カテゴリー

無料ブログはココログ

« スイートポテトとパウンドケーキ2種 | トップページ | 塩昆布のケークサレ »

シフォンケーキ

 今度のお菓子は「シホンケーキ」って案内がきました。
「シフォン」じゃないのか? 

ってな感じのお菓子作り講座ですcoldsweats01

まずは完成品の写真から・・・。
P1060992s

感想。 
カステラみたい。 しっとり感にかけると思う。
小さい型で作ると、焼き目の部分が多くなって硬い感じを受けるんだと思う。
大きい型で作れば、ふわふわな部分が多くなるしね。

それじゃ 教室の様子を公開↓

P1060972

2個の卵を 白身と黄身を分けてボールに入れます。

P1060977

白身に砂糖を10g入れて泡立てます。

いつもなら、黄身から泡立てていたのですが、白身から泡立てると、
ホイッパーを1つで済ませることができるそうです。
確かに・・・。

P1060978

次に 黄身に40g砂糖を入れて泡立てます。
さらに 牛乳 40cc
サラダ油 27cc
バニラエッセンス

P1060979

振るった小麦粉を入れる。

小麦粉 67g (ベーキングパウダーとふるっておきます)
ベーキングパウダー 小さじ2/3

P1060982

1/3の卵白を黄身の方に入れてよく混ぜ、その後
残りの卵白をさっくり混ぜます。

型に入れて、トントンして空気を抜く。

P1060984
余熱 180℃で30分焼く。

P1190002

完成 冷えた後 ラッピング。

P1190006

型が小さめだったので、生地が 少しあまりました。
3人分集めて エンゼル型にいれました。
かわいい焼き上がり。

P1190004

こちらは、カットしてラッピング。

P1190007

疲れた・・・。

« スイートポテトとパウンドケーキ2種 | トップページ | 塩昆布のケークサレ »

お菓子作り講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スイートポテトとパウンドケーキ2種 | トップページ | 塩昆布のケークサレ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30