カテゴリー

無料ブログはココログ

« サツマイモのチーズケーキ | トップページ | ちょっと早いケーキ »

炊飯実験(昆布ご飯)

ごめん またメスティンネタで・・・sweat02

外でご飯炊きたい時って、浸す時間が待てないじゃん。
だから、家から磨いだ米を持って行けばいいんじゃないかと思ったわけ。

で どうやって持って行こうか考えた。

プラン1 米を洗って少し浸してから米と水を別々にして持っていく。 
プラン2 洗った米と必要な水を一緒に容器に全部入れて持っていく。
プラン3 洗った米を少量の水に付けて容器に入れ、残りの水は現地で継ぎ足す。

プラン1は、家での作業がめんどうなので× (出かける前に浸し時間まっとれん!)
プラン2は 水が漏れないのならこれがいい。しかし漏れそうで怖い。
プラン3  これなら、持ち運んでいる間に吸水もされ漏れにくいのでGOOD。しかし、最初にあとどれだけの水を継ぎ足すかをちゃんと計算しておかなくてはいけない。

プラン3で実験してみようと思ったわけさsmile

まず、水ものに強い容器。 ↓ジップロック発見。
ほんとに漏れないだろうね(-ε-) 
後で濡れた米を出すから、広い口のものが欲しかったのでいい感じ。

P1090990

米を2合 (360cc) 研ぐ。
お水は約1.1倍の 400cc 

まずジップロック容器に洗った米を入れた。
次に少量の水を入れた。

ん? この容器。 なんだか全部入りそう・・・。
下の線ぎりぎりに全部の水が入りました。
これじゃ プラン2になっちゃう。 まっいいか。
 プラン3でするにしても、このラインまで水を継ぎ足せばOKっていうとても簡単な事を発見できたしheart01 なんてすばらしい容器を見つけてきたんだろう ふふふ。

P1090988s

蓋を閉めて逆さにしてもお水は漏れてこない。
でもザックに入れてはどうかなぁ~ やっぱ心配でしょ。
本番はプラン3で実行すべし。

P1090989

2時間以上放置。

ラージメスティンに入れてみる。
P1090992

今回は ガスコンロの炊飯機能で調理開始。
昆布も適当に入れた。 (後で残りを量って18g入れたとわかった)
P1090995

じゃじゃーん!!

昆布ご飯の出来上がり。
想像してたよりうまいhappy02 家族にも好評でした。
P1090993

が 1.1倍のお水はちょっと硬い。
ちょっと多い方がいいなぁ。 
そしたら、ジップロックの線 もう少し上までお水入れなきゃね。

今度は 何作ろう わくわくheart02


« サツマイモのチーズケーキ | トップページ | ちょっと早いケーキ »

メスティンに首ったけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サツマイモのチーズケーキ | トップページ | ちょっと早いケーキ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31