カテゴリー

無料ブログはココログ

« ひらめ | トップページ | ガリガリ絵はんこ教室 »

初めてのソーダブレッド

北陸は大雪snow
金沢は50㎝くらい積もって
交通手段は全滅してるらしいねぇ~。

↓七尾も もちろんいっぱい降っているけど、
連日降り続いているので、慣れちゃって衝撃は少ないですcoldsweats01
ふふっ ちょっと金沢人より余裕smile

P1070051

昨日 初めてソーダブレッドを焼いてみました。
ドライイーストでなくて ベーキングパウダーで作る 醗酵無しの即席パンです。

P1070044

適当に潰して伸ばしてフライパンで焼く。(油なし)
おやきみたいになります。

P1070042_2

このおやきみたいなパンが8個分。

薄力粉100g
強力粉100g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 大2
塩 少々
プレーンヨーグルト 大2
サラダ油 大1
牛乳 1/2カップ

P1070045_2

甘味のある とてもやわらかい生地のパン。
ぬっちりしています。
ヨーグルトの風味もちゃんと残っている。

私はあまり好きじゃなかった。
やっぱ塩味のあるパリッとしたパンが好きheart01
こんなパンが好きな人にはお手軽だしいいかも。

届いたばかりのコーヒーも早速 淹れてみた
エコンロ隊 Nさんお勧めの「ヒロコーヒー
5種類を100gづつ試しに購入できるお得なセットで初めて購入してみましたhappy02


P1070047
今回は 一番右の「極上モカ・マタリ」
酸味は好みではないので、モカという名前にびくびくしてましたが、
酸味もなく おいしーheart04happy02

蒸らしの時の豆のふくらみ方に感激しました。
香りも味もよかったです。

P1070048

一番買いやすい価格のマイルドブレンドはどんな味だろうね~
楽しみheart01

 

« ひらめ | トップページ | ガリガリ絵はんこ教室 »

おうちカフェ」カテゴリの記事

パン達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひらめ | トップページ | ガリガリ絵はんこ教室 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30