カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

チーズケーキ

bud 徳島産すだち入り チーズケーキです。

おだんごちゃんからもらいました。

P1090410

材料はおんなじで 焼き型が違うバージョンももらいました

P1090419

さっぱりしていておいしかったですhappy02
ごちそうさま!!

五箇山へ

新しい車で 初遠乗りですrvcardash
でも あんまりなれていないので 少し近めで・・・ 五箇山。
(Hさん ごめーん 今度必ず寄るからね!)

「世界遺産 相倉合掌作り集落」

P1090377_2

P1090334s

早めに着いて ゆったりとした気持ちでそぞろ歩き。
お水の流れる音がいいです。

P1090327

ちゃんと資料館にも入ってきましたよ。

P1090347
P1090348

ちょうど こきりこ祭もしていたみたいです。

その後、利賀村のそばを食べに行きました。

 雪乃庄屋

Photo

Photo_2
Photo_3

岩魚付きのおそば 「庄屋定食」 ¥2000円 めっちゃおいしかった。

利賀村の「瞑想の郷」も行ってきました。 びっくりeye 廃れた施設でした。
入場料600円はもったいない! せっかく作った施設ちゃんとしようよ!って感じ。

道の駅で 栃もち入りパンを見つけた。

P1090403

ほんとに クリームパンの中に餅が入っていたよ!!
餅が入っていたからではないけど、結構おいしいパンの生地でした。 

P1090406

雨の宮古墳群コース

復活してきた足慣らしに 中能登町のウォーキングMAP を使って歩いてきました。

雨の宮古墳群コース (少々省略)

家から車で10分。 能登部神社に到着。
P1090223_2
車は、神社の横に4~5台駐車できます。
神社左横の遊歩道からスタートです! 
想像より山って感じでワクワクしてきましたheart02

P1090229_2

適度な登り坂で 宝達山より気持ちいいです。
でも やっぱり蚊はいますweep
虫除けスプレーは必需品です!!

↓ この木の名前は「ゴンズイ」

P1090236s

約30分で 鳥居が見えてきました。
到着でしょうか?

P1090241s

雨の宮一号墳 (前方後方墳)のようです。
その上に 三角点(頂上)がありました。
P1090249s

P1090250sjpg

雷ヶ峰 188mらしいです(笑)
古墳だけど、とても気持ちがいい所でした。

卓球ボールのようなきのこも生えていた。
P1090251s

2011924_52s

その近くに2号墳↑があり、そこから少し離れたところに公園らしきものが見えました。
きっと 雨の宮グリーン広場だな。 (ピンクの服がよっしー)

よく見ると 埴輪がいる!!
よし そこへいくぞ!
P1090262sjpg
しばし歩く。
とりあえず 雨の宮能登王墓の館に入館した。¥200で見学。

雨の宮グリーン広場に到着すると、さっきの埴輪が見えない。
どこにあるの???
この辺のはずなんだけど・・・。
P1090268s

ここがまさかという 薮の道を少し上がると見えてきました。
こんな道誰も行かんって!!

2011924_79

くもの巣に引っかかりながら 埴輪とご対面。
気持ちのよい高台です。

P1090270s

でも多分誰も来ないと思うので、ここでお昼ご飯にすることにしました。

昨日練習した成果を発揮するぞー。

しかし、やぱり野外は家とは違う。
風があるんです。 少しの風でも火が消えます。
リュックで防風。 今後注意要です。

今回はワンタンスープとおにぎりとご飯

P1090272

ワンタンとおにぎり食べて、その後白ご飯を汁に入れてたべました。
貧乏くさくっても おいしい!!
満足ですhappy02  水は2人で500mℓで足りました。

P1090275
P1090274

帰りは違う道を下り、ご機嫌っす。
栗がいっぱい落ちていました。
P1090277

お昼に出かけてゆっくり楽しんで 3時半ごろ終了。
ちょうどよかった。 近所なのにとっても楽しかったですheart04


このくらいなら 私の足の指は大丈夫でした。
でもひざの後部分は 下りの時少し違和感があった。
これって直るのかなぁ? 











 

その後の足の様子

足を痛めて、10日以上たちました。

皆さんご心配ありがとうございました。
現在 こんな感じです (毎回汚くてすみません)

爪の色が変化してきました。
今の方が痛そうですが 今はほとんど大丈夫です。
もう お薬も使用してません。

あとは、シューズを履いていっぱい歩けるかってことです。

P1090212

明日、試し歩きに行ってきます!!

くうかいのむかい 番外編

最近 山歩きに興味ありのわたし。

ザックにトレッキングシューズを購入しました。
足を負傷したせいで、靴のインソールとちゃんとした靴下も購入coldsweats01
さらに、ストックもネットで購入しちゃいましたbleah (まだ届いてないけど)

Kちゃんは、なんと ガスクッカー購入しちゃったhappy02up

で、本日はいつものメンバー5人で 「ナンちゃって山ご飯」を
おうちで実体験するという 「くうかいのむかいの番外編」 です!!

材料は、水2リットル。
ザックに入りそうな簡易食材。

P1090213

割り箸や使い捨てスプーン、お皿も付属のクッカー皿で (犬のえさいれのような物)
できるだけ、実際の使用の時にあわせるようにしました。

P1090216

100均で買ったマルタイラーメン。
おいしいheart02  

P1090218

山では 水は貴重なので、ラーメンの汁にはさっき炊いたご飯を投入。
うーんこれもうまい。 ちなみにラーメン汁でのしゃぶしゃぶ餅が意外にうまい!
ほんとに数秒でやわらかくなるし、山にはGOODです。

平和堂で買った、温めるだけのおでん。198円
一袋全部 キレイに鍋に入っていい感じ。 あったかいおでんはうまいup

さらに びっくりおいしかったのは 麻婆春雨。
汁が無くなる前に 餅をいれてしゃぶしゃぶして食べたら、めっちゃおいしかった。
結局、汁が無くなって出来上がる前にみんなで食べちゃって、汁が余った(なんでやねん)
そこにおでんの汁と混ぜて ご飯投入。(まじ?!) でもやばい!おいしかった。

P1090221

その後、日清焼きそば 再度マルタイラーメン など炭水化物ばっか食べた。

水は2リットル弱で、おなかいっぱいになりました。

しょぼいサバイバル料理ばっかりだったけど、
あーでもない こーでもない、皿は洗えないとか言って 楽しかったup
ガスの点火の練習にもなったし、何が必要かも把握できた。

防災の練習にもなってよかったわーheart04
今度は、屋外で練習するぞ!!


シフォンとブラウニー

おだんごちゃんから頂きました。

 budコーヒー・黒糖シフォンケーキ
 budブラウニー(くるみ&クランベリー)

どちらもいいお味でした。
おいしかったです!

P1090209

いつもすみませーん ご馳走さまでした!!

足指負傷

宝達山に登山して、下りに足が痛かった その後の報告っす。

ひざの後も痛かったけど、実はつま先も痛かったのよー!

新調した靴が合わなくて、靴の中で足が動き、つま先が靴にあったっていたんです。
次の日に親指の付け根が異常に痛くなってきましたweep
 ひざは大丈夫そう。

(ごめん汚い写真だけど、記録だと思って許してくだせー)

P1090193

ズキズキしてきて、なんだか化膿してそうな痛みになってきたんです。

Photo

で、9/14に皮膚科の医者に行ってきましたweep

看護士さんとお医者さんに 
「アララ こりやぁ 炎症起こしとるわ」 と言われました

↓そしてこんな感じに・・・。

P1090197

↓ お薬はこんな感じ  (飲み薬付き)
P1090199

あーんもう。

  おまけ

この足は Kちゃんの足っす。 人によって足の形って違うのねぇ~
私のとは全く異なり、 指がみんな揃っています。
見事なスクエア型です。(下駄足ともいう)
こんな足形だと、ずれて指先が 靴の前には行かないそうですgawk
(人差し指が一番の長い私はギリシア型。親指が一番長いのはエジプト型です。)

ちなみに まだらなのは、水撒きの日焼け跡ですcoldsweats01
 きちゃない・・・

Img_3266

追記

爪はその後 負傷時より痛そうな色に変化しました。
(痛くはないけど)みんなに気持ち悪いといわれ続けweep
半年たっても↓ の状況です。「2012.3月」

P1000462

そして 約7ヶ月半たって きちゃない爪が剥がれましたshock
ちょっと恐かったよー。↓ でも巻き爪にもなっていたので取れてうれしい。
取れた後の爪も段が付いていて 気持ち悪いけど仕方ないさ。
先っぽの方はまだ爪が完全に出来ていなくて柔らかいです。
「2012.04.23」

2012423

この後 左足もちょっとムリにはがしましたshock
P1000602

あとはりっぱなキレイな爪になってもらうことを願うのみですdespair

 

宝達山登山

能登最高峰 (笑) でもほんと 宝達山登山(637m)してきました。

こぶしの路登山道を 登り約2時間歩きました。

あっ でも 山頂付近にある「山の龍宮城」っていう建物までだったので、ほんとの頂上までは行きませんでしたが・・・。竜宮城の管理人さんのガイドで十数人で歩きました。
 うっそうとした山道で ほとんど日陰です。

13

初心者の私達には だいぶ きつい道ですね。

↓ こんな道もあったけど、草ぼうぼうcoldsweats02の道も多かったです。

2011911_1

  転げ落ちそうな危険な道は無かったけど、景色はよくない。

この日は、とても蒸し暑い日だったからか、途中大量の蚊が私達に押し寄せた。
足場の悪い登り坂なのに、耳元でプーンプーンなりっぱなしcrying
手で払っても払っても プーンプーンですcrying  
これじゃぁ 休憩したくても立ち止まれません。

アブもしつこく追ってきます。 もうぉ!poutdash

だいぶ登ってくると蚊も少なくなってきました。
ここでガイドさんから、頂上までは行かないと聞かされがっかり。 山の竜宮城が頂上ってことで記念写真。
2011911s_33_2


帰りは約1時間で下れるそうです。 
すごい草むら掻き分けの場所がありましたcrying
長袖、軍手の方がよかったです。
途中、すずめ蜂もいて通りぬけるの恐かったcrying
頭にアタックされたし・・・shock

2011911_38

私は なんでか左足ひざあたりが痛くなって 下りのすごい速さについて行けません。
みんなより 少し離れてしまいます。
↓ 最終的にはこれくらい離されちゃいました。 痛かったよーweep
体重減らさなちゃダメみたい。

2011911_44  

登山終了後、ちょっと近くの古墳の湯で汗を流しました。
2011911

420円でキレイでよかったわー。

ささっと帰ればいいのに、能登部上のカフェ食堂「れんげや」さんへ。

山頂で食べたのはお昼ご飯。 じゃ今食べるのは?
おやつ?
2011911_2

おやつ? あれ? うどん???

2011911_4

だって はた坊で修行したうどんだって聞いたから、食べたくって!!

モチモチでおいしかったですhappy02


おまけ。

れんげやさんに行くときに、車ガリっとしちゃいました。
4日前に届いた新車なのに・・・。
超ブルーで うどんを食べた私でした
crying

 

クランベリーとナッツのパウンドケーキ

おだんごちゃんのケーキっすheart02

bud クランベリーとナッツのパウンドケーキ

おだんごちゃんのケーキは やさしい甘さでおいしいです。
ご馳走様でした!!

P1090154

車もわかってるんだって!

いつも一緒のオンボロカーrvcar は今夏で11年目に突入しました。
いろんなドライブに行ったオイラのheart01愛車heart01は、
181,000キロを越えて ボロボロになっていますcoldsweats01

去年車検を受けてから、きしんだ音が激しくなり今にも分解するんじゃないかと心配しながら、長距離ドライブを続行しておりましたbleah ごめんね~

6月に新車購入を決めた時  納期は8月末頃っていわれました。
その間、電球切れたり、ウィンカーが早くカチカチいったり、たまにウォッシャー液が出なかったりと いろいろ不調が発生。 やっぱり買い時なのよ。と言いながら納車を待っていました。

さて、お待ちかねの8月末heart02
 トヨタからの連絡。

「車は来たんですが、ナビが届いていないんです。」

とってもがっかりですdown  1週間は遅れそうです。
車の中のごっさも片付けたのに・・・crying

いままで余命を精一杯生きてきた 愛車も力尽きてきたんでしょうか。
今日 9月1日。 エンジンをかけようと回したら↓ 鍵がみごとに分解しましたimpact

P1090138

何とかこのままエンジンかけて用を達しましたが、 指が痛かったよー。
車もわかってるんですよー。
もう 廃車になることを・・・weep 

早く 新車納車してよー。  

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30