カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

大雨の 松本クラフト市

初めて松本クラフト市に行くと決めて ワクワクheart02していたのに
大雨rainですcrying

Dsc_0045

見たくてもテントに入ることもままならず、遠目でみるお店も多数ありました。
ほんとにがっかりです。

そんな中、ちょっとだけお買い物。

P1080181

qan:savi さんのストラップ

結構気に入っています。

P1080190

葉々窯 のお皿

P1080186_2

まだ使ってませんが、質感が硬いので安心感があります。
普段にばりばり使えそう。

お菓子も買いたかったけど、とにかく雨がひどくて、
遊歩道も茶色の川になっていたので、お店にたどり着く気力なくなるのです。
今度は良いお天気で行きたいなぁ~

粉寒天ブーム なう

最近 粉寒天を多めにに購入。

デザート(杏仁豆腐)はもちろん、スープやドレッシングに使ってます。 
スープは 単に食物繊維を摂るためだけ。
ドレッシングには食物繊維+とろみが付いて 下に溜まらないのでGOODです。
↓たまねぎ入りのドレッシングがちゃんとトマトにくっついてくれていい感じ。

P1080121

酸味がきついと寒天って固まりにくいので
ふるふる感がでて逆にいい感じになります。

手作りゴマドレもトロトロです。
味噌汁にいれてもOKhappy01

快適なお通じにいかがでしょうか・・・ ハハハ

追記

↓簡単 酢の物酢を寒天でプルプルにしてみました。
酢の物にまったりからみつき不思議な感触。

P1080174

P1080176

MAPLE HOUSE のパン屋さん

Bakery&Cafe MAPLE HOUSE」 に行ってきました。
自分達の学生の頃から共に成長している メイプルハウスは身近な存在です。
最近はいろんな種類のお店がありますねぇ~。

今回は ルネスの跡地に建てられた新しいパン屋さんです。
夕方に行ったので、あんまりパンないかもと思っていましたが、
次々焼いていてちゃんと選べました。

Maplehouse_1

めっちゃおいしかったのは 
写真右横の 白い紙につつんであるパン。
カスタードクリームが真ん中にたっぷり入っていて
外はパリパリ。 クリームもおいしい。
パンっていうかお菓子です。 パリパリシューって感じ。
確か210円だったと思う。

あと、写真一番上のナイロンに入ってるバゲット。多分210円
↓外パリパリ 中モチモチ しっかり味で 私好みでした。

P1080163

人気の「フロマージュ・トマト」 (白いS字)はそんなに好きではなかった。
写真真ん中のクリームチーズとかイチジクとか入ってるのもおいしかったけど、
感想は普通かな。

室内で作っている野菜たちがかわいかった。
次回はスープと一緒にパン食べて カフェも体験してみたい。

鮎の里

富山県庄川峡 「鮎の里」に行ってきました。

遠い・・・
実家の両親に連れられて・・・coldsweats01
P1080126

まぁ ごちそうになったので全部運転したのは許そう・・・。

Ayu2
Ayu

小さめの鮎がこんがりと焼けて 骨も全部食べれます。
おいしかった~。

水記念公園がとなりにあって ちょっとのぞいてきました。
P1080151

木彫りの商品が展示販売されていました。

それから 2箇所ほど道の駅に立ち寄り
母ご指名の 南砺市の城端(じょうはな)へrvcardash

母に 何があるん?と聞いても
「踊りが・・・まつりが」など いつも通りあいまいな返事。

行ってみれば、曳山で有名な町らしいです。
(重要無形民俗文化財)
その一言で解決するのにどうして説明できないんだgawk
最近 歳を感じるわー

5月の4日 3日に開催される 上品で豪華な曳山です。
祭の中心となる善徳寺もとても立派でした。写真なし

曳山会館を見学したあと
目前にお菓子屋さんを発見!
ささっと渡って 買ってきました。
町並みはキレイでした

P1080155

とちの実もち 甘さが控えめで とてもおいしかったです。
 1つ 120円

P1080161  

ミズブキをもらう!

おだんごちゃんから 大量のミズブキ(カタハ・カタバミ)をもらいました。

P1080115

家族みんな大喜びup

この時期は山菜がおいしいねぇ~
どうもありがとう

オレンジピール入りシフォンケーキ

オレンジピール入りシフォンケーキを作りました。

P1080120

シロップ漬けのピールだったのでいつもよりちょっと甘めだったけど、
しっとりふわふわにできたのでよかったわー。

DHCの福袋

DHCのネットポイントの福袋
たまりにたまって
一気に3種類ももらってしまいました。

ほんとはお料理セットばかり欲しかったんだけど、
同じセットはもらえなかったのでしょうがないんですweep

まずは、お料理セット(3000ポイント)
P1080114

オリーブオイルがうれしいhappy02

ダイエットプログラムセット(3000ポイント)
P1080112
最近超太ったので、
まあ ちょっとお世話になりますかねぇ~catface

すっきりシャンプーセット(3000ポイント)P1080113

使ったことのあるシャンプーだったのでこれもうれしい。
あまり無駄のないプレゼントだったので安心しました。
プレゼントってうれしいねぇ~。

ブラックココアのシフォン

おだんごちゃんから 差し入れ!!

bud ブラックココアのシフォン
甘さ控えめで ふんわりおいしかったです。

2011517

お皿は 美濃焼きまつりで たくさんの中から100円で見つけてきたお皿です。
結構かわいいです。
カップは加藤有紀さんの作品です。
フォークは スタジオMです。 

誕生日

いや~ 歳を重ねてから誕生パーティーをしてもらったのは初めてかも・・・。
しかも ロウソク付きのケーキなんて子供の時以来じゃないかなぁ~。

たまたま 「くうかい のむかい」の開催日が誕生日だったからなんだけど、皆さんからお祝いしてもらってなんだかうれしかったですhappy02

まずは午前中に ロータリークラブからお届け物。
でっかい花束・・・。

2011510_5_2

Rちゃんから 手作りのとってもかわいい誕生ケーキbirthday
ちゃんとメッセージカードとロウソクまで・・・crying 感動じゃー
ありがとうねー

2011510s_9

ひとっ風呂浴びてから (21時~sweat01)すっぴんで始まる
くうかい のむかいの火鍋達。

2011510_11

2011510

present 幸せの木 「ドラセナ」 っていうそうです。
プレゼントまで当たるなんてありがとう!!

P1080097

楽しかったheart04 思い出に残る1日でした。
みんなありがとうねーーー。

誕生日に・・・

今日はわたしの誕生日。

Kちゃんが私にオムライスの飾りつけをプレゼントしてくれた(笑)

P1080096

あー かわいいsmile

ペロリと平らげた・・・・。

杏仁豆腐

最近暖かくなってきたので、ちょっと冷たいものも食べたくなりました。

数年前に一度凝ったことがある「杏仁豆腐」を作る事にしました。
いやぁ~ もう何年も作ってないのですっかり忘れたぞ。
昔 メモしおいた紙を探しました。
オリジナルがいっぱいあってどれがいいレシピかわかりません。
適当に選ぶ・・・coldsweats01

今日は
生クリームは不使用、ゼラチンと寒天両方使う杏仁豆腐に決定。

P1080084

最近、シフォンとかケーキ類を作っていたせいで
作ってみたら超簡単な感じがした。
あっという間に大量の杏仁豆腐が完成。

P1080086

ちょっと 杏仁豆腐作り  復活の予感。

土岐美濃焼きまつり

今年も行ってきました!!
お友達3人で!

美濃焼きまつり
商品みるのに忙しくて 写真なんか撮れません!!

1
コンテナの中に入っている商品は
大概のお店でどれでも100円とか300円とか
袋に詰め放題1000円 500円とかで売っています。

これがもう 楽しくてheart02 やめられません・・・。
宝探しみたいな感じです。

2_2

去年は 1000円詰め放題をしたけど
今年は 500円詰め放題しました。
(↑写真とは違うお店)

びっしり入れて 46点ほどGET
3人で500円だよーんhappy02 
とってもHAPPYな気持ちでいっぱいになったのでした。

その他作家さんの食器もGET。
加藤有紀さん

P1080070
↓石川さん

P1080071

↓掘り出し物 

ノスタルジックな感じ。
P1080079
その他数点 お買い得商品を購入しました。
食器好きにはたまりませんね。
楽しかったーーーー


 

歩らり

歩らりに行ってきました。

私好みのお店でした。
紙物もたくさんあるし、食器もあるheart02
小物を2つ購入。

七尾市一本杉通りでは 花嫁のれん を一斉に展示しているイベント中だったので
歩らりさんではコーヒーも飲めましたcafe

P1080011s

お店の奥で一服・・・。
紙コップもめっちゃかわいいheart02
一口クッキーも付いてました。おいしかったです。

ひととき まったりとした後
花嫁のれんを見にぶらり・・・。

↓鳥居醤油店

2

9

↓高澤ロウソク店

Photo

Photo_2

P1080043
↓白井昆布店

Photo_3

P1080050

まだまだ いっぱい展示してあるんですよ。
普段は用もないのに入れないお店も
気軽に入れるので面白かったです。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30