カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

まさかの18000歩。

だいぶ雪も溶けたし 今回の山ご飯は碁石ヶ峰に行うと思って前日 原山大池付近を下見にいったらとんでもなく雪があってあきらめました。

2012225_2

一応↓健康の道の看板をゲットして帰ってきました(゚ー゚)

2012225_14s_2

しょうがないので今日も雨の宮古墳群coldsweats01です。 
今回は (初)YOちゃんとRちゃんとKちゃんとロンdogちゃんとよっしーです。

2012226_1s

今日はお天気が悪く雪が降ってます。
でも連日のお天気で雪はすごく少なくなっていました。
2012226_6s

お楽しみのランチタイム

今日は食べることに専念しすぎて 写真がほとんどありません。

焼きおにぎり(持参)
野菜入りみそラーメン
ぜんざい
コーヒーとお菓子

見た目悪し! ↓ 野菜と卵入り マルタイラーメン
でもおいしかったよー( ^ω^ )

2012226_18

ちょっとめっこになった ↓たけのこご飯(大メスティンで2合炊き)

2012226_19

下山後、YOちゃんとは別れて 3人で(初)赤蔵山へrvcardash

ところが道がわからなくなったんです。
↓歩くこうと思っていた道

2012226_1jpgss1

赤蔵山林道ってもっと長くて 展望台ってもっと遠いと思っていたんです。
最初に左側に見かけたトイレは展望台のトイレだった。

なのに 「途中にもトイレあるね すごいね」なんて言いながら歩いたもんだから本当の展望台も公園の休憩所にしか見えなくなってしまった(展望もわるかったし)

2012226_2

あっという間に頂上を行き過ぎて そのまま林道を歩き続けてしまった。
分かれ道がありそのまま進んだがちょっぴり不安な道になってきたので、1回引き返して別の道にいった。誰も歩いてない結構広い道をザクザク進んだ。 ここ何処? 
よくわからなくなって 地図に書いてあった遊歩道だと思った。 いつ間に遊歩道になったんだ? 展望台はさっきの公園だったの?って感じ。↓ まあ帰り道ならいいかって事に・・・・。
P1100178

しかし! それだけでは終らなかった。

この道は 行き止まり だったのだthunderimpact

すっごく歩いたのにwobbly 

唖然とする3人。
もう町のざわざわした音が聞こえてきてるのに?
遠くに電車の音も聞こえたのに?
どうみても道はない。 
2012226_16s

引き返すと 今まで歩いてきた時間(1時間半)かかる事になる。
ぱっと計算しても 駐車場にPM5時につけるかどうかだ。
やばーい。 日が暮れるnight

こんな近所でビバークか?
この先行き止まりっていう看板くらい立てといてよcrying

早足で元来た道を戻るhorse
五時に 駐車場に着けた。 よかったーcoldsweats01

危ない危ない。

みたらし池でほっと安心。 

2012226_25

万歩計を見たら、 18000歩だった。
12.8キロ こりゃぁすごい。 朝10時30分から 昼ごはんと車で移動時間以外は休憩がなくて5時になった。
近所の散歩がこんなハードな山行となってしまった。

地図を確認。 どうも地図からはみ出た部分を歩いていたようだ。
2012226_1ss_2

疲れた・・・

 

結婚記念日なのだー

 

今日は結婚記念日 とくにイベントはないけど
昼過ぎ ケーキが配達されてきた! すごい。

夕食後 ローソクに火を灯してみました。

P1100167

ホールケーキはうれしいけど、切り分けるととってもきちゃなくなってしまうのが悲しいweep

P1100168

メスティンでパンは焼けるのか №2

  今日もメスティンでパンを焼いてみました。HBで生地を作ります。
小メスティンに半斤分の食パン生地を入れて、2次醗酵後、ガスコンロの上で弱火でやきました。10分後に蓋がムクムク上がってきて、開いてしまいそうになったので、慌てて裏返しにしました。そして2分後・・・・。 四角くて可愛いパンの出来上がりbread

2012217_5

前回は生地1斤の2/5をいれて おっぱいパンになりそうでしたが、生地が1/2だと四角くなっちゃいますね。 小メスティンには ちょっと多いようです。

Kちゃんが、キャンプ用のバーナーでスープを作ってくれました。

P1000378_2

でも今回は生地が多かったので、ちょっと焼き足りませんでした。
中はもにもにしてました。15分は焼いても大丈夫かなぁ~。

P1000379

残りの1/2の生地を 大メスティンでオーブンで焼いてみました。
フタをして焼くせいか180度で15分焼いても焦げ目がつきませんでした。
3分追加しても白いまま。 結局、200度にしてフタを空けて あと3分焼いた。
メスティンでオーブンは意味がないかも。

P1000380

生地ももっと焼いてもいいぐらい。中のウインナーはめっちゃおいしかったけど。

もっとおいしくなるはず・・・・。
次回もがんばろう。

能登ふるさと博 ぜんざい振舞い

能登ふるさと博の催しです。
ぜんざいが食べれて さらによしもと芸人が3組も来るんです。

しかも会場がとっても近い。 

子供がお笑い好きなのでLiveでみせてあげれるいいチャンス。

でも 朝7:30~って はやっsweat01

休みの日でもがんばって起きました。
たくさんの人が来てました。
20120213140751952_0001_2

  結構たのしいイベントでしたよ。
タダだったし(笑)

隔週で雨の宮古墳群・・・ 

去年のから4回目 雪が降るようになって隔週で行き続けています。
だって近所でこんな楽しいなんて。 お金もかからないし。 やめられん・・・。 
いつものメンバー RちゃんとKちゃんとよっしーとロンdogで雨の宮古墳群。

回を重ねるに連れて雪が増えていきます(≧∇≦)
Img_4657s

Kちゃんは スノーシューを買って新雪の上をスイスイ歩きます。
その後を普通のトレッキングシューズで 私とRちゃんがいくんだけど、降り積もった雪は結構深くてズボズボ足が入ってしまいますcoldsweats01 その都度「わぁ」とか「きゃー」とか言いながら進みます。
膝より上まで入ると抜いて次の一歩がつらいcrying
汗でぐちょぐちょです。 筋肉痛thunderになりそう・・・

頂上を満喫したあとは 毎度お楽しみランチタイムrestaurant

今回はベンチや机が凍っていましたsnow

bud ペンネアラビアータ
bud ゆで汁で 白菜とセロリのコンソメスープ。
bud マカロニの明太子クリーム。
bud おでん
bud 鍋焼きうどん
bud ボイルウインナー(おでんの中に入れる)
bud ほうじ茶&コーヒー&紅茶 とお菓子

今回 晴れてお外デビューを果たしましたfuji。 ストームクッカー。

Img_4663

さすがに 火力は強かった。 
外でもパスタをぐつぐつ茹でることができました。

P1000348

P1000347

熱々 残り汁スープもGOOD。

温めるだけのおでんにウインナーも入れる。
プリプリ熱々でおいしかった。 大好評heart04

Img_4661

鍋焼きうどん。 やっぱり汁ものは温まります。うまし。
Img_4662
クリームマカロニは写真写すの忘れたsweat01
短時間で茹でれるマカロニで簡単でよかったが、レトルトのクリームの味が今ひとつ。

気温はマイナスか1度ぐらいかっていう所で(お昼にはもう少し高くなったかも)パーティーのようですhappy02 でもこれが1番の目的だったりする。

さてお食事タイムの後

今回は雪の展望台まで初チャレンジです!!
ちょっとだけ Kちゃんのスノーシューを借りて歩いてみました。
ラッセルしまーす。

Img_4665s_2 
グリーン広場は雪深い~ もちろん誰も歩いた後なんてありません。

ごぼっ ごぼっ・・・・・ スノーシューを脱ぐと辛い・・・。
Img_4671s

雪に足をとられながら 急な坂を少し登ると 展望台に到着。
埴輪さん こんにちはー。
Img_4674s

気持ちいいーheart02 埴輪も笑ってます。

P1000356s

帰りに見た古墳もキラキラと美しかった。

P1000368s

楽しかったよーhappy02

 

ごっつ旨い お好み焼き

Kちゃんに強くお勧めされたので、半額時に(223円)買ってみました。
テーブルマークの「ごっつ旨いお好み焼き」

冷凍のお好み焼きでしょ ホントにおいしいの?
とっても半信半疑だった。

食べてみたら、ほんとにおいしかった。
自宅で作って焼くよりは確実に旨いかも。
ちゃんとほわほわなんです。

P1000250

安かったら また 買ってもいいぞsmile

大量の唐辛子たち

最近 ほったらかしにしていたフェイスブックのアカウントが停止されてしまい、原因がわからずふに落ちないよっしーですweep でも まあいっか・・・。

先日 ↓ohiroさんからもらいました。
こんなにたくさんの唐辛子関連の商品。
 すごい!!!!!

Kちゃんと半分個してもこんなにあるなんて。
ありがとーーーーhappy02

P1000274

四川飯店のおかき 辛いけどおいしいです!!
缶に入っている唐辛子も風味があってとてもおいしかったです。

そんなに一気には食べれないのでぼちぼち食べていきます。
ほんとにありがとうございます!!

そばご飯とねばりっこ

白山市でRちゃんが買ってきてくれたみたきのそばご飯。
鳥取県の特産ねばりっこ(長いも)でとろろご飯にしましたhappy02

P1000285_2

P1000290

P1000291

そばご飯はプチプチしててとてもおいしかった。
飲むようにして食べましたhappy02

おかずは イカと大根の煮物 (義理母作) うまうま。

P1000288

タラコ(じゃり)の煮物
実は 煮汁をたくさん作ってしまって食べにくくなったので
今回寒天で固めるという技を使ってみました くっくっくーsmile
もちろんこんなことは初めてします。

あっという間に固まりました。 さすが寒天。
お箸で食べれるじゃりタラコでした。
P1000287

 

メスティンでパンは焼けるのか?

メスティン(アウトドア用の飯ごう)ってアルミで出来てて、熱伝導がめっちゃいいじゃん。
だから 下からの熱で上から加熱になってご飯がおいしく炊けるんだと思う。
しかも密封されて圧力もかかってそう。

じゃぁ下火だけでもパンが焼けるんじゃないかと 考えてしまったわけさ。

あー なんでこんなにメスティンのことばかり考えてるんだろう。
ばっかじゃないの?

まっ 飽きるまでやるしかないか・・・・。

このことを Kちゃんに話したら、試してみるべしって事になった。
背中押されて 実験した。

まず いつも作っている食パンの材料でパン生地を作る (もちろんホームベーカリーで)
材料を投入すると自動で1次醗酵までしてくれます。

成型。メスティンに軽く油を塗って生地を入れる。取っ手は取ってあります (ギャクみたい) 
大メスティンに入れた長細いものには、ソーセージを1本づついれましたhappy02 
P1000273

2次醗酵  いい具合に膨らんでます。

ちなみに 今は冬なので、お皿の洗浄機が終った後のあったかーい所にいれときました。
メスティンは蓋が閉まるので安全。 水分も蒸発しにくいしパンには最適。 メスティンえらい!!

P1000276

切り目もいれてみた。

P1000277

小メスティンを ガスコンロにのせる事にした。弱火。
10分くらいでひっくり返してみた。中見てみたーい。
13分後 なんだかこげたにおいがしてきたので加熱終了。

P1000278

蓋を開けると なーーーーんと

おっぱいパンになっていたsmile 片方は蓋にくっついて破れた。
ちゃんとなってたら面白かったのに~ 残念。
P1000280

突いてみたら ほわほわ。
おいしそう~ 部分的にこげているけどちゃんと焼けてました。

大メスティンは 魚焼きグリルに入れてみた。ここは両面焼きです。
網の上には厚みがあって乗らなかったので 網を外して置きました。
弱火です。手探りの15分くらい? 途中安全装置が働いて火が消えちゃいました。

P1000282

これはソーセージが入ってるのよー。
ちぎって見る。

P1000284

アッチアチでうまうま。 こげてる所もさくさくしてておいしい。
ソーセージの周りだけもう少し焼けててもいいかなと思った。

---感想---
思ったよりおいしくパンが焼ける。
でもメスティンは薄いアルミだから コンロの火では焦げちゃうし、くっついて取れなくなる。
これって ちゃんとオーブンで焼くともっとおいしくなるのではないかと よっしーは思いをめぐらすのでした。 次回乞うご期待heart04

 

 

ストームクッカーで朝ごはん一式

今日は、子供と2人っきりの朝ごはんなんです。
旦那様は、昨日からお出かけ・・・・。

こんなチャンスはありませんわー フフフ
先日デビューを果たした ストームクッカーのみshineで朝ごはん一式を作っちゃいましょう
揃えた材料↓

P1000253

まずは ご飯。 メスティンではじょうずに炊けるけど(自信満々!) 蓋がしっかり閉まらないストームクッカーではどんな感じになるんでしょうかっ。
アルコールバーナーには60cc入れました。
米は1合 水に40分くらい浸してありました。
P1000256

塩昆布 適当に投入。
P1000257

付属の蓋(フライパン)をかぶせしばし火にかけます。
重しと余熱を兼ねてヤカンをのせる。
しばらくして沸騰した音が聞こえたので、初めてバーナーの中蓋を入れて中火に調節しました。(結構めんどくさいsweat01

P1000259

↓出来上がり。  げげー めっこじゃん!! やっぱり・・・sweat01 

P1000260

次にお味噌汁
さっき温めたヤカンのお水をもう一つの鍋に入れて作ります。
味噌は我が家のお味噌にほんだしと味の素をプラスした味噌汁の元をあらかじめ作っておきました。具は簡単に乾燥わかめだけ。 これで外でもOKのはず。
お味噌汁作りの途中の写真は撮り忘れ・・・。 ↓この味噌は約3~4人前なので全部は使いませんでしたよ。
3

次にご飯の蒸らしができてからフライパンでおかずを作る。
テフロン加工に見えるが実は違うので、油は多めにいれました。
じゅっじゅーーー  火力は強い。
でも蓋がないので 白身は硬くなるけど 卵黄はいつまでたっても生です。
まっ 好きなんですけど半熟。

P1000264

で、こんな感じ。↓  フライ返しがないという想定で
子供と分けっこしたので目玉焼きは破裂。ごめん・・・。
P1000267

あと 食後にヤカンでお湯沸かしてカフェオレを飲みました。 
バーナーのアルコールはなくなりませんでした。
ほんのちょっと余った。

感想
●フライ返しがないと目玉焼きはきちゃなくなります。
●ストームクッカーの炊飯はうまくいきそうにない・・・。
米の蒸らし時間はフライパンは使えない。
バーナーの火加減は難しいし、ちょっと焦る。

ストームクッカーでお米ちゃんと炊けたらメスティン持っていかなくてもいいのに・・・
どうにかならないかな~。

--追記--  朝ごはんのほかにも作ってみました。

パスタも作ってみた。 100円のパスタに100円位のぺぺロンチーノ

やっぱ 外ご飯は安価じゃないとね。 (なんでだろ?)
P1000234

たっぷりめのお水をいれ9分後 沸騰したら、塩いれて パスタを半分に折って入れた。
なかなか曲がっていかない。全部お湯につかるまで結構突っついた。

P1000236

このパスタは7分でOK。 (タイマーはトータルの時間)
P1000239

湯きりをして (外ではどうやって行うか思案中)
ここでオリーブオイルをたらすんだって! (ちっ 粉の他にも必要な物があったか!)
そしてぺペロンチーノの粉を入れる。

P1000241

そして食す。 

P1000242

これはおいしいぞ。 粉なのにあなどれない。
また 食べよ。

でもパスタって貴重なお水をたっぷり使って捨てちゃうので、非常にもったいないよね。
近場のお手軽なところでしかできないと思う。 (近場しか行かないけど・・・)

 

缶詰ご飯

ごめん しばらくキャンプ用のクッカーの話ばっかりになりそう。
頭の中が 壊れています ケケケケ・・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今日の実験coldsweats01 

bud貝の缶詰と千切りしょうが のご飯
budCOOPのかに玉

使う料理器具 小メスティン・ストームクッカーS
固形燃料20g 燃料用アルコール 30ccで余った

201223_1

201223_7

201223_4

かに玉の餡も作る。

201223_5

ぐちゃぐちゃのかに玉出来上がり
Kちゃんと半分こして食べました。

201223_10

ご飯はじょうずに炊けたけど味が甘い。 缶詰のタレのせいです。塩昆布ご飯の方がすきだなぁ。かに玉はおいしいかったけど、最後に洗うの大変だったsweat01

おすしランチ

七尾市市役所横 「ちゃか寿し」

今日は、会社の健康診断に行った帰りに外でランチしてきました。
めったに外でランチできないのでうれしー。

P1000216

↑1000円の並のランチです。熱々の茶碗蒸しと残のお味噌汁付です。

左下の赤いおすしは鯨です。 初めて食べました。
感想は 別にに鯨はおすしで食べなくってもいいかなって感じです。
ウニとカワハギはおいしかったけど、後は・・・。

800円のお昼ランチもたくさんありましたよ。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30