カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

今日も三種類のお菓子。

おだんごちゃんの手作りです。

bud サツマイモチーズケーキ
bud アップルクランブル
bud ジンジャーラスク

すごい。

Img_3990

一気に食べました

とってもおいしかったですhappy02 ありがとーheart04

Img_3991

赤兎山へ

お勧めの「赤兎山」にいってきましたよー!!

朝5:15出発。
途中まったり朝マックして 白峰村から谷トンネルを抜けてすぐの林道入り口に到着。
↓7:55

P1090678s_3

約20分林道を走ると 右手に駐車場が見えてきます。

8:15頃 駐車場着。 登山準備。たくさんの人がいます。
簡易トイレが2つありました。
Img_3897s_4

8:40 地蔵さんのわきより入山。最高のお天気sun

Img_3899_3

P1090700s_3
maple落ち葉の上をさくさく歩き始めると あっという間に汗だくに。

Img_3906_2
途中小さな沢2箇所渡ります。

Img_3911
小原峠に 9:30 ひと休みします。
赤兎山 0.9Kって書いてあります。 
もう一息かしら?と思ったけど、そんなこと無かった。

Img_3914s

急な斜面が続きますbearing
Img_3917s_3

でも 振り返ると白山など、山々が見えます。

10:13 赤兎山山頂 1628.7m
でも ここはゴールではなく、赤兎非難小屋まで行きます。
 
Img_3930s

向こうに赤い小屋が見える。
すっごい景色happy02 最高。

Img_3940s

でもこれが結構遠いし、道もどろどろだったり大変なのです。
笹が頭くらいの高さになる所もあった。

P1090751s

P1090749s   


赤い小屋近くになると湿地帯になるので木道になる。Img_3976s

Img_3962s

非難小屋に着いて、そのままさらに奥へ進む。
景色が変わり山々が見えます。 
10:52 着

アレが白山の室堂ね。とまわりの人が言っています。
私にはわからん・・・。 行ったことないし・・・coldsweats01 
もうちょっと慣れてきたら行きたいな

ここでお楽しみの昼食。
そういえば、座って休憩は初めて。 結構ハードだったかも。
Kちゃんがガスを出してお湯を沸かしてくれた。
こんな景色を見ながらのカップラーメンはすごくおいしかったよーnoodle

P1090768s

まったり 50分も休憩して11:45~同じ道を下山。

下りでは、やっぱり膝の後横が痛くなってきた。
Kちゃんには悪いけど、とってもゆっくり下りてもらったので下山に約2時間。

地蔵さんのところには 13.55に着いた。 最高の1日でした。

Img_3980s

帰りには、かんぽの郷のお風呂にはいり、 金沢で 第七餃子をたらふく食べ、大満足で帰りました。 7:10頃 帰宅。













   

三種混合(笑)

おだんごちゃんから 3種類のお菓子もらいました。

 bud 甘さ控えめのスイートポテト
 bud 甘さ控えめの サツマイモケーキ(レーズン入り)
 bud 甘さ控えめの 米粉&小麦粉のカップケーキ(豆腐とレーズンいり) 

20111026_3

豆腐入りのカップケーキは (?)って感じでしたが、
サツマイモのお菓子はおいしかったよーhappy02

その他、青梗菜なども頂きました。 ほんとにご馳走さまです!!
感謝。

↓ こちらも 前回もらったもの いちぢくめっちゃおいしかったよ。
  感謝 感謝

P1090597

秋の医王山

Rちゃん初のガイドで「医王山」に行ってきました。
朝は雨rainが降っていたので、中止かなぁ~cryingと思いながら一応山へ向かうrvcar

夕霧峠まで車で行って展望を見ることにした。
紅葉がきれいでした。
P1090601s

イオックス・アローザのリフトがあって不思議な感覚になる・・・
この時点では登山をあきらめていたんです。
展望台でまったりのRちゃんとKちゃん。
P1090608s

しかし・・・。
やはりあきらめれないKちゃんは せっかく来たし、ちょっとでもいいから
歩こうと思いをめぐらす・・・。

そして、「しがらくび」という場所から、ちょっと歩くことにした。
初めて、雨具を付けて歩くことになりました。

Img_3819

↓ Kちゃんと私。 なんて派手なんでしょう(笑)Img_3820s


すぐに「覗」に到着。休憩所に着くと雨が激しく降ってきた。
↓ Kちゃんのピンクの雨具 かわいい・・・P1090612s

うーん ここでおしまいかなとあきらめ、 小ぶりになったら引き返そうとしていたら、
良い感じに明るくなってきました。「大沼」まで行くことにしました。

↓途中の地蔵峠
P1090622s

雨は超小ぶりになった。
Img_3833s 

↓ 大沼到着
P1090639s

↓ ばかな2人
Img_3843s
今日は暑いんですcoldsweats02
汗がだらだら出てきます。 雨も上がったのでレインコートは脱ぎました。

11時になったので おなかも空いたし昼食・・・ ・・・sign03
登らないつもりだったから、コンビにでおにぎり買うのすっかり忘れてたーsweat01
shockNO!!  持っていたマルタイラーメンとかKちゃん持参のおにぎりでなんとかOK。

予期せぬことが起こって 山って恐い こんなことかい!!punch

P1090649s

天気もよくなったし、もう少し足を伸ばして、「三蛇ヶ滝」へGO!
石がゴロゴロの下りが続きます。行きなのに下りってなんか変。
実は、今回のコースでは、「覗」が一番高いところだったらしい。

日も差してきて、滝も素敵でした。
P1090650s

  P1090656s

帰りのコースは、急坂コース。
足を高く上げて階段を登るところばっかりです。
汗べっちょりですcoldsweats02

スズメ蜂も飛んでましたよーshock こわー

下りになると 私の膝はやっぱり痛くなって 今後が心配。
でもまあ 無事帰ってきました。

↓ 今回のコース
P1090624s2

最後はお風呂に入って、 おうちに帰りました。
結構疲れた。 Rちゃんガイドありがとう!!
楽しかったよー。


     

塩糀 初挑戦

前から作ってみたいと思いながら、スーパーで糀を見つけれなかった私。

↓ とうとう出会いました。
P1090598

糀は 一袋 420gだった。

で 塩126g 水420g をまぜまぜ。

USJのポップコーンの容器に入れてみた。
大きさ的には良い感じ。

P1090599

1週間後が楽しみ。

軽井沢のお土産

御母さんが私達に引き続き、軽井沢へ旅行へいきました。

そしてお土産もらっちゃいました!

おやきとサンクゼールのパスタソース。
食べ物いっぱいでわくわくしますheart01

カシミールで食べ過ぎて胃がもたれてるので、後日頂きます!!
ありがとうございましたhappy02

P1090588

スーパー銭湯 陽だまり

カシミールの帰り道 「陽だまりの湯」に寄ってきました。
大人600円。 

933-0062 富山県高岡市江尻478 
10:00~25:00(最終受付/24:00)

人工温泉らしいけど、とってもよかったよー。
気に入った。

漢薬蒸炉(かんやくじょうろ) っていうサウナ。 
蒸気低温スチームサウナだけど 気持ちよかった~
薬草の香りが落ち着きます。薬草は毎週替わるらしい。

Large01

炭酸泉もあったし、大浴場では 高圧ジェット噴射のお風呂があって好みの箇所をマッサージすることができました。 湯温が低いので長く入っていられてGOODです。
もちろん42度のお風呂もあります。

また行きたいお風呂見つけれてうれしかった。

カシミールへGO!

仕事が終ってから、おだんごちゃんとKちゃんと3人でカシミールにGOrvcardash

ゆっくり走って 1時間半ほどかかった。
8号線走って 見逃さないように注意。7時半過ぎだったけど、お客さんがいない。
休みの日は いっぱいなのに平日ってこんな感じなのかな?

Img_3801

席について注文しているうちに お客さんがいっぱいになった。
たくさん食べておなかがハチキレそうです!!


いつもなんだけど、余った分はお持ち帰りですcoldsweats01
とってもおいしかったーhappy02

おだんごちゃん誘ってくれてありがとうね!!

P1090580

P1090581

P1090582

P1090585

P1090586

P1090587

お土産も購入して、記念にパチリ!

Img_3800s

ポンポコリンのおなかを抱えて 
 帰りに スーパー温泉に行くの巻・・・coldsweats02

いっぱい! いっぱい! ありがとう

もらったよー!! 

おだんごちゃん いつもほんとにありがとうhappy02

bud そば粉シフォンケーキ
bud 秋の香りのケークサレ(ジャガイモ サツマイモ・紫イモ・しめじ・キャベツ・ウインナー)

 mapleBeishin こめこキッチンのパン
 maple山で取れた栗

P1090591

こんなにもらっちゃっていいの???
見返りが恐いぜ なんちゃって・・・。

↓ ケークサレ おいしかったです! 色もかわいいlovely

P1090593

安曇野のお土産

安曇野にドライブ行ってきたんだって!
ありがとうhappy02

お土産もらいました。 
maple 紅玉・陽光 2種のりんご
maple わさびのかっぱえびせん 
maple わさびしいたけ茶。

安房峠(トンネルじゃない道)通っていったんだってcoldsweats01
すごいわー。 道間違えただけらしいけど(笑)

P1090577

軽井沢に行ってきた

新しい車で 初めての本格遠出ですrvcardash
道中、紅葉がきれいでした。
軽井沢アウトレットに行ってきました。

お土産にパオムのプリンと生チーズケーキを購入。
旧軽井沢に行かなくても、アウトレットのショップで購入できます。
なんと 1個473円 もするんですeye 

濃厚でおいしかったです。 
私は、チーズケーキよりプリンの方が好きでした。

P1090565

ウッキーィイイ

お茶の用意中に お皿割ったimpact

しかも 5枚中の3枚も。 耳がキーンとなりました。
何が起こったかわからんかったわshock

きぃぃーーー くやしい・・・。

P1090555

がっかりやわ・・・crying

ブラウニーとシフォン

おだんごちゃんが、活動始めたようです(笑)

いろいろもらいました。

budブラウニー(ナッツとクランベリーいり)

よっしーのポルボローネを添えて

P1090554

 bud黒糖シフォンケーキ

    バナナチョコを添えて・・・

P1090556

シフォンは、甘さ控えめでおいしかったです。
(バナナの方が甘かった・・・・)

白い粉パーティー

「白い粉パーティー」 

なんて怪しいんでしょう(笑) 
実は 小麦粉パーティーです。

みなさんが各自小麦粉を使って何か作り、勝手に食べれるという集まりです。
こねたり、醗酵させたり、ちゃんと小麦粉から作ります。 

大人7人 子供2人で 参加です。

Img_3745_2

参加者がたくさんだったので、机やキッチンは大混乱。
それでもなんとか 14:00くらいに完成し始めました。

Img_3749

↓ ポルボローネ (よっしー作) 初めて作った・・・coldsweats02

Img_3742

↓ アップルクランブル(ちかママさん作)
Img_3757

↓アップルクランブル アイスクリーム添え
P1090553

↓ 手打ちピザ(Dさん作)  さらに おはぎも作ってきてくれた。
Photo

↓ 生地も具も手作り 肉まん(YUちゃん作)
1

↓ 粒マスタードのケーキサクレ(おだんごちゃん作) ・クラムチャウダー(YUちゃん作)
Photo_2

↓ 別だて法で作った生地のドラ焼きと パン生地(Kちゃん作)
1_2

てんこ盛りにドラ焼き作っていました(笑)。
カスタードクリームと生クリームも作った。

餡子は(Dさん作)

2

成型は DちゃんとYUちゃん達で。餡やカスタードも入れてみました。
Photo_3

↓ これは市販の韓国チャジャン麺 おまけ (おだんごちゃん作)
Photo_4

さぁ パーティーの始まりでーす!

P1090552s

すっごくおなかいっぱい。
手作りっておいしいねhappy02

食べきれない分は ラッピングしてお持ち帰りheart04

Photo_5

また、しましょう!! 皆様お疲れ様!!
 

枡形山と石動山

またまた 超近所の山に登ってきました。
14:00 までに家に帰らないといけないので、sun8:30に駐車場に着きました。

中能登町の 「枡形山」と「石動山」です。

枡形山=荒山城址です。 案内板には、15分で頂上につくらしい。
でももう少しかかったぞ。

Img_3648s

ここからスタート。 今日は購入したストックを初めて使ってみました。

ほとんどが木の階段が作ってある道です。

Img_3654s

急な階段もありました。

Img_3666s

やっと登って ロンちゃんdogとこんにちは!

Img_3667s

枡形山の頂上です。 小さな城が建っていたんですね。
狭くて平らな頂上です。

Img_3671s

ぴゅぴゅと下山。 のんびり休憩して往復 45分。

この駐車場から、「城石線展望台」まで歩いてしまったのが敗因。
ずーと車道沿いを歩き、往復5.2キロ 時間をたくさん使ってしまった。
↓ 展望台はこんな感じ。

P1090479

このまま 石動山まで歩くか悩んだけど、今日はタイムリミットがあるので、
荒山城址の駐車場まで戻る事にした。 
時計を見ると 10:45 あれ?お昼になっちゃう。やっばーsweat01
そして再び車に乗り、石動山へrvcardash 

Rちゃんから 「石動山の資料館」に車を止めたらいいと言われていたのに、
昔の道の前から登ってしまったcoldsweats01 11:00~

P1090484

途中いろんな史跡がありました。 写真タイムもあり。

P1090492
P1090511

11:30 山頂っぽくない山頂。 565m 見晴らしはよくない。

Img_3718s

次に、「石動山城址」に向かう run

11:50着 さぁ 急がねば・・・
しかし、この山いろんな道があってどこを通って帰ればいいかわからない。
だのに来た道と違う道に進む私達coldsweats01

P1090517

ブナ林を通って下ると 「大宮坊」が見えてきた。
ここから登るはずだったのに・・・・。全く逆です。

この地図を最初に見たかったweep 違うルートで登れたのに・・・。

P1090526s

12:10 大宮坊はとてもキレイなところでした。
おいしい水も湧き出てました。

見学していたら、13:00過ぎ。

P1090529

思いがけず 時間がかかったけど 楽しかったです。

 









手づくり石鹸

ちかママさん手作りの石鹸。

ほとんどが食べてもよい材料でできているそうです。
材料の香りがほのかにするだけです。 いい感じheart04
早速お風呂に置きました。

↓は 蜂蜜いり石鹸。 スクラブになるオートミール入りです。

P1090421

近々 ちかママさん宅で販売されるそうですheart01

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30