カテゴリー

無料ブログはココログ

« ビスコッティー 作りましたよ | トップページ | ビスコッティー追加焼き »

シュークリーム

10月の「お菓子作り講座」 だったのですがお留守番で私はお休み。
Kちゃんはちゃんと出席したので、作ったシュークリームをもらいましたhappy02

1

お店で売っているシュークリームみたいでした。
じょうずに作るねぇ~。

ご馳走さまでしたhappy02
講座の様子はK子ちゃんが撮ってきてくれた写真でUPします。
もらったレシピの紙は一番最後です

まず シューの皮
鍋にバターと水を入れ沸騰したら火からおろし小麦粉を一度に入れ木じゃくしですばやく混ぜます。

Pa130005
Pa130006
そして2~3分火を通します。

↓火からおろし溶き卵を2~3回に分けてじょじょに入れ木じゃくしで持ち上げてゆっくり落ちるぐらいにします。
Pa130008

↓オーブン皿にクッキングシートを引き(先生は)スプーンですくってのせる(笑)
表面に軽く霧を吹き210度で25分
Pa130009
注)ふくらみを考え隙間を空ける
注)焼いている途中にふたを開けない

焼きあがったら、荒熱がとれたくらいで切り目をいれる。

右側のシューは、ちょっと失敗作だそうです。
最初のバターと水を沸騰させるところで、ジュワーといった時じゃなくてボコボコった時火から下ろさないとこうなります

Pa130017

次はカスタードです

鍋に 牛乳 砂糖 コーンスターチ 小麦粉 卵をいれ泡立器で混ぜながら中火のかける。こがさないように木ベラでとろみがつくまで混ぜる。(ダマになったら、裏ごしする)

Pa130016

とろみがついたら、火から下ろしバターを混ぜ、冷えたらバニラエッセンスを加える。
シューにつめる。

Pa140001

今回のよれよれレシピはこちら↓
20101014082235891_0001

« ビスコッティー 作りましたよ | トップページ | ビスコッティー追加焼き »

おうちカフェ」カテゴリの記事

お菓子作り」カテゴリの記事

お菓子作り講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ビスコッティー 作りましたよ | トップページ | ビスコッティー追加焼き »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31