カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

「日々のあわ」のパン

Kちゃんが パンを買ってきてくれましたbread 

Kちゃんは 木彫りの教室 工人 さん) に参加。
そこに土日限定で 「日々のあわ」 かおりちゃんのパン が置かれているそうです。

わーいわーいhappy02
寄木のお皿は、Kちゃんが彫ってきたものです すごいじょうず・・・
P1070290

P1070294

デニッシュ系は サクサクっと香ばしくてめっちゃおいしかった。
ハード系は実はまだ食べてない。 (楽しみに冷凍保存中)
Kちゃんは とってもおいしかったといっています。

なかなか手に入らないパンをありがとうござましたheart04   

 

すっかり忘れていた 結婚記念日

夕方 「こんにちわー」 とケーキの配達が来た。

配達人 「結婚記念日のケーキです。」

私     一瞬考える。 
(誰の? お義理母さんのか?) 
       
「・・・・・・・・」  

      
(私のじゃないか!!!)

       「忘れとった・・・」
       「ありがとーーー」

といって ケーキを受け取った。↓

P1070279

夜 旦那に ケーキあるよって言ったらやっぱり旦那も忘れとったsweat02
ロータリークラブからのお届けものでした・・・。

ははは・・・coldsweats01
 ちなみに 16周年ですわ・・・    

これでも九谷焼なんだって

九谷焼って 絶対磁器だと思っていました。
陶器の↓こちらも 九谷焼なんだって。

P1070270_2

とても変わった模様なので、購入してみました。

おまんじゅう

先日 八丁味噌まんじゅうをもらいました。
いつもすみましぇん・・・

一口大で食べやすかったし、おいしかったです。

P1070201

ごちそうさまでした。

「ショコラケーキ」の試食

お菓子作り講座で作った 「ショコラケーキ」 
食べてみました。

P1070242

アラザンは食感が悪くて×  
食べてる途中にガリっとなって 歯が欠けたかと思うじゃないですか!

上にコーティングしたチョコは思っていたよりおいしかったです。
スポンジはまぁそんなもんかなって感じ。
チョコが濃厚なので、ホイップがあった方が食べやすかったです。

これは 何でしょう?

これって何だと 思う?

ヒント1 Kちゃんからもらった (ってか置いていった )

ヒント2 Kちゃんのもの

ヒント3 みんなも持っている

P1070248

答え Kちゃんの髪の毛です。

信じれんくらい 細く くるくる回っていますねぇhappy01

チョコ

budアーモンドカシューナッツやお酒につけたレーズン
フレークなどいっぱい入った 手作りチョコをもらいました。

さくさくっと歯ごたえがありとてもおいしかったです!!
おだんごちゃん ありがとう!!

P1070244

お菓子作り講座 「ショコラ」

11回あるうちの10回目になりました。

本日はショコラ 15㎝型

材料 

卵 2個
さとう 60g
ココア 10g
小麦粉 50g
バター 20g
牛乳 大さじ1

生クリーム (間に挟む分)

ガナッシュ
生クリーム 50cc
チョコレート 100g (細かく刻む)
キルッシュ 少々 (香りつけのお酒)

まず バターを湯せんで溶かしておきます 
いっしょに大さじ1の牛乳を入れておきます。

P1070203

別のボールに 卵と砂糖も湯せんします。
人肌ぐらいになったら ハンドミキサーで泡立てます

P1070205

(しばらく写真なし)
ぽったり白くなるまで泡立ったらて小麦粉とココア振るい入れます。
混ぜたら、 少しとって湯煎したバターの中にいれよく混ぜます。
それをもう一度、もとのボールに戻してささっと混ぜます。

P1070206

生地を型に流し込みます。
P1070208

トントンして空気を抜き、 
180度で予熱しておいたオーブンで約20分焼きます。

P1070213

荒熱が取れたら、半分に切ってホイップした生クリームを中に挟みます。
いつもは アンズジャムとレモン汁)

P1070214

チョコを細かく削る。

   P1070219

生クリーム50gをぶくぶくした時に火から下ろし、その中にいれ急いで溶かします。

P1070223

P1070225

ちょっとキルシュも入れて香りつけ。

P1070232_2

ケーキクーラーにのせた(今回は菜ばし)ケーキにかけます。

P1070228

あとは、お好きなデコレーションをします。

P1070233

私の↓

P1070240_2

お隣さんの作品 ↓ 豪華です。 でも もっと豪華な方もいっらしゃいました
P1070239

おだんごちゃんは、金箔だけのシンプルなケーキに仕上げていました。
洗い物の多いケーキ作りでしたわん

アクセサリー作り

地元七尾で「元気まつり」にアクセサリー作りで参加。 
御祓川沿いでは 「七輪まつり」も盛大に行われていたので
結構な人が来てたみたいです。 

うちのコーナーは 暇かと思っていたら大間違いcoldsweats02

10時頃から 4時までずーとお客様がいらっしゃいました。
うれしい悲鳴coldsweats01

途中知らない間にNHKの取材まであったようで、
次の日にテレビにも出ていたようです。 (知らんかった)

Photo

ガリガリ ゴシゴシ だんだんマジになる

最後の仕上げに水の中で紙ヤスリで磨くんだけど、
みんな 真剣で あらいぐま(笑) になってしまいます。 

Img_0888_2

みなさんの作品を一部紹介

みんな満足して持って帰られましたheart04

Photo_3

わたしゃ 疲れた~

おまけ

私が店番してる間にKちゃんが
わくたまくんと2ショットしてきたんだよー
いいなぁ~

Img_0882

 

古い象印のポット

これって ちょっと! いい感じじゃない?
倉庫から出てきたよ。 

結構気に入ったので 使用することにしましょうheart04
保温きくかな?

P1070138

P1070140

P1070139

大口径(83㎜)のまほうびん使用
「象印ポット きゅうす」ってシールが貼ってありましたsmile

ペンネ

ちょっと高価なPasta Mancini社のペンネを購入したheart04

イタリア食材を扱っている「ベリッシモ」さんは結構お気に入り。
大事にとって置いても古くなるだけなので、食べてみる事にした。
どうせ食べるなら、ちゃんと良い材料を揃えてから始めればいいのに、
思い立ったときに茹で始めるから、冷蔵庫にある材料になってしまうcoldsweats01

ごめん 高級ペンネ・・・


 P1070132

P1070134

P1070135

豚肉と残り物のセロリとフレッシュトマトのパスタになった。
唐辛子はベリッシモさんで購入した、イタリアの唐辛子を使った。
にんにくとオリーブオイルも必須です

P1070136

ペンネはモチモチしてとてもおいしかったhappy02

外食したと思えば安いけどさ
ちょっと高いかなぁ。

 

黒糖ときなこシフォンケーキ

おだんごちゃんの手作りです。

bud 黒糖ときなこのシフォンケーキ 

P1070126

ふっくら しっとり 弾力もあってとてもおいしかったですhappy02
ご馳走様heart04

なぜか 好きなチョコレート

この時期になると、LOTTEの Rummy が店頭にたくさん並びます。
わたしお酒は飲まない(好きじゃない)んですが、
なぜかこのチョコは好きなんですheart04

ちなみにレーズンもあんまり好みでない・・・

チョコも レーズンも ラム酒で辛いのがいいのかも。

明治の箱も見つけたので買ってみた。
これはお気に入りになるのでしょうか???

P1070112 

楽しみですsmile 

 

金沢におでかけ

久しぶりに 「工人」に行ってきました。
ちょうどお昼だったのでカフェでランチを食べてきました。

やさしく素材のお味を生かしたスープでほっこりconfident

5

ピタパンサンドもスモークチーズの香りがします。
サラダのローストしたアーモンドがおいしい。

1s

デザートは あんみつとコーヒー

コーヒーを入れる作業を見ながら幸せを感じます。

S_2

実は 私 あんみつは得意ではない・・・coldsweats02
寒天の硬いのと、しょもない硬い豆の口ざわりが好みではないのだ。

寒天があんまり硬くなくてよかった・・・。
あんこはいいお味heart04
ちょっとへこんだけど 全部食べてきた。
好きではないけど おいしかったよ。

さて ところかわり 竪町新竪町商店街
知人のプレゼントを買いに来ました。
「Cazahana」さんで自分の物もちゃっかり買ったけどcoldsweats01
沖縄 北窯のやむちんです。

P1070107


そしてもうひとつのお楽しみ。

ちくは寿し
K子ちゃんも大よろこびーup ポーズとってるし

S

留守番してる家族の分も購入して帰りますrvcardash

 

今年初 「くうかい? のむかい?」

海外旅行に行ってから お金もないし、疲れてるし
週末は家で ぐうたらして終っていましたが、
やっと行動できるようになった。
寒いけど「くうかい のむかい」の開催です。

お酒やお料理は持ち寄りパーティーです。

今回は大人6人と子供1人。
バタバタしててみんなの写真撮らなかったcoldsweats01

本人は控えめな味と言っていましたが・・・
しょうがの味がピリリthunderときいた和え物。 おいしかった

201125

グラタンにカルパッチョ。

201125_4

アジのお刺身と 生ハムのサラダ

201125_3

↓↑生ハムをブロック買いしたら、薄く切れなくてちょっと失敗?
201125_8

浅漬け おとり寄せ納豆のオムレツ
ポテトサラダ さわらのパン粉ソテー

201125_6

白い豆乳チゲ (ちょっと見た目悪し・・・)

201125_1

きのこ等の和え物いろいろ や キムチ等

201125_2s

漬物など
201125_5

デザート
手作りショコラケーキ とフルーツ

201125_7


201125_2s2

お酒もいっぱい飲んでたぞー。
もちろん私は少しで食べる専門です ホホホcoldsweats01

みんな おいしかった ご馳走様!!
おしゃべりも夜遅くまでできて楽しかったwink


でも 食べすぎです!!!
反省しながら・・・ 

またしようね~


ジョアン

近江町市場の地下に「ジョアン」があることをすっかり忘れていました。
先日行った時は不覚にも素通りしてしまいすごくショックだった。

P1060955

P1060956

そして今回 ようやく 手に入れました
ジョアンの 「クレセント」

思っていたより大きい。
そしてとてもおいしかったhappy02
まわりはパリっと香ばしく なかはもっちり 塩の味がきいています。
かめば噛むほど 小麦粉の味と塩味がじゅんじゅわぁ~(笑) です。
 (塩味の嫌いな人には向かない・・・)
 また買いたいです。

201124_2

ハードなパンが好きなので、どうしてもまわりがこげこげしている
パンばかり購入してしまいます。

甘いパンや ソフトなパンもいっぱい売っていましたよー。

↓これもおいしかった。

201124_1

↓サツマイモの甘味が利いていておいしかったよ。

201124_4

↓ イチジクのパン
Kちゃんにお土産にしたので私は食べていないが
もっちりしておいしかったそうです。


201124_5

ガリガリ絵はんこ教室

絵はんこ作家の カキノジンさんから 教室のフライヤーが届きました。

大阪から来ていただけるんですheart02 (石川県初の教室開催っす!)

P1070055s

P1070059s_2

すっごく シュールなはんこで かわいいんですよー。
なんと 私のお勤め先で開催します。
是非 是非 ガリガリ絵はんこを体験してみてくださいhappy02
消しゴムはんこがお好きな方にもいい経験かも

もちろん、私も参加しまーすhappy01

P1070063ss2

 
詳しくはこちらに↓

=高田石材店からのお知らせ=

「ガリガリ絵はんこ教室開催」のお知らせ


 日 時
3月26日(土) 14:00~17:00
3月27日(日)  9:00~12:00

 
場 所
高田石材店  本店ショールーム 
石川県七尾市白馬町4-162
TEL 0767-57-2223
takata@crux.ocn.ne.jp

 受 講 料
3,500yen 材料費込み
 
石を使ったハンコづくりになります
2㎝四方の石を使用します

ガリガリ絵はんこ帖

著者:カキノ ジン

ガリガリ絵はんこ帖

 

 

 

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30