カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

クランベリーのパウンドケーキ

おだんごちゃんにもらいました。

本日のメニューは

bud クランベリーとくるみのパウンドケーキ

P1070806

花粉症なのにありがとうね。
おいしかったです。
ご馳走様でーすhappy02

ゴパンのパンを食べた!!

ちかママさんから、話題のゴパンで作った米パンbreadを頂きました。
予約してから4ヶ月も待って買えたんだって。 いいなぁ。

焼きたてホヤホヤでもらって 車に乗せてガタガタ移動したら、
おうちに着いたら少ししぼんでしまいましたweep

P1070797

焼きたてなので、スライスすることもできず半分に・・・

P1070803

モチモチしておいしいhappy02
味もしっかりです。 こんなの好きheart04
そして なんと1人で半分食べてしまいましたsmile
おなか くるちーです。

Kちゃんも半分食べたので、一斤もらったパンは
30分もたたないで全部なくなってしまったのでした。

おいしかったー

ちかママさん ご馳走様でしたーーー。

ガリガリ絵はんこ教室

カキノジンさんの絵はんこ教室に参加しましたよー

   ↓ ジン部長

P1070746s

下絵を魔法のマジックで転写したあと
まん力に挟んでガリガリします。

P1070743_2

ガリガリ中は真剣で写真なし・・・

↓ 部長の鉛筆箱
P1070754

↓ 部長のハンコ
P1070751

 ↓部員のみなさんの作品集

P1070753

ガリガリ・・・ガリガリ・・・・
楽しいです。

1時間強で完成。 
出来上がったはんこを部長のセンスでポストカードにしてくれます
かわいいーheart04
はんこを入れる袋ももらった。

P1070796

持っていたさらしに
自分のハンコと先生のハンコを押しまくり。
記念になるわーheart01

P1070750

夜は部長を交えて宴会でした。
楽しかった!!

Img_1303s

遠いところほんとにありがとうございました!

歩らりの「プレーンサブレ」と ビゴのパン

Kちゃんが、七尾の一本杉通りを散策してきました。
歩らり」さんでお買い物
↓ よっしーにお土産heart04 わーい 3枚入り。

Photo

でも、全部食べたらダメだって・・・。
わかったよ。 一緒にたべようっさ happy01
もう少し食べるのがまんするよ。

親戚の OHIROさんから、お土産もらいました。
ビゴのパンnote  本場の芦屋産

Photo_2

1

やっぱり しっかり味で おいしかったhappy02
ありがとうございます。

奈良のお土産

しばらくぶりに実家に行った。

だいぶ前に買ったのよーと 母から奈良のお土産をもらった。

うちわ・・・。
素敵だけど。

Photo

小風呂敷 と 串かわいい!!
ありがとう

今日のケーキ

P1070381

ユーキちゃんの「ミルクシフォンケーキ」をもらいました。
ありがとうhappy02

味はおいしかった。
ちょっと 膨らまなかったのかなぁ~。
またお待ちしております。

テレビの映像に釘付け・・・

3月11日 (金)未曾有の大地震に言葉もありません。

地震の日の夕方、我が家の井戸水がにごっている事に気づきました。
これって地震に関係あるのかな? 
慌てて水を買ってきました。 
水を1箱買いながら(私はこうやって買えるからいいよ。被災者の方々は・・・)
と思いました。

休みの日はテレビに釘付けです。
助かった方の避難途中に起こった話を聞いて涙が出てしまいました。
私に何ができるんだろうと考えています。

デブルスパイラル現象

ちょっと前まで、お菓子がないって騒いでいたのに
やって来るときはすごいよね。

手作りビスコッティーを大量に焼いた後に

P1070360

友人のユ-キちゃんから手作りチーズケーキもらいました!
1

P1070366

おだんごちゃんのお父様から (とうとうお父さんにまで・・・汗)
手作りのかき餅。
Photo

そして 55枚いりの おせんべいが送られてきて

さらに ふらんどーるのシュークリーム 10個


Img_1070

お義母さんから 長崎のカステラ
P1070371

いやーcoldsweats02 うれしいっすheart04

しかし、これじゃ でぶりますよ。

お菓子好きって事が、人に知れていって
人からお菓子もらって、食べて喜んでいたら、
いろんな人から またお菓子がもらえて どんどんデブって行く 
歯止めがきかないこのこの現象を 
「デブルスパイラル」と命名しましたcoldsweats01

どら焼き

最後(11回目)のお菓子作り教室になってしまいました。

今回はどら焼き
まずは 完成品

P1070352

P1070354

 とてもおいしかったですheart04
 満足の出来でした。

***レシピのメモ***

皮の作り方 6cmで12個

卵 2個
蜂蜜 15g
醤油・みりん 各4g

サラダ油 12cc
牛乳 60cc

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 40g

*あん 180gくらい (中身は自由に)

卵を卵白と卵黄に分けます。

P1070309

卵白に砂糖を入れハンドミキサーで角が立つくらい泡立てます。
P1070313

次に 卵黄に、蜂蜜・醤油・みりんを入れハンドミキサーで混ぜます。

P1070316

混ざったら、サラダ油と牛乳もいれて混ぜます。
P1070321

次に ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、混ぜます。
P1070323

先に作った、メレンゲの半分を生地に入れ、なじんだら残りも混ぜます。
P1070324

P1070329

フライパンを温め弱火にして、スプーンですくって5㎝くらいの円形に伸ばす。
P1070333
生地の表面に穴があいたら、裏返して2分ほど焼く。

P1070347

ちゃんと対になる大きさで焼くのがコツ。
網の上に置いて冷ます。

P1070345

あんこや生クリーム・カスタードクリームなど自由にはさみ
ラッピングしてできあがり。

P1070350   

 

おやつがない! 危険な禁断症状

おやつがない!ってみんなが騒いでる!。
出かけたついでになんか買ってきてと頼まれた。

おだんごちゃんのケーキを食べ続けることが当たり前になっているのでちょっとおやつ切れになると右往左往しますshock

なんてことでしょう・・・。

アンアンのパン屋さんで購入。
P1070297

↑ 冬の○Xフォカッチャ (名前忘れた) 160円 
こんなにでかいくて重いのに安い!!

おやつ買いに行ったのにパン買ってしまった。
それとプリンと チーズケーキ ラスク。

みーんな食べちゃえ 4人でおやつタイムです。
P1070300

パンは4等分して、プリンは旦那さまと子供にあげた。
Kちゃんと私で チーズケーキ半分こ。
ラスクは1枚づつ。

おなかいっぱい・・・。
また 反省会ですweep 

パンをおやつにしてはいけません!!

大量のパスタ購入

パスタ大好きheart04

この度 大量に購入してしまいました。

P1070302

がんばって 食べなきゃ。 へへへ

ビングオーグレンダール

だいぶ以前、 ネットオークションで安価で購入した中古の
「ビングオーグレンダール」 (Bing&Grondahl) のソーサー&カップ
見たことあんまりないので気に入ってます。 本物かは知らないけどね・・
デンマーク製なので 流行りの北欧の食器ですね

ロイヤルコペンハーゲンみたいだけど違うんです。
ちょっと調べたらわかったんだけど、ビングオーグレンダール社は、
ロイヤルコペンハーゲンと合併した会社らしいです。 納得。


かわいいわーheart04 

P1070283

最近気づいた・・・。
カップとソーサーの 作家は違うみたいheart03
後のサインの模様がちがうもん・・・・。 
そういえばカップの模様の筆感じも違うheart03

P1070286

Photo_2

P1070288

エスプレッソカップだし、傷もあるし
今は鑑賞用になっています・・・。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30