カテゴリー

無料ブログはココログ

« プロデンティス | トップページ | またまた 雨の宮古墳群 »

メスティンと1合のお米と固形燃料

今日もおうちでメスティンと遊びました。

新たな 1合炊飯プランを考えたheart01

まず、台所用品で排水用のネットを購入(小さくて 目の細かいもの)
30枚入って100円くらい。新しいけど排水用なので念のため一度洗った。
1合の米を量って入れる。 いい感じ。
これは すぐ使わない米も1合ずつ量ってしばっておけば 持ち運びしやすいよsmile

P1000095

次にネットのままお米を洗う。 すっごく洗いやすいしすすぎやすい。
 しかも何度も使える。この方法でカット野菜などの水切りにもなるsmile

P1000096

そのまま少量のお水を入れて ジップロック300mlに入れる。
この状態でかばんに入れてスタートすれば 外ですぐに炊飯OKになる。

P1000099
1時間ほど置く。

ネットをひっくり返してお米と水を小メスティンに入れ 丸いつなぎ目の下ラインまで水を足す。これで大体220ccの水(1.2倍)が入ってます。

P1000072

今日は 最初から固形燃料20gを使う。
今までの実験の結果 これ1個でご飯が炊けるはず・・・。
今までは15gでスタートしていたので、途中で火力が弱くなって継ぎ足していた。
炊き上がりの時に燃料が余り、お湯を沸かしていたけど余った分だけでは沸騰はできないので結局また燃料を継ぎ足すという結果になっていたのです。

約17分でプチプチいって水分がなくなってきた音がしてきた。ちょっと早い?
20gでスタートしたから、最初の火力が強かったんだろうなぁ
現在火力は弱くなってきているけどまだ燃料は余っています。 火から離すかどうかちょっと迷った。1分くらい待って火から下ろして蒸らす。

P1000137

10分蒸らして かき混ぜた↓ よし! おこげはできていなかった。

P1000139

成功。 今度から炊飯は20gの固形燃料 1個だな。
でも 外で風があったり 寒かったりしたら、20gで足りないということもありうると思う。

P1090894s

--補足--
購入したカエンの15gと 20gの固形燃料はエスビットコンロの中に入れたまま片付けられます。 同じカエンニューエースの30gは、高さが高くなるので エスビットコンロに入れて持ち運びできません。 だから20gがお勧めです。 安いし(1個約13円)ススも全く着かないし最高です。
でも長く火をつけておきたいときには30gもいいと思う。15gはすぐ火力が弱くなるのでウインナーを炒めたりするときにいいかもしれないけど多分もう買わない。

« プロデンティス | トップページ | またまた 雨の宮古墳群 »

メスティンに首ったけ」カテゴリの記事

コメント

メステ…??!!
カタカナがわからんけど、アウトドアグッズ的なものなん?
うちの兄みたいやなぁ。
そのうち、野宿も苦にならんくなるんじゃないの〜?!

アウトドア的な調理器具です。 登山やバイクや自転車で楽しむ人がこっそり持っています。
お兄さんも 野宿してるの? ワクワクheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プロデンティス | トップページ | またまた 雨の宮古墳群 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30