたので買ってきましたョsmile
Photo_4

華林楼

アピタの中にも「華林楼」があるんだよね。
初めて食べました。

4

↑食べる場所が難で カウンター椅子が5つしかない。
いっぱいだと、横のフードコートまで運んでくれる
でも ランチの定食は¥800円 安いと思う。

Photo

1

ザーサイもおいしいし 満足でしたheart04

 

ビスコッティー追加焼き

先日のビスコッティーをみんなに配ってしまったらなくなったのでまた作りました。
「お菓子作り講座」もお休みしたので、家でがんばりましたよー。

今回は、長さ短め。枚数がめっちゃ増えました。
全粒粉を切らしてしまったので、薄力粉のみです。
また、ポリポリ食べようhappy01

Photo

今回のレシピ (大きさにもよりますが50枚はできます)  

A (ふるっておく)
薄力粉 250g  (いつもは全粒粉を混ぜてます)
ベーキングパウダー 小さじ1/2

B (ナッツ類) お好きなものでOK
アーモンドプードル 50g
かぼちゃの種 50g
ひまわりの種 50g
アーモンドダイス 50g


卵 3個
きび砂糖 75g
オリーブオイル 大匙3
塩 ふたつまみ

作り方

CをまぜてAにいれゴムヘラで混ぜます。
Bも混ぜます。
注) とっても粘りがでて硬いので固めのヘラで・・・coldsweats01

オーブン170度余熱。

2つに分けて なまこ型に置く。(今回は4つに分けて短くしました)
25分焼いたら一度出して、スライスします。

160度で10~15分
裏返しして 10~15分。

網にのせて荒熱をとります。

Pa140008_2 

シュークリーム

10月の「お菓子作り講座」 だったのですがお留守番で私はお休み。
Kちゃんはちゃんと出席したので、作ったシュークリームをもらいましたhappy02

1

お店で売っているシュークリームみたいでした。
じょうずに作るねぇ~。

ご馳走さまでしたhappy02
講座の様子はK子ちゃんが撮ってきてくれた写真でUPします。
もらったレシピの紙は一番最後です

まず シューの皮
鍋にバターと水を入れ沸騰したら火からおろし小麦粉を一度に入れ木じゃくしですばやく混ぜます。

Pa130005
Pa130006
そして2~3分火を通します。

↓火からおろし溶き卵を2~3回に分けてじょじょに入れ木じゃくしで持ち上げてゆっくり落ちるぐらいにします。
Pa130008

↓オーブン皿にクッキングシートを引き(先生は)スプーンですくってのせる(笑)
表面に軽く霧を吹き210度で25分
Pa130009
注)ふくらみを考え隙間を空ける
注)焼いている途中にふたを開けない

焼きあがったら、荒熱がとれたくらいで切り目をいれる。

右側のシューは、ちょっと失敗作だそうです。
最初のバターと水を沸騰させるところで、ジュワーといった時じゃなくてボコボコった時火から下ろさないとこうなります

Pa130017

次はカスタードです

鍋に 牛乳 砂糖 コーンスターチ 小麦粉 卵をいれ泡立器で混ぜながら中火のかける。こがさないように木ベラでとろみがつくまで混ぜる。(ダマになったら、裏ごしする)

Pa130016

とろみがついたら、火から下ろしバターを混ぜ、冷えたらバニラエッセンスを加える。
シューにつめる。

Pa140001

今回のよれよれレシピはこちら↓
20101014082235891_0001

ビスコッティー 作りましたよ

Kちゃんから、何度もリクエストあったのに 
のらりくらりとなんも作らんかった私・・・。

秋の連休にどこも行かなかったのでやっと作りました

ビスコッティー 
(アーモンドダイス・かぼちゃの種・ひまわりの種・全粒粉配合・きび砂糖)
今回のは、生地が硬かったので きれいな形にすることが
非常に困難でしたわーcoldsweats02 

お味のほうは、気に入っています。

P1050648

P1050651

P1050654

ガルベ

七尾のパン屋さん

「ガルベ」に久々に行ってきました。
石川県七尾市古府町に25-1

昔、アスティーの中に入っていた時よく食べていたんだ。
七尾市古府町に引っ越してから、あんまり行かなくなった。
お昼ごはんにちょっと購入。

Pa080001

珍しく2つしか買わなかったよー。
全部で350円。 (カップスープは別)

P1050647

ピタパンサンド?は鳥のから揚げだった。
なんか、がっかり。
生クリームのパンは、パンが超軽いコッペパンだった。

パン生地の味は、私には塩気がたりない。
あたし しょっぱいの好きだからcoldsweats01
もうちょっと重いパンが好きです。

軽いふわふわパン好きな人もいるから
自分には合わないってことで・・・・。


今日のお昼はテンションdownっす。

レモン 今年は2個

レモンの木がなんとか外で冬を越し、今年は2個成りました。
去年は小さな1個。

たわわに実ることを夢みていたのですがねぇ~。
確かにあんまり大切に育てていないのです 

ってか ほったらかし coldsweats01

葉っぱとおんなじ色だから見つけれないのです。
つい最近まで、1個だと思っていました。
2個めを見つけて喜んでしまいましたhappy02

Photo

後日 収穫してチーズケーキにでも使いましょうheart01

さてレモンのとなりには、去年旦那が植えた
 「スーパータラちゃん」
随分大きくなりました。
でも、まだ食べたことはありません。
↓来年の春は食べれるかなぁ~。
Photo_2

↓紫蘇や、セージも花が咲いています。Photo_3

ハーブ植えていた鉢になぜか桜の木が生えてきました。
すごく立派に育ってきたよ。

Photo_4  

(いらないよー)

チーズケーキ(すだち)

おだんごちゃんのチーズケーキをもらいました。

本日のメニュー

bud チーズケーキ(すだち)

P1050624

すだちっていっても、レモンと変わりありませんねぇ~
とってもおいしかったですhappy02

ご馳走さま!!!

バブーシュ

kinacoさんに行ってきました。

吉田次朗さんの器が入ったって聞いたのでちょっと遊びに行ってきました
お目あての大きめのお皿はなかったけど、せっかくなのでちょっと購入。

ついでに「バブーシュ」 (モロッコのスリッパ)を買いました。
早速履いてますheart04  やわらかくて気持ちいいねぇ~
kinacoさんの扱っているバブーシュは、モロッコでも作者限定らしいです。

P1050619

普段にこんな高級なスリッパ履いたのは初めて。
 幸せっすheart01

麻でつくった小物達

Kちゃんが 沢山ある布コレクション中から
コースターなど作ってくれましたhappy02

(以前からリクエストしていたのですが やっと・・・。)

P1050615

ワイルドな感じがいい・・・・。

ありがとー。 おうちカフェで使うねheart04

I's Works

I's Works」さん
おいしかったので 2度目の来店です。
お願いして写真を撮らせてもらいました。
この焼き菓子達は 名前がおしゃれで難しくって覚えれませんcoldsweats01

P1050594sjpg

今回はケーキも買ってみました。
実家で食べてしまったので、全部を写真に残せませんでした。

P1050607

タルト ホールで1000円(名前は?? バナナ やシナモンの味のタルトです)

P1050604

シュークリーム 一個 180円
その他 ミルフィーユ(おいしかった)とか杏のタルトとか買いました。
クッキーも。

パンは、バゲットなどとても香ばしく焼けていて数種類購入。
バジルとポテトのもおいしかった!!

P1050595s

P1050596s

香ばしいパンは大好きです。

 

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30