カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

メスティンで炊く

碁石ヶ峰から帰ってきて 夜ご飯。

炊飯器には お茶碗1杯のご飯が残っていた。
足りない・・・。

そうだ メスティン(小)で炊いてみよう。
疲れてホゲーとしてたので時間があまりない。

とりあえず米を研ぐぅ~!

水量るぅ~!

P1090961

30分浸すぅ~!・・・・・ 待てない(゚ー゚; 
15分でやめた。

そして、ピザで使ったカルパスの残りを刻んで入れる。
ピザで余った ピザソースを適当に入れる。
残り物 炊き込みご飯です(*^-^)

P1090963

時間がないので 本日はガスコンロで・・・。
しかも ごはんっていう自動機能を使わせてもらう。

こんな1合の飯ごうで、炊飯機能は働くのだろうか?
P1090964

eyeちゃんと弱火になったり、強火になったりしてます。
すごいじゃないですか・・・。

ぷちぷちっていう 水分がなくなりかけた音が聞こえてきた。
ちゃんと火が止まるのかなぁと思った矢先。
火が消えました。 すごい!!
やるじゃないか! 炊飯機能!!

10分蒸らして ランプが消えました。
フタをあけると・・・
P1090965

混ぜると↓

P1090966

残り物にしちゃ おいしそうかな。ちゃんと炊けてるし。

皿に盛り付けてみた。

P1090967
味付けはピザソース少々だったので、味は薄かったです。
塩いれたほうがいいね。

アルミ製の薄い鍋なのに そんなにおこげもなかったし、すごいです。
次は固形燃料で作って、火加減覚えなきゃね。

碁石ヶ峰

県立自然公園 碁石ヶ峰(461m)に登ってきました。
またまた近場の低山なのでゆっくり(11:50)お昼からのトレッキングとなりました。

Img_4307

原山大池の駐車場に車を止め歩きます。 
少年自然の家近くの脇の道からスタート。
さくさくと気持ちのよい道が続きます。 登りは少々きつめが多いかな~。

少し登ると左に立山連峰がよく見えます。
右は、かしまの町や、その向こうに志賀町付近の海が見えます。
風が富山側へ吹き抜けます。 だから風力発電があるのかな~

P1090933

山頂に着きました。13:00頃 

P1090935

↓ 立山連峰

Img_4328_2 

Img_4324

ここで 昼ごはんriceball

P1090946

よっしーは エスビットと メスティンを持っていきましたheart01
そしてウインナーを焼いてみた。
初 メスティンhappy02  温かいおかずはうまし。
Kちゃんは、鍋焼きうどん。

ご飯食べてたら、7人ほど歩いてきて ちょっとはずかしかったけどcoldsweats01
楽しかった。 食後にインスタントコーヒーを飲みましたcafe

下り道は 間違えたのか?あっていたのか? とんでもなく歩きにくい道になってきて恐くなってまた山頂に戻ってきました。

Img_4335

もみじがキレイな場所もちょっとだけあった。

P1090950

最後に大池の周りを一周して15:40 完了。

Img_4298

↓ 今回のトレッキングコース

002kosu

 

トランギア TR-210 メスティン

エスビットに首ったけになっているよっしーです(o^-^o)

コンパクトコンロに皆さんお使いの鍋?っていうか 飯盒? コッへル?
トランギアの「メスティン」を購入しました。

やっぱ、家にあったペラペラの寄せ鍋の鍋じゃイカンでしょ(○゚ε゚○)

これのみ買っても、アマゾンで送料かかりませんでしたよ。
さすがアマゾン・・・。すぐ届いたし。 買いに行くより早いぜ。

↓ 初めて手に取り・・・
かっくいーheart04 このシンプルさ。軽さ
しかも スウェーデン製らしい。 (ごめん無知で・・・)

P1090910

Trangia

皆さんが言っていた通り、ふちにバリが付いていたので、紙やすりで削りとりました。

エスビットのコンロも難なく入ります。

P1090914

あとは、ライターとかいろいろ入りそう。

フタを閉めて、さらしでまとめてみました。
ちょっとけが人っぽいけどOK!

P1090915

ふふっ 楽しみ 楽しみ。

エスビットで遊ぶ

本日はMADE IN GERMANY でときめき 心踊り 
購入したエスビットのお話を詳しく・・・

10×7.7㎝ 厚み2.3cm 86g のとっても小さい↓で 調理ができるなんて素敵heart02 

P1090885_2

箱の中身はこんな感じ。

P1090886

この 金属を開くと↓

P1090887

これに使用する 4gの固形燃料が20タブレット入っています。
1タブレットで約6分燃焼するらしい。
この固形燃料を補充購入するときは、1箱500円くらいです。
ちょっと高いかな。

で業務用スーパーで 釜飯とかに使用する青い固形燃料が使えるんじゃないかと早速購入。15g×20個でなんと238円。 20g×20個で 258円。 なんて安いんでしょうhappy02
1個12~13円弱。  ふふっ。これで気兼ねなく遊べるぜ。 

P1090894

コンロは買ってきたけど、 鍋は買ってこなかったので自宅にあるもので代用。
超軽量のアルミの鍋があるじゃないですか! うまくいけば軽いし、もっていけるかも。

P1090896

450ccの水を入れ15gに着火impact すぐ着く。
しかし ぷつぷつしてくるけど なかなか沸騰しません(ρ_;)
これじゃラーメン入れれない。

結局 15gは全部燃え尽きて 実験する気が失せてきた。
やけっぱちで 20gの固形燃料に着火。
さすがに20gの 最初の火力は強いのですぐ沸いた。
マルタイラーメンを投入。
熱がもったいないのでフタをして3分ほど待つ。

P1090902

ぐつぐつはしない程度の火力が続く。
調味料を入れ、試食。

P1090904

うん、まあちょっと硬いけどおいしい。
実験失敗したけどラーメンは、15gじゃなくて 20gでできそうです。

今回は 燃料が余ってるので、お茶でも沸かしましょう。
ホーローのマグをのせてみた。
おおー 熱くなってきた。 ウーロン茶のティーパックも投入。

残り火でお茶完成!!
しかし、こんな熱いimpactマグに口はつけれません!!!

少し冷ましていただきましたweep

P1090905

山では、ラーメンのことが多いから15gはいらないかな。
20gか 買ってこなかったけど、30gが安心かも。
また買ってこよう!!

ポケットに入るくらいのこのコンロ ほんと愛らしい
もっと使えるようになりたい!!

エスビット専用の固形燃料も試してみなきゃね。
高いからもったいないけど・・・。

まだまだ実験は続くのだ・・・。

P1090889 

アウトドア商品って大好き!

天気が悪い日が続きますrain

しょうがないので、買い物目当てで金沢へ出発rvcardash 
行ったことのないリファーレのモンベルに行った。

想像より店がでかい。 ちょっと・・・いや だいぶ ウキウキheart04してきた。
一番のお目当ては、「ゲイター」 。 ズボンの裾が汚れないようにする優れものっす。
無難な黒色を選ぶ。 ゴアテックスでうれしいconfident

やんわり欲しいなぁと思っていた帽子もチョイス。
これで満足して小物を見ていたら、Kちゃんに 「パンツを買うんだ!」と命令された。

「えぇーー いつも着てるジャージのパンツでいいもん」と答えたが、「ダメ!」といわれてしまった。 ちっ gawk  軽量の財布も買って散財してしまったweep

P1090890

あとねwink 思わず購入した小物↓
エスビットのポケットストーブhappy02 ドイツ製。 しびれる~ 超たのしー。
固形燃料で調理できます。 
私ってなんでこんなに調理器具好きなんだろう?
P1090885

↑この話は楽しすぎるので 次に続くとして。

bellクマ鈴購入したのに、家に帰ったら なかったcrying
レシート見たら、入ってなかった。 レジで漏れたんだろうなぁ~
がっかり・・・。

今度山行くの楽しみだね。

お菓子ざんまい

ゴーフレットをもらった。
ばなな味。 ちょっと固めのパリパリ感。
おいしかった。

ありがとう!

P1090877

七尾のお菓子屋さん 杉森菓子舗 のベイロール。¥1050円
珍しく買ってきました。

P1090878_2

下の写真は6等分したものです。
まあ こんなもんでしょ。 おいしかったです。

P1090881

Kちゃんのカンパーニュ

Kちゃんから いつも手作りパンもらって食べてるんだけど本日はまるごともらいましたhappy02
とってもじょうずに膨らんでるね~。

「RONパン」 dog 

Kちゃんは パンを作るときはいつも1キロの小麦を使って4つカンパーニュを作るんだって。 1キロだぜぇ~ すごいわー。 

明日たべよーっとheart04

P1090876

手作りお菓子

おだんごちゃんの手作りもらいました。
アップするの遅くなってごめんねー。

P1090871

bud チョコのかかったパンの耳のラスク。

bud バナナシフォン
bud ココアクランブル

特に ココアクランブルおいしかったよー。

P1090873

おだんごちゃん菜園

おだんごちゃん菜園 の収穫物

両方ともおいしかったです。あっという間にたべちゃった。
ご馳走さま!!

P1090867

↑ 酢付けにした。ポリポリうまい。
↓ そのままサラダで頂きました! ルッコラおいしい!

P1090868

黒糖バナナシフォン

最近もらったブログばっかりで、自分でちっとも作らないよっしーですcoldsweats01
だって、作らなくっても食べれるもん・・・・。

おだんごちゃん手作り
bud黒糖バナナシフォン をもらいました。

P1090865

しっとりとして バナナの甘味も利いていておいしかったです!!
ご馳走さま!!

ぽにょぽにょぽんにょ

ぽにょぽにょぽんにょっていうお菓子をYUちゃんからもらいました。

初めて食べる!!

P1090862

基本シュークリームみたいなんだけど、生地が米粉なんだって。
モチモチしてて結構おいしいぞheart04 塩味は利いているけどね。

Photo_3

おいしかった ご馳走様!!

大阪のお土産

おだんごちゃんは大阪・京都へ行っていました。
お土産もらいました。 

たねやの ごま饅頭。 ごまのって珍しいよね。

P1090861

クラブハリエ のドライバーム

1

Photo_2

↑ これおいしかったheart04 一日30個の限定なんだって。
ごちそうさま!

能登島水族館

十年近く行ってなかった能登島水族館に行ってきました。
思いがけず楽しいです!

Img_4108

いい 大人が きもいもの持ち上げテンションあげて喜んでしまいました。

Img_4135s_2

Img_4132s_kani

一番 きもかったのはこれ↓
Photo

指が 恐さを物語っていますcoldsweats01

もちろんイルカショーも ラッコも あざらしも くらげも すごくよかったです。
ショップも素敵だったし・・・。
純粋に楽しかったわーheart04

ただし! 食事はいかん・・・・。 是非 別の場所で食べてください。

秋ってチョコレート食べたいよね

ロイズのカタログが届いて「食べたいなぁ~」と思っていたけど送料かかるからあきらめていたのに、買いたい人が次々と現れて共同購入することにしました。

でっかいダンボールに どどーーーーんsign03 と届きましたよー。

P1090776

↓ 机に並べてみました。 大体 22000円分ですcoldsweats01  8人分
これでも 品切れで買えなかったチョコもあるんです(笑)

みんな大喜びですわーhappy02


P1090778s

私の分はこれだけ↓ happy02

P1090780

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30