カテゴリー

無料ブログはココログ

« ストームクッカーで朝ごはん一式 | トップページ | そばご飯とねばりっこ »

メスティンでパンは焼けるのか?

メスティン(アウトドア用の飯ごう)ってアルミで出来てて、熱伝導がめっちゃいいじゃん。
だから 下からの熱で上から加熱になってご飯がおいしく炊けるんだと思う。
しかも密封されて圧力もかかってそう。

じゃぁ下火だけでもパンが焼けるんじゃないかと 考えてしまったわけさ。

あー なんでこんなにメスティンのことばかり考えてるんだろう。
ばっかじゃないの?

まっ 飽きるまでやるしかないか・・・・。

このことを Kちゃんに話したら、試してみるべしって事になった。
背中押されて 実験した。

まず いつも作っている食パンの材料でパン生地を作る (もちろんホームベーカリーで)
材料を投入すると自動で1次醗酵までしてくれます。

成型。メスティンに軽く油を塗って生地を入れる。取っ手は取ってあります (ギャクみたい) 
大メスティンに入れた長細いものには、ソーセージを1本づついれましたhappy02 
P1000273

2次醗酵  いい具合に膨らんでます。

ちなみに 今は冬なので、お皿の洗浄機が終った後のあったかーい所にいれときました。
メスティンは蓋が閉まるので安全。 水分も蒸発しにくいしパンには最適。 メスティンえらい!!

P1000276

切り目もいれてみた。

P1000277

小メスティンを ガスコンロにのせる事にした。弱火。
10分くらいでひっくり返してみた。中見てみたーい。
13分後 なんだかこげたにおいがしてきたので加熱終了。

P1000278

蓋を開けると なーーーーんと

おっぱいパンになっていたsmile 片方は蓋にくっついて破れた。
ちゃんとなってたら面白かったのに~ 残念。
P1000280

突いてみたら ほわほわ。
おいしそう~ 部分的にこげているけどちゃんと焼けてました。

大メスティンは 魚焼きグリルに入れてみた。ここは両面焼きです。
網の上には厚みがあって乗らなかったので 網を外して置きました。
弱火です。手探りの15分くらい? 途中安全装置が働いて火が消えちゃいました。

P1000282

これはソーセージが入ってるのよー。
ちぎって見る。

P1000284

アッチアチでうまうま。 こげてる所もさくさくしてておいしい。
ソーセージの周りだけもう少し焼けててもいいかなと思った。

---感想---
思ったよりおいしくパンが焼ける。
でもメスティンは薄いアルミだから コンロの火では焦げちゃうし、くっついて取れなくなる。
これって ちゃんとオーブンで焼くともっとおいしくなるのではないかと よっしーは思いをめぐらすのでした。 次回乞うご期待heart04

 

 

« ストームクッカーで朝ごはん一式 | トップページ | そばご飯とねばりっこ »

パン達」カテゴリの記事

メスティンに首ったけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ストームクッカーで朝ごはん一式 | トップページ | そばご飯とねばりっこ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30