カテゴリー

無料ブログはココログ

« メスティンで炊く | トップページ | サツマイモのチーズケーキ »

大メスティンも購入 固形燃料で調理

 Kちゃんにそそのかされて、 大メスティンも追加購入。
21×13×7.5㎝ (はっきりいってドカベン) 280gです。 

早速ふちのバリとって 洗った。
P1090972

P1090974

米を2合洗って投入。 水は↓で360cc 
P1090968

この他に80cc追加。 全部で440cc 
ふつうは、米に対して1.1倍なんだけど、 外ご飯はカミカミ食べたくないので、
やわらかめで 米に対して約1.2倍の水を入れました。

P1090969

そしたら こんな感じ。↓丸い印が隠れるくらいになった。

P1090970

1時間は浸して、 今回は固形燃料で炊いてみます!!
カエンのお鍋用の固形燃料。 まず15gを投入。

なかなか沸いてきません。(はじめちょろちょろだからこれでいいと思う)

P1090975

12分後 燃料が半分以下になり弱火になったので 20gの固形燃料を追加投入。
すごく強火になった。

P1090976

17分後 15gの燃料はなくなり、 ふたのスキマから オネバがでてくる。
いい感じ

20分後 ふつふついっていた音が、ピチピチといいはじめたような気がした。
火から下ろす。 蓋はそのまま 10分蒸らす。

燃料が残っているので、 小メスティンに300ccの水を入れ沸かす。
28分後 弱火になってきて沸騰しないので、15gの固形燃料追加投入。

29分後あっという間に沸騰し、おかずの春雨投入。P1090979
作り方にしたがって 3分茹でる。
そうこうしているうちに ご飯の蒸らし完了。蓋をあけてみた。
おおー やわらかめにちゃんと炊けてるhappy02

P1090981

で 麻婆春雨に戻り、ソースを入れてもう3分煮る。

P1090982

できた できた。 

P1090984

春雨は お水が減りにくいのではじめっから水を少なめにした方がいいみたい。
空っぽになったメスティン。 ご飯は焦げなかった。
(おっと全部食べてないからね。)

P1090985

ご飯とおかずを同じコンロで作って約37分くらいかな。
固形燃料は 15g×2個 20g×1個 使用しました。

調理初めて 50分後 食事も終了。 お疲れ様~。


 

« メスティンで炊く | トップページ | サツマイモのチーズケーキ »

トレッキング&外ご飯」カテゴリの記事

メスティンに首ったけ」カテゴリの記事

山道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メスティンで炊く | トップページ | サツマイモのチーズケーキ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30