カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

マドレーヌとブラウニー

Img_0090
おだんごちゃんに また もらちゃいましたheart04

ラッピングがグレードアップしてきてかわいくなってます。

bud ブラウニー (オレンジとレモンピール入り)
bud マドレーヌ です。

P1060270

ご馳走さまでした!!

時計の電池換えを自力でする

最近携帯で時刻を見るので、腕時計ってほんとにしなくなったよね。
でも、旅行の時はよく時刻のチェックをするので携帯電話ではちょっと不便なときもある。

実はもうすぐ旅行行くんだよね~。
ワクワクheart01

だいぶ前に買ったちょっとリッチな時計や、
雑貨屋でかった安い時計いろいろあるけど、
全部電池切れてるしweep

先日 カーマホームセンターで電池交換したら、1200円だった。
1000円くらいと思ってたぜ。ちょっと高い。

で考えたんだけど、サービスセンターの人がささっと交換できるんだったら、自分でもできるんじゃないかということ。 ネットで調べたらできそうじゃないですか!
早速、電池をAmazon のスタイルラボっていうお店で購入。

maxellのSR626SW  5個入り ¥570円
5個でですよー。しかも送料込みで。 MADE IN JAPAN だし
これで成功すれば、1個の時計約110円で直せます!

恐いので、雑貨屋で買ったものしか直したくありません!
まず これから↓ 挑戦です。

P1060265

裏の 背板を細いマイナスドライバーで外して

P1060266

すぐに電池が見えるのでこれを慎重に外します。
そして交換して ふたを閉めて完了っす。
簡単じゃありませんか!!

直った! 動いたhappy02

P1060268

リッチな時計は触りたくないけど安いのはこれから自分で換えよーっと。

これ見て直そうを思った方は、
先に後を外して直せそうか 確認してから電池を買ってくださいね。

ケーキ・ケーキ・ケーキ

メーリークリスマス!

ケーキのオンパレードです。

ありとあらゆるところからケーキcakeが舞い降りてきますcoldsweats02
こんな年は初めてです。
ケーキは沢山あるけど、体はひとつなのよー。
甘いもの食べたら、ご飯を食べなくてもいいのだったらいいけど、
お食事も大好きだから困っちゃいます。

今年はデコレーションした王道のクリスマスケーキは買わなかったし、
自分で作るのもやめといたのに・・・・。
今日も 朝、仕事を始めたら、大きなケーキの箱があるじゃないですか!!
12月入ってから、ホールのケーキは5個目です。

うおおおーーーー 

今年は恐いことになりそうbearing

ケーク・サレとチーズケーキ

おだんごちゃん! いつもありがとうござまーす。
2種類ももらいました。

ケーク・サレ (マスタード味)
チーズケーキ

P1060259

P1060263

とってもおいしかったです。
ご馳走様!

クリスマスケーキ (kinaco)

kinacoさんで予約していた、クリスマスのケーキを買ってきましたheart04

ワクワクheart02  いつもラッピングかわいいですね~。

P1060249

中はこんな感じ。
P1060251
薄くカットして ちびちび食べるといいようです。
クリスマスに 食べよーっと。 

後日食べた写真です。

スパイスの風味がやさしくて、レーズンの自然な甘味とナッツの歯ざわりもいい感じで、
とてもおいしかったです。 もぐもぐと気持ち落ち着くケーキでしたheart04

P1060275

ライブに行く

山崎まさよしの久しぶりのライブです。
一人で弾き語りタイプのライブです。
3人のライブよりこっちの方が好きです。

ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011”

今回石川県での開催はなかったので、富山まで行ってきましたよheart04

ピアノの弾き語りがとても多かったです。
すっごくよかったー。
最近、冷め気味だったけど持ち直しそうですheart01

クリスマスケーキ

今年最後の「お菓子作り講座」です
今回はクリスマスケーキ

材料 15㎝型

---スポンジ---

バター(無塩) 22g
砂糖 65g
薄力粉 75g
卵 3個
大さじ 約 3/4

----------
生クリーム 200cc
砂糖 大さじ3
フルーツ (今回はキモモとイチゴ)

①小麦粉はふるっておく
②卵と砂糖をボールに入れ湯せんにかける。
③ボールに牛乳、バターをボールに入れ、湯せんにかけ溶かしておく。
オーブンは180度で余熱。


P1060199
④人肌に温まったらハンドミキサーで泡立てる

P1060205

⑤もったりと字がかけるようになったら、ミキサーの速度を落として泡を細かくするまで泡立てる。 小麦粉をふるって入れる。
P1060206

⑥ ③のボールに生地を少しいれ混ぜてなじませ、もとのボールに戻す。

P1060212

P1060213

型に入れる。
P1060215
P1060216

⑦ 180℃で20分焼く。

デコレーションをします。 
生クリームを泡立る。
フルーツをカットします。

今回はスポンジを3等分に切りました。
包丁はコンロか湯で温めてから切ると切りやすいです。

P1060221

この四角のスポンジは先生が飾りつけ用に↑
別に作ったものです。

P1060225
P1060236
テクニック伝授。
端っこのスポンジとかを細かく切って側面につけたりなど
いろいろごまかし方を教わりました。

↓先生のケーキ。

Img_0012

↓ 私のケーキ あんまりうまくできなかった・・・weep

P1060246

あー クリスマス前に こんなに食べてどーする体重増加・・・。

ダッチオーブンでケークサレ

初トライです。
+doの魚焼きグリル用のダッチオーブンで、ケークサレを作ってみました。
でも、私のグリルってオートグリル設定がないし ケーキを焼くにはちょっと不安。
最新式のデリシアとかなら ケーキとかパンとかいうスイッチがあるから安心なんだけどね。

強火で20分焼いて、20分余熱で放置しました。
↓こんな感じ

P1060193

表面は 焼き過ぎ感があります。
(ずっと強火だったからね)

P1060195

中身はちょっと膨らみが足らず、ぎっちりした感じ。
オーブンで焼くより膨らんでいないと思う。
グリルの余熱しなかったからかな?

P1060197

食べてまずくはないけど、おいしいケークサレができたとは言えません。
もう少し考えなくては・・・・。 

いずれね・・・。 

気がむいたらね・・・。

和モダンdeでおもてなし

エコンロ料理教室に行ってきました。
お正月料理が 短時間でこんなにできるなんてすごい。

ガスコンロで炊いたサトイモと銀杏の炊き込みご飯はとてもおいしかった。
家でも是非作って見たいです。

P1060189

沢山の方が出席されました。

Photo

プレーンなスティックケーキ

おだんごちゃんから頂きました。

P1060188

かわいいラッピングです。
お酒の味も程よく利いていて、とてもおいしかったです。
またよろしくー。

ラスク

ハラダのラスクを頂きましたhappy02

銀の不透明な袋の方は、ホワイトチョコでコーティングされていて
濃厚なお味。すっごくおいしい! めずらしく旦那様絶賛です。
おいしくて幸せです。 

P1060167

ありがとうございました。

 

カフェ コモン

cafe Common (カフェ・コモン)」にようやく辿りつきました。

kinacoさんで初めてお会いして、お店を紹介してもらっていたのに
なかなか行けなかったんです。

はっきり言って白帆台でしばらく迷いました(^-^;

6

気球の遊具の公園ってどこなのーーー。

↓こんな公園です。 (コモンさんの前からの写真)
5

帰りもちょっとだけぐるぐるしちゃいました(@Д@;

だけど お店はとってもかわいいheart04
お店の中もほっこりといい感じです。
今日は お茶ができないので
テイクアウトの焼き菓子を買って帰りました。
次回必ず、お茶したいです!!

4

家に帰って、バナナとチョコチップのマフィン食べました。
やさしいお味で おいしかったです。

幸せですぅ~

私もこんなマフィンを作りたいわー。 うんうん・・・。

Photo

追記

後日食べました。
このクッキーは、シナモンの味がしてやわらかいかと思ったらさっくっとしてて
○×%#で 
(AD堀くん調) めちゃおいしかったです。

P1060158

P1060166_2

手土産にチーズケーキ

他の人にはあげてたけど、実家には一口程しかあげてなくて
リクエスト中でした。

チーズケーキ ホールの手土産です。

P1060127

喜んでもらえたかな?

パンおいしい!

おだんごちゃんから、パンをもらいました。
金沢駅西方面にできた新しいパン屋さん。
Boulangerie YAMANEKO(ブランジェリー・ヤマネコ)」さん
K子ちゃんと半分づつ分けました。
名前はわからないんだけどチョコチップとマカデミアナッツが入っていました。
香ばしくて味があり おいしかったです。

また 自分でも買いに行きたいなぁ。

P1060120

P1060121

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30