カテゴリー

無料ブログはココログ

« おやつがない! 危険な禁断症状 | トップページ | デブルスパイラル現象 »

どら焼き

最後(11回目)のお菓子作り教室になってしまいました。

今回はどら焼き
まずは 完成品

P1070352

P1070354

 とてもおいしかったですheart04
 満足の出来でした。

***レシピのメモ***

皮の作り方 6cmで12個

卵 2個
蜂蜜 15g
醤油・みりん 各4g

サラダ油 12cc
牛乳 60cc

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 40g

*あん 180gくらい (中身は自由に)

卵を卵白と卵黄に分けます。

P1070309

卵白に砂糖を入れハンドミキサーで角が立つくらい泡立てます。
P1070313

次に 卵黄に、蜂蜜・醤油・みりんを入れハンドミキサーで混ぜます。

P1070316

混ざったら、サラダ油と牛乳もいれて混ぜます。
P1070321

次に ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、混ぜます。
P1070323

先に作った、メレンゲの半分を生地に入れ、なじんだら残りも混ぜます。
P1070324

P1070329

フライパンを温め弱火にして、スプーンですくって5㎝くらいの円形に伸ばす。
P1070333
生地の表面に穴があいたら、裏返して2分ほど焼く。

P1070347

ちゃんと対になる大きさで焼くのがコツ。
網の上に置いて冷ます。

P1070345

あんこや生クリーム・カスタードクリームなど自由にはさみ
ラッピングしてできあがり。

P1070350   

 

« おやつがない! 危険な禁断症状 | トップページ | デブルスパイラル現象 »

お菓子作り講座」カテゴリの記事

コメント

作ってみようと思いました〜!
ホットプレートでいいよね。

そうそう ホットプレートの方がいいのです。

お菓子教室で教えてもらったレシピの中では上位の味でした。
あ、でも今回 アンコは作ってないか・・・・(゚ー゚;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おやつがない! 危険な禁断症状 | トップページ | デブルスパイラル現象 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30