カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

中能登町石動山

自宅から車で約30分 
午前10:00 大人4名 子供1名 dog1匹  
大宮坊前にある石動山資料館で集合して伊須流岐比古神社から出発しましたrun

2012429y_7_2

まずは 565mの山頂 石動山大御前を目指します
しばらくするとブナの原生林が続きます。

P1000653s

登り坂が続きますが、新緑って気持ちがいいです。

P10006571

P10006612

道はきれいに整備されています。

頂上は 眺めがあまりよくないので達成感はないです
今日は暑いなぁ

P1000663

赤丸の部分が目指すパノラマ展望台のはず。
さあ さらに進むぞup

Photo

つぎは 石動山城址へ あっという間に到着。

P1000667

次は パノラマ展望台へ
残念!先客がお食事中。 
景色はもやっていてあまりきれいに見えませんでした。立山見たかったな。

S

予定外のあずまや(休憩所)へ向かうことに・・・
この道は思ったより長めでした。 
草も生えて枝もいっぱい落ちていたけど、こんな道は楽しい。

P1000690s

11.30頃 あずまやで お楽しみのお昼ご飯
Kちゃんのチャーハン 

Photo_2

カレーうどん 手作りおにぎりriceball dogロンちゃんは魚肉ソーセージheart04

  1

私は 缶詰(味は×) ラーメンnoodle 焼きウインナー  ごはん

2

おやつとコーヒーcafe

たのしいわーheart04

帰り道も 登りあり 下りありで面白かった。
P1000710

P1000714

お花もいろいろみれました。次回紹介予定
13:30資料館に到着。その後資料館の周りも少し歩きました。

今回のルート

201204291

枝垂れ桜

お昼休みに 羽咋市千路の桜を見てきました
風が吹くと花びらが舞うという状態。

P1000608

どんたくで買ったおかず持っていきました。
(ご飯は持参)↓ 超大量coldsweats01

P1000604

ベンチにでも座って食べようかと思っていたら、車が停められないくらいの人でした。
ちょっと焦った・・・

Img_5416

枝垂れ桜はキレイだねぇ~

クッカーでホットケーキを焼く

金曜日です。 実験です。

今週のアイテムは
ライテックトレックケトル&パン とプリムスのガスバーナーP153

材料 サンポー 九州ピリ辛とんこつラーメン
    森永 ホットケーキミックス 卵 水
P1000563

まず、棒ラーメンを作ります。
蓋をすると結構な高さになります。 

P1000566

P1000569

これ ピリリとしてておいしいhappy02

次に 卵1個にホットケーキミックスを適当に入れて水も入れた。
目分量でとろっとした感じで調整します(山じゃハカリないし・・・練習練習

P1000571

蓋を温めてから 弱火に調節
P1000572

プクプクしてきた さらに超弱火にしてみる。
火が消えないか心配です。

P1000573

真ん中が なかなか固まってきません。
蓋だから 蓋ないし・・・
・・・・・・ 鍋本体を上にのせてみた。
↓恐いけど蓋になった(笑) ただし 底に着くので生地が少なめの時にしましょう。
P1000574

空けると真ん中まで焼けてた。

P1000575

さて ひっくり返えさなきゃいかん。

皿にかえしてもう一度乗せる方法と 無理やりスプーン等で起こす方法両方してみた。
↓は 無理やり編coldsweats01

Img_5352

でも フッ素加工なので、くっつかずじょうずに取れます。
スプーンのせいでちょっとゆがむがいい感じ・・・。

Img_5353

↓ お皿に一度戻してひっくり返した編

P1000577

火加減はもっと弱火でもいいと思う。 でもくっつかないのが最高!
外では、ワンタッチでかけれるマーガリンとシロップ持って行こう!

味は、牛乳で作らなかったからちょっとイマイチ。
でも 外飯だったらきっとおいしいに違いない・・・。

寒ーい夜桜の下で食べまくり

わたし 桜の下でご飯するの初めてなんですlovely

小丸山公園の夜桜の下で くうかい?のむかい?開催です。
桜は満開。 いい感じです。

1334746376339

しかし 結構 寒い・・・ 暗い・・・

ストームクッカーSを持っていってごぼうたっぷりめった汁(豚汁)を作りました
あとは、持ち寄りでたけのこご飯やおすしや生春巻き、から揚げ、フライ物などなど 盛りだくさん。 暗くて手探りな調理でしたが、一つ火があると心が和みます。
↓ フラッシュで明るく写ってます

2012418_2

公園のベンチはテーブル化し、地面に座りこんで楽しみました。
〆には チーズケーキとコーヒーです。

ぐぇってなるくらい食べて またまた反省ですcoldsweats01

食事に真剣でこれぞ花よりだんごって感じですね。
でも楽しかったよー。 また外ご飯しよーっと。

春の雨の宮古墳群 外ごはん

久しぶり?に雨の宮古墳群に行ってきました。
今回は大人気で6名と1匹dogの参加です。

Img_5279s

山道にはお花も咲き始めてました。

201204_1
↑ミヤマカタバミでしょうか?
登り口にたくさん咲いていました。

少し登るとオオイワカガミのつぼみもたくさんありました。
↓もうすぐ咲きそうです。
Img_5285   

古墳に着いたらKちゃんがポーズをとってくれました(笑)

P1000553

↓ショウジョウバカマはグリーン広場付近によく咲いていました。
Img_5226

埴輪の展望台付近(グリーン広場)はとてもきれいに整備されていて気持ちよかったです。

ぽかぽか暖かいので公園ベンチでお楽しみのランチタイム。
6人もいるので 宴会みたいになっちゃいました。

Img_5307s

今回よっしーの外飯は 
14雑穀ご飯をメスティンと固形燃料で炊いて、新宿中村屋のインドカレーです。
Kちゃんは 冷凍さぬきうどんをおでんと一緒に調理していました。

P1000556s

あと皆さんは盛りだくさん!
P1000559

P1000558

↓ラージメスティンでウインナー入りスープ。

Img_5304

お湯も沸かしてコーヒーや紅茶なども飲みましたhappy02

たっぷり一時間食べ続け終了。
(完成カレーの写真撮るの忘れて食べちゃいました)

資料館のおじちゃんに6人の写真を撮ってもらって大満足note

P1000560s

そして下山
P1000561s

気持ちよかったです。

 
11:00 登山口~古墳見学
12:00 グリーン広場でランチ
13:20 下山開始
13:50 下山終了

ちょっと歩いてたっぷり食べる・・・・

まっ いいか ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

中国料理 開口笑

羽咋市の「中国料理 開口笑」のランチを食べました。

お昼の飲茶ランチです。 たしか980円

Dsc_0128

ハーフサイズのラーメンは数種類の中から選べます。
わたしは鶏ネギ塩ラーメン?だったけ・・・を選んだ。
おいしかったです。

クノールの「ごちそうスープパスタ」

本日の実験は プリムスのガスバーナーP-153とクッカー で
クノールの「ごちそうスープパスタ」 を作って」みました。

切ったベーコンとたまねぎは ナイロン袋の中に入れてあります。
生卵1個

P1000520

300mlの水に粉を入れます。
P1000529

水からっていうのが外ご飯にはいい感じ。

P1000530

バーナーに火をつけ(初点火heart02)まぜまぜします。
ベーコンとたまねぎも入れちゃいました。5分かかるそうです。

P1000533

あっという間に できたhappy02

材料をたっぷりいれたので2人分になりました。

P1000534

Kちゃんの実験は、よっしーがあきらめたメスティン大でのパン焼き。
そのパンをもらって食事スタートです。
ちょっといい感じheart04

P1000537

フッ素加工のクッカーはこびり着かないでいい感じです。
P1000538

初点火したバーナーは 焼けて色がかわりました。
これで大人の仲間入り・・・ってことはないか(笑)
P1000539

 

新たな食材発見

おひつにご飯がなかったので金曜じゃないけど
ラージメスティンで 十四雑穀ご飯を炊いてみました。
DHCのポイントでもらったブレンド米です。
白米2合に一袋入れればよいそうです。
ラージメスティンにぴったり量heart01

P1000507

2合のお米を軽く磨いで混ぜておきました。
P1000514 

自宅なので ガスコンロで炊きました。
炊き上がりはこんな感じ。
私はラージメスティンは2合がちょうどだと思います。
P1000515

おしゃもじでひっくり返してもこぼれない量です。
P1000516

山でも炊きたての雑穀米食べれますよ~smile

そうそう山に持っていけそうな食材を見つけてきましたぞ
軽いので使えそうです。

P1000498

カルビーポテトの「ポテトサラダできちゃいます。」
クノールの「ごちそうスープパスタ」

2つとも130円位です

P1000517

↑最初からパスタが入っているので
あとは水だけで食事になりそう。

明日実験に採用予定です!!

東京スカイツリーのお菓子

東京のお土産もらいましたheart04
バームクーヘンらしいです。
スカイツリーのお菓子だぁ~happy02
ありがとうございます!!

P1000499_2

箱をあけたら・・・
P1000512

上にブルーベリーのアイシングがかかっています。

P1000513

甘めですが、お土産用のお菓子としてはおいしいと思います。

PRIMUS ライテックトレックケトル&パン

また 新しい実験道具を買ってしまった。

プリムスウルトラバーナー P153

そしてバーナーがすっぽり収納可能な

プリムス ライテックトレックケトル&パン」 もhappy02


ガスとバーナーとクッカー全部込みこみの重量は815g
まぁまぁ軽いよね。 クッカーはチタンじゃないし・・・

P1000486

バーナー自体は110g
バーナーの付属の袋がやけにしっかりとしたもので25gもありました。
かさばるので これは他のものに変更したいです。

P1000490

「ライテックトレックケトル&パン」の蓋は 取っ手を広げるとカチッとなって
振っても大丈夫な作りになってました。ちょっとした炒め物に重宝しそうです。

P1000492

鍋の方は 底がすべりにくくなっていてGOOD!
P1000494_2

そして 一番のお気に入りの点は、内側がフッ素加工ってことです。
なかなかないんだよ。 フッ素加工の鍋。

↓口も付いているので お水の切れもよさそうです

P1000496_2

実験日で早速使ってみよーっとsmile

楽しみ 楽しみheart02

 




農園食堂

入学式の帰りに農園食堂に行ってきました。
↓農園定食です。
とーってもおなかがすいていたので、麺もご飯も多めで注文しましたcoldsweats01

素朴なお味で和みます
食後のコーヒーはランチの時間は100円でしたよ。
おなかがパンパンで苦しかった。 反省・・・。

P1000485

メスティンでパンを焼く3

金曜日です。実験です。

でも最近 実験以外のブログネタがなくてつまらない。

ワクワクすることしたいなぁ~

P1000464_2

↑メスティン大に 1次醗酵後 成型して置きました。
2次醗酵前に 切り込み入れてしまったcoldsweats01

↓ 2次醗酵後
P1000465

本日は イワタニ・ジュニアバーナーで焼いてみます。 初めて!

↓中火~弱火で 最後に少しひっくり返して焼いて 17分程後
P1000476

はっきり言って まだ焼けてません。
でも取り出してみる事にしました。

しゅるしゅる~と縮んで 芋虫みたいになった・・・weep

P1000477

食べてみたらやっぱりモニモニしていたので失敗。
オーブントースターでちょっぴり焼きなおしました。

上部もこんがり焼けて見た目はおいしそう。
断面図↓ 中はシャウエッセン

P1000478

味は 成功とはいえないけど まぁこんなものかなぁ・・・・・
いいえ! まだまだです。 またがんばりますangry

今回わかったこと

 メスティンの大では大きすぎて 弱火時での火の回りが悪い。
ガスバーナーでパンを焼くには メスティン小の方がよさそう。

したがって もう ラージメスティンでは焼きませんpout

Kちゃんは小で焼きました。しかもエスビットと固形燃料30gで13分
 ↓こんがり焼けすぎたパンをもらいました。
P1000471

焦げてるけど、おいしかったです。
あと ガスバーナーで (スープとは思えん)マカロニスープも作ってくれた。
おいしかったよー。
P1000469

私は、アルコールバーナーで 冷凍チャーハンを作った。
子供がおいしいといってくれた。ハハ 炒めただけだし・・・
P1000468

忙しい実験日でした!

カモ井のチキンライスの素

最近、 チャーハンの素みたいなものがたくさん出てきてますね~。
お粉を混ぜて炒めるだけでパラパラになるそーです。

その中で ひと際シュールな感じ↓ だったので買ってしまいました。

P1000451

「5人前」 「サービス券付」 「ママが作ってプロの味」
裏面の作り方の絵。

 どれをとってもすごい! いい感じ(笑) 120円くらい

早速 おひつで硬くなってきたご飯で作ってみました。

P1000452

P1000453

とってもキレイな赤色になります。
ご飯と粉のみではかわいそうだったので、冷凍のコーンと少量のネギの刻んだものを投入(冷蔵庫に残っていた)

とても懐かしい味がしました。
山飯に使えそうですfuji

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30