カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

岩もずく

今日は、朝一番に 能登島の 「岩もずく」 というものをもらいました
超 大量!!
でっかいボールに 山盛2つ分。

あー 夏だなぁ~って思ったわheart01  

取れたての生なので、洗うの大変っす。
砂や すっごく小さい巻き貝が結構混ざってるんですweep
ざるで洗っても、貝がざるの目を通らないので
少量とっては水に浮かして貝を下に落とします。

この 岩もずくは通常のモズクとは違い歯ごたえはしゃきしゃきします。
あんまりお店には売ってません。
このもずくじゃないと!っていう人もいます。

私は、能登産(沖縄産はwobblyの通常のモズクの方がぬるぬるしてて好きですけどね。

P1080815

面倒くさいので 最初にささっと湯通してしまいました。
こんな下処理でいいのかな?
大量すぎるので みんなに分けて・・・

あとは、酢の物かお味噌汁になることでしょうhappy01

疲れた~ bearing

夏野菜で漬物三昧

夏の野菜をたくさんもらって 野菜たっぷりのおかずが増えています。
最近我が家のヒットは、「芽かぶ入り あさ漬け塩 」 


この塩をかけるだけで、きゅうりがばりばり減っていきます
キャベツときゅうりと人参と千切りしょうがの浅漬けもさっぱりと大ヒット。

P1080814_2

夕飯には 鶏のソテー。なす・ピーマン・たまねぎ・人参とともに フレッシュトマトをざく切して投入。 さっぱりしてるけど深い味~

Photo

なーんも 食欲落ちません・・・・sweat02

立山登山 おまけ編

立山登山で飲み干したのペットボトル
1本は、湧き水を入れて帰ったけど、もう1本は空のまま持ちかえりました。

するとどうでしょう~

↓ 自然につぶれちゃいました。

Photo

結構硬いペットボトルなのに・・・
気圧の違いってすごいねぇ。

収穫

おだんごちゃんは、市民農園を耕してます (すごいわー)
このところ豊作だそうで、大量にもらっちゃいましたhappy02

じょうずに作ってすごいね。

Img_2451

マラソンして、スーポツジム行って、仕事して、お菓子作って、飲んで、遊んで、耕して・・・・
すごいっす。 ありがとぉーーー がんばって料理するよー happy01

こぞくら~

こぞくらの季節なのでしょうか?
最近 朝取れのこぞくらをよく見かけます。
身はたくさんあって、ちょっとカスっとした感じのこのお魚。
安いから買っちゃうんですよね~。

3匹で 249円です。

Photo_2

今日は煮て食べようかなぁ~

 ぎろっっ   にらまれたー  きゃーsweat01 
  

うそうそ
 
新鮮だし、目がきれいでしょ・・・happy01
1

「こぞくら」とは、 ぶりの子供です。

フレンドのパン

七尾では超有名な「フレンド」に初めて行ってきました。
売り切れでいつも買えないとみんな言っていました。

実は昨日、 お昼の1時ごろに買いに行っんだけど、一個も無かったっすsweat02
で、今日はリベンジで 朝8時半に行きました。

さすがに今日はありましたよーnote
でも、どんどん減っていきます。
すごいねぇ~
Friend

このお店は、ふわふわで 甘いパン専門です。
ハード系は1個もありません。
今日も見渡す限り、 デニッシュ系のパンばかりです。
でも、このパンがおいしいらしいのです。
有名なのが「たまごぱん」 x 2
次に有名なのが、
コルネ型のポテサラの入ったデニッシュ x 2
両方ともGetscissorsです

さらに、栗と餡子の入ったデニッシュ。
バナナとカスタードのデニッシュ。
デニッシュ生地のクロワッサン。

Photo

全部で7つ購入。 千円也~。
ふわふわ甘くておいしかったです。
栗なんてこんなに入れてもいいの?って感じ。
餡もおいしい。 バナナのカスタードもおいしかったよ。

基本、塩味大好きな私です。
こういう甘系のパン屋さんはあんまり購入しないけど
これはこれで おいしいと思いました。
 (デニッシュでないのも食べたかった・・・けどね。)

○・パンのクッキー

6枚入りで100円です。

Kちゃんが買って来てくれました。
詳しくは 「自分に御褒美◎」 で。

かわいい形です。 なんてふっくらしてるんでしょう。
安いし いやな予感gawk

食べてみた・・・。
なんだこりゃsign03 こんなクッキー最近お目にかかったことないっすpout
味けないし、カスカス(笑)だし。 びっくりしました。 
これは、初めてのクッキーレベルだと思うのは私だけ?

Papan

ロンちゃんは、食べずにどこかに隠しに行ったそうですdog

ロイズ石垣島の黒糖チョコレート

Photo

生協の共同購入で購入。
パッケージがかわいいheart04

2

個別の包装もいろんな模様があり楽しいです。
感想は すごく黒糖で味がとっても濃厚heart04
これ1枚で、コーヒーがおいしく飲めそうですcafe 

3

塩尻のワインカステラ

ワインのカステラもらいました。

1

ワインですごいピンクです。ワインの香りもします。
しっとりと口当たりはいいです。

でも、あまーーい。

 

大量のブルーベリー

大量の朝摘みブルーベリーをもらいました。

史上最高の量ですlovely 
なぜか きみどり色の物もありますが・・・・coldsweats01

2011720_4

Kちゃんが分別してくれました。 
大きく立派なものは、フレッシュで食べる用。
その他はジャムにする事にしました。

2011720_5

ジャムにする分だけで1100g超えていました。
これをジャムにする鍋は、24㎝鍋ですねcoldsweats02

2011720_6

砂糖は 甜菜上白糖 と間違えて
甜菜のグラニュー糖を買ってしまったのでそれを使う事にしました。
役に立ってよかったわ~。

お砂糖は控えめにしました。
あっという間にジャムになった。
2011720_12


瓶の大きさは大小ありますが、7本出来上がりheart04

Photo

先日2本作ったばっかりなので、こんなに食べれませんsweat02
誰かにもらってもらいましょうhappy01

ありがとうございました~happy02


立山登山 その2 

雄山頂上~下山後 みくりが池温泉 へ

この頃の私達は 階段を降りるときには
足がわらわらした状態になっていましたcoldsweats01

もう昇りも下りもいやじゃーcrying
といいながら、15分くらい歩いていきます。

P1080756

温泉のとなりは地獄谷です。

みくりが池温泉は 日本一標高の高い温泉らしいです。
日本一といわれれば 入らならんと豪語したKちゃんが
たいしてお風呂の用意していない気の進まない私たちを連れていったのでした。
S

温泉は硫黄の香りがするのかな?
と思ったけど感じなかった。
白濁したお湯で、入った瞬間とぅるとぅるって感じ~heart04
お肌すべすべ いいお湯です。

備え付けのリンスインシャンプーだったけど・・・
ボディーソープで顔洗ったけど・・・
パンツ以外の着替えは無かったけど・・・crying

入浴してよかったわ~up

ちなみに Kちゃんだけ、シャンプーとリンス 洗顔料もっていた
着替えも・・・ ちっ
gawk

で ほんのちょっと復活した足にがんばってもらって
室堂ターミナルへ。

↓ 玉殿の湧き水を頂きます。
とても冷たくておいしかったです。
P1080761

いやー こうやって 登った山を見るとやっぱすごい。
我ながら あっぱれです

ちなみに 私はどーも首から下の肌に日焼け止めを塗り忘れたらしく
ひどく赤くなってしまいましたcrying 
そして よく触っていたのか鼻の頭も赤い・・・ (トナカイさん?)
最悪の状態になっていたのでしたbearing ヒリヒリですthunder

高原バスの中 では爆睡sign04 だって 超つかれたし~

帰りは 高岡まで行って Rちゃんお勧めの「吉宗」のうどんやさんで
カレーうどんを食べました。 人気らしいです。
高岡市民病院の駐車場横にあります。
S_2

おなかがすいていたので、ご飯も頼んだら、
すっごく大きい カレーうどんだったsweat02
しかも ご飯はみ出てる・・・

P1080766

根性で食べましたhappy02
もちもちうどんで おいしかったnote
↓ 営業時間はこちら。 お昼は行列らしい。

Photo

おなかもパンパンになって帰り道。
前から気になっている「堀田の湯」を確認してきた。
是非今度 体験してみたい?温泉です。
P1080771

ほんとに1日で体験したのかと思うくらい
中味の濃い1日でした。

楽しかった~  疲れたー
そして ひりひりーーーーー




 

立山登山 その1

連日暑いから、涼しいところへ行こう♪っていう軽いのりで
立山登山をしてしまいました。 (すみません)

まず車で立山駅まで行き、ケーブルカーと高原バスに乗り換えて室堂まで行きます。
ココからスタートなんですが、山頂を見てびっくりです。 険しいじゃないですか!!

Img_2214s

登山用のシューズも持っていない 私とKちゃんは大丈夫か?
Kちゃんの事前の調べでは、雪が少し残っているとのこと。
ほんとね。あるある。 
でも 歩き始めるまではそんなに深く考えてなかった。

しかし実際は↓何箇所もこんな所があった。
しかもすべる crying 

Img_2228s

P1080696s
途中も山荘までも息が上がった。
やっぱ空気薄いわー coldsweats02
山荘までは何とか行き着いた。

Img_2232s

しかしココからは大変。
そそりたつ 岩や石がごろごろの世界です。
P1080750s

手袋を装着して挑みますcoldsweats01
Img_2240s

めっちゃ 息があがります ふう~
Kちゃんは岩場が大好きらしく私達2名を残し、
さっさと上がっていきました。

「マジかー」「ほんとに上がれるのか?」とか「上がったら降りれるのか」
とか何度も言いながら、休み休み上ります。
心拍数上がりっぱなし・・・coldsweats02

そしてとうとう 頂上アタック成功sun
やったー やったー

P1080733

頂上には 夏の3ヶ月しか開かない 
「日本三大霊山 立山頂上雄山神社」があって
500円払うと お払いをしてもらえます。
そして ココが正真正銘の 3003mの頂上です。 

P1080732s

石っころの畳?に正座cryingして お払いしてもらいました。

3003m_s
頂上を満喫後、 恐怖の下山shock

私は心配していたほど大変ではなかった。
でも後の2名はだいぶ後になっていたので、
人により、得意なことと不得意なところがあるらしい。
Kちゃんは 登るの超早かったし・・・。

P1080736s_2

帰りの方が溶けて恐くなっていた雪道もなんどか通り、
(Kちゃんはこけていた)

なんとか下山。 超しんどかった~weep
そして 日本一標高の高い温泉に入る事に成りました。

つづく・・・

五穀バーム

お中元の季節になりました。
お菓子をもらいましたhappy02

五穀バーム まわりが(アイシング?)コーティングしてあってシャリシャリします。
五穀が入っているぞという感じはなく ふつうにおいしいバームクーヘンです。

P1080674

他に、ロールケーキと生とろアンパンも頂いたので、楽しみですheart04

まるごといちじくロール

メイプルハウスで 季節限定のまるごといちじくロールを見つけた。
前から食べてみたかったんだよね~lovely

P1080667

1680円 ちょっと高い。
けど こんなでっかいイチジクが皮ごと入っています。

2011713_1

↓カットしてもちゃんとイチジク見えるよ。

P1080670

一口食べてみると、イチジクの接続部分はこんな感じでした。
 
イチジクが大きいのでクリームも少ないし とってもさっぱりしています。
リッチ感と満足感がありました。

P1080672

おいしかったーhappy02

メイプルハウスのパン屋 2度目

ついでがあったので また ルネス跡地のメイプルハウスでパン買ってきました。

前回気に入った クリームのお菓子系パン。クローネ。(今回カスタードではなかったけど)
香ばしくてパリッパリ。 おいしいです。
新製品の 五色豆のパン (これは お土産にKちゃんにあげた)
バケットもとてもおいしかった。

P1080666

今回もイートインできなかったわ 残念。
こんどこそ・・・

ブルーベリージャムをのせて

Dちゃんから自家製ブルーベリージャムをもらいました。
毎日 小さいボールにいっぱい採れるんだって。いいなぁ。

(実は、何年か前にいっしょに柳田で買って帰った苗なんだよね。うちのはそんなに収穫できないぞcoldsweats01

P1080659

アイスクリームにかけていただきました。
甘さ控えめでおいしいわー

ありがとーhappy02

ananのパン

アンアンでパンを購入

↓ これで995円なり~

P1080654

おやつパンですhappy02
ほかほかでおいしい

髪 さらに切った

もともとショートヘアだったけど、さらに切ってしまった。
涼しいっすtyphoon

はずかしい・・・coldsweats01

201176up_2

加工したら 顔なし(千と千尋の・・・)になったgawk

201176_3

これで sunこの夏乗り越えれるかなぁ~

クランベリーチーズケーキ

おだんごちゃんの手作りケーキをもらいました。

bud クランベリー入りチーズケーキ

とてもおいしかったですhappy02
ありがとう!!

P1080653

そして おだんごちゃんが育てた 「白きゅうり」
↓ 貴重な初成り?をもらいました。

Photo

かわいい。
味は普通らしいです。

ありがとね~。

DHCダイエットケーキ

今日の夕方、とってもひもじくて
DHCが試供品でくれたダイエットケーキを食べてみました。

おなかが空いて こんなものさえ手につけた自分がとても悲しい・・・weep
決してダイエットで食べたのではないのです。

P1080646

しかーし。
チンした時のにおいもよくない。
P1080648

そして まずい・・・。
ほとんどロンちゃんdogが食べました。

なんも おなかの足しにならんかったcrying

UNLYS (アンリス)

和倉の総湯の左隣に
「アンリス」というパン屋さんがいつの間にかありました。

Photo

何度もこの道は通っていたのになーんも気づかんかった。
小さなお店です。ケーキも売っていました。

P1080644

左から ラスク100円 150円 180円 って感じ。

私の選んだラスクは多分 細長い180円のパンをラスクにしたと思われます。
とてもおいしかったです。
甘いクロワッサンは、私好みではない ふわふわしたものです。
おやつで食べましょう~。

わくたまくんのパンもあったけど、わくたまくんに似てなかったので購入にはいたりませんでしたgawk

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30