カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

お土産

↓おだんごちゃんに もらいました。
ありがとうhappy02
チョコチップ入ってるワッフル。

P1060109

旦那様の高松土産。 (会議でもらったそうですが)
瓦せんべいおいしいんだよね~。
こんなに大きい一枚は初めて食べました。

P1060107

うどんでカルボナーラ

旦那が香川県に行ってきた。
お土産は、さぬきうどん。 

大庄屋の「讃岐手打ち式パスタ厨房」 

料理までしてくれましたhappy02
ご馳走様ですheart02

Photo

すっごくおいしかった。
うどんだけど、うどんぽくない。
カルボナーラでした。 塩味がしっかり利いています。
また食べたいです。

フランス料理!

お昼に実家の母が予約したフレンチに行った。

母は「末町の方やぁ~」と言っていましたが、あそこは大桑です!
「プチフレンチやろぉ?」と尋ねたら、「そうだ」みたいな返答だったけど、
お店に入ったら違うじゃん。 しっかりフレンチですcoldsweats01
お店の名前は シェ・ヌゥ
玄関にメニューが置いてありました。ランチは¥2800円でした。

今回はもうちょっと高いコースだそうです。

↓冷たい前菜
ズワイガニの・・・?忘れた・・・coldsweats01
とても おいしかったです。
オリーブのソースは、バルサミコ酢の味がします。
ソース自体はあんまり好きじゃなかった。ソースなくても食べれる味だしP1060083

↓あたたかい前菜 (だよね?)
コンソメで煮た大根の上にフォアグラのソテーが乗っていました。
大根はあっさりとしています。

Photo

↓キクイモ のスープ
ちょっとあくがあるお味で好きでした。
あわは、牛乳のムースって言っていたような・・・

Photo_2

メイン(5種類ぐらいから選びます)
私は、子牛のグリルです。
やわらかくておいしかったです。
インゲンもとてもおいしかった。
P1060092

↓デザート これも3種類ぐらいから選びました
白ゴマのブランマンジェと・・・・?
P1060098

思っていたより ゴマの味が深いです。
とてもおいしかったです。

あとはコーヒーを頼みました。(写真なし)
景色やお皿など素敵でした。
ランチなのに2時間かかりましたよ。
疲れた・・・。

ご馳走様です。

シェ・ヌゥ
石川県金沢市大桑町カ392 
076-229-4811

kinacoさんのお菓子でまったり

最近 食べてばっかり・・・coldsweats01

kinacoさんのお菓子を買いに行きました。

Kinaco

↑クリームチーズとオレンジのパイ
 カフェオレシフォン 
(ちょっと)
 オレンジシフォン 
(ちょっと)

kinaco さんの焼き菓子って甘さ控えめで とてもおいしい
今回、「サツマイモのバターケーキ」がお目当てだったんだけど、
ついでに買った「クリームチーズとオレンジのパイ」が
とってもおいしかったわー(゚ー゚)
もちろん、シフォンケーキもやわらかくもっちりしててGOOD。
オレンジのなんかめっちゃ好みです。

Kinaco_s

↑サツマイモのバターケーキ (半分)
 りんごのケーキ (お菓子教室で作った)

りんごのケーキを 一緒に食べたら、kinacoさんのケーキの幸せ味が
かき消されてしまった。 もったいない(ρ_;)ことしてしまった!

クリスマスには要予約のケーキがあるらしいですよー。
楽しみですねheart04







カンパーニュをもらう

いつもKちゃんから もらっている手作りカンパーニュ
だんだん進化していって 最近とってもおいしいheart04

1回にこんなにたくさんもらえるので、
私のホームベーカリーはお休み期間が長いgawk
旦那の食パンしか焼きません。
あたしの強力粉 だんだん古くなる~。

P1060014_2

4種類のカンパーニュです。
1回に4個 (小麦粉1㎏)も焼くなんてすごいと思いませんか?
いつも コネ機(ニーダー)が限界まで使われてかわいそう~weep

1 丹波の黒豆甘納豆いり。
2 五色甘納豆いり
3 マロングラッセ入り
4 プレーン

とにかくご馳走さまですhappy02

りんごケーキ

11月のお菓子作り講座は「りんごケーキ」です。
りんごケーキってどんなケーキ???
と想像しながら料理室に行きました。

大体想像どおりのケーキでした。
まず、りんごを5ミリにカット。

Photo

1

↑毎回 おつゆ茶碗で材料量ってますcoldsweats01

りんごと砂糖30gレモン汁大匙1を入れ火にかけます。
水分が少しになるまで煮ます。


2

バター130gを溶かしておきます。
5

ボールに卵3個 砂糖150gを入れ
ハンドミキサーでぽったりするまで攪拌します。

3

その後、小麦粉150g とベーキングパウダー小さじ1/2を振るい入れます。
バニラエッセンスをいれ、溶かしたバターを一気に入れちゃいます。

4_2

バター入れたら ムラのないように混ぜます。
タルト型に流し込んで、りんごを並べます。

7

180度(余熱しておく)で 中段で20分。

先生のケーキはこちら↓

P1060055

↑先生はタイマーついてるいいガスオーブンで焼いたんです。

サンライフプラザのガスオーブン、とってもクラシカルです。
180度からしか温度設定できないし、窓から炎が見えるし。
なんといってもタイマーがありません。
ちょっと恐いオーブンです。

私の分のケーキは 案の定、焼き上がりは今ひとつcoldsweats01
↓焦げ目は30分焼いてもつきませんでした。


P1060051

素敵なケーキ箱に入れて帰りました。

さて、お菓子タイムです。
1日たつと、ふわふわから、しっかりタイプになっていました。
ちょっと甘めのケーキです。りんごは甘酸っぱい。
また食べたいとは思わなかったけど、まあこんなもんでしょうか。

P1060059

秋の日帰りドライブ

共に過ごしてきた愛車もそろそろ限界を感じるこの頃・・・
もう少しがんばって!!とドライブに出かけましたrvcar

京都up 大原三千院note
紅葉mapleはもうちょっとですね。
来週あたりがよいのではないでしょうか?

1

2

3

去年いった嵯峨野の方が趣があって よかったなぁ

5s

41

6

「里の駅大原」でお弁当を食べました。
つきたてのお餅もついていておいしかった!

Photo

この後、 滋賀県の近江八幡に行きました。
メンタームで有名な、近江兄弟社関係の建物ばっかりでっせ。
資料館は土日はお休みでした。 信じられん・・・。
P1050947


1_2

しばらく そぞろ歩きしました。

2_2
↑ Kちゃんは こちらでお買い物coldsweats01
↓ 瓦がすごい。

3_2

4

最後に CLUB HARIE に寄りました。
バームクーヘンの大行列。みんな買ってる。
(お一人3つまでしか買えません。 そんなにおいしいの?) 

  興味深々 eye しゃーないので購入してみることにしました。
 1つ ¥630円 賞味期限 本日中。

Photo_2

4_3

Kちゃんがフロマージュも買ってくれた。

2_4

お菓子は、とてもおいしかったです。
安いので満足です。

ジャ-クチキン

GABAN の「ジャ-クチキンシーズニング」を買ってみた。
これだけで ジャマイカのチキン料理ができるらしい。
聞いたことのない料理だけど、GABANが出してるんだから人気者の料理か?

25gのシーズニングを50gの水に溶かしてから、チキンにからめ、しばらく置きました。

5_2

2

1
本日は骨付き肉で・・・。

ガスのグリルで焼きました。(魚焼くところ)
キャベツとレモンを添えて食べたのですが、
写真撮るの忘れたことに気づくcoldsweats01

かすかな残り物をあわてて撮りました。

P1050829

辛いと思ったけど、私的には辛くない。
でも、食べたことのない味でしたheart01
異国のスパイスの香りが部屋中に充満します。
ここ何のお店って感じcoldsweats01

おいしかったですheart04
食べたことのない料理ってワクワクするわー。 
今度はもっとジューシーなモモ肉で作ろーっと

 

駅弁

会社から出席命令の 恐怖の「××セミナー」に出席しました。
疲れたーbearing
自己紹介とか 発表とか、意見をまとめるとか 
普段していないことをすると 超疲れる。
まっ そんなことは置いといて・・・

1日目の夕飯は なんと 駅弁を渡されました。
利家御膳」 大友楼のお弁当です

これ、日曜日にテレビで松本明子とかが食べてたやつだよね~。
なんて偶然なんでしょheart02
金沢にいて、金沢の駅弁って食べないし
駅弁でも良しとしましょう。 (ちょっと泣きながらweep

3

中身はこんな感じ。
治部煮がわさびいっぱい入っていて とてもおいしかった。
Photo

セミナーの写真はなしだけど、弁当は撮るのね。
わたしって・・・(゚ー゚)

贅の石焼ステーキ

贅でランチ。
セミナーに行く前に焼肉の臭いを
体中に染み付けて行きましたbleah

これで¥1000円だから、文句ありません。
富士の溶岩で焼くからか?安くてもやわらかい。
満足です。梅ご飯は大盛coldsweats01

Photo_2

 花畑牧場 「生キャラメルポテトアイスクリーム」

美食アカデミーで 絶賛されていた 花畑牧場の
生キャラメルポテトアイスクリーム」を見つけたので
食べてみました。

Photo_2

美食アカデミーの評価はいつも辛口なので
満点をとったアイスってどんなだろうと期待大でした。
¥330だし

2

しかし、一口目から期待は裏切られました。
ポテトがパリパリしていない!!!
しけったポテトチップがのっている感じ。
アイスは普通においしいけど、このポテトじゃジャマなだけ!

美食アカデミーの審査員は、パリパリしてるって言っていたけどなぁ。
物流の間にこんなことになるのかも・・・。

こんなのだったら、高いので もう買いません。

チョコケーキってことで・・・

マドレーヌ生地で作ったそうですが、カップで焼いたので
チョコケーキってことで・・・ともらいました。

かわいいカップですheart01

Photo_3

しっとりとしています。
チョコの味がしっかりしています。
でも甘くなくおいしかったです。

ありがとうーhappy02

サツマイモのケーキとクッキー

おだんごちゃんの手作りケーキもらいました。

本日のメニューは

bud サツマイモのケーキ
budアイスボックスクッキー

P1050802

かわいい! じょうずに市松模様になってるし。 
ラッピング袋もかわいいね。

P1050803

サツマイモのケーキは、あっさりとして和菓子のような感じ。
おいしかったです。

クッキーもおいしかったよ。

ご馳走さまでした!!

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31