カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

小麦粉なしのシフォンケーキ! びっくり失敗談

めっちゃ 久しぶりにシフォンケーキを焼こうとしたらとんでもない失敗をしちゃったshock

計量して目の前に置いてあった小麦粉を入れるのを忘れましたcoldsweats01



メレンゲと卵黄を混ぜている時に、今日はいつもよりやわらかい。何でやろ?と疑問に思っていたのに気づきませんでした。 自分が信じられん・・・

気づいたのはオーブンに入れて5分以上たってから。 (机の上の小麦粉を発見した)crying
いったん引き抜いて捨てようかと思ったけど、そのまま焼いてみる事にしました。
プーっとふくらんで いい感じheart02とおもったら 

2012331_5

最後に陥没。 中をのぞくと空洞でした。 すごい!
気になる お味は 焼きプディングの上の部分みたいな味。
 

2012331_6

面白かったけど、がっかりです。 材料と時間が無駄になっちゃった。

さっさと中身を取り出して洗って乾かした。
気を取り直して作りなおしました。 本日は2個

次は失敗しないでできたよ。

Img_5062

Img_5086

おいしかったですdelicious

 

アルミのクッカーでペンネ

実験は金曜日。
本日は ペンネをアルミのクッカーで調理開始です。

P1000439

イワタニ・ジュニアバーナーを使用。

P1000435

↓ 2回ほど 使ったあとの重さ  

P1000436

バーナー自体は重いけど、ガスがミニ缶なので総合計でまあまあでしょうか?
ガスなので 火力はばっちり。3分で茹で上がるペンネってすごいわー。
ママーは150gで約120円  オーマイは200gです。お店によって価格は違うけど、なぜかオーマイはなかなか売っていません。

P1000065

P1000441

今日のクッカーは アルミ製だけどチェコ軍のミリタリーです。
だから厚みがあって重い。 登山には持って行きたくないなぁ(ノ_-。)

茹で上がって オリーブオイル入れてにんにく入れてペンネいれて味付けしようとおもったら、あっという間にこびり付きました。 
はがす事に一生懸命になって味付けもいい加減になってしまった。
唐辛子いっぱい入れちゃってカラーイbearing 

P1000442

やっぱりフッ素加工がいいなぁ~。と思ったのでした。
やっぱり 外ではめんどくさいことをぱっぱと出来ないし、味付けはパウチ等になってかけるだけの方がイライラしないでいいと思う。

↓ チェコ軍のアルミメスキット 

2

トランギアアルコールバーナーで調理

トランギアのアルコールバーナーで初炊飯実験です。
1合の浸しておいた米。水は●印の下くらいまで入れる。
塩昆布をひと掴み入れます。


P1000407

固形燃料より火力が強いので5分でぶちぶちいいはじめました。 

P1000408

8分でフタがもちあがって開いてしまった。閉めなおす・・・
14分後 プチプチしてきた 15分後にはチリチリ聞こえてきた。

このゴトクでは 火加減の調節がほぼ不可能なので強火のまま炊くしかありませんでした。 (超弱火にならできるけどそれじゃ心もとなかった)

100均で購入したお弁当用保温パックの中で10分ほど蒸らす。
その間に おかずを作る。

バーナーのゴトクの上に直接アルミホイルをのせてウインナーとをホイル焼きを置いてみた。 ちょっと恐い気もしたけどね。ウインナーはすぐに焦げ目が付いてきました。ホイル焼きも焼けました。 鍋いらず・・・だぜ
P1000416

さあ 保温の10分がたちました。
 

P1000417

じゃっじゃーん 混ぜたらこんな感じ。

P1000419

おかずといっしょに頂きます。
30分内でおかずと炊きたてご飯食べれます。
やっぱ昆布ご飯おいしいhappy02

アルコールバーナーで炊飯の時は、ずーと強火で作っても十分おいしいです。

P1000411

↑この保温ランチパック 105円(ダイソー)
 メスティン小にぴったりで持ち運びのケースとしても重宝しそう。

ストームクッカーでホイル焼き

金曜日です。 お昼の実験日です。

本日はストームクッカーSで豚肉のホイル焼き(きのこ入り)です。

小ぶりなホイル焼きなら2人分焼けました。
網をのせてその上で焼こうとも思いましたが、汁が出てきてアルコールの中にはいったらやだなぁと思い、蓋の上で焼きました。 案の定お汁が少し出てきてましたゎ(゚ー゚)

P1000401

火は大きくフライパン全体を包みます。 (炎は青くならないのかな?)
P1000403

すぐに焼けました。

P1000405

下ごしらえさえしておけば、外ご飯でも 複雑な味を楽しめそうです。

神子原だんご

Yちゃんから おだんごもらいました。
神子原だんご。

私はずんだを頂きました。 おいしかったですぅ~happy01

P1000398

ご馳走様でした!

宝達山

昨年9月に1度しか登ったことがないくせに 山開きもしていない宝達山にチャレンジです。
参加者は よっしー・Kちゃん・Rちゃん・Rお姉ちゃん・ロンちゃんdog
2台で行って 山頂に1台車を置いて下りは車で降りようと計画を立てていたのですが・・・。

朝 9:20頃 東間の林道は除雪していないので通れませんでした。

9:40頃 
県道75号線だけ何とか行けた。(一応 通行止って書いてある) 除雪はしてあるけど雪解け水が厚く凍っていてその氷の上や下に雪解け水が大量に流れている恐ろしい部分が何箇所かありました。 スリップして途中止まるとそのまま車が滑って降りて行きました 超びびりましたshock はっきりいってここで体力・気力を大量に失ったcrying

山の竜宮城付近は乗って歩いても大丈夫な硬い根雪でいっぱいでした。

Img_4979_3 

いろいろ考えた末、東間の駐車場に車を置いて足で登って降りる事に決定

Img_4995s

11.:10出発!

こぶしの路の登り口には雪はありません

Img_4997s

落ち葉がさくさくしてて 結構いい感じ。
秋の山みたい。

Img_5007s_3

P1000372s

P1000380s

登って行くうちに だんだん雪が見えてきました。

P1000385

P1000387

雪は 硬く固まっているので 上を歩けます。
道がわからなくなりそうな時は、足跡をたどります。

P1000392s

やっぱり 宝達山は道のりが長いっす。
どんどん歩きます。

Img_5019

ここからもしばらく歩いて
13:.10頃 ガードレールをまたぎゴールってことで・・・
ゆっくりなので2時間もかかったcoldsweats02
Img_5024

そして お楽しみお昼ごはん。

私は、ヤカンでお湯を沸かしてカップラーメンと持参したご飯を食べましたnoodle

Kちゃんのキムチうどん↓
Img_5030
Img_5032

Rおねえちゃんのおつまみ
Img_5031

Rちゃん ↓鍋焼きうどんにウインナー投入(笑) 指みたい 恐ーいhappy02

Img_5033

そして Rちゃん手作りカステラ ↓
Photo

コーヒー沸かしていっしょに食べました。
カステラおいしーいhappy02

1時間ほどゆっくりして下山。
3回ほどお尻で滑って降りてみたsnowboardすっごーく楽しいheart04

滑ったせいではないが、振り向いたらRおねーちゃんが幹の根元のくぼみに落ちていた。
めっちゃ おかしいsmile 

↓Rちゃんが引っ張って助けてる所です。

Img_5037s

その間、Kちゃんとよっしーは笑い続けていたのでした。
あー おなか痛かったhappy02

下山途中に雪が降ってきたsnow
15:50頃 ゴール。

出発が1時間遅れたせいで、予定より遅くなっちゃった。
今度から気をつけよう。

疲れたけど楽しかったっす。
 
去年いいことなかった思い出がある宝達山。
なかなかよい山じゃないですかと思い直したのでしたup 

ストームクッカーで日清焼きそば2個

本日 金曜日 お昼の実験デー

ストームクッカーで日清焼きそば2個一気にできるかやってみました。
焼きそばはお水が少なくてすむから助かります。

P1000359

そのままの形で投入。 
最初に割った方が入りやすかったと思いますが、突付いたら割れてきました。

P1000360

フライパンで作らないときは、お水は規定の分量よりだいぶ少なめしたほうがいいです。
少し少なめにしたのに ぶにょぶにょになりました。

P1000362

めっちゃ やわらかめの焼きそば出来上がり。
 まあ おいしかったけどさ

ストームクッカーで 焼きそば2個は楽勝に出来ます。
P1000363 

まったり ディズニーリゾート

子供の卒業旅行にTDRに行ってきました。

もう高校生になるってのに いまだにディズニーランドが好きなんです(^-^;
朝一番の トゥーンタウンの奥はガラガラ

P1000082

P1000085

待ち時間0だったので 予想外のちっちゃいジェットコースターに乗ってしまいました。
結構楽しかったhappy02

まったりしたアトラクションとショーばっかり選んでみました。
パークの人ごみとは別の動きだったせいで、スムーズにエンジョイできました。

まだ人の少ない ミニーの家

P1000079

ほんとに人のいない ドナルドのボート

P1000089

ファンタズミックっていう新しい3Dのアトラクションも行ってきました(2回)
なかなか面白かったわー におい・水・風などを感じることが出来ます。

P1000101

休憩っす・・・て感じの 魅惑のチキルーム
カントリーベアーシアターもみたよ (息子よ!もう飽きてきたけど・・・)

P1000107

リバー鉄道や蒸気船・キャプテンEOにも乗った。なんてまったりパークなんでしょ。
人気アトラクションは完全無視です。

あっ でも モンスターズインクは乗ったぞ。 (まったり系か・・・)

シンデレラ城の中も新しいアトラクションが・・・。
ここは見るだけって感じ。

P1000135

P1000130

昼と夜のショーも観た。

P1000172

翌日はシーへ。

月曜日なのに 超超満員。

P1000300s

タワーオブテラーはファストパスの発券はすぐに終りスタンバイは280分まち。
待つ人いるんだ・・・coldsweats02

P1000304

ショーをメインに周りました。 
いつもより全然歩かなかったと思ったけど14000歩も歩いてましたcoldsweats01

じゃぁ いろんな場所に走り回っている若者達は いったいどれ位動いてるんでしょうね。恐るべしディズニーリゾート。

運動不足だったら是非行ってください(笑)

エリタージュ

日曜にランチをしました。
金沢の日曜のランチって大変なのね
何件か行ってみたけど予約でいっぱいなんですよ。
今度から気をつけよっと。

Rちゃんのおねえちゃんが見つけてくれた「エリタージュ」
彦三町2-2-18

すっごくおいしかった。
また行きたいなぁ~

お店の人もいい感じ。

前菜

P1000021

カブのポタージュ

P1000024

自家製パン

P1000023

メインのお魚料理 お肉とお魚4種類から選べます(2種類は追加料金)

P1000026

デザートとコーヒー

P1000029

1500円でこのボリューム。
メインはもちろん横についてるお野菜もとってもおいしかったんですよ。

Rちゃんのおねーちゃんありがとー また一緒にどっかいきましょうーhappy02

定休日は 月曜日と日曜のディナー

トランギアのゴトクとメスティン

本日は 「実験は金曜日」の日です。

先日ゲットした トランギアのゴトクを使ってみました。
(TR-B25用トライアングルグリッド TRP301 )
3枚のステンレスを組み合わせると かっちりはまって持ち上げても組み合わさったままです。 これはすごい。

P1100166

真ん中にアルコールバーナーを置きます。
P1100157

今日は、小メスティンで マルタイラーメン。

P1000008

↓500mlの水はこれくらい。

500

固形燃料と違って沸き方は力強い。
P1000010_2

丸いクッカーと違って ラーメンは折らなくても入ります。


P1000011

ゆでている最中↓

P1000015

出来上がったラーメンに ご飯も入れてみたcoldsweats02
まるで カフェオレにラーメンが入っているようだ。
見た目は最悪ですが、おいしかったです。

P1000017

メスティンは 取っ手が上に曲がるようになっているので、
汁物の時は扱いを気をつけないと バチャっとこぼれてしまいます。
熱いときはやけどに注意です。

メスティンから直接食べるラーメンに悲しさを感じるのは私だけだろうか・・・。

ゴトクと小メスティンの相性はとてもいいです。
安定感があります。

このゴトクの難点は、弱火の調節が出来ないことです。
ゴトクにあたって 上の茶色の蓋を大きく広げて置けませんでした。

ほとんど閉まった↓状態でなら置ける。 一応火は消えませんでした

P1000018

 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30