カテゴリー

無料ブログはココログ

« 秋の日帰りドライブ | トップページ | カンパーニュをもらう »

りんごケーキ

11月のお菓子作り講座は「りんごケーキ」です。
りんごケーキってどんなケーキ???
と想像しながら料理室に行きました。

大体想像どおりのケーキでした。
まず、りんごを5ミリにカット。

Photo

1

↑毎回 おつゆ茶碗で材料量ってますcoldsweats01

りんごと砂糖30gレモン汁大匙1を入れ火にかけます。
水分が少しになるまで煮ます。


2

バター130gを溶かしておきます。
5

ボールに卵3個 砂糖150gを入れ
ハンドミキサーでぽったりするまで攪拌します。

3

その後、小麦粉150g とベーキングパウダー小さじ1/2を振るい入れます。
バニラエッセンスをいれ、溶かしたバターを一気に入れちゃいます。

4_2

バター入れたら ムラのないように混ぜます。
タルト型に流し込んで、りんごを並べます。

7

180度(余熱しておく)で 中段で20分。

先生のケーキはこちら↓

P1060055

↑先生はタイマーついてるいいガスオーブンで焼いたんです。

サンライフプラザのガスオーブン、とってもクラシカルです。
180度からしか温度設定できないし、窓から炎が見えるし。
なんといってもタイマーがありません。
ちょっと恐いオーブンです。

私の分のケーキは 案の定、焼き上がりは今ひとつcoldsweats01
↓焦げ目は30分焼いてもつきませんでした。


P1060051

素敵なケーキ箱に入れて帰りました。

さて、お菓子タイムです。
1日たつと、ふわふわから、しっかりタイプになっていました。
ちょっと甘めのケーキです。りんごは甘酸っぱい。
また食べたいとは思わなかったけど、まあこんなもんでしょうか。

P1060059

« 秋の日帰りドライブ | トップページ | カンパーニュをもらう »

お菓子作り講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の日帰りドライブ | トップページ | カンパーニュをもらう »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30