カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

シェ・ミノールのロールケーキ

シェ・ミノールのロールケーキです。

P1090116

ランチを食べてきたついでに購入しました。
ちょっとだけ小さめで 840円

とっても手作り感のあるやさしい味。
クリームもミルクの香りが口の中で続きます。
とても おいしかったです。

P1090118

八ヶ岳

お盆の日帰りドライブは八ヶ岳です。

↓富士見高原ユリの里に到着しましたが、
今年は天候不順であまりキレイでないようです。

20118_86
ユリ観光するのは取りやめました。
で・・・柳生さんのおうちの八ヶ岳倶楽部にいきました。

ショップやギャラリーは9:30から始まりますが、お庭は早くても自由に見てOKです。
20118_334

P1090058

散策している間に、ショップも開店しました。
数年前に飲むことができなかった(値段を見てひるんでしまった)
念願のフルーツティーを注文しました。

ニルギリの紅茶に、フルーツぎっしり! 
20118_364

キャンドルで温めながらゆっくりいただきます。
Kちゃんが自家製のパンと季節のジャムを注文しました。
ハイジの白パンみたいですhappy02

20118_361

温められていくうちにだんだん甘く味が変化していきます。
おいしかったです!

20118_366

さて お次は、サントリー白州工場。
敷地内の建物の上から見える南アルプス景色です。
キレイですね。 (Kちゃんの写真)

20118_370

ウィスキーの蒸留コースを見学させてもらいました。
仕込み・醗酵・蒸留・熟成。

熟成の樽が保管してある建物は お酒の香りでいっぱいです!!

P1090074

そして、その樽の再生現場。
火をつけてアルコールを飛ばして再生させます。
P1090078

メラメラwobbly

P1090083

これから ひしゃく一杯のお水でぱっと消す作業はさすがでした。

見学がおわり、試飲会場へ。 いろいろもらえてhappy02heart04
おっと 運転手はお酒は飲めませんよ。

20118_392

白州10年 と12年の飲み比べができました。
ウィスキー好きにはたまりませんね。タダですから・・・。
(私は飲みませんでしたが)

20118_393

なかなか面白かったです。

それから、八ヶ岳のアウトレットにいったんですが、
その頃 わたくし、少々・・・イヤ だいぶ調子が悪くなってきててcoldsweats01
すごい寒気が・・・shock

遊びすぎで 体力消耗してたんだと思います トホホsweat02
おうちに帰ったら、39.8度ほどありました。
扁桃腺炎だって。 次の日は医者行って、寝たきりでした。
仕事休みでよかった~coldsweats02 反省・・・。




上高地へ

  上高地行ってきました。

女性5人でワイワイと出発ですrvcardash (朝2時)
平湯から 朝5:30ごろの上高地行きのバスに乗り込みます。

朝6時 大正池。
朝もやがかかって素敵でした。
焼岳が湖面に映ります。
とっても涼しい ひんやりしています。

1

1_2

1_4

1_3

田代池まで歩きます。
絵画のようheart04 どこをみても美しいです。

Photo

自然研究路を歩き 河童橋を目指しますrun

Photo_2

ウェストン碑の前で冷たいお水を触って楽しむメンバー
こんなちょっとした所にもよく見るとお魚がいましたeye
Photo_5

河童橋で休憩。
Photo_4

Rちゃんがカステラを作って来てくれた!
手作りだよ すごぉい!! しっとりしてとてもおいしかったよーhappy02

河童橋からの穂高連峰の景色も最高です!

Photo_3

休憩を終え、明神池を目指します。 (約60分)
梓川右岸を通ります。 左岸より見所たくさんあります。  
川がキラキラshineとまぶしい!

Photo_6

急な段も少しだけありました。 ちょっと息切れ・・・

Photo_7

Photo_9

明神池前  「嘉門次小屋 」  に到着

ここで 岩魚の塩焼きを食べる
こんがり焼けていて、頭から骨もすべてパリパリ食べられる。
とってもおいしかったよー。 (しかもイケメンが焼いている)

私とKちゃんと除くメンバーは
地酒とビールでプチ酒盛りbeerで大喜びheart04

Photo_8

おっと時計を見ると、まだ朝の9時じゃないですか・・・。
ムムム・・・gawk。 
楽しかったし まあいいかhappy02

明神池は穂高神社内にあるので、拝観料が要ります。
¥300- でも是非払ってみてください。
美しいですから。

一之池とニの池があります。
私はニの池↓が神秘的で好きだった。

Photo_10

1_5

明神橋を渡り、左岸を通って河童橋に戻ります。
P1090045
ひたすら歩く (約50分)
ちょっと足が疲れてきましたcoldsweats02 

河童橋の手前には 
ビジターセンターがあり たくさんの展示を見る事ができました。
ちょうどお昼近くなった河童橋はたくさんの人でごったがえしていました。

お弁当持ってきてよかったheart01 
木陰で各自持参のご飯やおかずを食べてめっちゃ幸せhappy02
バスターミナルまであともう一息run

バスbusで平湯に戻り、「ひらゆの森」でお風呂入って疲れを癒しました。
ほんと最高の1日。 楽しかったheart04

生とろあんぱん

gokoku の 生とろあんぱん もらいました。

2

中はこんな感じ。

Photo_4

頂いたときは、冷凍状態だったけど解凍してたべてもおいしかったです。
餡クリームもやさしい味でした。

焼きバナナ

実験! 実験!

焼きバナナ。

写真上 砂糖とバター をかけた物
写真下 砂糖とシナモン

グリルで焼きました。

Photo_3

結果・・・ 甘ーいwobbly 

バナナ自体が偶然にも甘すぎで 砂糖かけると くどくなりました。

今度またしてみようとは思わなかったけど、
工夫すればもっとおいしくなるんじゃないかなぁと思った。
以上!

とうもろこし大好き

JAわかばの里でとうもろこし買ってきましたhappy02
とうもろこし だーい好きheart04

買ってきたすぐに3分ほどゆでました。
とっても甘くておいしかったーup

また 高原のとうもろこし食べに行きたいなぁ~

Photo_2

作家さんの器

kinacoさんに たくさん器が入荷されたので 早速行ってきましたhappy02
kちゃんが吉田次朗さんの作品が好きで予約注文してあったんだよねー。

↓吉田次朗さん

 私も1枚だけ購入しちゃったsmile

P1080879 

↓ 小野愛さん

201183_2

201183_1s 

小野愛さんは お求め安いので好きです。
ざっくり感が面白い。

kinacoさんには その他 小谷田潤さん 鈴木史子など
素敵な作家さんばかりです。

納涼会

元エコンロ隊メンバーの納涼会beerにおよばれしましたhappy02
いつもは自宅で「くうかい のむかい」なんだけど、お呼ばれパーティーは初めてheart04
すっごく うれしい。

金沢の主計町(かぞえまち)近くまでrvcardash 
一方通行に悩まれてやっとたどり着きましたsweat01

大人になって 初めて主計町歩きましたrun
平日夕方の街はとっても和みます。 
打ち水もしてあるし、お散歩中のワンちゃんなんかもいきかいます。

P1080831s

緑のもみじも涼しげです。
P1080830s

路地に入るとまた素敵heart02
P1080834s_2

P1080837s

こんな風情ある所に住んでいる人はいいなぁ~
とってもうらやましいです。

さて、そんなSさん宅にお邪魔してびっくり!!
なんて素敵なんでしょうlovely

夏バージョンのおもてなし。
スイカのテーブルコーディネートです。

P1080847s_2 

お部屋のいたるところにスイカがあります。

P1080849s_2

P1080855s

皆さんが集まったところで、かんぱーいbeernotes
(私は車なのでお茶で・・・)

P1080862s
スペイン風オムレツ
カリースープ(サフランライス添え)
和え物
おいしい煮卵。
手羽の甘辛煮。
ダッチオーブンで作った パエリア
チーズ盛り合わせ
ヨモギ・トマトの手づくりパン
 (よっしーのシフォンケーキ)
バーニャカウダー
最後の〆は 黒部スイカsign03

スイカの演出はココで最大の盛り上がりです!
すっごくでっかいので、まるでマグロの解体ショーのようでした(笑)

P1080866

P1080868

話もどんどん湧き出てきてとどまることがありません。
Sさんのお宅には、留学中の韓国の女の子がいて一緒にパーティに参加。
キャーキャーおしゃべりして、日本語シャワーの中 すごいパーティでごめんね。

あっというまに10時過ぎ。
あー 帰らなきゃねweep ほんと楽しかったわーheart04

こんなに盛大なパーティーにお誘いいただいて本当にありがとうございました。

感謝・感謝です。

 

gokoku (五穀)極上プレミアムロール

極上プレミアムロールをいただきました。

P1080819

もっちりとした 生地にさっぱりとしつこくないクリームでとてもおいしかったですhappy02

ありがとうございましたーーー。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30